• 締切済み

Mac mini新型もうすぐ発売ですが型落ちは?

Windows10の中古デスクトップパソコンを失敗した買い物しました。 iPhoneとiPadを所有してます。Appleの製品に興味があります。Mac miniの新型が近く発売されそうですね。 僕はお金があまりないので型落ちの製品か、整備済製品を買いたいです。 Macは電器屋さんで僅かに触った程度ですが、あまりの使い易さに驚きました。 Windows遅れてると思いました。 僕の購入計画はお勧めでしょうか。iTunesが好きでAirPlayをよく利用してます。Apple musicも契約中です。 ハイレゾ音源には興味ありません。 後はブラウジングと多少のソフトそしてYouTube、メールが出来れば充分です。因みにiPadは16GBのストレージしかないからこの先Mac mimiを購入考えてます。 ご意見を頂戴したいです。ご回答下さると嬉しいです。お願い申し上げます。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ Mac miniが安い。というのは、ハッキリ言って目先の数字に惑わされているだけです。 実際に使い出しますと、キーボードとマウス(あるいはトラックパッド)だけは、Windows機器の転用では扱いにくいのです。 (私の場合、逆にMac miniにWindowsを入れて、Windows環境で利用する時間の方が長いため、Apple製のマウスは許容するとして、キーボードだけはWindows用のも繋げて活用しています。) また、映像モニタも、端子など、しっかり確認しておきませんと、百均でも在るんじゃ?と思える様な変換パーツに結構な出費となる場合も出て来ます。 モデルチェンジで型落ちとなる直前製品、まぁ基本的にはほとんど期待出来ないのがApple社のマジックですねぇ。。。 生産管理がとても行き届いているので、新型が発表された時点で流通在庫がほとんど無い。というのが実情です。直営店ではほぼナシ、提携店には運が良ければ数台あるかな。という感じが標準的です。 むしろ、新型製品が実際に発売された後に、買い替えした人達の放出品?中古市場を狙うのも1つの手段です。 私自身、Macintosh信者ではアリマセンが、2000年に購入したiBook(一番安いモデル)が気に入ってしまい、プライベートユースにはMacを愛用していますけれど、なんだかんだで中古なども入手しながら、自分で手を加えて長く使い倒すのであれば、Mac miniはお勧めしたくないと思っています。 数世代前のMacBook Proなら、分解できる範囲もそれなりに在るので、私にはソッチのほうが。。。という気持ちも在るのですけれどね。 後からメモリ増設もできない。って、数年ごとに新しいのを買え!って事ですから。。。 ちょい古くても、MacBook Proなら、メモリ増設やチャレンジ精神が在れば内蔵HDDの交換やSSDへの交換も可能ですし、キーボードは最初から在るのと、マウスは後からでも良く、大きなディスプレイモニタへは必用が在れば数千円の変換部品を入手すれば良いだけです。 Macintoshは、Apple社のハードで動くOSを搭載しているので、多デョウ古い機種でも条件を満たす事ができれば最新OSに変える事が出来ます。しかも近年はネット環境でダウンロードするだけ、無料でアップ出来るのも、「同社の製品を持ってる人」だから。という考えのようです。 (iPhoneやiPadのOS更新と、同じですね。昔はお金を払って買う必用があった。。。) 現行のMac miniの下位機はおおよそ5万円、キーボードやマウスを追加して、。。。と考えた場合、さほど激安コンピューターとは言えません。 むしろ、ちょこっとカスタマイズすれば、、、オイオイ! なお、中古はヤフオクなどでも良いのですが、キチンと整備して利益を得ている、販売店の情報を元にした方が安全&安心だと思います。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 やはり中古が狙い目ですか。Apple製品は安くならない傾向がありますからね。在庫管理の為に新型なかなか出してなかったわけでしょうか。僕は予算が限られてます。しばらく辛抱します。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

AppleStoreの整備済製品にMac miniは無いですね。 発売以来ハードアップグレードされてないので 新機種が期待されてます。 音楽ソフトGarageBandはiPad用にも有りますが、 16GBモデルだとインストール出来ない可能性が有ります。 OfficeソフトとしてはPAGE、Numbers、KeynoteがiPad用も有ります。 どれも『無料』です。 MSのオフィスファイルを読み込む事が可能です。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。仰る通り整備済製品を目当てにいつもAppleのサイト見てましたがありませんでした。 GarageBandはその通りに無理です。 無料でファイルを開けられるのならやはり資金がたまり次第購入したいと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

質問に書かれている部分で一番のポイントは「多少のソフト」というところです。 Mac上で動くソフトは、WindowsともiOSとも互換性がありません。iPadのアプリも当然動きません。なので、使いたいソフトがMacで提供されているか、できる限り事前に確認した方がいいと思います。そうしないと、せっかく買ったのに一番やりたかった肝心の作業ができないなんていうこともあり得ます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕はギターを少しやるのでGarageBandなどで充分です。 Windowsのように妖しげなフリーソフト使いたくないです。 オフィスは僕には必要ありません。WordやExcelのファイルが開ければそれでよいです。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

