• 締切済み

Mac mini新型もうすぐ発売ですが型落ちは?

Windows10の中古デスクトップパソコンを失敗した買い物しました。 iPhoneとiPadを所有してます。Appleの製品に興味があります。Mac miniの新型が近く発売されそうですね。 僕はお金があまりないので型落ちの製品か、整備済製品を買いたいです。 Macは電器屋さんで僅かに触った程度ですが、あまりの使い易さに驚きました。 Windows遅れてると思いました。 僕の購入計画はお勧めでしょうか。iTunesが好きでAirPlayをよく利用してます。Apple musicも契約中です。 ハイレゾ音源には興味ありません。 後はブラウジングと多少のソフトそしてYouTube、メールが出来れば充分です。因みにiPadは16GBのストレージしかないからこの先Mac mimiを購入考えてます。 ご意見を頂戴したいです。ご回答下さると嬉しいです。お願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ Mac miniが安い。というのは、ハッキリ言って目先の数字に惑わされているだけです。 実際に使い出しますと、キーボードとマウス(あるいはトラックパッド)だけは、Windows機器の転用では扱いにくいのです。 (私の場合、逆にMac miniにWindowsを入れて、Windows環境で利用する時間の方が長いため、Apple製のマウスは許容するとして、キーボードだけはWindows用のも繋げて活用しています。) また、映像モニタも、端子など、しっかり確認しておきませんと、百均でも在るんじゃ?と思える様な変換パーツに結構な出費となる場合も出て来ます。 モデルチェンジで型落ちとなる直前製品、まぁ基本的にはほとんど期待出来ないのがApple社のマジックですねぇ。。。 生産管理がとても行き届いているので、新型が発表された時点で流通在庫がほとんど無い。というのが実情です。直営店ではほぼナシ、提携店には運が良ければ数台あるかな。という感じが標準的です。 むしろ、新型製品が実際に発売された後に、買い替えした人達の放出品?中古市場を狙うのも1つの手段です。 私自身、Macintosh信者ではアリマセンが、2000年に購入したiBook(一番安いモデル)が気に入ってしまい、プライベートユースにはMacを愛用していますけれど、なんだかんだで中古なども入手しながら、自分で手を加えて長く使い倒すのであれば、Mac miniはお勧めしたくないと思っています。 数世代前のMacBook Proなら、分解できる範囲もそれなりに在るので、私にはソッチのほうが。。。という気持ちも在るのですけれどね。 後からメモリ増設もできない。って、数年ごとに新しいのを買え!って事ですから。。。 ちょい古くても、MacBook Proなら、メモリ増設やチャレンジ精神が在れば内蔵HDDの交換やSSDへの交換も可能ですし、キーボードは最初から在るのと、マウスは後からでも良く、大きなディスプレイモニタへは必用が在れば数千円の変換部品を入手すれば良いだけです。 Macintoshは、Apple社のハードで動くOSを搭載しているので、多デョウ古い機種でも条件を満たす事ができれば最新OSに変える事が出来ます。しかも近年はネット環境でダウンロードするだけ、無料でアップ出来るのも、「同社の製品を持ってる人」だから。という考えのようです。 (iPhoneやiPadのOS更新と、同じですね。昔はお金を払って買う必用があった。。。) 現行のMac miniの下位機はおおよそ5万円、キーボードやマウスを追加して、。。。と考えた場合、さほど激安コンピューターとは言えません。 むしろ、ちょこっとカスタマイズすれば、、、オイオイ! なお、中古はヤフオクなどでも良いのですが、キチンと整備して利益を得ている、販売店の情報を元にした方が安全&安心だと思います。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 やはり中古が狙い目ですか。Apple製品は安くならない傾向がありますからね。在庫管理の為に新型なかなか出してなかったわけでしょうか。僕は予算が限られてます。しばらく辛抱します。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

AppleStoreの整備済製品にMac miniは無いですね。 発売以来ハードアップグレードされてないので 新機種が期待されてます。 音楽ソフトGarageBandはiPad用にも有りますが、 16GBモデルだとインストール出来ない可能性が有ります。 OfficeソフトとしてはPAGE、Numbers、KeynoteがiPad用も有ります。 どれも『無料』です。 MSのオフィスファイルを読み込む事が可能です。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。仰る通り整備済製品を目当てにいつもAppleのサイト見てましたがありませんでした。 GarageBandはその通りに無理です。 無料でファイルを開けられるのならやはり資金がたまり次第購入したいと思います。

• drum_KT
回答No.2

質問に書かれている部分で一番のポイントは「多少のソフト」というところです。 Mac上で動くソフトは、WindowsともiOSとも互換性がありません。iPadのアプリも当然動きません。なので、使いたいソフトがMacで提供されているか、できる限り事前に確認した方がいいと思います。そうしないと、せっかく買ったのに一番やりたかった肝心の作業ができないなんていうこともあり得ます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕はギターを少しやるのでGarageBandなどで充分です。 Windowsのように妖しげなフリーソフト使いたくないです。 オフィスは僕には必要ありません。WordやExcelのファイルが開ければそれでよいです。

• oboroxx
回答No.1

参考までに。 アップルの人ではなく、関係ない人がこんなのが出ればなーという感じのコンセプトデザインのようです。 採用されたらいいけど^^

参考URL:
https://iphone-mania.jp/news-194226/
tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 スティーヴジョブズさんが関わったピクサーを僕はまったく評価してません。子供の遊びは苦手です。因みにゲームやりません。 芸術を楽しむためにMac を使いたいと思います。 YouTubeは日本では違法な事が当たり前にアップされて見てる方がいらっしやるので苦手なところもあります。 グラフィックには強いところがありますね。

tahika348
質問者

補足

リンクは既に拝見していました。いつもAppleの情報は入るようにしてます。価格が問題です。僕の液晶ディスプレイはそれほど高性能ではないので、型落ちで充分でしょう。Chromebookも考えましたがgoogleに情報沢山取られるからやめておこうと思ってます。