• ベストアンサー

早期流産後の子作り

ウチの奥様なのですが、2週間前に妊娠6週で早期流産をしてしまいました。 担当医は当初「昔は流産後の子作りは6ヶ月は開けなさいと言われていたが、今は3ヶ月開ければ良いんだよ」とおっしゃっていたそうです。 ところが、経過が良いせいか、流産1週間後には「○○さんの場合は40日後あたりに生理が来ますが、その次の生理が来たら子作りしても大丈夫だ」と言われたそうです。 自分としては「そんなことを言っても、少しは開けた方が良いのでは??」と感覚的に思ってしまっております。 「早期流産後の子作り」は何ヶ月ぐらい開けるのが普通なんでしょうか?担当医の言うように、すぐに子作りしても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

私は3ヶ月といわれました。 医師によって一度生理が来たらいい、といわれる場合もあるようです。 一度生理が来ることで、子宮は回復してるそうです。 担当医の言うことと、奥さんの子作り再開に向けてのお気持ちが大事かと思います。 先生の言うことを信じて、奥さんとよく話し合われて決めてはいかがですか?

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの奥さんは「すぐに作る気満々」みたいです。 >> 一度生理が来ることで、子宮は回復してる なるほどと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も一度目に早期流産しました。 本などに書いてあるように3ヵ月あけなければいけないのかと思い医師に聞いてみたところ、1回生理がきたら問題ないよ~と言われました。 母体に異常がなければ大丈夫みたいです。 4の方と同様、私もその次の生理後すぐ妊娠し出産しました。 奥様と同じようにやっぱりすぐに欲しかったんですよね・・・。痛いほど気持ちが分かります。 次は無事出産できることを祈ってます。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早期に流産してしまう例は非常に多いと聞いておりましたが、やはりこんなに多くいらっしゃるのにビックリするやら、多少安心するやらです。 自分(夫)としてみれば「早く子供」よりも「自分の奥様(妻)の身体が大事」に重きを多く置いてしまいます。

  • 3936
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私も8週目で流産しました。 でもありがたいことに、1回生理が来ただけで妊娠することができ、無事に出産し、只今子供は1歳半です。 妊娠したときは、流産して間もないし、また…という気がして、医師に相談しました。 けれど、母体が悪かったわけではないし、染色体の異常だったので大丈夫でしょう。と言われ、先生もあたたかい方だったので、なんだかすごく気持ちが安らいだことを覚えています。 きっとまた赤ちゃん来てくれますよ!

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早期の流産は染色体異常がほとんどだと聞きました。 #3の方につづいて、1回生理後のご懐妊で無事出産という例が聞けて良かったです。

  • reisaku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

流産後の子作り解禁には、お医者さんによって言うことがまちまちだったりします。 これは私の場合ですが、6ヶ月だったり3ヶ月だったりで(それぞれ別の病院で言われました)結局私は1ヶ月開けた次の周期にすぐに妊娠しましたが、そのときも「何にも問題はありませんよ、大丈夫です。」と言われて無事に出産し(お産も軽くて何の問題もありませんでした)、今のところは元気に成長してくれています。 為になるかどうかわかりませんが、参考にしてください(^^)

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • yukky599
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

奥様の体調はいかがですか? 私も先週8週で2度目の流産をしました。奥さま のお辛い気持ちお察しします。 流産後の子作りですが、私の担当医は1~2回生理が来たらOKとのことでした。 生理がくるということは体が元に戻ってきたということなので、やはりそのくらいを見たほうがいいと思います。(私もそのつもりです) 奥様はそうは手術はされましたか? 流産後すぐに妊娠しても問題なく出産した友人も いますが、手術などによって子宮が癒着を起こして いる場合もあったりすることもあるので お医者様は体のことを考えて1~2回、もしくは 2~3回を見てという見解だと思いますよ。 奥様もまだ心も体も傷ついていると思います。 旦那様が側にいて話をきいてあげるだけでも 心が救われると思いますので、話を聞いて あげてくださいね。   奥様にも天使ちゃんが戻ってくることをお祈り しています。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お優しいお言葉もありがとうございます。 出血が多く、病院に行ったら「ダメですね」と言われました。次の日に掻爬しました。不思議なことに、連絡を受けた日に買っていったバラの切り花が、2週間経ってもまだ生き生きしてるんですよ。 やはり、生理が来ると言うことは身体が回復しているということなんですね。わかりました。 yu□□y599様もお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 早期流産の可能性はあるのでしょうか?!

