• ベストアンサー

銀行口座の開設について

主人が個人事業をしています。屋号で口座を作りたいのですが、妻が代理で…というのは無理ですか?又、必要な書類などは有りますか?

• wayow
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

現在は口座開設そのものが相当厳しく、個人事業主の場合でも屋号だけでは口座開設できません。 楽天や東京三菱UFJなど一部の銀行では、審査はありますがなんとか個人事業主の口座を開設できる状況ですが、そこでも、屋号+事業主名義の口座名義になりますし、その銀行に個人の口座が開設済みでなければ個人事業口座の開設は出来ません。 代理は認められません。

wayow
質問者

お礼

有難うございました。口座を作るにも色々あるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• osamin
回答No.1

屋号では口座開設は無理だと思います。 個人名義で作成することになります。 マネーロンダリングの防止上・・・つまり、麻薬取引資金口座とか 振込め詐欺口座のために口座売買に使われるのを防止するためです・・・ 口座作成時は本人確認が厳しく、 代理人が作成するためには、銀行に確認した方が良いです。 ネットバンクなら、窓口もなく、妻に頼む必要もないかもしれません。

wayow
質問者

お礼

有難うございました。代理どころか、屋号でも無理だったんですね。自分の無知さが恥ずかしいです。