• 締切済み

iMacのメモリ容量について質問です。

質問です。 当方、現在はWindowsユーザですが、古いマシンなので 最近発売されたiMacへ買い替えを検討しています。 apple Storeではメモリを標準の4GB→8GBにするのに+\20,160ですが 某量販店だと増設メモリはサードパーティーのメモリになるので 10万近くあがると言われました。 今、appleStoreで8GBにしたiMacを買うか、量販店で標準のメモリのiMac を買うかで悩んでます。 使うソフトは今のところ、動画系、画像編集系、メール、ネット、 iTunes位です。(仕事で使うのではありませんが、iphoneSDKを入れて アプリの開発はしたいなとも思ってます。) 将来的なことを考えるとメモリが多いに越したことはないのか それとも8GBも使うことは無いのか。。 Macは初心者ですので、macユーザのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

#1さんの回答に追加で >某量販店だと増設メモリはサードパーティーのメモリになるので この場合,増設したメモリの保証はお店でもなく,メモリメーカーになるので,何かの故障に際して不都合です.アップルストアで増設ならその心配はありませんので,アップルストアでの増設をお奨めします.

nana_1969
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 不足を感じたらアップルストアでの増設をします。 助かりました!

• harawo
回答No.1

> apple Storeではメモリを標準の4GB→8GBにするのに+\20,160ですが > 某量販店だと増設メモリはサードパーティーのメモリになるので > 10万近くあがると言われました。 まず、昨日(2009年10月21日)iMacがモデルチェンジされて、新しくなった事実を知っておく必要があります。マイナーチェンジではなく、モニターのサイズまで変わってしまう、おおがかりなモデルチェンジで、メモリスロットの数も、旧モデルの2基から4基に増えています。 もうひとつ知っておく必要のある情報は、メモリの価格相場です。iMacに使われるメモリ1,066MHz DDR3の現時点の相場は、2GBが3,500~4,500円、4GBが35,000円程度で、容量が倍にもかかわらず、価格比は約7倍になっています。 「某量販店」の話は、おそらく旧モデルのことをいっているのでしょう。2GB×2枚を、4GB×2枚にアップグレードすると、たしかに10万円くらいアップします。対してApple Storeのほうは、新モデルの話です。4GBを8GBにアップグレードするには、2GBメモリを2枚増やすだけですみますから、2万円程度のプラスですみます。「某量販店」とApple Storeで、大きな価格差があるのは、こういう事情です。 メモリの安い店で買って、新モデルにじぶんで取りつければ、1万円以下で増設できるでしょう。とりあえず4GBのままで購入して、不足を感じたら、じぶんでメモリを増設するという方針で、だいじょうぶだと思います。

nana_1969
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 大変参考になり助かりました!!!