生理の悩みについて|改善方法や相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 生理による腹痛や倦怠感、イライラに悩む高校生の相談です。鎮痛剤で一時的に症状は軽減できますが、クラスや部活、授業に集中できないなどで悩んでいます。
  • 改善方法としては、定期的な運動やストレッチ、栄養バランスの良い食事、規則正しい生活リズムの確保が挙げられます。また、医療機関での相談もおすすめです。
  • 生理による症状は個人差がありますが、症状が強く日常生活に支障が出ている場合は専門の医師に相談するべきです。親に相談できない場合でも、学校の保健室やクラブの顧問などに相談することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理についての悩みです。

今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

noname#173497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

婦人科で相談してみると、良いお薬をもらえるかもしれません。 ストレッチや軽い運動をすると、調子が良くなるかもしれません。 からだを冷やさないことも大切だと聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチしてみます