タブレットの購入を考えてます

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を考えてます。アップルのiPad mini4かアンドロイド端末か、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • アンドロイドの端末数が多く、アプリの開発者も増えている今、将来的にはアンドロイドが優位に立つかもしれません。
  • iPad mini4は高解像度でデザインも良く、カメラやムービー機能も充実していますが、アンドロイド端末は値段が安いというメリットがあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの購入を考えてます。

タブレットの購入を考えてます。 アップルねipad mini4 かアンドロイド端末かです。 製品数では、断然アンドロイドの端末が多いですね。 今後、OSとしてのアプリの開発者が増えて、将来、アンドロイドが優位にたつのではないかと思ってます。 ipad mini4は、解像度が高く、デザインがいいということと、cpuを含めていカメラ、ムービーに厚みがあるとおもいます。 あとは、値段ですが、アンドロイドの端末の方が安いことは、メリットですね。 昨日、ipad mini4を注文しました。 今から、サイトで取り消しができます。 皆さん、両者の端末を比べて見て、高いipad mini4を買うか、安いアンドロイド端末の方が買いか、どちらを選びますか? ご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

iPadを持っていて今度試しにWindowsタブレットを購入しました。 やはりアップル系は操作が統一されている事に尽きますね。 殆どが最新版OSに変更できますから。 アンドロイド系は安いけど操作方法はメーカ毎に違うし OSを最新版に上げる事も出来ないからね。 アンドロイド系とiPad系と使い比べると『体感速度が』アンドロイド系は遅く感じます。 Windowsタブレットの体感速度は悲惨そのものです。 *アンドロイドは買い替えを前提とした証品でiPadはある程度は継続して使える商品と考えます。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレットのGUIは、windowsは、ダメですよね。アプリも少ないし。私は、アンドロイドは、馴れれば、統一性は、ある方だと思います。iPadは、印象として、アプリの開発にしても、使う方としても、タブレットの真下に階層のリセットや戻るなど、逆に大変かなあとおもいました。馴れれば、操作や速度は、速いですね。明日、miniが届くのが楽しみです。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>アンドロイド端末は、優しく扱わないと、2年ぐらいで、おしゃかになるので 私が使用しているAndroidタブレットは今年で5年になります。 4年使用しているタブレットもあります。 高いiPadが2年でオシャカになるのと、安いAndroidタブレットが2年でオシャカになるのとでは、どちらが精神的ダメージが大きいと思いますか? AndroidとiPadどちらにするかというのは「何がしたいか」「譲れない点は何か」次第だと思いますよ? 私の場合は、とりあえず可能性を模索するために使ってみたいという欲求があったので、そういう目的に10万も金をかけるつもりがなかったからiPadは論外でした。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のタブレット購入目的は、電池持ちがいいこと。デザインが高級感があること。itunesとの同期。電子書籍のため、解像度が高いこと。ということで、手に馴染むipad miniに決まりました。今ある、nexus7も、GPSなどやブラウザやソフトの操作性の良さが、ありますので、補助的に使っていきます。参考になりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

シェアとしてはandroidでしょう。Linuxという面も考慮に入れるとリンゴには歯が立ちません。リンゴちゃんはどうしても囲い込みしたがるので、汎用性に欠け、周辺機器とも相性が悪い、つまりジョブスさんちの家系でないと相手にしてくれない、使いにくい。 端末の耐久性ですか? こういうデジ物は一生大事に使うなんて事は有り得ず、数年でどんどん更新していかないとどうしようもありません。ですから、長持ちする必要は無いのです。 解像度なんて、2年もしたら全然違ってきますから、2016年で高でも2018年には中、2020年にでもなれば最低とか言われちゃいます。それでも使えるならいいですが、サイトなどもどんどんそういう方向で作られますので、古い端末には対応しておりません、なんて言われてしまいます。どうにもならん。 安ければそれだけ品質が落ちるのは当たり前です。同じ価格で比較すれば、どっちもどっちだと思いますよ、たぶん。 リンゴちゃんに惚れ込んでいるなら話は別です。愛はつよし、w

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。HTML5やjavascript,openSORP、SIP、VR、人工知能と、webアプリケーションは、進化していきますね。 ただ、それはそれでいいんですよ。今の技術が使い物にならなくても。今は、株などや、下の回答のように、今は、リンゴが必要だからです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