    どうしても不安なのでわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 先月9日から5日間ほど生理があり、生理が終わった翌日に避妊をせずに仲良くしました。それから3日後に生理とは違う出血のようなものが2週間近く続きました。 こんな事は初めてだったので不安で病院に行き、診察と血液検査をしましたが「普通の人より妊娠しにくいかもしれない。」と言われたものの、子宮もホルモンのバランスも「異常なし」との事でした。医師には妊娠の可能性を伝えていませんでした。 なので、もしかしたら早期流産だったのかも?!と不安です。 今は出血も止まっています。 結婚はしていませんが、彼に「生理不順で婦人科に行ったんだけど、妊娠しにくいかもしれないって言われたよ。」とだけ話した所「もし自然に授かる事ができれば結婚して産んで欲しい。」と言ってもらえたので、もし流産だったらどうしよう。。。と思っています。 早期流産の可能性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 流産後の子作りのタイミングを教えてください。。

    昨年12月に結婚して、今年1月中旬に流産しました。 ハネムーンベイビーをちょっと期待していたので妊娠を確認したときは とても嬉しかったのですが、4週で流産してしまいました。 とても悲しかったです。。。 やっと次の子供を作ろうと夫婦で話しているのですが 流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが 今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。 流産してからどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? 知っている方。。教えてください☆★

  • 流産後の生理について

    流産後の生理について 2010年7月の中旬に妊娠5週目で流産いたしました。 特に痛みもなく、生理のような感覚になって トイレにいくと大量の出血をしていました。 翌日、病院に行くと、胎盤剥離で繋留流産と診断されました。 ごく、一般的な流産だといわれ、すぐ手術しました。 その後、3週間ほど、ずっと出血が止まらず(少量ですが・・・) 止まらないまま、術後3週間後に生理がきました。。 (術後何回か病院にも行きましたが、経過は問題ないと診断されました) 生理もだらだらと続き、 お印程度の出血が3週間つづき、 また、生理がきました。(前回の生理が始まってから23日後です) これは、異常なのでしょうか? 同じような方いらしゃいますでしょうか? 2回生理を見送ったら子作りを開始しても 大丈夫と先生には言われましたが、 まだ、待ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 化学的流産後の子作りについて

    この前化学的流産をしました。(病院で検診して発覚) この場合子作りはいつから出来ますか?妊娠を望んでますので、気になります。先生によると、生理は来月からあるとの事でした。 生理前に子作りは出来るのですか?

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産してから1ヶ月。。。(長文です)

    10週目で流産してしまい、術後1ヶ月が経過しました。 まだ初回の生理がきていない状態なのに、最近ものすごく妊娠したいと思うようになっています。 術後の検診で、主治医から「子作り再開は、2回生理がきてから」と言われています。 流産したばかりの頃にも、こちらに相談させてもらっていたのですが、その時には「死んじゃったから次」なんて、絶対に考えられないと書いている自分がいました。 それが、まだ1ヶ月足らずで、考えが180°変わってしまいました。 子作り再開許可が出るまで、およそ1ヶ月半あるのですが、待ちきれないほど「妊娠したい」という気持ちが強くて、体は回復しているのに子作りができないことがもどかしくてたまりません。 流産してしまった子を妊娠中、タバコをやめられずにいました。 妊娠初期の流産は、子供のほうに原因がある場合が多いと聞きましたが、私の場合には「タバコが原因」での流産ということも否定ができませんでした。 そのこともあって、私はタバコをやめました。 もう2度とお腹の赤ちゃんに「タバコ」の苦しみを味合わせたくないと思ったのです。 けれど、タバコをやめたことで、ものすごく妊娠したいという思いが強くなってしまったのです。 子作りを再開したからといって、すぐに子供を授かれるわけではないと思うのですが、作りたいのに作れないことがたまらなく辛いのです。 今、自分がどうしたいのか、なにをするべきなのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 初期流産後の子作り

    初期流産後の子作り 妊娠希望で、先日5週手前で完全流産しました。 高温期13日目には着床出血らしき茶オリがあり、検査薬で うっすら陽性反応。 その二日後にはクリアブルーですぐに濃い目の陽性反応がありました。 その辺りから、軽い下痢が続き体が異常に重くて大変でしたが、 生理予定日の一週間後(高温期21日目)に鮮血の出血があり、病院へ行ったところ 子宮はすでに生理の様な状態にあり、今回は残念です、と言われました。 実は10月末にIVFを予定しており、先生は問題ないであろうとおっしゃ いましたが、本日少し遅れましたが排卵検査薬の陽性反応が出ました。 出来ればIVF前に子作りにトライしたいのですが、問題ないのでしょうか? 排卵検査薬の陽性反応が出たら、排卵すると思ってよいのですよね? なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう