• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下水に流れたどじょうは生きているのでしょうか?

大事に飼っていたどじょうが、水槽のそうじの際に流れてしまいました。下水道に流れてしまったと思います。下水処理場にたどり着いたどじょうは、生きているのでしょうか? また、下水処理場にもどじょうはたどり着かないのでしょうか? とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ae-1sp

慰めを言っても仕方ないので・・・ 途中で家庭用洗剤などの排水と混ざるので処理場に行く前に事切れてしまうでしょうね。 残念ながら生きていられることは不可能です。 私も自分の不注意でペットを死なせたり怪我をさせたりしました。 悔やんでも仕方ありませんので、反省と同じ過ちをしないように心がけましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。排水口にネットを張りました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yvfr

下水には、洗濯の洗剤や食器洗いの洗剤、トイレの大小、更に致命的な塩素系漂白剤など、あらゆる生活排水が流れ込んでいるので、丈夫なドジョウといえどほぼ即死でしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。即死なのですね。