どちらも良いと思います。ipadは持ってないので欲しいとは思いますけど高額ですので私が購入をしても使い方での価値がどうなのかと? 私はアンドロイドを利用しています。SIMフリーですので自宅でも外でも利用出来て毎月の料金が激安なので私としてはその部分が最も重要です。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、simフリーのアンドロイドだと、今では、料金的に、昔より、安く抑えられますね。 私もアンドロイドを検討したのですが、アンドロイド端末は、優しく扱わないと、2年ぐらいで、おしゃかになるので、今回は、ipadmini4にしようと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私自身の場合、元々Macを使っていることもあり、iPadを使っています。 最近、iPadAir2からiPadProの9.7インチモデルに買い替えました。iPadAir2は下取りにしました。 そのため、買い替えに関しては3万円以上負担を減らせました。 最初に購入する時点ではiPadは高くつきますが、買い替えを考えるとこうやって多少はお得になるメリットがあります。 また、iCloudにバックアップがあるので、購入済みの電子書籍は再ダウンロードが必要ですが、インストール済みのアプリなどの環境はほぼそのまま引き継げます。 このような使い勝手は様々なメーカーの端末があるAndroidではできる場合とできない場合とがあると思います。 Androidは最初に買う上では安くて良いですが、買い替えのように長く使うことを考えるとどうかなという気がします。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、長く使う場合、バッテリーも含めて、ipadですね。 nexus7ありますが、1年半で、ボロが出てます。 今回、ipad mini4を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • タブレット購入

    3年使っていた iPhone 3GSが、高い位置から落としたわけでもなく、水没したわけでもないのに、朝起きたらいきなり突然リカバリーモードになり、自分で復元できず、アップルに持ち込むも復元不可能でした。(エラーメッセージ40)電話としては、すでに使っていなかったので、困ったことはないのですが、アップルで 13,800円で、同機種交換と提案されましたが、3GSなどいまさらほしくもなく、タブレレット購入を考えてます。そこで、お知恵を拝借したいのですが、 1.タブレット端末 Nexus 7 16GB、Kindle Fire HD 16GB、iPAD mini が候補ですが、 値段で Kindle Fire HD 16GB Nexus 7 16GB 背面カメラ付でiPAD mini で迷っています。 2.iPAD mini を購入の場合、wifiモデルで充分なのですが、2年しばり契約後の総費用が、28,800円以下になるのであれば、通信会社からのWi-Fi + Cellularモデル購入もありか?と思っています。 各サイトでキャンペーンをみていますが、いまいち料金システムわかりにくいです。 現在、自分の携帯は、ソフトバンクでガラケーを使っていますが、回線契約は iPhone3GSのまま です。ケータイwifi無料特典。ケータイ基本パック(これいらないとおもうんですが)が入ってます。今のガラケーは、そのまま使うので、SBで2回線目契約 もしくは AUで新規・そうなると NTT・ギャラクシーも候補になってきてしまいますが、 ipad mini VS 他ミニタブレット アップル直買い VS キャリア 賢い選択と出来るだけお得な購入方法のいいアドバイスよろしくお願い致します。

  • タブレットの購入についてです

    タブレットをスキー場にて使いたいです、 滑り手をビデオカメラで撮影して滑り終わるたびにビデオカメラからWi-FiでタブレットかiPadに飛ばして見たい・見せたいと考えています。 ビデオカメラのモニターよりも大きい画面で滑りを見せたいです。 そこでAndroidタブレットかiPadもしくはWindowsタブレットかどちらがいいか迷っています。 私の使いたい使い方をするにはどちらのOSでどのタブレットが向いているか、タブレットを選ぶ際にタブレットのスペック・仕様・解像度など、どこに注意して選んだらよいか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アップルのタブレット端末について。

    アップル社のタブレット端末の種類の中で、色々ありますが皆さんはどれがお勧めですか? 例)ipad miniシリーズ、ipad、ipad Proシリーズありますが、使いやすい面や外出しても便利なのは、    どのタブレットですか? ネットの掲示版では、ipad mini4が無難で持ちやすいと書かれていました。 私は、生産終了したipad air2を2台所有しています。 主に、Amazonの電子書籍に利用します。 でもカバーなどを付けると、重くなるので次買い換えるなら、ipad mini4シリーズで、間違い(?) ではないですよね? 皆さんはどれが、お勧めですか?

