パソコンを買い換えようと思ってる!

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートPCの動作が遅くなり、買い換えを考えています。
  • Appleのデスクトップタイプを検討し、HDD容量について質問です。
  • WindowsからMacに変える利点・欠点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い換えようと思ってるのですが・・・

今はVAIOノートPCを使ってるのですが、購入してかなり年数が経っており色々動作が遅くなったりと不都合が出始めてきたので買い換えようと思ってます。 前からAppleのパソコンが欲しくて、買い換えるならAppleにしようと思ってます。 色々悩んだ結果、デザインに惹かれてデスクトップタイプの、一番低価のものにしようと考えてます。 あまり機械系は詳しくないので質問させていただきたいのですが、 それだとHDDが500GBだそうです。(←www.apple.com/jp/imac/specs.htmlより) 私は主に、iTunes・デジカメからの写真取り込み・インターネット、くらいしかパソコンですることはありません。オフィス系はあまり使用しません。 これだけであれば、500GBもあれば充分でしょうか? また、WindowsからMacに変えての利点・欠点等あれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

• Emme
  • お礼率55% (127/230)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は十数年来、マック(デスクトップ)を使っていて、Windowsも経験したいと今年3月、 マックの予備品としてヒューレットバッカード社製のノートブックを求めました。 解説書なども求めまして、Windowsに慣れようと努力しました。 然し、マックの使い易さは、到底Windowsには期待出来ないと言う事が判りました。 それで、11月初めHPのノートブックをAmasonに買い取って貰い、 Apple Store で、MacBook Pro(15インチ)を購入しました。 今は、デスクトップに不具合があった場合の緊急使用を想定していたのが、 MacBookの方を常用するようになりました。 デスクトップのマウスとキーボードの使い方より MacBook の操作が楽で手っ取り早いので重宝しています。 私のパソコンの使い方も Emmeさんと同じ程度と思いますが、不都合は生じていません。

その他の回答 (5)

• ayacbm
回答No.6

21.5インチiMacを買いました。 ディスプレイの表面はガラス張りなので映り込みがあります。 設置場所、室内照明に工夫が必要です。 (Win PCはI.O.DATAの蛍光灯の映り込みのないディスプレイを使っているので、なお気になりました) iMacはディスプレイと本体が一体となっています。 本体の蓋を開けて冷却ファン回りなどの清掃をユーザーが行うことは想定されておりません。 ディスプレイとそのカバーのガラスの間にほこりが入り込むこともあるように聞いています。 設置場所の環境に配慮が必要です。 (eMachinesの本体は1年に1度蓋を開けてほこり取りをしています) 「iMacのこの機能を使いたい」と目的を決めて購入することを勧めます。 私は、「写真の色の忠実再生が優れている」と言われたので導入しました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

映像を保存する場合は不足するかも知れませんが、音楽、写真程度なら500GB有れば十分です。 ゲーム好きにはMacは対応していない物が多いのでその点はWindows環境を構築出来ますので、問題は無いです。 利点 初期設定ファイルが『ファイル』として存在している。 ドライバーの競合と言う事が無い。 *バックアップ用(タイムマシンアプリ)に外付けのHDを用意するのが最適。

• kyokake
回答No.3

私の場合 最初からマックだったので利点に関しては他の回答者をご参考になさって下さい。 デジタルライフを満喫される方なら1TBは欲しいところですが、どうしてもアップルでオブション をつけると少し割高感を感じます。お財布が許せばアップルで1TB内蔵にされるもよし、とりあえず 500GBで始められて足りなくなったら外付けに滅多に使わない物を落として。身軽に使う方法もあります。 ウインドウズはやはり現状8割~9割の方が使っておられるので、フリーソフトやソフト全体の数も少ない です。ウインならこんなソフトがあるんだ 羨ましいなぁって思った事はありますが、最初がマックだった ものでウインドウズマシンに興味がわきません。 最近はずいぶんお洒落なノートPCもでていますが、やっぱり欲しくなるのはマックです。 少ないソフトですが、現状不満に思う事はありません。 強いて言えば外付けHDD等に付属されているソフトがマックに使えないのが多いですが、 そんな不満を遙かに乗り越えるマックの魅力に15年以上惹かれています。 500GBでも大丈夫ですよ。外付けも安くなってますし万が一の為に外付けにコピーされる方が安心でもあります。

• mackid
回答No.2

>これだけであれば、500GBもあれば充分でしょうか? 私のMacbook proはその半分の250Gしかありませんが、デジカメの画像8千枚とMP3の曲が1万2千曲入っています。 ですから動画を貯め込まないのなら500Gでも十分でしょう。 >WindowsからMacに変えての利点・欠点等あれば教えていただきたいです。 欠点はゲームやフリーソフトが少ないこと、動画配信サイトが利用できない場合があることぐらいでしょうか。 あなたのご使用目的なら特にマックだからといって困ることはないと思います。逆にiPodやiPhoneなどをお使いならマックの方がトラブルがはるかに少ないはずです。 マックには分厚いマニュアルもありませんし、周囲に簡単に質問できる人も少ないでしょうから、自分で予想して適当にいろいろといじくってみる、という考えで使った方がいいと思います。もちろん解説書は1冊あった方がいいですけどね。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

あえてアップルにしたい理由がないなら、Windowsが無難です。 あなたの知識レベルからして、買ってからも苦労するでしょうから、周囲に利用者が多い方が教えてもらうには有利ですよ。 写真だけなら500GBでも良いですが、動画なら不足するかも。後あと考えるとね。 1TBでも安くなったので、節約する部分ではないて思いますが。

Emme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Appleにしたい理由は、デザインが素晴らしいからです。外見も中身も。 昔からずっとWindowsを使ってるのもあるのですが、正直Windowsのデザインの普通さに飽き飽きしてます(--;) 普通にインターネット・iTunes・写真を利用できれば現在は充分です。 HDD容量が多ければ多いほどいいと思うのですが、使用するのは上記が主だし別にわざわざ容量を多くする必要もないかなと思い一番下のレベルのiMacでいいかな~って考えてたのですが・・・。