• ベストアンサー

何科の医者にかかろうか?困っています

普段から心が不安定になりやすい人間なのですが、ここ数か月、生理1週間前くらいになると強い疲労感、胃の不快感、吐き気、思考能力が低下し言葉を返すことが出来なくなってしまう、そんな自分にストレスを感じています。 最近辛いのは、仕事中に突然ひ汗がダラダラ、過呼吸が起こって、1時間以上苦しむ事が数か月おきに決まって発生することです。発作後は酸素不足のせいか手足がしびれ、立っていられづ小さく丸まっていることしかできません。その後は意識を失うような強い眠気に襲われ床で眠ってしまいます。 生理中の腰痛も動けない程酷い時があったり、立ちっぱなしの仕事なので腰を丸めながら半日を過ごしたり、イスを引っ張り出してヨボヨボ仕事はこなしていますが、とても忙しい職場でこんなでは仕事を辞めなくてはならないか…と今、悶々と悩んでいます。 婦人科系の病気かもしれないと思う反面、胃の病気かとも考えてしまうし、過呼吸は心療内科でしょうか?休みが取りにくいため、最短の方法があれば教えて頂きたいです。すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.2

 病院によって違うと思います。  紹介状の有無を聞かれることなどもあると思うので。  詳しくは病院の受付で聞いてしまった方がよいでしょう。

sumomo03
質問者

お礼

わかりました。 2度にわたるご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 総合病院の婦人科で書いた通りの事を医師に伝えてみては?  原因が何かによって、適切な科に紹介してくれるのではな  いかと思います。

sumomo03
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 個人病院ばかりで、総合病院にかかったことが無いのですが、保険証を持って受付に行けばよいのでしょうか?予約なんかは必要ないのでしょうか?当日受付で、待つような形になるのでしょうか。 基本的な事ばかりを聞いてしまいすみません。

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    1ヶ月に1回程、職場の同じ部屋で過呼吸に陥ってしまいます。手足がしびれ動けるまで1時間以上がかかってしまい、仕事中に起こる発作を自分では止められません… 過呼吸が起こるのは、生理中が多いので婦人科にかかるべきか?心療内科に再び行くか…半年悩み倒しています。 他に併発している症状は、首の後ろがツルような頭痛と吐き気、慢性定期な体の痛み、現実感のない心、自分でもヒヤヒヤするほどの酷い部分的物忘れなどです。最近は毎日正午辺りを過ぎると、目の下が重たくなり、強い疲労感と頭痛と吐き気、食べ物が入りにくく、食べても胃がムカムカして戻したくなります。そろそろ仕事を続ける事に限界を感じてもいます。過呼吸に対処する方法や、どこの医師に罹る事が良いか、アドバイス頂けるととても助かります~

  • 妊娠??

     こんにちはヾ(´▽`*) 自分なりに色々調べましたが、わからないことがあり質問させていただきました。  8月5日に生理がありました。 そして    8月18日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつきがありました。 19日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感     20日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感          ※胃のむかつきが少し増して食欲が落ちました。腰痛も時々ズキンと痛くなることが           ありました。     21日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感、股関節が痛い          ※朝から腰がズシっと重く、時々ズキンと痛くなり、下腹部がズキンと痛く、胃のむか            つきもあります。   もともと生理痛などはひどいですが、生理前にこのような症状があったことがないのでわかりません。でも今月に生理があったので妊娠の可能性はないですか??  文章が下手でわかりづらくて、申し訳ないです。   よろしければ回答をお願いします!!!

  • 生理がなかなか再開しません。これは異常ですか?

    生理がなかなか再開しません。これは異常ですか? 昨年7月に出産し,今年の5月(娘が10ヶ月)に卒乳しました。 1週間ほど前おりものが茶色っぽくなり,時々ピンク色のおりものが出てきて, 生理再開か?と思ったのですが…3日ほどで終わってしまいました。それも生理って感じでは無く,不思議な感じです… 二人目も考えているので避妊はしておりません。 現在の症状でいうと、 眠気・腰痛・腰痛・疲労感・便秘・下痢・イライラ・頭痛(たまに)ムカムカ(たまに)があります。 生理再開が来ないのはおかしいのでしょうか? 少し不安です。 教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

    8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。 気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。 この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。 9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。 ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。 今日、呼吸器科の病院に言って、胸と喉のレントゲンを撮りましたが、呼吸器科的には異状なしとのことでした。 以前、発作の前に胃が痛かったことを伝えると、胃や食道の痙攣も考えるということで、胃薬を処方されました。 医者が言っていることを疑っているわけではありませんが、発作前に胃が痛かったのは、1度で他は体がダルいことが多いです。 今回、胃薬を飲んでも、胃の炎症は治まるかもしれませんが、直接発作が治まるような気がしません。 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…) どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。 パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。 他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。 これって、精神的なものからきてるんでしょうか。 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

  • うつ病の眠気やだるさ

    うつ病になってかれこれ5ヶ月です。薬を処方されて初めの2ヶ月程は体調もまあまあ良かったのですが、それいこうに『死にたい』とおもう不安発作がおき、それからは寝たきりの状態が続いています。 先生からは疲労期だといえことで良くなって来ていると言われたのですが、おなじように眠気やだるさが続くにも関わらず良くなってきていると言われた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛?

