• ベストアンサー

調子のってるって?

こんばんは。私は中2の女子です。 私は今”調子にのってる”と陰で言われています。 理由を考えてみたのですが、私は副委員長をしてまして、 何かと仕切ることが多いんです。 私は仕切るのって結構好きなんです。 皆のこともちゃんと考えてしきっているつもりなんですが・・・。 何が理由で言われてるか検討つきません。 あと、私と親しかった友人(Y)も、”調子のってる”と 言われてて、しばらくたつとYは私のことを 調子のってるといいはじめました。 Yは、悪口ばっかり言うけどいいところもある子だと思っていましたが、もう信用できなくなりました。 私のことを調子のってるって言ってる人は、直接言ってきてはないのですが・・・。 それと、私がYにそう言われる前に、 私はその子に、「Aちゃんに貸してるマンガなるべく早く返してほしい」と伝えてもらいました。 実は、私は最初Tちゃんに貸してたんですが、勝手にTちゃんがAちゃんに貸してしまったんです。 次に私は貸す人がいるのでそう伝えてもらったのですが・・・。 ((私は、Aちゃんとあんまり仲良くないので(恐いからあまり喋れない)、Aちゃんと結構仲がいいYに頼んだんです。)) そしたら、ある子が教えてくれたことなんですが、 AちゃんにYがそう伝えた時Aが、 「は?!一生返したらんわ。(マンガを)最近あいつ(私)調子のっとんだあ?燃やしたろか?」って言ったらしいです。 まだマンガは返ってきていません。 直接言うにも勇気がなくて言えないし、電話もしにくいです。 色々”調子のってる”とはどういうことなんだろう? と考えていますが、ストレスはたまるいっぽうです。 どなたか私に助言してくれれば幸いです。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.6

