• ベストアンサー

流産が心配・・・・・?

妊娠9週目にはいりました。待望の妊娠だったので流産が心配です。現在の状況ですが7週と8週に心拍確認ができました。腹痛も出血も現在ありません。ただこの時期の流産が多いと聞いたのと、つわりがありません。症状のない流産てあるのでしょうか?また、皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思いますが、どのように気を紛らわせていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今、11w6dです。 この時期の不安は皆一緒ですよ!! 私も、30歳過ぎての初産なので「ダメでも次頑張る」という心の余裕が無く、同じく流産にはとてもおびえてます。 フルタイムで仕事をしていますが、まだ安定してないため、周囲への報告も出来ずで、まだなんとなくお腹の子の存在も不安定な感じがし、気持ちも連動してしまってます。 でも、こんな時期は一人で悶々と悩んでても精神的に良くないので、何か不安なこと、疑問なことがあったら私は出産経験者の友達にすぐメールしてますよ。 友達も、子育ての合間、回答や質問以上のアドバイスなどもしてくれるのでとても助かっています。 あと、毎日「早く時間よ経て~」と、一ヶ月先のカレンダーまで「15w5d」とか「戌の日」など、書き込んだりして空想しつつ(アブナイ?)楽しんでます。 つわりは、全然ありませんが、頻繁に腹痛はありました。 病院では異常無しと言われてましたが、走ったり、疲労が溜まるとズキズキと痛み出し、それは不安でしたが、とりあえず今日まで元気いっぱいに育ってるとのことなので安心してます。 ちなみに、私の出産経験のある友人も皆つわりゼロ、と聞いていたので不安は感じなくて良いと思いますよ! 産婦人科の先生にも「つわり無いままピーク過ぎましたね。幸運ですよ。」と言われました。 まだまだ長い道のりですが、逆にご主人と二人のうちしか行けないお店に行ったり、将来の話をしたり、自分の為に栄養のある献立を考えたり、まつげパーマかけたり、マッサージ行ったりと子供が産まれてからは出来ない事をすると、今の時間も貴重に思えてきますよー。 くだらないことだらだらすみません。 お互い頑張りましょうね!

fu_marchi
質問者

お礼

お返事有難うございます。昨日からつわり?かもと思える現象がありました。ごはんの炊ける臭いが駄目で吐きました。今までならなんともなかったのですが、気持ち悪くてぇ…。これもつわりなんですかね(^^;)常に気持ち悪くはなく、臭いに敏感になってきました。まぁ、主人にも言われましたが「世の中なるようにしかならない」と言われ、そっかーと妙に納得してしまった今日この頃です。

その他の回答 (5)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

わかります!わかります!! 私も不妊治療の末の待望の妊娠で、今8w2dです。 そして次の検診は9wです。 もう心配で心配でたまりません・・。 流産はつわりがあってもなくても起こるものらしいです。 私はつわりがあるのですが、安心はしていません。 そして今はエコーによって症状(出血・腹痛)が起きる前に分かってしまうそうです。 だから受け入れられない人が多いのだとか・・分かる気がします。 (かえって不安にさせてしまったらごめんなさい・・。私も不安で一杯です) でも、でも、ここは赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思ってます! 私はマタニティ服やベビー用品のカタログを見ながら、これから起こるであろうことに思いをはせています。 なるべく楽しいことを考えるようにしています。 心配は尽きないですが、お互い赤ちゃんを信じて乗り越えましょうね☆

fu_marchi
質問者

お礼

8週目ですか。同じぐらいですね。私も7週目後半から心配で心配で・・・。お互い頑張りましょうね。

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.4

現在19週のものです。 私も待望の妊娠でしたので、出来るまで悩み、出来た後もしばらく流産が心配でたまりませんでした。お気持ちがよく分かります。 私もfu_marchiと同じで出血も腹痛もなく、つわりも今のところほとんどありません。(もうないのかな?) で、症状のない流産は・・・あるんですよ。稽留流産のことかなと思うんですが出血や腹痛を伴わず健診のエコーで分かるそうです。私はこの流産が一番怖かったです。かなりサイトでも調べまくりました。大事な時期に不安にさせたらごめんなさい。 でも、ご存知かと思いますがこの時期に気をつけていたにもかかわらず流産した場合は染色体の異常とかで避けられない場合が多いそうです。 胎動を感じるようになった現在も障害を持ってたら・・・とか、たとえ臨月でも流産する・・・などと聞くと生まれてくるまでやっぱり不安です。 私は赤ちゃんの生命力をひたすら信じて現在も過ごしています!