参考までに。 アップルの人ではなく、関係ない人がこんなのが出ればなーという感じのコンセプトデザインのようです。 採用されたらいいけど^^

参考URL:
https://iphone-mania.jp/news-194226/
tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 スティーヴジョブズさんが関わったピクサーを僕はまったく評価してません。子供の遊びは苦手です。因みにゲームやりません。 芸術を楽しむためにMac を使いたいと思います。 YouTubeは日本では違法な事が当たり前にアップされて見てる方がいらっしやるので苦手なところもあります。 グラフィックには強いところがありますね。

tahika348
質問者

補足

リンクは既に拝見していました。いつもAppleの情報は入るようにしてます。価格が問題です。僕の液晶ディスプレイはそれほど高性能ではないので、型落ちで充分でしょう。Chromebookも考えましたがgoogleに情報沢山取られるからやめておこうと思ってます。

関連するQ&A

  • Mac mini とiPadAirもしくはWind

    Mac mini とiPadAirもしくはWindowsの安価なパソコン購入はどちらをお勧めしますか。 自宅のみで使います。予算は5~10万円です。 Office使いません。 AppleミュージックをAirPlayで聴けます。 中古のMac Book Pro2014,iPad iPhone 8使ってます。 音楽制作は才能ないのでやりません。 動画編集は以前はWindows7のパソコンでしてました。 中古Windows10 ノートパソコン購入してめちゃくちゃ苦労しました。 もっぱら様々人と繋がる事に使う考えてました。 ゲームはしません。 所有のUSB-DACはWindows10では使えません。Macで使えます。 自宅でしか使わないのでMac miniを考えてました。 HDMIで繋がる液晶モニターとマジックマウス1、キーボードはあります。 今はiPad を二台使い分けてマルチタスクしてます。 Mac製品購入はアップルシリコンの発表後にした方が良いと聞きます。  iPad などは将来的にバッテリーの問題が起きてくる事は存じてます。 以前にMacのサブ機用意する事を勧められました。 実はまだMacを完全に使いこなせてません。 慣れるまで使い来春まで待った方が良いでしょうか。 https://youtu.be/bxhaFYKNTh4 https://youtu.be/cCbtr-8ULU0

  • Macの中古買って半年です。上達しません。

    Macの中古買って半年です。上達しません。 iPad も持ってるのでいつも使ってしまいます。 Mac は良い音でUSB-DACに繋いで音楽聴く時くらいしか有効活用出来てません。 iTunes は使いやすく、僕はハイレゾ音源買う事も無理があるから、アップルミュージックで良いと思ってます。 他にクリエイティブな事に使うのが良いと教えられました。 写真や動画はあまり興味なくなりました。 他にどのような事に使う事が良いか検討してます。 音楽はエレキギターを処分してしまったのでGarageBandも使う気になりません。 老いてきまして時間が無限大にあるわけではないので娯楽に使う事になりそうですが、アドバイスをお願いしたいです。 因みに外付けHDDも付けてストレージがだいぶ余ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップパソコンを購入しようか、それともMac

    デスクトップパソコンを購入しようか、それともMac miniにしようか、またはiPad にしようか迷ってます。 目星をつけたのはHPのパビリオンのブルーレイ対応のcore i 5 8GBのデスクトップパソコンです。 メモリは後から増やせます。 ゲームはやりません。 オーディオが好きです。 因みにアップルミュージック契約しててAirPlay使い良い音で聴ける環境は整えてあります。 だかハイレゾ音源はやらないつもりです。 YouTubeの音やその他も現在良い音で聴けてます。 これからDACは対応してないので購入をためらってます。 アップル製品と迷いに迷ってます。 Windows7のノートパソコン持ってますが液晶画面が明る過ぎて目に悪いので使ってません。 液晶モニター画面の23インチの物を所有してます。 10万円以下だとこの選択が良いと思いました。 HPの製品はお勧めでしょうか? お伺い申し上げます。

  • nexus7でairplayできますか?

    nexus7の購入を考えているのですが、自宅にあるAppleTVにairplayでradikoをながしつつ、 ブラウジングをしたいと思っています。可能なのでしょうか? ipadにすれば簡単なのはわかっているのですが、nexus7はお値段が安いので・・・。

  • iPad をAirPlayでアップルミュージック聴

    iPad をAirPlayでアップルミュージック聴いてます。 音質改善で良い方法はネットワークオーディオプレーヤーで聴く事かと思います。 MacでDAC使いアップサンプリングの方法もあります。 中古Mac なのでいつまで最新のOS にバージョンアップ出来るかだと思います。 他にアップルミュージックの音源を改善するコスパよい方法はありませんか。 ただし違法性のある使い方したくないです。 教えていただいたと思います。 お願いします,

  • 超高齢者の親にiPad を使って貰おうと思います。

    超高齢者の親にiPad を使って貰おうと思います。 離れて暮らしてるのでフェイスタィムなど有効に使いたいです。 因みに親はパソコンを使えてましたが年齢から使いこなす事が難しくなってます。 親はネット環境を整えてますからwi-fiモデルで良いと思います。 Wi-Fiの電波飛ばすのにルーターも同時に購入すれば良いだろうと思いました。 僕はアップル信者です。 マックは持ってませんが他は持ってます。 使い勝手の良さはアップル製品は飛び抜けてます。 親は初めは操作に戸惑うと思いますがアップルケアを付ければなんとかなると思うのです。 子供からお年寄りまでの精神のアップルの製品を購入はおすすめでしょうか? アカウントは別にするとして他にどのような事に気を付けたら良いでしょうか? APPストアはアイチューンズのカードを贈り続けるつもりです。 出来るだけ親の支払いの負担にならないように考えてます。 それから高級なiPad pro は必要ないと思います それからストレージをどちらにしようか迷います。 まだ親はゲームにも興味があります。 Windowsは数独しかないのかと嘆いてました。 また親のアカウントほパスワード管理も気になります。 皆様のご意見を頂戴したいです。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • ATOK 2008 for Macはいつ発売になるのでしょうか?

     intel macを購入予定ですが、それに合わせて、ATOKもバージョンアップしようと考えています。現在発売されているのが、Mac用はATOK 2007,Windows用がATOK 2008のようです。intel macなので、boot campでWindowsも使えるので、ATOK 2007 for Mac + Windowsという製品にも興味あるのですが、これは限定版でもう売り切れのようです。  次期ATOK 2008 for Macはいつ発売になりそうでしょうか?あまり先でしたら、現在のバージョンを購入しようと思いますが、2~3ヶ月でしたら、待ってみようかと思います。また、その際にATOK 2008 for Mac + Windowsはでるのでしょうか?  単なる予想でも結構ですから、詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac mini 2018 を売っているお店があり

    Mac mini 2018 を売っているお店があります。 Appleオンラインストアにはもうないです。 予算10万円で新品購入するならWindowsのデスクトップパソコンを選んだ方が良いでしょうか。 モニター液晶持ってます。ロジクールの殆どのOS に対応するブルーツースキーボードも所有してます。 因みに納期がなるべくなら早いものが良いです。 iPhone8 iPad そしてMacBooksPro2014 13インチの中古、core i 5メモリ8GB SSD に交換されて500GB です。iWindows10FUJITSU製中古でFMV A50A3WP を持ってます。SSD 500GB に交換です。iTunes インストールして使い始めました。Appleミュージック年間契約してます。8月がサブスクリプション契約更新月です。 主に音楽とブラウザ、YahooやGoogleのサービス使ってます。 これからSONYのミュージックセンターフォーPCをインストールして排他モードには使えないUSB-DAC DENON DA300UAB をまだ使っていきたいです。 SONYのデジカメ買ったので対応するはWindows10 の方です。 YouTubeに動画アップも考えてます。 FUJITSUの物で事は足りそうですが。。。。 YouTubeやFacebookがわたしのMac では重いようで使ってません。 Macはまだ初心者ですが感覚的に使えます。 タイルマシンでバックアップ取ってます。 以上から次のお勧めの物は何になりますか? 予算内で出来るだけ収めたいです。 液晶モニターを高精度な物をもう一台という手もあります。 Mac 高くついて次の発売予定の新製品は無理かと思います。 因みにゲームやらずもっぱらクラシック音楽聴くことが趣味です。 iPadで事は殆ど足りてしまいます。 アドバイスを下さい。お願い申し上げます。

  • Mac mini(2023)の購入に際して質問です

    M2、ストレージ256GBのMac mini(https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini)の購入を考えています。 パソコン自分で買うの初めてなので素人質問になるのですが、3つ質問があります。 ①ストレージ、メモリは後から増やせますか? ちなみに自分のなかでストレージを増やす…と言ったらUSBとかSDカードを刺してそっちに保存するってニュアンスです。時が止まってます。 ②Passmark?を知りたいです 今使ってるのがVALUESTAR N(型番: PC-VN370FS6B)というデスクトップPCで、以前にも質問させて頂いたのですが、このPCとこのMac miniのPassmark?が何倍くらい違うか知りたいです。 ③モニターとか モニターとかキーボードとかマウスは正直どれでも良くて、今使ってるVALUESTAR Nも動作が遅い以外のその辺りは不満がありません。なのでVALUESTARをそれらとして使うことはできますか? 素人質問で恐縮です。自分のなかでは高い買い物なので慎重になってしまい…教えていただけますと幸いです!

  • アップルTVの設定について

    アップルTVを購入しました。さっそく液晶テレビ(シャープのAQUOS)のHDMI端子につなぎ、光回線の無線LANにも接続しました。テレビ画面でアップルTVのトップページも表示されているのですが、 ipadとのミラーリングが出来ません。アップルTV側の設定からAirPlayという項目を「入」にしていますしが、ipad側に同期していないようです。ipadにはAirPlayのアイコンも表示されません。どうすれば、アップルTVとipadの間のミラーリングが出来るのか、設定の仕方がわかりません。 なお、アップルTVもipadも同じ光回線の無線LANで接続されています。 どなたかご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。