経験で言います。 仕切ってる人はなんだかんだ言われやすい立場ですよね。 私は高校のとき3年間評議委員(学級委員みたいなん)やってたので、どんなことをするとどんな反応があるのか おおよその見当がつく気がします。 「調子に乗って」というのは、みんなからすれば、あなたは「副委員長」という肩書きがあっても、あくまで立場は同等なんです。仕切るというよりは、もう、議会の司会をしてるくらいのつもりでいいと思います。 経験をちょっとお話しすると・・・ 私はまず1年目、評議委員(=学級委員=運営係)という、「仕切る立場」にあって仕切っていたのですが、影でなんだかんだ言われてました。「調子に乗って」に近いことだったと思います。 その時の私も、やっぱりみんなの事を考えていました。 でも、それはあくまで私の考えだったんですね。 もっとみんなの意見を聞いたらよかったんだけど 「いいたいことあるなら、どんどん言えばいいじゃない?」くらいのつもりでいたのです。 「言いたくてもなかなか言い出せない」という人もいるのをわかってあげられてはいなかったのです。 「何なのあのコ」くらいの感じで反発くらいました。 でも肩書きはやっぱり「仕切る立場」なので、影で言われてたんですよ。 2年目は、面と向かって対立してみました。 とはいっても、ケンカっぽいものではなくて、意見を言いたい人の意見をオモテにださせるということですが。 でも雰囲気はちょっとケンカっぽくなりましたね。 やっぱりクラスメイト同士は、仕切ると言っても同等なんです。先生相手でも勝手に何か決められただけで反発する人がいるのですから、クラスメイトに仕切られたのではシャクな人がいるのも仕方ないのです。 では、どうすればいいのか? それをいろいろ考えて実行したのが3年目です。 まず、「仕切らせてもらっている」くらいの気持ちで向かい合いました。 反発を感じさせない、 「きいてないよ」と言わせない、 「意見を言わせてもらえなかった」と言わせない。 ・・・そのくらいのつもりで。 まず「言いたいことがあったら、いつでも、人づてでもいいから言って欲しい」ということを伝えて、それでも言い出せない人のために、投書箱を設置して、匿名でもよいことにしました。事あるごとにアンケートもとりました。 議題があれば、出来るだけ事前に通達して、考えてきてもらいます。意見をできるだけ言ってもらい、いいたそうな人をみたら、こちらから聞きます。 意見が割れたら両者が折り合うような案をできるだけ出して、それでも決まらなければ、みんなに決定方法を決めます。だいたい、多数決になりますが、同じ多数決でも、ポイントにするのかとか、決選投票はするのかとか、手を上げる時に目をつぶるのかとか、細かいトコで気を使わないと後でナンダカンダ言われます。 その上で、その場で決定したとしても、決定事項をプリントなり掲示なりで(その場にいなかった人にも)伝えて、後でもう一度、本当にそれで良いのか確認をとりました。 決まったあとでも、それがくつがえる可能性はあるのです。 どうしても、自分で「こうしたい」と思うことがあれば、 「自分はこういう理由でこうしたいんだけれど、させてもらえるか」ということを皆に聞いて、了承を得ます。 この方法で、3年目は一度も対立が起きることなく、みんなで協力し合って企画運営ができました。 でも、ここまでやってもまだ「言いたい事を全部言えなかった」と言われたりするのですから、単純にぱーっと仕切ってしまったら・・・恐ろしいですね。 アドバイスをまとめると、 まず、「みんなとは同等の立場だけど、仕切る人がいないと困る都合上、仕切らせてもらっている」というような感覚でみんなと向き合ってみてください。 「みんなのことを考えて「あげてる」のに」という考えでは、必ず誰かに反発されますよ。 実際、みんなのことを全て把握できるわけでもないので、「みんなのために・・・」は自己満足で終わってしまったり、少なくとも、周りから「自己満足」と思われてしまいます。 それに、あなたは「副」委員長なんですよね。本当に仕切るのは「委員長」なわけで、あなたはそれをサポートするのが第一のつとめですよ。表立つのではなく、裏で動く参謀(影武者)です。 そう思って今までの行動をふりかえるとどうでしょう? ものはやり方次第ですよ。大丈夫。 ちょっと気苦労耐えないと思いますが、それこそが「副委員長」の仕事かな~。 できることからはじめてください。 あんまり頑張り過ぎないように・・・ 長々失礼しました。 参考までに。

723723723
質問者

お礼

すごく参考になりました。 marineeさんがいっていることは正論だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の中学時代を思い出しました。 私も色々とありましたよ(^^;私は、部活のレギュラーに選ばれた時、周りからはひがみからか無視とか受けましたね。いわゆる、「調子にのってる!」「いい気になってる!」っていう目で見られてたんだと思います。やはりAさんのようなリーダー核タイプの子がいて、周りの子たちはその子の言うことに逆らえなかったみたいです! でも、私は気にしないでいましたけどね。言いたいやつには、言わせとけ!って感じで(^^;心の中では、「悔しかったらレギュラー奪い取ってみろ!ふんっ」とも思ってましたし(笑)だから、‘いぢめられてる’とは感じていませんでした。次第に周りも冷めてきましたけどね。 とにかく、目立ってる人間に対して、ひがみ根性を抱く人間は必ずいるんですよ。特に、中高くらいの女子はね。なぜなら、中途半端にガキで、すぐに他人と比べたがるから、どこかちょっとでも自分に負けを感じたりして気に食わないと、すぐに許せない!と感じてしまう。要するに、自制できないんです。 アナタもいちいち気にしないで、普段のままの自分でいればいいです。自身が普段と変わらない態度でいるって一番難しいことですが、そういう態度を続けることで、きっと解かってくれる人たちは増えてくるでしょう(^^) いつも他人に優しく、でも自分の意思はしっかり持つ人でいて下さいp(^^)q それに、大人の世界になってくるにつれ、そういった、くだらないことは段々と無くなってきますから、安心して下さい(^^)生活環境の選択の幅も広がってきますしね♪今ちょっとの間、ガマンしましょうp(^^)q 最後に・・・マンガについては、事を荒立たせたくなければ半分諦めた方がいいと思いますね。これを教訓にして、今後は、戻ってこなくても別に構わない!って物以外は、安易に貸さないことが一番です。自分が泣きを見ない為には、そういうもんだと思っておいて下さい。非常識な人間が近くにいる以上、仕方ありません(-。-; ガンバってね。としか言えないけれど、仕切る立場は必ずバッシングされると思ってて下さい(^^;小泉首相だって、全国の色んな人たちから、メチャメチャ言いたい放題言われてるでしょう(^^;;これは、宿命です。 でも、自分は自分でいいんだ(^-^)って胸、張ってて下さいね♪それが、一番難しくって、一番成長する糧ともなるので☆

