• 締切済み

ストレスでの流産

今妊娠32週です。 旦那が浮気しているかもです。。。 この時期ストレスで流産することってあるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

妊娠32週ではもう"流産"ではなく"早産"扱いです。 お腹の赤ちゃんはお母さんの感情を敏感に感じ取ると聞きました。 今は赤ちゃんを第一に考えて、居心地の良い環境を作ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

32週ともなれば流産とは言わないかと…。 以前テレビで脳科学者の方が、「妊娠後期のストレスは赤ちゃんの脳の発達にいい」と言ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスと流産

    初期流産2回経験あり、現在妊娠4ヶ月です。 今年夏に主人の浮気が発覚しましたが 相手にはもう連絡をしないと約束をし離婚はせず やり直すことになり、秋に妊娠したのですが どうやらまだ相手と会っているようなのが最近分かりました。 気が滅入り睡眠にも影響が出ています。 気になるのは流産の原因の1つに「ストレス」があるというのを よく聞くこと。 これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは 正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。 (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。) ついついこのストレスが原因で万が一流産してしまったら・・・ といやなことばかり考えてしまいます。 ここで質問させて頂きます。 ●何故ストレスが流産につながるのか? (私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか?) ●妊娠中にご主人の浮気、借金その他のストレスがあったが 無事に出産された方、妊娠中その問題点にどのように対処されたかや 気持ちの持ち方を教えていただけますか? できれば前向きになれるような回答を頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の浮気相手が流産しました 流産が本当か確かめた

    浮気相手が流産しました 流産が本当か確かめたいのです 出血して病院に行ったら妊娠6週で駄目でしたと言われたそうです 前の晩に出血して次の日に病院に行ってもう流れてるのに妊娠6週や第一6週で流産後に病院に行ってそんな事がわかるのでしょうか このことを理由に旦那に離婚と当分のお金を請求しています 妻の私は何もしらないと二人は思っています 旦那には借金もかなりあります これ以上好き勝手されると子供も私も生活できません 詳しい方よろしくお願いします

  • 流産が心配・・・・・?

    妊娠9週目にはいりました。待望の妊娠だったので流産が心配です。現在の状況ですが7週と8週に心拍確認ができました。腹痛も出血も現在ありません。ただこの時期の流産が多いと聞いたのと、つわりがありません。症状のない流産てあるのでしょうか?また、皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思いますが、どのように気を紛らわせていましたか?

  • 流産後のストレスからくる不妊について

    妊娠5か月にして流産しました。妊娠していたころまだ、上の子が2歳前だったので手がかかることもあり、夫婦仲は最悪で その心労、やけになって冷え対策をおこたった事が原因のように思っています。 もう1年以上経ちますが まだ妊娠しません。妊娠したいストレスや、お隣が流産した子と1か月違いの赤ちゃんがいて泣き声が毎日聞こえたり、同じマンションのママ友はみんな妊娠したことなどのストレスからか、一睡もできない日があります。一睡もできないと「妊娠が遠のいた」とまたストレス。 こんな状態からでも 無事妊娠、出産された方いますか? 生理が来るたびに 「なんでもっと大事にしなかったんだろう!」と 悔んでいます。 あの子は骨となってしまったから もう戻ってくれないんじゃないかとか、、。 どうか、大丈夫!って思えるお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 流産したけど訴えれるか?

    過去色々あったのですが、旦那から心を入れかえて真面目に生活するから子供がほしいと言われ、妊娠しました。でも心を入れ替えるというのは口だけで、家の貯金を黙って使っているのを隠されたまま旦那の言うことを信じて妊娠しました。 その後すぐ流産しましたが、旦那は嘘をついて子作りをし、私は流産で痛い思いもしたことにどうも納得いきません。家の貯金を勝手に使っていると知ってたら、子作りなんてしなかったし、それなら妊娠流産して辛い思いもしなくて済んだのにと。 そして今離婚話になっているんですが、こんなことがあったということは私は有利になるのでしょうか?妊娠流産の精神的苦痛で有利になるのでしょうか?

  • ストレスによる流産について

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望の者です(♀) 私は生理周期が25日で、今日で生理が4日遅れています。 基礎体温も高温が続いていたので、もしかしたら!と期待していたのですが、36.80前後をキープしていた体温が今朝は36.1まで下がってしまいました。 もともと基礎体温は低めなので、36.1はギリギリ高温期の範囲です。 下がってしまった体温を見た瞬間とてもショックで、瞬時に胃に激痛、続いて下腹部に激痛が走りました。 痛かったのはその時だけで今は何ともありません。 ストレスによる一瞬の激痛も流産につながってしまうのでしょうか? 今年に入って一度流産を経験してるので、些細なことも心配になってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 流産

    こんにちは。 私は 2度流産しました。 一回目は一卵性双生児で12週で稽留流産。二回目は6週で進行流産でした。 半年で二回だったので 血液検査をしました。 甲状腺検査や抗リン抗体や抗核抗体など。 すべて 異常なし。 旦那も 検査しようかと思ったのですが 調べることと いったら 染色体異常だけのようなのでやめました。 もし 旦那に 異常があったとしたら 妊娠を繰り返す しか 方法はないのでしょうか? 半年で二回流産して 二回とも掻爬術をしているので 怖くて しばらく 妊娠はできそうにないですけど。 あと 調べることと いったらなにか ありますか? 以前 夫婦のHLAの型が似ていたら 流産しやすいと 聞いたことがありますが それは 本当でしょうか? もし こんな経験のある人 お返事ください。 長文になってしまってすいません。

  • 航空機と流産

    妊娠8週目までの流産が多いというここと、乗り物に長時間乗ると流産しやすいと聞いたことがあります。 まだ妊娠がはっきりしない時期に航空機に12時間乗るというのは、妊娠していた場合、流産の可能性が高くなるでしょうか。 ハネムーンベビーを作った人や、スチュワーデスの流産が多いとも思わないのですが。 よろしくお願いします。

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 繋留流産について教えてください

    現在、妊娠7週に入ったものです。 今の時期は流産についてとても心配なときですが 今まで腹痛や出血はありません。 しかし繋留流産というのは痛みも出血もないと聞き、 とても不安になています。 医者には6月の終わりに診ていただき、胎嚢は確認できたのですが、1ケ月後に来てくださいと言われ、あまりに先なので不安で仕方ありません。 どなたか繋留流産はどんなものなのか、またどれぐらいの割合でおこってしまうものなのか、など教えていただけますか?すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう