• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後の子作りのタイミングを教えてください。。

昨年12月に結婚して、今年1月中旬に流産しました。 ハネムーンベイビーをちょっと期待していたので妊娠を確認したときは とても嬉しかったのですが、4週で流産してしまいました。 とても悲しかったです。。。 やっと次の子供を作ろうと夫婦で話しているのですが 流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが 今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。 流産してからどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? 知っている方。。教えてください☆★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数746
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

#1です。 >妊娠に気づいて検査薬で検査したら陽性。 これが生理予定日あたりだったのですね。(4週ということは) >次の日出血してすぐ産婦人科に行き、エコーをしたら赤ちゃんが 見えました。 心拍の確認ができたということではなく、赤ちゃんの入っている袋タイノウが見えたということでしょうか?(たぶん週数からするとそう思われます) >内診が終わって診察室に行くと何か小さな瓶に赤ちゃんが入っていました。 >「検査にまわしますね」と言われてとてもやりきれない気持ちでいっぱいでした。 ココが他の方もおっしゃるように、不明です。 たぶん、まったく関係ないもののような気がします。 >もうほとんど出ていたみたいで手術は必要ないとの事でした。 この文面からすると、やはり化学流産で、赤ちゃんが見えたというのは、タイノウが見えたということだと思います。 そのため、今回の流産は、化学流産といって、昔だったら今回は少し生理が遅れているなぁと感じて、まったく妊娠に気づかずに終わってしまっていた状態です(現在は検査薬などが発達しているので気づくのですが) そのため、翌月からでも妊娠しても大丈夫です。 先の回答にも書きましたが、ウチの2人目は化学流産の翌月に妊娠した子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内診のときに何かを中から出したようでしたが はっきり赤ちゃんだと言われた訳ではないので、 おっしゃるとおりタイノウだったのかもしれません。。。 瓶の中に入っていたのが直径2センチくらいの袋のようなもので、 液体の中に沈んでいて。そしてそのときにそれを見ながら これが出てきたのでもうほとんど中には残ってないということ、 検査にまわすこと、今後の説明など話されたのですが もうショックであまり会話はぼんやりとしか思い出せず。。。 なので瓶の中に入っているのが赤ちゃんだと私が思い込んだだけかも 知れませんね・・・ それを見たときはすごくショックだったので(T_T) 親切に説明して頂いてありがとうございます(^-^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お気持ち察知いたします・・・。 >>流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが >。今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。 大丈夫ですよ。繋留流産後、(成長せずにおなかの中で死亡した)1回目の生理後でまた頑張りましょうか!と言われたくらいですから。 その流産後の生理が流産後、どのくらいできたのか?量はどれくらいで期間は何日出ていたか?を、 その生理3回の内容を医師に告げてください。それで子宮機能回復がわかります。 それプラス内診で子宮状態を診られて、多分大丈夫なので(3回も来てるのですから)OK出ますよ。 ちょっと気になった事が・・・。他の回答者様のお返事からで悪いですが、 陽性確認、赤ちゃんが見え、2日後に出血、次で赤ちゃんは見えず・・ これだけ聞いてるとたぶん「科学的流産」だと思いますが、 (うまく着床できずに生理になって流れる流産で多くの人は気づいてない、「ちょっと遅れて生理が来た」と思える流産カウントされない無傷な流産です) >>何か小さな瓶に赤ちゃんが入っていました。 これが気になるのですが、科学的流産でしたら何も残ってないはずですので、処置はされてないのではないですか? 何か痛いようなことをされましたか? 残りの赤ちゃんその他を掻き出すにはそれなりの手術となるはずですし、このビンは他の方の何か?ではないのでしょうか? そうか子宮の中の組織をぷちんと取って別の検査、(クラミジア検査とか)ではないのですか? まぁ、ご質問とは話がそれてますから^^;、なんにせよ、科学的流産でしたら、流産とはカウントしない無傷なものですから、 その次から早速励んでも良かったのですよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)

化学流産とは、妊娠検査薬で陽性と出るけど、病院に行っても胎のうが確認される前に流産してしまう、極初期の流産です。受精卵になったけど、着床しなかったりするとなります。 エコーで赤ちゃんが確認されたのなら、もう少し週数が経っていたのでは…? 4週って、生理が来る予定だった週ですよね。 生理が3回こられたんでしたら、子作りチャレンジされても大丈夫だと思いますよ。 私は10週で心拍確認後に稽流流産。手術もしましたが、生理1回終わったあとに妊娠。無事に出産しました。 先生は何かおっしゃられてなかったですか? 次は、元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流産したことでとても妊娠に不安を感じていましたが 同じような経験→無事出産ということを聞けてとても安心しました。 ありがとうございます(^-^) 今回チャレンジしてみますね♪