723723723
質問者

お礼

>アナタもいちいち気にしないで、普段のままの自分でいればいいです。 私は「調子にのってる」という一言でいっきに神経質になってしまいました。miagetegoranさんの言うように、 いちいち気にいないで、ありのままの自分でいられるような人間に近づけるよう努力します。 そうですね。大事なものは貸さないほうがけんめいですね。気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.8

はじめまして☆ うちは 調子んのっとる って言われたこともあるし 言ったこともあります。 うちはなんか むかつく の変わりに調子に乗ってるって 言ってる気がするなぁ。。自分自信がね。 うちは今高1なんだけど、今でもたまに言っちゃう。。恥 でもあなたのことをわかってくれる人もいるんじゃない? 仕切り屋だから言われるのかな?ってあなたが考えるなら そんなあなたを しっかり者 って見てくれる人も絶対 いるはずだし、頼りにされると思うし☆ あなたの欠点ではないでしょう?仕切るのが上手なのは♪ もし他にも原因があるのかな?って考えるように なったとしてもあなたは胸を張ってればいいよ☆ あきらかにAちゃんの方がガキだから! あまり考えすぎるとだめだよ! うちはストレスが原因で体がおかしくなって、今 心療内科に通ってます。学校もあんま行けてないです。 辛いよ。 誰か信用できる子がそばにいるなら相談してみて!

723723723
質問者

お礼

そうですね。自分を認めてくれる人がいれば、反対に自分を認めてくれない人って絶対いるはずですし。 つらいことがあったらそう思って、そして自分を見つめ直す努力をしようと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

