• 締切済み

航空機と流産

妊娠8週目までの流産が多いというここと、乗り物に長時間乗ると流産しやすいと聞いたことがあります。 まだ妊娠がはっきりしない時期に航空機に12時間乗るというのは、妊娠していた場合、流産の可能性が高くなるでしょうか。 ハネムーンベビーを作った人や、スチュワーデスの流産が多いとも思わないのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amiigonn
回答No.1

妊娠初期の流産の可能性が高いということと、航空機に長時間乗るとエコノミークラス症候群に代表される身体への悪影響がより高くなるということの両方が影響するということであって、必ずしも流産する可能性が大幅に高くなるということではないと思います。 しかし、気流の関係で急に高度を下げたりすることがありますし、私は昔アエロフロートに乗ったときにイリューシン(旧ソ連時代の飛行機)の機体が気圧を急に下げられないようで、そのせいで機内で震えが止まらないほどの高熱を出して、その時の後遺症で副鼻腔から来る頭痛に悩まされました。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特にハプニングが起きない限り問題ないようですね。安心しました。