• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の手術と子作りについて

今年8月に、妊娠8週で流産と言われました。 子供が成長していないと・・・その後手術の予定です。 ケイリュウ流産に手術は15分くらいで痛くないから! とおっしゃいました。 実際はどうなのでしょうか?経験された方のお話是非参考に聞かせて下さい。 そして、その後やはり2.3カ月経てば子作りがOKとの事ですが、それまで待つということはとても 長く辛いです。日々どような生活をしていけばよいでしょうか? 皆さんの経験教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#200513
noname#200513

はじめまして。 せっかくのお慶び、残念でしたね。 私も流産経験者です。 私の場合は手術をせずに自然に出てきました。 (私の場合、赤ちゃんの入る袋は出来ていたけれど、中に赤ちゃんがいなかったのです) なので、大変申し訳ないのですが、質問者様の質問にほとんどお答えする事ができません。 ただ、流産で手術をなさるのであっても、質問者様のお体にかかる負担は出産と同じ位です。 なので、手術をなさった後はしっかりとお体を休めていただきたいのです。 早くお子さんを授かりたいお気持ちは痛いほどわかりますが、しっかりとお体をお休めになり、次の妊娠におそなえ下さい。 どうぞ、お体をお大事になさってください。 また次のお慶びの日が訪れます様、心よりお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして とても残念でした・・・ 今でも先生の言葉や顔が頭に残っています。 すぐには忘れる事は出来ませんよね。 流産した方のお気持ちは本当に経験者の人しか解らないので、同じ痛みが解る事ってありがたいです。早く次の子を授かりたいという気持ちは今よりも高まったように思います。 obachan57様のご健康お祈りしております。 お返事どうも有賀りがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

今年1月に稽留流産の手術を受けました。 年末の検診で診断されるも「命のことだから」と1週間の猶予をいただき、赤ちゃんとの最後の時間を過ごしました。 年始一番の診察、当日は念のため朝食抜きで。 稽留流産決定で、そのままラミナリアの処置を受け入院しました。 昼食も抜いて処置から6時間後に手術。麻酔は2段階で全身麻酔。後の麻酔で眠れるはずが眠れずに、子宮の内側を掻き出す感覚がありました。ちょっと痛かったです。 麻酔開始から15分くらいでした。 終わって病室に戻って、2時間ほど休んで夕食を食べて就寝。 翌日は朝食を食べて10時に退院。手術から退院までは1~2時間おきに、出血量の確認にこられました。 一泊二日の短い入院でしたが「生理が2回経過するまでは、必ずしっかり避妊してください」と念を押してかなりしつこく(6回)言われました。 退院してから生理が2回経過するまで、久しぶりのゴムにカブれて大変でしたが、仕事にも復帰して今月ようやく妊娠して退職しました。 (職場は手術を受けた手術室。感染症やレントゲンで危険があるので妊娠したら退職になります。) 生理が2回経過するまでは~、というのは赤ちゃんが欲しいあまり、流産手術したのに生理を待たずに妊娠する方が多く、流産を繰り返す患者さんがあまりに多かったからだそうです。 生理2回は長いですが、子宮がしっかり回復する為に必要な時間です。せっかく宿っても居心地の悪い子宮では、赤ちゃんに申し訳ないですから。 今は赤ちゃんとの最後の時間です。大切に過ごしてくださいね。またきっと帰ってきてくれると信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツライ経験談を聞かせて頂き感謝します。 思いださせてしまってごめんなさい。私もあと2日後ですが、今の時間を大切にしたいと思いました。そして体を大切にしてやはり3回は生理が終わるまできちんと待とうと思います。 次の子の為にもしっかりとした子宮でなければならないですよね。 本当に有賀とう。元気になり心も楽になりました。 現在は妊娠中という事ですが、頑張って下さい。