723723723さん、こんにちは。 文章を読ませていただいて、中学2年生なのに、とてもしっかりしておられると思いました。 >私は今”調子にのってる”と陰で言われています。 理由を考えてみたのですが、私は副委員長をしてまして、 何かと仕切ることが多いんです。 私は仕切るのって結構好きなんです。 皆のこともちゃんと考えてしきっているつもりなんですが・・・。 副委員長で頑張っているんですね。 また、その仕事が自分に合っているようで、よかったですね。 「調子に乗っている」というのは、「目立っている」「いいカッコしている」とか そういうイメージがあるんだと思います。 委員長というのは、大体目立つものですが、クラスのため、みんなのために 仕事として仕切っているのに、それをよく思わない人がいるんでしょう。 きっと「副委員長だから、しっかりしなければ!」という使命感に燃えて 一生懸命クラスのために頑張ってこられたんだと思うのですが ちょっと気合入りすぎていたのかも知れないですね。 >あと、私と親しかった友人(Y)も、”調子のってる”と 言われてて、しばらくたつとYは私のことを 調子のってるといいはじめました。 Yちゃんとは親しいのですから、一度彼女と話しをしてみたらどうでしょう? 「あのさ、私のこと調子に乗ってるって言う人がいるんだけど 私、全然そういうつもりないし、クラスのために張り切ってるだけなんだよね・・・ どうしたらいいと思う??」 みたいにYちゃんとしての意見を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 Yちゃんなら「あなたの、こういう部分が調子に乗ってるって言われるんだよ」 みたいにハッキリ教えてくれるんじゃないでしょうか。 >それと、私がYにそう言われる前に、 私はその子に、「Aちゃんに貸してるマンガなるべく早く返してほしい」と伝えてもらいました。 実は、私は最初Tちゃんに貸してたんですが、勝手にTちゃんがAちゃんに貸してしまったんです。 あと、マンガのことは、Tちゃんが悪いですね。 人に借りたものを許可なく又貸ししたらいけないのです。 本来ならTちゃんに「あれ、早く返して。次に貸す人が待ってるんだ」 みたいに伝えて、TちゃんからAちゃんに早く返すように言ってもらうべきでしたね。 それを、Yちゃんは話やすいので、ということでYちゃんを介したので Yちゃんとしても面白くなく 「なんで私に言うわけ!?Tちゃんに言うことなんじゃないの??」 ・・・と思っちゃったんでしょうね。 >AちゃんにYがそう伝えた時Aが、 「は?!一生返したらんわ。(マンガを)最近あいつ(私)調子のっとんだあ?燃やしたろか?」って言ったらしいです。 これは、ちょっとAちゃん問題外ですね~・・ マンガ借りといて、そんなこと言うなんて失礼です。 まあ冗談でしょうけれど・・・ 気になるならまずTちゃんに言ってもらって、それでもダメなら 直接Aちゃんに「ごめんね~。あれ、次に貸して欲しいって人が待ってるんだよね。 なるべく早く返してね~☆」みたいに明るく催促してみましょう。 >色々”調子のってる”とはどういうことなんだろう? と考えていますが、ストレスはたまるいっぽうです。 そうですね。考えすぎると、あまりロクなことはないので 今までどおり、副委員長をする前のあなたと同じ気持ちで みんなと接していけばいいんじゃないかな。 頑張ってください!!

723723723
質問者

お礼

そうですね~。 ちょっと肩に力が入りすぎてましたね。 今後は注意して取り組もうと思います。 頑張ってAにマンガのこと伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

調子にのってるって嫌な言葉ですよね。 落ち込まないで、いつも通りでいてくださいね。 723723723さんが副委員長になって 急に人が変わったように行動してしまったのが一番の原因と感じます。 いままでと違う行動を取られて 友達はあなたの急な変化についていけなかったのでしょう。 今の自分を大事にしてください。 自信をもってね。 嫌がらせの類のことで周囲がどう思うかはそのあとで考えるのでよいと思います。 きちんとした意見はとりいれつつね。 私の経験論ですが 本音がすんなり言える子は友達を作りやすいです。 (もちろん悪口などはなしで) 本当の気持ちを押し殺している今の状況では 逆に辛いことになってしまうかもしれません。 自信を持ってください。

723723723
質問者

お礼

>落ち込まないで、いつも通りでいてくださいね。 この言葉、すごく気が楽になります。 素直って結構大切ですね。 色々とアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

難しいですね。 調子にのっていると思ったら少し控えめに行動してみては? 人に合わせて話したり行動をしたり。 個性があることは良い事ですが、あまり見せすぎると「調子にのってる」って感じになるんではないでしょうか。 だから、もう一度自分を振り替えって、何か自分のキャラとあっていないような事をしているとかを見直すと良いですよ。 しかし、そのA子さんも心がせまいですね。 自分が一番だと思って自分中心(自己中)的になってますよね。 このような人には、「のり」ですね。 自分が1個さげて話してみては? 前向きに考えていきましょう。悩みすぎは体に毒です。 自分に自信を持って。 僕の経験で、自分はいい人って感じになってるって人がいましたが、その人は皆に「調子に乗ってる」っていわれてたらしいです。 つまりなんらか理由があるって事です。 あまり気にしないで、なんでも神経質に考えないで前向きに!!

