富士山をなめていたフリースひざ丈スニーカー救助

このQ&Aのポイント
  • 3日午前4時頃、広島市内の男子大学生ら4人が富士山で遭難したが、静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員が5時間後に救助に成功した。
  • 4人は台風12号の接近を知りながらも軽装で登山し、富士山をなめていたと話している。
  • 救助活動は税金で行われるが、質問者は遭難者に対して請求するべきだと提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「富士山をなめていた」フリースひざ丈スニーカー救助

【社会】「富士山をなめていた」 フリースにひざ丈のスパッツ、スニーカー 軽装登山の広島の大学生ら4人を救助 3日午前4時頃、富士山に登山中だった広島市内の男子大学生(22)ら4人から「風雨が強くて 身動きがとれない」と110番があった。 静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員らが約5時間後、8合目(標高約3250メートル)付近で 4人を救助した。けがはなかったが、午前4時の富士山頂付近の気温は約8度。 4人は、台風12号の接近は知っていたが、いずれもフリースにひざ丈のスパッツ、スニーカーなどの 軽装で、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているという。 同署の発表によると、4人は高校時代の同級生で、「富士山のご来光を見よう」と、広島市内から 乗用車で5合目に到着。3日午前1時半頃から登り始めたが、風雨が強まり、携帯電話で救助を要請した。 ソース読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110903-OYT1T00581.htm いまだにこういう自業自得馬鹿なのがニュースになってるけどやっぱ救助は税金でただでしてくれるのかな? 救助するなら500万請求とかヘリ飛ばすなら1,000万請求とか遭難者にしたほうがいいんじゃね!?皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150364
noname#150364
回答No.3

以下、参考URLからの抜粋です 「これらのうち、警察ヘリと防災ヘリと自衛隊ヘリには救助費用がかかってこない。一方の民間ヘリは有料で、救助費用は遭難者が負担することになる。 ちなみに東邦航空の場合、捜索・救助の料金は1時間あたり46万5000円。遭難現場がはっきりわかっているのなら、救助は1時間前後で完了するので、救助費用は50~80万円ぐらいですむ。しかし、行方不明などで広域的に捜索しなければならないときは時間もかかるので、費用もかさんでしまう。 なお、救助の要請者は、使用するヘリを指定することはできない。実際に「民間ヘリは高額な料金がかかるので、無料の県警ヘリをお願いします」と救助を要請してきた遭難者がいたというが、とんでもない話である。どこのヘリが救助に向かうのかは、機体のスケジュールや事故現場の状況などを考慮して決められるのであって、命の危機に瀕している者がそのことに関してとやかく言うのは間違っている。数十万円の救助費用と命とでは、どちらが大事なのか、よく考えていただきたい。」 皆さんただ無知なだけではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sangakujro.com/rescue/rescue/005.html

その他の回答 (9)

  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.11

お金の話は別として全く無計画ですよね。 富士山に登った人なら分かるけど、深夜登山は相当なベテランでなきゃ登れないでしょう。 軽装からいっても、全員素人だったのでは・・・ 気象情報は本当に大事です。 富士山は8合目から傾斜きつくなるし、早朝4時じゃロッジ空いてないし、寒いし・・・ 後30分位待ってればロッジも開いたのに荒天で右も左も分からなかったんでしょう。 「ざまぁみろ」としか言いようが無い。

noname#143685
noname#143685
回答No.9

こんにちは 「馬鹿」とかみなさん厳しいですね。 私は財源は知りませんがみなさんが「馬鹿」とよばれる方たちでも 命を救うためにお金を使わなければいけないのは仕方ないと思いますよ。

回答No.8

皆さんの回答に同意です。 台風が来ている上、軽装で登山。 こんな馬鹿を救助しに行くなってすら思います ウチの近くで先日、台風が来ているのを承知でサーフィンを楽しんでる最中、波にさらわれ1人行方不明に。未だ消息不明。他の仲間は無事救助されたって事故がありました。 こういうのは自殺行為です。自殺行為に救助は不要です。法律を作って行政が請求できるようにすれば良いかと思います。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

最近、登山ブームと携帯電話の復旧で、山岳救助の出動が増えているそうです。 2年前だったと思いますが、救助のヘリが墜落したことがありましたね。 山岳救助でも山岳で荷物を運ぶヘリコプターでも大変な技術が必要で気流の複雑さで大変危険な仕事だそうです。 助かった救助隊の人でもフラッシュバックやトラウマ、PDSDでなかなか再起できないそうです。 普通の雪山救助でも2次遭難の危険があります。救助する人たちだって家族がいたりするのです。 登山をする人は、ちゃんとその辺も心がけて出かけて欲しいです。 富士山は人気がありますが、毎年の様に遭難死亡報告があります。去年もウイーンフィルの団員がなくなりました。 私の兄はアマチュアの登山家でしたが、出かける前は父親に遭難しても、ヘリコプターを出す金は家にはないと、言われていました。 昔から単純な出動でも100万円はかかった様です。(幸いにお世話になったことはありません)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.6

 山岳保険と言うのがあります。    http://yamashijimi.com/tool/other/hoken1.html  警察とかだったら費用負担しなくても良い場合(費用を請求する条例を作った自治体も有ります。)があるのですが…。  民間に協力を要請した場合などでは、その費用負担を遭難者が負わなければ成りません…。

  • eve-cat
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

ども久しぶりのおやじっちです。いや全く貴方の意見に同感です

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

軽装云々じゃなく、台風接近を知らなかった大ばか者・・といえます。よく8合目まで登れたな。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

山の救助は、昔から有料です。 けっこう高いですよ。 海の場合は、海上自衛隊と、近隣の漁協(ボランティア)で捜索してくれるので無料。

bankill02
質問者

お礼

おいくら万円なのかなソースはあるかな? 安易な気持ちで入山できないくらい高額でそれを周知しとくべきだと思わない?