    私は高校2年生です。 昨日、みぞおちから背中にかけて激痛が走り、 手足と唇が痺れて歩けない状態になりました。 37度だいの熱もでました。 (以下、この症状を「発作」と表現します。) 先ほどヤフー知恵袋で発作のことを質問したところ、肋間神経痛では?と回答がきましたがそうなのでしょうか? この症状がおきるのは2度目で、1度目は2・3ヶ月前でした。 1度目の発作は、お昼休みに乳酸菌が入ったジュースを購買で買って飲んだら下痢になり、早退をしました。 帰宅する前に友人からバファリンをもらって飲んだような気がします。 そのあと自宅で寝ているとだんだん発作が出てきました。 病院に駆けつけて検査をしたところ、 白血球が多くみられたようで、細菌が入ったのではないかと言われて点滴をうちました。 きのうは、生理痛で朝からバファリンを飲んでいて 薬の効果が切れたので、ご飯を食べてからバファリンをまた飲みました。 そのとき、ダメだとわかっていたのですが、インスタントコーヒーで薬を飲みました。 そのあと1時間程すると発作が出てきて、最初は「ああ、いたいな~。また発作だ。」 程度にしか思っておらず、3時間程経過したころには 呼吸が荒く、いつも以上の痛みの発作に襲われました。 いったいなんの病気?なのでしょうか。 ※呼吸については、過呼吸だということが分かりましたが 鳩尾から背中にかけての激痛の原因がわかりません。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • アフターピル 出血前の症状

    よろしくお願いします。 排卵日当日か翌日に避妊に失敗し、その4時間後にアフターピルを飲みました。 飲んだ直後は何の副作用もなかったのですが、6日後から眠気と腰痛におそわれています。 7日後からは眠気と腹痛とだるさ、熱っぽさ、頭痛と胃のムカムカがあります。 生理前にも眠気や腹痛はありますが熱っぽさやだるさ胃のムカムカはないので妊娠初期症状ではないかと心配しています。 アフターピルのホルモンにより、いつもと違うこのような症状が出る事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害だと思うのですが、医者は違うと言います

     数週間前、夜中に唇が急に腫れ、どうしようと思っていたからか、腫れていたからかわかりませんが、心臓がドキドキしてきて、過呼吸になり(1分程でおさまりました)、夜中に病院に入りました。  それからも動悸、息苦しい感じは結構あり、手足のしびれ、のどの違和感、脱力感は、寒くもないのに寒気、逆に暑くもないのに暑い感じがたまにありました。  そして、友人とピザを食べていて、タバスコをかけていて、唇の腫れで皮膚科にかかったのですが医者に「クインケ浮腫というものです。ひかりもの、刺激物はやめなさい。暑いお風呂とかもやめなさい」と言われていたことを思い出したら、急に胸がギュッと苦しくなり、息ができない感覚になり、私はパニック障害という病気があるのは知っていましたので、メンタルクリニックにかかり、そこで処方されたソラナックスを飲みましたら、すぐに治りました。しかししばらくして、そこにいれない状態になり、たまらず外に出ましたが、外の空気を吸い、ちょっと座っていたら治りました。  今はリーゼという薬を朝と夜に飲んでいるのですが、最近ちょっと動悸等なくなってきたかなという感じですが、違和感はある時はあります。  内科等行っても異常はないと言われ、パニック障害かも、と言われ冊子を渡され、メンタルの先生に見せたら「捨てなさい」「何でも病名つけたがる」「あなたはもうそういう発作は出ない」と言われていますが、実際また出ましたし...  もしかしたら、疲れやストレスがたまっていたので、そうなったのかもしれませんし、経口避妊薬のプラノバールを飲んでいたので(生理不順のため)、それの副作用かもしれませんが。ちなみにクインケ浮腫というのも、経口避妊薬の副作用ということもあるようです。これはネットの情報ですが。  私を不安にさせないため、わざと言わないのでしょうか?それか、まだ2回しか診察を受けていないのでわからないのでしょうか?(タバスコの件も言いました)また、誰もがそうだと思うのですが、薬はいずれやめたいですが、やめれるでしょうか?初めてでいろいろ不安ですみません。  家のパソコンが調子悪いので、返信少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずします。

  • 生理の後

    生理の後、いつも体調が悪くなります。 症状は肩こり(全身がこるといった感じ)、腰痛、胃の不快感、胃のあたりがゴロゴロ鳴る、食欲減退、筋肉痛(筋肉疲労?)、 こんな感じで、生活に不調をきたします。体調のせいか精神的にも不安定になります。これらは次の排卵期まで続きます。生理痛は重い方です。でも、軽いときもあります。婦人科で一度見てもらったけど、これという答えはありません。 どこか悪いのでしょうか。 生理も重かったり、生理が終わってもこうだから、勉強や付き合いもままなりません。月の半分は損している感じで、かなしいです。 何でもいいですからアドバイスや、勉強になることを教えてください!

専門家に質問してみよう