タブレットの購入を考えてます

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を考えてます。アップルのiPad mini4かアンドロイド端末か、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • アンドロイドの端末数が多く、アプリの開発者も増えている今、将来的にはアンドロイドが優位に立つかもしれません。
  • iPad mini4は高解像度でデザインも良く、カメラやムービー機能も充実していますが、アンドロイド端末は値段が安いというメリットがあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの購入を考えてます。

タブレットの購入を考えてます。 アップルねipad mini4 かアンドロイド端末かです。 製品数では、断然アンドロイドの端末が多いですね。 今後、OSとしてのアプリの開発者が増えて、将来、アンドロイドが優位にたつのではないかと思ってます。 ipad mini4は、解像度が高く、デザインがいいということと、cpuを含めていカメラ、ムービーに厚みがあるとおもいます。 あとは、値段ですが、アンドロイドの端末の方が安いことは、メリットですね。 昨日、ipad mini4を注文しました。 今から、サイトで取り消しができます。 皆さん、両者の端末を比べて見て、高いipad mini4を買うか、安いアンドロイド端末の方が買いか、どちらを選びますか? ご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

iPadを持っていて今度試しにWindowsタブレットを購入しました。 やはりアップル系は操作が統一されている事に尽きますね。 殆どが最新版OSに変更できますから。 アンドロイド系は安いけど操作方法はメーカ毎に違うし OSを最新版に上げる事も出来ないからね。 アンドロイド系とiPad系と使い比べると『体感速度が』アンドロイド系は遅く感じます。 Windowsタブレットの体感速度は悲惨そのものです。 *アンドロイドは買い替えを前提とした証品でiPadはある程度は継続して使える商品と考えます。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレットのGUIは、windowsは、ダメですよね。アプリも少ないし。私は、アンドロイドは、馴れれば、統一性は、ある方だと思います。iPadは、印象として、アプリの開発にしても、使う方としても、タブレットの真下に階層のリセットや戻るなど、逆に大変かなあとおもいました。馴れれば、操作や速度は、速いですね。明日、miniが届くのが楽しみです。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

>アンドロイド端末は、優しく扱わないと、2年ぐらいで、おしゃかになるので 私が使用しているAndroidタブレットは今年で5年になります。 4年使用しているタブレットもあります。 高いiPadが2年でオシャカになるのと、安いAndroidタブレットが2年でオシャカになるのとでは、どちらが精神的ダメージが大きいと思いますか? AndroidとiPadどちらにするかというのは「何がしたいか」「譲れない点は何か」次第だと思いますよ? 私の場合は、とりあえず可能性を模索するために使ってみたいという欲求があったので、そういう目的に10万も金をかけるつもりがなかったからiPadは論外でした。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のタブレット購入目的は、電池持ちがいいこと。デザインが高級感があること。itunesとの同期。電子書籍のため、解像度が高いこと。ということで、手に馴染むipad miniに決まりました。今ある、nexus7も、GPSなどやブラウザやソフトの操作性の良さが、ありますので、補助的に使っていきます。参考になりました。

• seble
回答No.3

シェアとしてはandroidでしょう。Linuxという面も考慮に入れるとリンゴには歯が立ちません。リンゴちゃんはどうしても囲い込みしたがるので、汎用性に欠け、周辺機器とも相性が悪い、つまりジョブスさんちの家系でないと相手にしてくれない、使いにくい。 端末の耐久性ですか? こういうデジ物は一生大事に使うなんて事は有り得ず、数年でどんどん更新していかないとどうしようもありません。ですから、長持ちする必要は無いのです。 解像度なんて、2年もしたら全然違ってきますから、2016年で高でも2018年には中、2020年にでもなれば最低とか言われちゃいます。それでも使えるならいいですが、サイトなどもどんどんそういう方向で作られますので、古い端末には対応しておりません、なんて言われてしまいます。どうにもならん。 安ければそれだけ品質が落ちるのは当たり前です。同じ価格で比較すれば、どっちもどっちだと思いますよ、たぶん。 リンゴちゃんに惚れ込んでいるなら話は別です。愛はつよし、w

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。HTML5やjavascript,openSORP、SIP、VR、人工知能と、webアプリケーションは、進化していきますね。 ただ、それはそれでいいんですよ。今の技術が使い物にならなくても。今は、株などや、下の回答のように、今は、リンゴが必要だからです。

• haro110
回答No.2

どちらも良いと思います。ipadは持ってないので欲しいとは思いますけど高額ですので私が購入をしても使い方での価値がどうなのかと? 私はアンドロイドを利用しています。SIMフリーですので自宅でも外でも利用出来て毎月の料金が激安なので私としてはその部分が最も重要です。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、simフリーのアンドロイドだと、今では、料金的に、昔より、安く抑えられますね。 私もアンドロイドを検討したのですが、アンドロイド端末は、優しく扱わないと、2年ぐらいで、おしゃかになるので、今回は、ipadmini4にしようと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私自身の場合、元々Macを使っていることもあり、iPadを使っています。 最近、iPadAir2からiPadProの9.7インチモデルに買い替えました。iPadAir2は下取りにしました。 そのため、買い替えに関しては3万円以上負担を減らせました。 最初に購入する時点ではiPadは高くつきますが、買い替えを考えるとこうやって多少はお得になるメリットがあります。 また、iCloudにバックアップがあるので、購入済みの電子書籍は再ダウンロードが必要ですが、インストール済みのアプリなどの環境はほぼそのまま引き継げます。 このような使い勝手は様々なメーカーの端末があるAndroidではできる場合とできない場合とがあると思います。 Androidは最初に買う上では安くて良いですが、買い替えのように長く使うことを考えるとどうかなという気がします。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、長く使う場合、バッテリーも含めて、ipadですね。 nexus7ありますが、1年半で、ボロが出てます。 今回、ipad mini4を検討したいと思います。