  • baybay54
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

まったく同感 ただこんなバカな連中、請求しても払わないでしょ

bankill02
質問者

お礼

じゃあ登山前に申請してないヤツはケータイで助けてぇ~って電話してきてもスルーするとかは?

関連するQ&A

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 富士山に登りたいのですが。

    富士山に登った経験が無く、5合目までは車で行けるということ位しか知らないのですが、機会が有れば登ってみたいと考えてます。 そこで、 (1)5合目まで車で行くと、そこに駐車場が有ってそこに長らく駐車しておけるものなのでしょうか?時期によっては満車で置けない時もなるなどの情報があれば教えてください。 (2)季節的には夏場以外考えてませんが、山頂まで登るとするとどの程度の格好や装備が必要でしょうか? 例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ位の軽装でも問題無いのでしょうか? (3)特に登山に慣れていない人が5合目から山頂まで歩くには、どの程度の時間を要するものでしょうか? 経験者の方がおりましたら、お願いします。

  • 富士山への旅行について

    富士山への旅行を計画しています。 五合目くらいまでバスで行き、周辺を散策するツアーなど聞いたことある方いらっしゃいますか? 年寄りがいるので五合目から六合目、七合目と登山はせず、五合目近辺でゆっくり散策できるような感じを想像しているのですが・・・。 大体、五合目付近での散策なんて可能なのでしょうか? 合わせて教えていただけると幸いです。 なお、千葉から行く予定です。

  • 富士山の吉田口6合目の雲海荘

    何年か前、富士登山したとき6合目に「雲海荘」と云う山小屋がありました。 昨日、同じコースで登山ましたが見あたりませんでした。 どうしたのでしようか ? 付近も、防護壁やシェルターができており、風景が一変していました。 小屋がなくなったのも寂しいですし、あの物々しい、数多くの防護壁も景観上いいとは思えません。 富士山が泣いてはいませんか ?

  • 富士山の登山道

    私は今、海外に住んでいますが、日本人だと言うと、よく、富士山に登ったことがあるか、富士山は素晴らしいか、と聞かれます。 実は私、幼い頃に(とは言っても、中学生か高校生の時ですが)途中から途中まで(五合目あたりから六合目あたりかなあ?)登ったことがあるのです。 が、登山道が素晴らしかったという記憶は全くありません。 なんか、ごつごつした黒っぽい道がひたすら続いて、とても幻滅した記憶が残っているのです。 これは、私の記憶違いでしょうか? 富士山の登山道って、本当はどんなですか?

  • 富士山の駐車場について

    今年の夏、8月3日(日)家族で初の富士登山を計画しています。 ルートは河口湖口、五合目を正午頃出発し夕方八合目の山小屋へ泊、翌朝明るくなった頃ゆっくり山頂を目指します。ところで、五合目までマイカーで行きたいのですが、午前中は特にご来光登山の方達の車で大渋滞と聞きました。我家が五合目に駐車したいのは午前10時過ぎですが、この時間帯でもやはり大混雑でしょうか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 富士山

    質問お願い致します。 今週の(木)(金)で富士山に登山予定です。(頂上まで) そこで携帯なんですが(ソフトバンク)電波ってありますか? あと富士山で遭難に合うとかゎ考えられますか? 初めてなので何が起きるか不安で・・・・。 これだけは気を付けた方が良いって言うのがありましたらご意見聞かせて下さい。持ち物とか・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 救助隊(救助費用)が有料になるのは、当然のことだと思われますか!?

    救助隊(救助費用)が有料になるのは、当然のことだと思われますか!? 最近、登山やハイキングなどがブームになり、しっかりとした計画や装備も 持たずに安易に「富士山登山」や「日本100名山登山」などに出かける グループなどが多くおられるようです。 ある地方自治体では、無謀な計画、安易な登山者、警告に従わない人々が 遭難し、ヘリコプターなどを出動させた場合、救助費用を請求することを 検討中とのことです。 その請求するかどうかの判断は、厳密に検討されるそうですが、個人的には 私は賛成です。 なんでもかんでも無料で救助隊が出動するとその地方自治体がやって行けないし ルール無視の登山者が減らないと思うからです。 みなさんは、どう思われますか?

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士山について! 教えて下さい!

    富士山について! 教えて下さい! 前回日帰りで登山に行けるか?と質問しましたが、いろいろ考え初めての富士山なので今回はツアーでガイド付きに参加することにしました! やはり高山病とかが怖いので、これは持って行った方がいいとかあれば便利みたいなのがあれば教えて下さい! 予定では、朝出発で8合目らへんで仮眠・ご来光・下山という流れですが。 初登山の経験などで参考になりそうなこともあれば是非教えて下さい^^