• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山に登りたいのですが。

  • 質問No.2287522
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 回答数4
富士山に登った経験が無く、5合目までは車で行けるということ位しか知らないのですが、機会が有れば登ってみたいと考えてます。
そこで、
(1)5合目まで車で行くと、そこに駐車場が有ってそこに長らく駐車しておけるものなのでしょうか?時期によっては満車で置けない時もなるなどの情報があれば教えてください。
(2)季節的には夏場以外考えてませんが、山頂まで登るとするとどの程度の格好や装備が必要でしょうか?
例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ位の軽装でも問題無いのでしょうか?
(3)特に登山に慣れていない人が5合目から山頂まで歩くには、どの程度の時間を要するものでしょうか?

経験者の方がおりましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (293/977)

30回ほど登ってます。

(1)8月上旬は、2合目までしか車でいけません。そっからはバスです。(21時くらいまで出てます)。
それ以外の時期でも、7月下旬の週末は、タイミングが合わないと駐車場は満車で、だいぶ下に止めることになります。

(2)そもそも7月1日から8月31日までしか、普通の登山シーズンではありません。朝方は、だいたい2度とか5度とかその辺です。
日中は涼しいですが、直射日光でくらくらします。
帽子と日焼け止めは必須です。
昼間であれば、ジーンズと長袖シャツでもOKですが、ウィンドブレーカーはあったほうがいいです。
また、火山岩や砂礫で、スニーカーはぼろになるかもしれませんね。

よく米軍の人が登ってますが、かれらは半そで半ズボンです…。

(3)青年なら5時間~6時間ってとこでしょう。
 うちの妹は、2時間で登ります…。

 歩く距離は、道なりで10キロです。
 あまり時間をかけると、経験上、気持ちがめげて登れなくなります。

 #体力よりも気力でめげる人が多い。
 おじいさんおばあさんから、幼稚園児くらいまで、みんながんばって登っています。

ゆっくり着実に登れば大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#19073
ベテランの方のアドバイス、大変参考になりました。途中でめげる人もいるのですね。しかし2時間で登る妹さんって・・何者・・(笑)
もし再度目にしたら教えていただきたいのですが、早朝から登りだして、登頂し、下りて帰る、の様な日帰りのプランというのは可能なのでしょうか?
それとも深夜から登って朝方登頂という様に、最低2日間は使う様な日程を取らないと厳しいのでしょうか?

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 12:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (293/977)

#3です。

早朝初夕方帰着も可能ですよ。
小さなお子さん連れの方はそんな人が多いですね。

深夜登り早朝頂上は、ご来光目当てのパターンです。
どうせなら…ということで、そのパターンを取るのでしょうね。

登りで6時間かかっても、くだりで2時間~3時間ですから…。
お礼コメント
noname#19073
再度のご回答ありがとうございました。
日帰りでも可能なのですね。私の場合は、ご来光というよりも日本一高い富士山登頂に目的があるので日帰りでプランを考えてみます。又、下りでは格段に時間が短縮されるという点は盲点でした(笑)
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 14:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (438/1430)

富士登山の入り口は6箇所ほどあるようです
吉田口、御殿場口、須走口、など
それぞれ個性があります。
駐車場は全てあります。もちろん駐車は可能ですが
夏場は、マイカー規制をしていて5合目まで自車でいけないところも
あります。ふもとに駐車してそこからバス
規制のないところでもほぼ混雑、駐車場より数km下に駐車して
そこの5合目の駐車場まで徒歩1時間とかもあるようです。

夏場以外の登山はかなりのアルピニストでないと厳しいです
通常、7,8月のみです(山小屋の開いている期間)
装備は、夏場といっても頂上付近は真冬並みの気温ですので
それなりの服装が必要です。(といっても都会の冬くらい)
>例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ
この装備で行ける人はツワモノです。素人なら頂上にたどり着けないかもしれません
 頂上までの時間は登頂口にもよりますが
5~8時間 途中の山小屋で宿泊して登る方法もあります。

こちらでもしっかり読んでください
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
お礼コメント
noname#19073
5合目までは確実に車で行けるわけでも無いのですね。参考になります。又、夏場でも都会の冬くらいとしますと、あなどれませんね。少々甘く考えてました・・。
URLも助かります。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 12:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (189/502)

昔、子供の頃、オヤジに連れられて上りましたので最近の様子は分からないです。で(1)はパス。

(2)登山道は細かい火山灰(小石)なので、スニーカーだと石が入って痛くて登るどころではなくなってしまうでしょう。くるぶしまであって、底が丈夫なもの(結局登山靴なのかな?)が必須と思います。普通は5合目の深夜に登り始め、早朝頂上に着くというパターンと思います。夜はそれなりに寒いですので、ジャケットは必要かと思います。

(3)夜中1時出発で頂上8時くらいだったかな。ほとんどずっと行列です。
お礼コメント
noname#19073
スニーカーでは厳しそうですね・・最低でもトレッキング用のシューズとかブーツは用意しようと思います。
行列ですか・・、やはり一度は登りたいという人は多いのでしょうかね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 12:27