• ベストアンサー
  • 困ってます

流産手術後の子作りについて

先日、流産手術後に先生に、次の子作りは生理が、2、3回きてからと言われましたが 2回か3回どちらがいいのか悩んでます はっきり2回!とか3回!と言ってもらえればいいのですが、早くチャレンジしたいので2回でいいならそちらの方がいいです。 2回か3回とは、何が違うのでしょうか? “基礎体温で二層の周期が2回きたら良い” など、何か明確な答えがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

流産と、その後の掻爬手術の経験者です 私も同じように言われて、慎重になりました。 どっちかわからなかったんですが… 2回目の生理までは、経血が今までよりずっと多かったし、周期も何となく早くなっているように思いましたので、生理周期、痛み、経血の量などが、今まで通りになるまで…と自分なりに解釈したんです。 何かが今までと違うまま、次の妊娠をすると、何となく不安になりますものね。 回復の仕方にも個人差はあるでしょうから、お医者さんも言い方に幅を持たせるんじゃないでしょうか? あまり焦らないで、まずは体力と気持ちを回復できるように、ゆっくり養生なさって下さいね。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして(^^) お辛い経験をお話してくださりありがとうございます(>_<) 2回までの経血が多かったとの事で、まだ1度も生理がきていない私としてはすごく参考になりました 2、3回と回数だけにとらわれず生理の状態や体調を見ながら自分で再トライする日を決めるのが良いという事で納得できました とても参考になるお話をありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

流産手術の内容にもよりますし、貴女自身の回復の度合いも影響をしますので、医師としてもはっきりとは言わないでしょうね。 まあ一般的には、「2回の生理が来れば、再トライ可能」と言われています。 スピード重視なのか慎重に事を進めるのかの違いです。 「急いては事をし損じる」との諺もあるのですから、今回は3回来てからの方が、体調万全で再トライできるのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*) 一般的には2回から再トライOKなのですね 排卵日がきても再トライできないのは、もどかしいですが、”急いでは事をし損じる”というように、急いだばっかりにまた悲しい事になったりしたくないし、そうなった時に後悔したくないので、やはり3回生理をみてから再トライしようと思います ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)

明確な答えはありません。 流産後は体の負担や流産しやすくなる事を踏まえの2.3回だと思われます。 医師がハッキリ言って、もし何かあっても責任取れないから濁しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます(*^^*)責任が取れないから濁しているのですね。なるほどですね☆やはり3回くらいは見送った方が何かあったとしても後悔がないかもしれませんね(・・;)ありがとうございました☆