fu_marchi
質問者

お礼

つわりないんですね。私と同じ(^^)しかも19週目。つわりないと不安じゃなかったですか?もう不安で仕方ないです。稽留流産の事私も調べてみました。心拍確認後の流産は全体の3%ぐらいと聞きましたが、私こう云うことによくあてはまる人間なんです。例えば入場制限されている場所にいったら、私の前で締め切られたり、運が悪さは天下一品です。(^^:)とほほぉ・・・ まっ 気にしててもしょうがないのでがんばってみます。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

私も妊娠9週目です。 >皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思いますが、 そうですね。不安はあります。そして、毎回、婦人科に行くたびにホッと胸をなでおろしてます。 私の場合、つわりはありますが、たまに突然つわりのない日がくると、あれ?今日は何も感じないぞ!?赤ちゃんは大丈夫かな?と余計に心配になったりします。 でも、実際、周りの話を聞いていると、例えば、私の母は全くつわりがなかったタイプで、そういう人もいるのだから、と安心します。 仕事のこととか、精神的にイライラすることも多い中、とにかくできる限り楽しいことを考えて、不安な気持ちにならないようにしてます。 流産というのは、ある程度仕方のないことと思って、言い方は悪いかもしれませんが、なるようになれ!と思って気楽に過ごしてます。 お互い、この時期をうまく乗り越えて、元気な子を産みましょうね♪

fu_marchi
質問者

お礼

9週目同じですね。つわりあるんですね。私は全くありません。あったらあったらでしんどく辛いでしょうし、ないのも不安です。また質問gooですると思いますけど、よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは、妊娠おめでとうございます♪ 不安な気持ちよくわかります・・・。 でも、不安な気持ちのまま過ごすのは、 お腹の子によくありませんね。 と、私もよく言われました。 妊娠とわかりいきなり主人の実家に 同居(強制)させられ、とにかく 不安・不満ばっかでしたよ。 私は、たまひよの雑誌をとにかく読んで 妊娠の知識を集めました。 Q&Aとかも隅々よんで、あとは子供の 服とかカタログを貰って、 「かわいい~♪」と気を紛らわしてました。 あとは、日記を書くのおすすめしますよ。 子供が大きくなった時に見せると喜びますよ♪ つわりは私はほとんどなかったですよ~。 ただ、味覚は変わりました。 不安はあるでしょうが、人それぞれですし。 元気な子、産んでくださいね☆

fu_marchi
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。どど同居ですか。大変そうですね。カタログとか雑誌とか見て気を紛らわしてます。それでも気になるんですよね。他の人も書き込みを見ると同じようになやんでるんですね。がんばってみます。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

つわりは個人差があり、きつい人も軽い人も、全く無い人もいます。 私はつわりは全然ありませんでしたよ。 また私の子持ちの友人達の中でも、全然つわりのなかった人が1/3くらいいます。 ですから、つわりの有無と流産は関係ないと思います。 流産しやすい時期はたしかにあります。 が、その時は無理な運動や仕事を避け、下半身に力が入ったり無理がかかる事を避けて、身体を大事にして過ごすのがいいと思います。 出血とか異常だと思えるおりものなどあればお医者様に行くとかも。 >皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思います そうですか? 私は不安より、嬉しい気分とあとは普段と変わらない気分で、少し運動を控える、おとなしい行動をと自重しましたが、まったく不安はありませんでした。 楽しい事を考えて、のんびりと音楽聴いたりきれいな景色を見たり、笑ってるのがいいと思います。 もし残念ながら流産となっても、それは大自然の生命の摂理で、身体にとどまれない自然淘汰のようなものだと、私は思っていました。

fu_marchi
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。そうですよね。音楽聴いたり、映画三昧で過ごしています。それでも気になって…。何もないのが気になって。あったら大変ですけど(^^)。流産は自然の摂理だとわかってはいるんですけど。不安で仕方ありません。何か別の趣味でも見つけます。

関連するQ&A

  • 流産経験はないのですが、心配で心配で・・・(T_T)

    今、妊娠初期(4週6日)なんですが、、流産などが心配で、あまりよく眠れません・・・・・・  受精卵がもともと育たないので流産してしまう場合って、どのくらいの時期に流産してしまうのしょうか?? あと流産してしまう場合って、腹痛が来てから、出血するんですか?? それとも、逆でしょうか?? 心配しすぎても仕方ないのは分かってるんですが、ダメなんです・・・・   ちなみに、まだ、病院は行ってません。。。 6週終わり頃行こうと思ってます(心拍確認が出来ない頃行って、もっと不安になるのがイヤなので。。。)   

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 稽留流産後の症状について

    2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

    今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

専門家に質問してみよう