• ベストアンサー

何科の医者にかかろうか?困っています

普段から心が不安定になりやすい人間なのですが、ここ数か月、生理1週間前くらいになると強い疲労感、胃の不快感、吐き気、思考能力が低下し言葉を返すことが出来なくなってしまう、そんな自分にストレスを感じています。 最近辛いのは、仕事中に突然ひ汗がダラダラ、過呼吸が起こって、1時間以上苦しむ事が数か月おきに決まって発生することです。発作後は酸素不足のせいか手足がしびれ、立っていられづ小さく丸まっていることしかできません。その後は意識を失うような強い眠気に襲われ床で眠ってしまいます。 生理中の腰痛も動けない程酷い時があったり、立ちっぱなしの仕事なので腰を丸めながら半日を過ごしたり、イスを引っ張り出してヨボヨボ仕事はこなしていますが、とても忙しい職場でこんなでは仕事を辞めなくてはならないか…と今、悶々と悩んでいます。 婦人科系の病気かもしれないと思う反面、胃の病気かとも考えてしまうし、過呼吸は心療内科でしょうか?休みが取りにくいため、最短の方法があれば教えて頂きたいです。すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.2

病院によって違うと思います。  紹介状の有無を聞かれることなどもあると思うので。  詳しくは病院の受付で聞いてしまった方がよいでしょう。

sumomo03
質問者

お礼

わかりました。 2度にわたるご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

総合病院の婦人科で書いた通りの事を医師に伝えてみては?  原因が何かによって、適切な科に紹介してくれるのではな  いかと思います。

sumomo03
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 個人病院ばかりで、総合病院にかかったことが無いのですが、保険証を持って受付に行けばよいのでしょうか?予約なんかは必要ないのでしょうか?当日受付で、待つような形になるのでしょうか。 基本的な事ばかりを聞いてしまいすみません。