• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学的流産後の子作りについて

この前化学的流産をしました。(病院で検診して発覚) この場合子作りはいつから出来ますか?妊娠を望んでますので、気になります。先生によると、生理は来月からあるとの事でした。 生理前に子作りは出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数30679
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

4人目36週の者です。 今回の妊娠は、化学的流産後、生理の再開を待たずに妊娠しています。 主治医には、化学的流産は、遅れて来た生理、と考えてもらってかまいません、 子宮の中も綺麗になっているので、生理の再開を待ったり、数回見送る必要はありません、 と言われました。 生理の再開を待たずに妊娠できて嬉しい反面、やはり不安もあったので、 初期に、何度か主治医に相談もしましたが、 妊娠できたという事は、子宮も回復している証拠なので、不安にならないで、と言われました。 ちなみに、化学的流産の前にも、1度流産しており、 その時も、主治医からは、再開を待たずに解禁しても良いと言われましたが、 旦那は、私の精神的な落ち込みが激しかったのを心配した主治医に、 子宮は綺麗になっているから、体はいつ妊娠しても大丈夫だけど、 少し見送って、精神状態が安定してからの方が良いかもしれません・・・と言われたそうです。 この時は、旦那も主治医の言い分に納得して、少し休ませてから解禁しましたが、 3回生理を見送って授かった子は化学的流産になりました。 化学的流産含む初期の流産は、受精卵側の問題である事が多いと言いますので、 数回見送って解禁しても、ダメな時はダメだし、 再開を待たずに解禁しても、大丈夫な時は大丈夫なのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして。 私も化学流産をしましたが、医師より一回生理を見送るように言われました。 流産後の検査で、hcg値が10以下でしたがあったためです。 今も妊娠反応がでているのに、また妊娠したらおかしいでしょ、というのが医師の意見でした。 卵管造影後のゴールデン期間でしたので、一回見送るのは非常に焦りを感じましたが、医師の言う通りにしました。 医師によって、またあなたの状態によって色々見解があると思いますので、 一度先生にお伺いしてみてはいかがでしょうか。 少し生理が遅れただけと思おう、と考えても、やはり辛いものは辛いですよね。 今はお辛いと思いますが、お体ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主治医は「生理」とは言ってなく「今回は流産と言うことで残念ですが」と言ってました。医者によって言い方が違うんですね。 次の診察は1ヶ月後なんですよ。 やはり、子供が欲しかったので、旦那とどうしようか?と考えてます。 生理が始まる前に受診した方が良いのかしら? 作れるのは作れるんですね。 主治医により、3ヶ月あけてと言う方もいるんですか。 参考になります。

  • 回答No.1

はじめまして 二児の母です。 卵ちゃん的には問題無く 生理前から子作り可能です。 流産後は 生理→排卵  ではなく 排卵→生理 ですので。。。 これは出産後も同じです。 私自身稽留流産を経験しており、医師には最低3ヶ月あける様に言われました。 再度となると辛いと思い、半年あけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出来るなら、仕事辞めても欲しい思いでいっぱいです。 排卵が先で生理が後なんですね。 来月に基礎体温の書いた紙を持って病院に行かなければなりません。 これで、妊娠確実に出来る日が分かるかもですが、また、流産だと悲しいです。

関連するQ&A

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学流産でした(TT)

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 昨夜出血があり慌てふためきました。 嫌な予感はしていたのですが、 基礎体温を見て確信!化学流産です(TT) 今日病院に行きました。 先生は「ああ、かすったねぇ~(--;」と。 よくあることなので悩む必要もないし、 これは流産ではないと言われました。 昨日は不安で泣きましたが、 今日には基礎体温と出血の具合がまさしく「生理」を物語っていたので意外と落ち着いていました。 けど、ショックはショックです。。。 せっかく来てくれたコウノトリだったのになぁ。 そして、先生は最後に気になる事を。 『むしろ妊娠しやすいから、頑張ってね』 ???どーゆーことだ?! 化学流産の後って妊娠しやすいのですか? 動揺していたので、詳しく聞けなかったのですが そーゆー事なのでしょうか? 化学流産の後すぐ妊娠された方はいらっしゃいますか? 今日は生理痛と心痛で会社を休みました。。。 また振り出しに戻りましたが、 気を取り直して2度目のコウノトリさんを待ちたいと思います(>_<)

  • 化学流産‥

    数日前から 胸が張り、お腹が張り、生理痛の様な感覚がありキモチがわるかった‥ 妊娠検査薬が反応する時期ではなかったのですが、使いました‥反応は薄い陽性でした‥ 何かイヤな予感がしていました 下腹部が痛くなり 病院にいきました‥ 化学流産‥赤ちゃんのお部屋はできていても中身は排出されてしまい(泣)物気のカラ‥ 先生は化学流産は流産としてカウントできないですとの事‥彼に話したら‥ (痛い思いはしたかもしれないけど、何もなくて良かったじゃん)と前向きなんだか? 俺にはわからないよ~と思われているのか?不安です‥‥ 化学流産を経験された方‥ 男性はあまり深々と考えない生き物なんでしょうか? 教えて下さいφ お願い致します 心の傷も癒えてないので、お手柔らかにお願い致します

