• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsタブレットに関して。

いままでipadやAndroidタブレットは触ったことがあるのですが、Windowsタブレットに関して全く知識がなく、伺いたいことがあります。 これは単純にWindowsがタブレットという端末におさまっているだけ…という認識でいいのでしょうか? 例えばWindows用のソフトなどがそのままデスクトップと同じようにインストールできて使用することは出来ますか? ノートパソコンではなく、タブレットでHiMacroやThunderbird等のソフトがデスクトップと同じように使うことが出来るなら欲しいと思ったのですが。 imacとipadでは同じアップルでも中身が違うように、中身に違いがあるのかな?と疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

私も人の物を触った程度で パソコン画面上でタブレットモードに表示切替程度なのですが スマホ界に食い込むためのOSとはいえ小画面では使い辛い部分が多いように思います http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4540?category_id=185&site_domain=default 指の太さにも影響? タッチペンという手段もありですが 横長表示が基本は変わらず? タブレットはHDDではなくSSD(M2含む)が大半で 利用可能な容量が少ない場合が多いです メモリー内に仮想メモリ(作業スペース)も必要 デスクトップやノートPCと同じ感覚で使うためには最低でも256GBの記憶容量が必要だと思います 10万以上するタブレットが必要 SSDが高い USBでデータを外部にという手段もありますが 紐付きだとタブレットのメリットが失われてしまう 転送速度も落ちる HiMacro?の使用経験無しですが マクロ保存(常時アクセス)が必要であれば記憶容量の圧迫は避けられないでしょう どんなものをどれだけ登録するか?かも知れませんが http://info-i.net/himacroex 中身の違い CPUの性能と記憶容量の差は同じだと思います 高速で大容量なものは高額になってしまう 価格相応

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nijjin

日本で売られている通常のwindowsタブレットならデスクトップやノートのwindowsとまったく同じものが入っています。 市販のものやフリーソフトも問題なくインストールできます。

• 回答No.4

winそのものと考えてよいです。 インストールできます。 がメモリーが小さいからアプリも限られます。 タブレットというか小画面に対応しているアプリが少ないから 使いにくいことは使いにくい。(MICROSOFT純正アプリであっても)

• 回答No.3
  • kame999

• 回答No.1

今販売されているWindowsダブレットだと通常のWin10がインストールされていています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-go/ 見たいに「S モードの Windows 10」と言う特殊なものが搭載された場合もありますが。こちらも S モードを解除すれば通常のWin10としても使えます。 ですので普通のWindows10搭載のPCとしても使用可能です。ただしCPUが比較的貧弱なものを搭載したモデルが多いのと搭載しているメモリや内蔵ストレージの容量が少ないとか言った問題がありますが。