723723723
質問者

お礼

”前向き”という言葉は今の私にすごく必要な言葉ですネ。 今後は何事にも意識して謙虚に控えめにしていこうと思います。 ありがとうございました_(._.)_

• hiki_zero
回答No.3

自分も小学校・中学校・高校とずっとしきると言うかみんなの前で自分の意見を言うことが好きでした。 小学校6年執行部は自分からやってみたくてやり、 中一では先生からの勧めで執行部をやりましたね。 学級代表や代議員などなど仕切る役目となる事をやってきました。自分はあなた様の書き込みを見て、 高校で会長4期やったことのある友達(女性)の事を思い出しました。彼女も調子のっているとかいじめにあったといっていました。でもそんな彼女もそう長い間いじめられていたわけではありません。自分も含めた数名の男子と話していたからいじめるおんなどもが面白くないなと思ってか知らないかそれから彼女も楽しく毎日を過ごしていました。自分の場合も確かに中学は言ってすぐ執行部をやっていてそういう事を言われましたがそんなのきにするより今の役をしっかり成し遂げるという意気込みがあったので気にかかりませんでした。漫画の件はあきらめるしかないかもしれません。もしそれがあなたの漫画なら・・・ 多分返してくれないのは、調子にのっているから返してくれないのではなくもうとっくに捨てているか知らない誰かにあげている可能性が高いからです。 ストレスがたまるのでしたら何か打ち込めるようなものを探すこと。それか女同士の友達より男友達を作ること。物の価値観や考え方がちがうから、いろいろな話題で話せるし話してて面白いと思うよ。 ストレスっていうのは毎日なにかとたまるものだけど自分自身が解消するすべを見つけなければ自分自身が潰されたちゃうんだ。あなた様の場合は調子のっているっていうやつらにね。後仕切ることが好きで周りが見えていないことがよくあるっていうことも忘れないこと。仕切ってばかりで自分の意見ばかりが正しいわけでもないしね。仕切っているとほんとに周りからの印象はあいつは目立ちたがりやのちょっと物事が知っているからとかの陰口ばかりたたくやつらがうようよ出てくるしね。気をつけて・・・ また調子にのってくるっていうのは直接いわないね。 だれしも。直接いってくるのならそやつはほんとにいい友達だよ。陰口ばかりたたくやつらは気にせず直接いってい来る人間なら本人にどこが調子のっているの?って聞いてみたらいいよ。それで相手からの返答が調子のっているとか馬鹿じゃないのそか言い出したらそいつは友達じゃない。状況判断して前に突き進まなければそやつらに自分がやられる。 何事にもチャレンジ精神を持ち続けることは大切。 いろいろとまだ問題がぶつかってくると思うけど頼れる相手が見つかればストレスも和らぐよ。

723723723
質問者

お礼

マンガはやっぱりもうダメでしょうか・・・・。 Aは、みんなのマンガをためこんでいて、 まだ返してないマンガとかがたくさんあると聞きました。 なので、ダメもとで勇気を出して今度Aにたずねてみます。 私は”副委員長”になった責任で、役目を果たそうと 必死になって周りが見えなくなっていたのでしょう。 指摘されないとたぶんずっと気付かなかったでしょう。 どうもありがとうございました。

