• 締切済み

Mac OS 用の Remote

Windows 8 のデスクトップと Mac OS 10.9 のノートパソコンを使用しています。 iPhone や iPad では Remote アプリで iTunes を操作出来ますが、 ノートパソコンからデスクトップの iTunes を操作する方法はあるのでしょうか。 Apple 公式でもフリーウェアでも、お薦めがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

7 年ほど前に会社の机下にある PC (Windows XP) を社内 LAN から切り離し、自前の iBook G4 (OSX10.4) から Remote で操作することにより、社内 LAN を経由して Windows PC に入り込む Malware の影響を受けないようにしていたことがあります。・・・Mac ならば無線 LAN で社内 LAN と結んで Windows 用 Malware を受信しても何の問題もなく排除できますので・・・。 この時に使用していたのが MicroSoft の Remote Desktop Connection Client for Mac なのですが、これは OSX10.6.8 までしか対応しておらず、OSX10.7 以降では使えないようです。 ーーーーー ・オペレーティング システムのバージョン: Mac OS X バージョン 10.5.8 またはそれ以降  メモ Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac (バージョン 2.1.1) は   Mac OS X v10.7 (Lion) またはそれ以降と使用するものではありません。 ーーーーー ・・・同 Application Page の System 要件より・・・ 他にも Remote PC などの (1 台だけならば) Freeware とできる VNC (Virtual Network Computer) Application はあるのですが、いずれも OSX10.8 以前、Windows 7 以前が対象であり、0SX10.9/Windows8 用のものは知りません。 一般に新しい OS は安定するまでに何度も Update を繰り返すものであり、今までの Application が対応できないなどの不具合が幾つも出てくるものですし、Application 側が Version Up で対応させる事もあります。 なのに何で Windows 8 と OSX10.9 なんて「不具合が生じて当たり前」の OS に手を出すかなぁ(^_^;)・・・。 ちなみに >ノートパソコンからデスクトップの iTunes を操作する方法はあるのでしょうか。 目的はこれだけですか? 私は OSX9.2 の MacBook G3 から使い始めた iTunes の Library を外付け HDD に『移動』して OSX10.4.11 の iBook G4 と OSX10.6.8 の MacBook の iTunes から登録や再生もできるようにしています。・・・つまり外付け HDD に入れた iTunes Library を複数の Mac で共有しているわけですね。 Windows PC では Mac 用 HDD に Access できないでしょうから Windows PC で Format した外付け HDD に Windows 8 用 iTunes の Library を置き、OSX10.9 の Mac でその Library を iTunes Library に指定しておけば両者から利用できる筈です。 iTunes 以外の Windows 用 Application を OSX10.9 を入れた Mac で用いたいのであれば市販の Windows Emulator を Install するか Boot Camp で Mac を Windows で起動することになります。 OSX10.8 以前の Mac で Windows 7 以前の WinPC を Remote Control するのであれば兎も角、OSX10.9 から Windows 8 を Remote Control する VNC Application はまだないのではないかと思いますよ(^_^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• cliomaxi
回答No.1

私は使った事がありませんが、公式は公式でもMicrosoftのものです。 Remote Desktop Connection Client for Mac http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=18140