• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠で不安が。。。

昨年10月に稽留流産と診断され手術を受けました。 病院で「2回生理が来たらまたチャレンジしてもいいですよ」と言われ,きっちり2回の生理を見送ってから子作りを再開しました。 基礎体温をつけており,16日以上高温期が続いているので妊娠検査薬を使ってみると陽性でした。 5週目に入ったところだと思います。 病院に行かなくては・・・と思うのですが,前回のことがあり,なかなか踏み出せません。 またあの辛い経験をするかもしれない,という思いが先行してしまいます。 夫は「前回は前回!今回は大丈夫!」と言ってくれていますが,不安ばかりが大きくなっていきます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら,どのように乗り越えられたかお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2673
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

はじめまして。私も昨年8月に8週目で繋留流産を経験しました。心拍確認後の流産だったのでショックでショックでたまりませんでした。医者からは2回の生理後から妊娠してもいいと言われ、無事2回の生理の後に妊娠しました。でもやはり質問者様と同じで怖くて不安でたまりませんでした。妊娠したら普通に出産するもんなんだと思い込んでいた自分がバカだなって思います。妊娠することも無事に生まれてくることも奇跡的なことなんだと流産してから考え方が変わりました。 乗り越え方ですが、やはり気にしないことが一番だと思いますが、それでもどうしても気になっちゃいますね。あたしは冷たいような感じですが「何の問題もなければ赤ちゃんは育つんだ」と思うようにしています。妊娠初期の流産は母体が原因ではなくて胎児側の異常とよく聞きますよね。だから赤ちゃんが健康であれば育つんだと思って乗り越えました。今はようやく私も17週になったところです。それでもやはり不安はありますが、赤ちゃんの生命力を信じていきたいと思います。お互いにいい出産ができますように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます。 >妊娠したら普通に出産するもんなんだと思い込んでいた 私も,まさか自分が流産するなんて思ってもみませんでした。 しばらくたってから,seiyan28様と同じように妊娠自体が奇跡であることに気づきました。 辛い経験ではあったけど,流産しなかったら気づかなかったことはたくさんあったと思います。 もっと前向きに,赤ちゃんを信じていこうと思います。 seiyan28様もお体に気をつけて,元気な赤ちゃんを出産してください。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠希望

    今月残念ながら稽留流産となり手術しました。 手術後は1週間経って診察があり、子宮に出血の塊もなく経過は良好。普段の日常生活を送ってくださいとの事でした。 しかし肝心な事を聞き逃してしまいました。 医師からは3回生理を見てから子作りを再開してくださいと 言われたのですが少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思ってます。 ネットを見ると2回生理を見てから子作りを再開したというのを目にし 2回でも大丈夫なの?と驚きました。 病院で確認するべきなのでしょうが最後の診察で 「診察は今日で終りですよ」と言われたので行きづらいです。 基礎体温を測りはじめたのですが低温、高温と安定しだすのが 3ヶ月目という事なのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

colve62さん、こんにちは。 昨年はとても辛いご経験をされましたね…。 そういう私も、今は7ヶ月になる男の子のママですが、繋留流産経験者です。私の場合は、2回の生理を見送ってからチャレンジしましたが、なかなかうまくいかず、8ヶ月かかりました。 また今回も…って、前向きになろうとわかっていても、どうしても頭をよぎってしまう、そういうお気持ちよくわかりますよ。 私は、流産した時は心音すら聞く事が出来なかったため、心音が聞けるであろう8週目位まで待って(お家ではとても安静な生活をしていました)受診しました。でも「今で5週目位かな」と言われ、もちろん心音も聞けず、涙目になりながらお家に帰ってきました。 が、主人に「心配しすぎは良くないよ。お空に帰っていった赤ちゃんが、きっと見守ってくれているから」って言ってもらい、2週間後の診察まで、とにかく気持ちをしっかり持って 綺麗なお花のお写真を見たりしながら穏やかな毎日を過しました。 2週間後に、しっかりと胎のうも大きくなり心音も聞けて…、診察台の上で感極まって泣いてしまいました(笑) そして、出産まで何のトラブルもなく、とても元気に育ってくれて、初産なのに病院に着いてから5時間半位で出産、安産でした♪ 余談ですが、先生に8週目くらいだと思っていた前回に心音が聞けなくて本当に心配した事を話したら、「女性の体はとてもデリケートだから、排卵日が確定できていても 色んな誤差が生じるんだよ。心配な事はその時に聞いてくれたら良いんだよ」と笑いながら答えてくれました。 colve62さんのご主人は、とてもお優しい方のようだし、不安な気持ちを少しでも確実な喜びにかえる為にも、お2人で受診できると心強いかもしれないですよね。 きっと お空から colve62さんのお腹に宿った赤ちゃんを見守ってくれていると思いますよ。 まだまだ寒い日が続くから、お腹や足元を冷やさないように、そして栄養のある暖かい野菜を食べて、心身共に元気な毎日を過してくださいね。 応援しています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回は胎嚢は大きくなっていくし,つわりもあるのに,肝心の赤ちゃんが最後まで姿を見せてくれませんでした。 赤ちゃんの姿が見えるだけで泣いてしまいそうです(笑) 確実に姿が見えるであろう来週あたりに病院に行こうかなと思っています。 suzu_kiti様のご主人も優しい方ですね。 優しいご両親のもとにやって来た息子さんはシアワセですね。 来週までゆったりと過ごしたいと思います。

