• 締切済み

ウィンドウズタブレットって使いやすい?

WindowsかAndroidかのどっちかで悩んでます。 Androidは今使ってるので大体わかってるんですが、WindowsはPCしか知らず使い勝手がいまいちわかりません。 Windowsタブレットをお持ちの方に聞きたいのですが、Windowsタブレットって使いやすいですか? エロゲやったり、動画見たり、Duos入れてAndroid動かしたりしてみたいです(仕事では使いません)

noname#207035

みんなの回答

• mk48a
回答No.6

WindowsタブレットはWindowsのアプリケーションや周辺機器を使いたいのでなければ選択肢にならないかも。 操作性は最初からタッチインターフェースに特化したAndroidやiPadの方が良いと思います。 あと、Windowsタブレットはスクリーンキーボードをカスタマイズできない(iPadもだけど)のがちょっと不満です。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

Windowsタブレットは使ってないけど、エロゲやりたいなら買ってもいいと思うけどなあ。 フリーソフトのTouchMousePointerで、たいていのエロゲは遊べるとのこと。 http://moepcgameetc.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 1年前のブログだけど、Windowsタブレットの用途はエロゲってのも一番に思えますしね。 http://d.hatena.ne.jp/thk/20140303 今はAndroidのタブレットを4台使ってます。 用途によって使い分けていて、自作PC7台よりもタブレット4台の方が使用時間が長いくらい。 音楽はヤマハのAVアンプとNASのHDDで再生していて、タブレットには音楽ファイルを入れてないですね。 タブレットでAVアンプを操作してると、付属の専用リモコンはいらないですから。 Nexus9(8.9インチ) ネットブラウジング、電子書籍コミック(市販) A204YB(10.1インチ) Dアニメ、BDレコーダーやNASのHDDに保存してるアニメ鑑賞(地デジ、BSデジタル)、電子書籍雑誌、写真集など Nexus7(2013) 電子書籍ラノベ(市販)、ヤマハのAVアンプやPowerDVDUltra14のリモコン Nexus7(2012) ヤマハのAVアンプ、PowerDVD14Ultraなどのリモコン 5台目はたぶんWindowsタブレットにします。これで、エロゲを遊びまくりたいかも。 今は自作PC1台(Win8.1 pro 32bit)をエロゲ専用にしてるけど、Winタブレットのストレージが256GB程度になればデスクトップPCで遊ぶのが面倒になりそう。 Nexus9や7だと、BDレコーダーの録画番組を見るには有料ソフトを使っても映像が出ずに音声だけだったりしていまいち使えないです。

回答No.4

13000円位あれば、Amazonなどで、WindowsとAndroidを切り替えて使えるタプレットが買えますよ。 8インチ以上なら、夏にWindows10のパソコン版、未満なら、ユニバーサルアプリしか動かないタブレット版に、Windowsのアップデートができます。 Windowsストア以外のアプリを動かしたいなら、8インチ以上にする必要があるので、先ほどの価格の倍くらいです。 昨年、WindowsタブレットはiPadやAndroidタブレットより売れたそうなので、まあ勝ち組らしいです、日本だけみたいですが。

質問者

お礼

艦これ効果で日本だけがWindowsバカ売れ、と言う記事は見た事があります。

• nijjin
回答No.3

WindowsでしかないソフトはAndroidで動きません。 AndroidしかないソフトはWindowsで動きません。 結局使いたいソフト次第です。 というか >エロゲやったり、動画見たり、Duos入れてAndroid動かしたりしてみたいです これだとwindowsタブレットになります。 windowsタブレットの使い勝手は画面がタッチパネルになるぐらいです。 デスクトップ画面もあるので通常の操作もできます。(画面が小さいので全体的に小さくなるけど) キーボードはソフトになるけどBluetoothのキーボードも(あとマウスも)使えます。 しかし、その辺はAndroidタブレットも同様です。 まあ、windowsタブレットでも2万以下(安いものは1万)でもありますし Androidタブレットでも同様ですから心配なら格安のものを両方とも買ってみては?

質問者

お礼

電子機器は処分が面倒なので、安物を試しに買う…と言うのはなるべく避けたいと思ってます。

noname#207130
noname#207130
回答No.2

Miix28とiPhone6使ってますけど、 OSがwindowsだから、ではなくてタブレット自体が使いにくいです。 回線がWifiのある場所か、タブレットと別に契約しないといけないし、WINタブには音声入力が使えるアプリが実質ないからキーボードを用意するかタッチ入力かしかないし、 電池の持ちや速度は十分な感じがしますけど、だからと言ってアプリがあるわけでもないしタブレット端末は使いどころのない半端なカテゴリーだと思います。 安いノートでも1kg台前半の機種はあるからwindowsPCはそれでいいんじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

ノートPCよりも手軽に持ち運んで、家のあらゆる場所で音楽やネットラジオを垂れ流しに出来るってのは結構便利なんですけどね…。 (まぁ、逆に言えば、タブレットの利点ってこれくらいしかありませんがw)

• itaitatk
回答No.1

仕事で使わないのであればあまりおすすめできません。 処理速度も別に早くなりませんし、タッチパネルよりもキーボードのほうが操作はしやすいですし、動画もandroidであればこまったりはしないと思います

質問者

お礼

仕事で使う予定は一切ないので、Windowsを買うメリットは少なそうですね。