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。26歳既婚女性です。 たくさん登場人物がいてちょっと混乱しました。 まず“調子乗ってる”、この言葉の意味と言うか使い方はわかりますよね。いい気になってるとか偉そうだとか言いたいときに使いますよね。 いま、あなたが副委員長をしていてクラスの皆を仕切っている状態がその子たちには面白くないんでしょうね。 仕切ることが嫌いじゃないし、皆のことを思って・・・っていうのが少しうっとうしく感じられているのかもしれないですね。(悪いことじゃないんですよ。皆がそこを理解してくれていないだけで。) 交通整備をしているおじさんに 「あ~そこダメ、危ないからこっち通ってよ!ほら車来るよ。こっち寄りなさい。」 こう言われたら、ちょっとムカつきません?でも、私たちの安全を考えた発言ですよね。 もしかしたらあなたの言葉の中にキツイ言い方や偉そうな言葉があったかもしれないし、なかったかもしれない。 皆感じることは違うから、難しいですけど。 喧嘩とかにならないようにしてほしいですね。 あと、Aちゃんには直接お話したほうがいいですよ。 「ゴメンネ、Tちゃんの次に貸す約束をしてた人がいるの。だからなるべく早く返してね。」 人から伝えてもらうとなかなか伝わりにくいもので、自分が言いたかった事と食い違うことが多いんです。だからAちゃんは少し誤解をしたかもしれないですね。 ちょっとした言葉の受け取り方の違いでみぞができてしまったかもしれないですね。 皆はちびまる子ちゃんのミギワさんみたいなイメージでいるのかな? でも私は、文章を見る限り、あなたはとってもしっかりしていて頑張りやさんだと思います。そこに嫉妬しているのかな? 理由は違いますが、私も似たような経験があります。 私の母は小学校の教諭をしています。母はちょうど中学で同級生として一緒に入学してくる隣の小学校の子達を担任していました。 あとで友達になった子に聞いたのですが、担任クラスの子達は母が教師として少し厳しく感じていたようで、「中学校に入ったら先生の子供と同級生だ。ムカつくからいじめてやろう。」と言っていたそうです。 入学してすぐの頃はその子たちから“先生の子だ!調子乗ってんなよ。”と言われたことがあります。 私はのんきな子でポーっとしているので、何のことか全く理解していませんでした。 その性格も皆理解したようで、いじめられることもなかったし逆にすごく仲良くなりました。 「お前の母ちゃん怒ると怖かったぞぉ~。オレ騒いでたらげんこつされたぁ。」「そりゃ怒られるよ」と男の子や先輩とも仲良くできたし。 全く調子にも乗っていなかったし、何一つ目立つこともしなかったのに???って感じでした。 なんかよくわかんない話でゴメンナサイ。

723723723
質問者

お礼

>たくさん登場人物がいてちょっと混乱しました。 すみません(;^_^A >あと、Aちゃんには直接お話したほうがいいですよ。 ゴメンネ、Tちゃんの次に貸す約束をしてた人がいるの。だからなるべく早く返してね。」 人から伝えてもらうとなかなか伝わりにくいもので、自分が言いたかった事と食い違うことが多いんです。だからAちゃんは少し誤解をしたかもしれないですね。 やっぱり直接話すのが一番相手に伝わりやすいですよね。 大事な話は自分でするってのは大切なことだと思いました。 >もしかしたらあなたの言葉の中にキツイ言い方や偉そうな言葉があったかもしれないし、なかったかもしれない。 確かに。自分では気づいていないうちにそういうことがあったのかもしれません。 これからは気をつけます。 ありがとうございました!

• yuururi
回答No.1

毎日を見ているわけではないので、ちゃんとしたアドバイスではないのですけど・・・ 私だったらまずYちゃんに「私の悪いところあるんだったら言って!直すから」と言って何が原因か聞いてみます。 Yちゃんは、自分がそういわれるのが嫌だからあなたに言っちゃうのでは?と思います。 でもこの方法は、本当にYちゃんが敵(?)だったら「あんな事聞いてきたよ~」ってことになって、悪化しちゃうかもしれないので・・・(汗) また、マンガの件はTちゃんに言ったほうがよかったのでは、と私は思います。 そうしたらTちゃんから伝えてくれると思うので。(どんな子か知りませんが) あくまで私の意見なので、ほかの方の意見をよく聴いてくださいませ(笑)

723723723
質問者

お礼

何が悪いのかという原因を聞くんですか・・・。 ちょっと勇気がいりますネ(;^_^A でもこれはやっぱりYに言ったらAに言われそうです。(汗) どうもありがとうございました。