  • 回答No.3
  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)

妊娠おめでとうございます! 私も去年8月に稽留流産し、手術しました。 その後生理を一回見送って、妊娠しました! 妊娠検査薬で陽性が出てから無事に心拍が確認できるまで本当に不安な毎日でしたが、無事に妊娠6ヶ月になりましたよ! 毎日、大丈夫大丈夫、次こそは何が何でも育ってくれているはず! そう自分に言い聞かせてました。 私が信じてあげなくちゃ!それだけです。 いまでも流産のことふと思い出します。きっと無事に産まれてくれるまで不安は無くならないと思います。 でも母は強しです! 一緒に頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます。 今回,陽性反応が出たときは涙が出るほどうれしかったのですが,その後すぐにいろんなことを思い出してしまいました。 >次こそは何が何でも育ってくれているはず! 夫が私のお腹に向かって「生きろー!」って叫んでました(笑) 自分の子を信じて,前向きになろうと思います。 母がくよくよしてたらダメですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#98232
noname#98232

こんにちは。 私は稽留流産し、なかなか妊娠しないまま1年が経とうとしています。その後妊娠していないので、回答にはならないと思いますが、エールを送りたくて投稿します。 私の義母が夫を出産する前に稽留流産をしているのですが、それまで何年も子宝に恵まれなかったのに、その後は4人出産しています。流産後は子宮がきれいになって出産しやすくなるというのは本当らしいですよ。 とはいえ、流産を経験したことのある者にしかわからない不安ですよね。私も次の妊娠を望んでいますが、もし陽性でも、エコーで見て育っていなかったらどうしようとか、心音が聞けても止まったらどうしようとか考えてしまうだろうと思います。 でも、流産してしまい、会えなかった命の分まで、今お腹の中で頑張ってくれていると思います。だから大丈夫!ご主人もとっても優しそうですし、とにかく信じてあげてください!エコーに写る姿がcolve62様の不安を拭い去ってくれるだろうことを私も祈っています(^^)頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義母は5人出産していて「私はポンポン産んだから流産の辛さがわかると言えないけど,まだ若いし,これからいくらでもチャンスはあるからゆっくり休んで」と手術の前の日に,たくさんおかずを作ってきてくれました。 辛い経験でしたが,たくさんの人に支えられてるんだと実感することができました。 >とにかく信じてあげてください! そうですね。私が信じなくてはどうしようもないですもんね。 miha-run様の元に元気な赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。

  • 回答No.1

こんにちは。 私は昨年9月に9週で稽留流産で手術を受けました。 まだ無事出産してはいませんが、状況が似ていたので回答させていただきます。 私も27日に妊娠検査薬で陽性になり、今日、受診してきました。 4週5日でした。 私も不安で不安で、また流産だったらどうしようとか、子宮外妊娠だったらどうしようと思いながら受診してきました。 病院に行くまでは、本当に不安で、今日は胎嚢も確認できなかったのですが、子宮外妊娠の可能性はなさそうだったので、一安心です。 病院に行く前より不安な気持ちは良くなりました。 医師からも2度繰り返す人は稀だからあまり心配しすぎないようにと声をかけていただきました。 まだまだちゃんと育ってくれるか不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろうと思います。 colve62様も頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます。 思い切って病院に行ったらこの不安も吹き飛ぶかもしれない・・・と頭ではわかっているのですが。。。 前回は「あと1週間待ってみましょうか」の繰り返しで,またその言葉を言われたら不安で押しつぶされちゃうんじゃないかと思ったりもしてます。 >赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろうと思います。 そうですよね。生命力のある赤ちゃんなら多少のことがあっても,育ってくれるハズですよね。 せっかく戻ってきてくれた赤ちゃんを私も信じようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして妊娠していたのでしょうか?