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • タブレット端末購入相談

    4月から大学生になる者です。初めてのタブレット端末を買おうと思っています。iOSかAndroidか悩んだのですが、現在、iPhoneを使っているので、使いやすいかなということ、また、使いたいアプリの評判がアップルの方がよいようでしたので、心がアップルに向いています。 タブレットの主な用途は自炊で、他に授業ノートやテスト対策に使えたら使いたいと思っています。専門課程に入ったら教科書を自炊したいとも考えています。ですので、使いたいアプリはエバーノートやPDFgoodreaderあたりですwifiタイプでよく、10インチ型を考えています。 少し調べたら、値段の違うiPadが出てきました。第三世代と第四世代iPadはどう違うのでしょうか。早さだけですか? iPadでネックだなと思うのは値段です。もしAndroidで安いものがあればそれでかまわないと思ったのですが、上記の条件に合うようなオススメはありますでしょうか。安さという点で、ASUSあたりのものも少し気になりました。

  • Windowsタブレットに関して。

    いままでipadやAndroidタブレットは触ったことがあるのですが、Windowsタブレットに関して全く知識がなく、伺いたいことがあります。 これは単純にWindowsがタブレットという端末におさまっているだけ…という認識でいいのでしょうか? 例えばWindows用のソフトなどがそのままデスクトップと同じようにインストールできて使用することは出来ますか? ノートパソコンではなく、タブレットでHiMacroやThunderbird等のソフトがデスクトップと同じように使うことが出来るなら欲しいと思ったのですが。 imacとipadでは同じアップルでも中身が違うように、中身に違いがあるのかな?と疑問に思っています。

  • タブレットについて

    あなたなら、タブレットの大きさは、7インチか10インチのどちらにしますか? また、ipad端末かandroid端末のどちらがおすすめですか? 長所と短所を教えてください。

  • タブレットの購入を考えています。

    タブレットの購入を考えています。 現段階で候補はNexus 7かiPad miniです。 これらの機種も含めて、オススメの機種があったら教えてください。 もう発売されているものでも、 発売予定のものでも構いません。 用途は主に一眼レフのサブ画面 (大きく表示する)として使うので、 いくつか条件があります。 (1)Wi-Fiだけの端末がある (3G不要) (2)SDカードリーダーを付けたいので、本体の充電端子がMicroSDであること (3)持ち運びを考えているので、そんなに重くないもの (基準は初代iPadとします、これより軽いもの) (4)女子目線ですが、ケースの種類がある機種 (5)それなりに解像度が高いもの (アバウトでごめんなさい(;_;)) 参考までに、携帯はiPhone4Sです。 回答よろしくお願いします。

  • イラスト用タブレットに迷ってます

    イラストを描いている人に質問します。 イラストを描くためにタブレットを探しています。(動画やネットサーフィンもします。) ・IpadとIpadpro でアップルペンシルを使ってイラストを書く場合、イラストの描き心地の違いはどのくらいのものでしょうか? 無印ipadは視差が大きくて思ったとおりに書けないでしょうか? 「ipad air」にも搭載されている「フルラミネーション」というタイプの加工がされていれば、視差を感じなくなりますか? プロが高すぎるので、電池寿命2年ということも考えて敬遠気味になっています。 ・ipadを使わない場合の代替案として、アンドロイドの10インチほどのタブレットにアンドロイド用ペンタブレットを差し込んでイラストを描く。というものを思いつきました。メリットは安価に抑えられる点です(タブレット4万+ペンタブ1万)。無印Ipadにアップルペンシル1位の値段ですね。 5~6万円辺りでアウトドア環境でイラストを描く機材を揃える場合どんな感じにすればいいか良い案があれば教えて下さい。

  • 8インチタブレット

    iPad mini4から新しいタブレットに乗り換えたいと思います。 ・windowsがすぐ(10秒くらいで)起動できる ・Androidが起動できる ・mini4くらいのスペック(動作のサクサク感等) ・値段問わず このようなタブレットはありますか?

専門家に質問してみよう