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

4週で流産と言うことは、化学流産ですか? もし、そうでしたら病院で流産の手術はおこなっていないですよね? 私の経験ですが、 流産をしたとき、病院で手術をしました。この時3回生理がきたあと、妊娠(子作り)をしてください。と言われました。 また、化学流産の時は、まったく気にしなくて良いということで、 翌月妊娠しました。 もう一度、流産した週数を確認された方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) 化学流産とはなんでしょう?? 妊娠に気づいて検査薬で検査したら陽性。 次の日出血してすぐ産婦人科に行き、エコーをしたら赤ちゃんが 見えました。 鮮血だったため、出血が続くようならまた来るように指示があり ずっと出血はしていましたが2日くらいして生理2日目のような出血があったので再診。 エコーをしたらもう赤ちゃんは見えませんでした。。。 内診が終わって診察室に行くと何か小さな瓶に赤ちゃんが入っていました。 「検査にまわしますね」と言われてとてもやりきれない気持ちでいっぱいでした。 もうほとんど出ていたみたいで手術は必要ないとの事でした。 一週間後再診し、異常はなかったようです。 これが化学流産でしょうか??

関連するQ&A

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 早期流産後の子作り

    ウチの奥様なのですが、2週間前に妊娠6週で早期流産をしてしまいました。 担当医は当初「昔は流産後の子作りは6ヶ月は開けなさいと言われていたが、今は3ヶ月開ければ良いんだよ」とおっしゃっていたそうです。 ところが、経過が良いせいか、流産1週間後には「○○さんの場合は40日後あたりに生理が来ますが、その次の生理が来たら子作りしても大丈夫だ」と言われたそうです。 自分としては「そんなことを言っても、少しは開けた方が良いのでは??」と感覚的に思ってしまっております。 「早期流産後の子作り」は何ヶ月ぐらい開けるのが普通なんでしょうか?担当医の言うように、すぐに子作りしても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 流産手術後の子作りについて

    先日、流産手術後に先生に、次の子作りは生理が、2、3回きてからと言われましたが 2回か3回どちらがいいのか悩んでます はっきり2回!とか3回!と言ってもらえればいいのですが、早くチャレンジしたいので2回でいいならそちらの方がいいです。 2回か3回とは、何が違うのでしょうか? “基礎体温で二層の周期が2回きたら良い” など、何か明確な答えがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠で不安が。。。

    昨年10月に稽留流産と診断され手術を受けました。 病院で「2回生理が来たらまたチャレンジしてもいいですよ」と言われ,きっちり2回の生理を見送ってから子作りを再開しました。 基礎体温をつけており,16日以上高温期が続いているので妊娠検査薬を使ってみると陽性でした。 5週目に入ったところだと思います。 病院に行かなくては・・・と思うのですが,前回のことがあり,なかなか踏み出せません。 またあの辛い経験をするかもしれない,という思いが先行してしまいます。 夫は「前回は前回!今回は大丈夫!」と言ってくれていますが,不安ばかりが大きくなっていきます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら,どのように乗り越えられたかお聞かせください。

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 流産後、妊娠しづらい

    初めまして。30歳の主婦です。 まもなく結婚2年目を迎えます。 昨年の1月に8週目で流産しました。 それから半年間、避妊をしながら漢方などで体作りに専念しました。 昨年の7月から子作りを再開したのですが、なかなか授かりません。 この後9月から病院にも通い、タイミングもバッチリのはずなのですが。 ホルモン検査によると、プロラクチンが17.8と少し高めなのと、プロゲステロンが9.8とやや低めでした。 あとは、右の卵管の先(卵子をピックアップする箇所)がやや癒着ぎみということでした。特に特別な治療はしていません。 流産後は妊娠しやすいという話を良く聞くのですが、逆に妊娠しづらくなるケースもあるのでしょうか? あと2ヶ月ほど様子をみて、妊娠しないようだったら人工授精にチャレンジしてみようかと思い、それまではあまり意識しすぎないように、先月から通院をお休みしています。 赤ちゃんは授かりものなので、きっと私たち夫婦にとって良い時期に来てくれるんだと信じていますが、生理が来るたびにすごく落ちこんでしまいます。 同じケースを経験された方で、無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 流産の手術と子作りについて

    今年8月に、妊娠8週で流産と言われました。 子供が成長していないと・・・その後手術の予定です。 ケイリュウ流産に手術は15分くらいで痛くないから! とおっしゃいました。 実際はどうなのでしょうか?経験された方のお話是非参考に聞かせて下さい。 そして、その後やはり2.3カ月経てば子作りがOKとの事ですが、それまで待つということはとても 長く辛いです。日々どような生活をしていけばよいでしょうか? 皆さんの経験教えて下さい。