    39歳女性です。 1月に稽留流産をしました。 生理を2回見送り、ようやく子作り解禁になったわけですが… 数日前に前回の妊娠の時と同じように、やたら匂いに敏感になってしまい「もしかして妊娠?」と密かに喜んでいたのですが、8日に生理が始まりました。 流産の手術後、2回の生理は妊娠前と変わらず、周期も30~31日で量も特に気になる変化はありませんでした。 ところが始まってみると、出血の量が半端ではなく、ものすごく多いんです。 タンポンをしても2時間で漏れだし、ナプキンまでドロドロになる始末。 ナプキンだけだと1時間ともちません。 レバーを潰したようなかけらがたくさん混ざり、量があまりに多く戸惑っています。 3日目後半の今は少し落ち着きましたが、それでもナプキンだけでは1時間でも不安です。 生理も1日遅れただけでは誤差の範囲ですし、後2日も遅れたら使ってみようと思っており、まだ妊娠検査薬も使っていませんでしたので、確認する術がなく困っています。 これはもしかして化学的流産というものだったのか、だとしたらまだ妊娠検査薬には反応がでるのかと、漠然と考えております。 明日も出血が酷いようなら、幸い勤務先が病院で、前回の稽留流産の手術もお世話になったので、受診しようと思っていますが、化学的流産の「状態」をご存知でしたら、教えていただけませんか? 出血が酷いようなら、なんて言ってないで病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

    4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

  • 流産後、無事に妊娠・出産された方 アドバイスを・・・

    5月に妊娠5週で、完全流産した者です。医師に1回の生理が来たら、子作り再開してもよいとの事だったので、6月の生理後にトライしました。 7月23日が生理予定で、27日に妊娠検査薬を試したら、すぐ陽性反応がでました。病院には8月中旬に行く予定ですが・・前回の流産があるので不安で堪りません。前回は、生理予定から19日後に出血してます。 上の子がいるので、休んでいる暇はないのですが、外出を控えたり、抱っこを余りしないようにしたり、横になる時間を増やしたりしてますが、他に注意点とか有りましたら、アドバイス下さい。また、流産後に無事に出産され方がいますか?

  • 初期流産後の妊娠はいつから?

    先月、初期流産を経験しました。 妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、生理予定日2日後に出血が始まり、病院で検査の結果、胎嚢も見られずほぼ流産しかけといわれ、流産どめの薬を1週間出されました。 1週間後にもう一度来てくださいと言われ、検査をし、綺麗に生理としてでていて、今は空っぽですと言われました。 その際、先生から2.3回は間をあけて子作りに臨んでくださいといわれました。 胎嚢も確認される前の流産は、流産とは言わずにちょっと遅れた生理だ、との記事を読んでいたので、先生に尋ねたところ、では最低1回は間をあけてください…と。 私はできれば早く子供を授かりたいです。 ネットで色々調べても、私のような極初期の流産は流産とカウントせず、すぐにでも子作りを再開できるとおっしゃる先生もいれば、私のように2.3回間をあけてとおっしゃる先生もいます。 最低1回は…と実際私を診察してくれた先生がおっしゃるので、それを信じればいいのかもしれませんが、もしそのことが原因で授かった命に何か異常が出る可能性が無きにしも非ず…というのであればと思うと不安になり、ここで質問させていただきました。 (担当の先生には、前回質問した際に少し面倒くさそうな返答をされたので、それ以上は聞くことができませんでした…) 先生によって意見が違うのはなぜでしょうか? 私の場合、1度見送れば、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、前回の流産?から正常な間隔で、今回生理も始まりました。 基礎体温も問題ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    先月7週で初期完全流産しました・・。特に手術もしていません。 次の妊娠期間について質問です。 かかりつけの個人病院と駆け込んだ総合病院で全く違う事を言われたので 悩んでいます。 個人病院では2,3ヶ月間を空けるように。 総合病院では次の妊娠に期間を空ける必要は無いと言われました。 私は今は体調も特に問題無いので、一度生理が来たらまた子作り再開しようと思います。 どなたか同じ経験をして無事出産された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 流産後、早く子供が欲しい

    30代半ばです。 子作り解禁し、4ヶ月後に妊娠したのですが、 5週目で流産してしまいました。(9月の終わり) 12月に入り、再度子作り再開しました。 流産後はよく、妊娠しやすくなると言うことを聞き、 気持ちの焦りから、 生理前に、妊娠検査薬・・陰性で、落ち込んでます。 基礎体温は、少しだけ、つけた事がありますが 体温で、一喜一憂してしまうので、 今はつけてません。 煙草も会社のストレスで再開してしまいました。 なんとなく、生理開始後14日目前後(排卵付近)に・・・夫婦生活をしてるという感じです。 流産後も1ヶ月で生理開始し、 周期は、27~8から29~30日に変更した位で、 生理も不順ではない方なので、すぐ妊娠すると思ってました・・ 歳も歳なので、焦ります。 そこで、まちまちだと思いますが 流産後、何ヶ月くらいで、妊娠しましたか? 次の妊娠の心構えというか、アドバイス下さい。

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。