  • 化学流産後の生理についてです

    化学流産後の生理についてです。 私は3月の半ばに化学流産をしました。病院へ行き化学流産だと診断されました。そこで、化学流産は遅れて生理がきた状態なので次の生理はちゃんとくれば一ヶ 月後で、不順になれば三ヶ月ほどあいてしまう場合もあると言われました。 しかし、二日ほど前からもの凄い大量の出血が続いています。生理?だと思っていたのですが、化学流産後からまだ一週間ちょっとしか経っていません。また、生理にしては出血しすぎで、貧血の症状が重くあります。この出血は生理ではないのでしょうか?まだ妊娠が継続していたり、妊娠に関係している出血の可能性はありますか? 病院へ行くのが一番いいと思いますが、費用のことがありすぐには行けない状態なので教えていただけると嬉しいです。 ※化学流産は尿検査で陽性になりエコーでは胎盤のようなものは確認できていませんでした。

  • 化学流産後の妊娠に関して

    本日、おそらく化学流産?初期流産?だろうという診断を受けました。 すこしだけ出ていたhcgも減り、そもそもがっつり生理のような出血もあったし、 子宮の中もきれいですね、と言われ、子宮外妊娠の可能性もあると言われていたので、 悲しいながらもほっとしました。 また生理が始まったら生理が終わる頃にきてください。 と言われたので、次回のクロミッドは?と聞いたところ まあ2ヶ月くらいお休みだね、と言われ、ほっとしていたところから一転、 すごくショックを受けてしまいました。 先生からも初期流産の場合、生理がきたと思って、妊娠と気づかない人も多いからね。 と説明があったのですが、それでも2ヶ月間空けてからしか妊娠しない方がいいんでしょうか。 昨年1年間に心拍確認後の繋留流産を3回、 不育症の検査も受けて、やっと子作りが再開できました。 不妊治療(排卵誘発とタイミングのみ)に通い始める前にも化学流産らしきものがありました。 周りの友だちはその間に、みんなが妊娠出産を経ていて、 はっきり言って、今のところに住んでいるのも辛いです。 何かあるたびに、いけないと思いつつ上の子に当たってしまったり、 生理前後にはプレッシャーのあまりイライラしてしまったり、毎日泣いてしまったり。 その上、これからまた2ヶ月妊娠にチャレンジすることもできないとなると、 私はその間どうしてすごしていけばいいんだろう、と不安が募る一方です。 一般的に化学流産が流産と捉えられないことはもちろん知っています。 繋留流産の手術後には2、3回生理を見送ったほうがいいことも承知しています。 そして産婦人科の先生の判断を受け入れたほうがいいことも知っています。 でも、今回のことに関して、化学流産だったら気づかずそのまま次の周期で妊娠する人も たくさんいるのに、本当に2ヶ月間も空ける必要があるのか、疑問に思っています。 本当に2ヶ月待つのが辛いんです。 なので、化学流産の後に生理を数回見送るという診断が一般的なのか。 化学流産は流産とカウントしないため、次からすぐにチャレンジしていいという診断が一般的なのか 教えていただけませんでしょうか。 今かかっているところが不妊専門ではないため、次の周期からは専門の病院に変わることも検討しています。

  • 化学的流産とは?

    このサイトで「化学流産」という言葉を知りました。 私の場合、生理痛というのはほとんどなく、生理前に胃が痛くなったり吐き気がするくらいでした。 ところが前回の生理時、3日目くらいに猛烈な胃痛/吐き気におそわれそのままトイレにいくと血が多量にでました。 妊娠を希望しており、ここ数ヶ月は避妊していません。前回の生理は2-3日遅れており、妊娠を期待しつつ生理になった状況です。 検査薬については落ち込むのが怖くて試していませんでした。 このような状態で化学的流産の可能性はありますか? また万が一化学的流産をしていたとして、今後(今月の排卵など)に影響はありますか?気をつけるべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 繋留流産?化学流産?

    5週の検診で妊娠陽性反応があり、黒くて小さい丸い粒が見えました。先生は「多分、これかな?」と言っただけで、胎のうか何かも聞けずに帰ってきてしまいました。そして、6週の検診で同じくらいの大きさの小さい粒が見えました。先生に「全く大きくなってないから、今回は無理かも知れない」と言われました。 とりあえず、また1週間後に行くことになっているのですが、これって、繋留流産ですか?それとも化学流産ですか? また、まだ出血はないのですが、あるとしたらいつごろまでにあるものなんでしょうか?もし、このままなかった場合、手術になるのでしょうか?

  • 早期流産後の子作り

    ウチの奥様なのですが、2週間前に妊娠6週で早期流産をしてしまいました。 担当医は当初「昔は流産後の子作りは6ヶ月は開けなさいと言われていたが、今は3ヶ月開ければ良いんだよ」とおっしゃっていたそうです。 ところが、経過が良いせいか、流産1週間後には「○○さんの場合は40日後あたりに生理が来ますが、その次の生理が来たら子作りしても大丈夫だ」と言われたそうです。 自分としては「そんなことを言っても、少しは開けた方が良いのでは??」と感覚的に思ってしまっております。 「早期流産後の子作り」は何ヶ月ぐらい開けるのが普通なんでしょうか?担当医の言うように、すぐに子作りしても大丈夫なものなのでしょうか?