• ベストアンサー

化学的流産とは?

このサイトで「化学流産」という言葉を知りました。 私の場合、生理痛というのはほとんどなく、生理前に胃が痛くなったり吐き気がするくらいでした。 ところが前回の生理時、3日目くらいに猛烈な胃痛/吐き気におそわれそのままトイレにいくと血が多量にでました。 妊娠を希望しており、ここ数ヶ月は避妊していません。前回の生理は2-3日遅れており、妊娠を期待しつつ生理になった状況です。 検査薬については落ち込むのが怖くて試していませんでした。 このような状態で化学的流産の可能性はありますか? また万が一化学的流産をしていたとして、今後(今月の排卵など)に影響はありますか?気をつけるべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

生理が遅れていたということは化学的流産だった可能性は有りますけど、今となってはわかりません。 化学的流産というのはあくまでも妊娠反応が確認とれた後に出血が起こってしまった(生理になった)場合のことを言います。 検査薬を使っていなかったのでは、なんとも言えないんです。 また化学的流産は医学的には流産とは数えません。 他の流産のように具合も悪くなっていませんので、気をつけるべきことなどはありませんよ。 今月の排卵に影響は有るかもしれないし、無いかもしれない。 個人によります。 もしかしたらずれるかもしれませんがわかりません。  来周期以降は影響は無いでしょう。 今考えても仕方がないので、普通の生理だったと思って過ごす方がいいかもしれませんよ。

wwn606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産とは数えないときき安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

化学的流産=ケミカルアボーションですね。着床はしたけれどたいのうが作れなかったり、着床しそこなったりして流産したものと言うことらしいです。 でも、これはHCGの上昇でしかわからないような妊娠なので検査薬を試していないのではなんともいえませんね。生理の遅れは単に排卵の遅れかもしれませんし。基礎体温をつけていて、高温期が14日以上続いていたのならその可能性はありますが、正直、化学的流産であろうとそうでなかろうと今後の妊娠には影響しないと思います。したがって気をつけることもなければ、あなたが自分の行動に責任を感じたりする必要も全くありません。 どうぞ、身体をあたたかくして、赤ちゃんが宿りやすい身体に整えてあげてくださいね。

wwn606
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • これって化学的流産?

    度々の質問、失礼いたします。 私は今まで生理周期が29日~33日だったのですが、前回は36日周期でした。 前回の生理は今までの予定日より遅かったので、「もしかして妊娠したかな?」と期待していましたが、予定日付近に2回妊娠検査薬で検査をしたところ陰性でした。結局、36日周期で生理がきたわけなのですが・・・。 その生理がきた時、最初血というよりもわりとサラッとした茶色い液体がドバっと出たんです。おりものにしては水っぽいし、いつもの生理始めの経血とは違ったように思います。ただその後は、いつもの経血になり、やっぱり生理かと思っていたのですが、今思えばもしかして化学的流産だったのかな?と心配になっています。 前回の生理が遅れていた頃、妊娠初期症状のような症状もありました。 やたら眠くて、下腹部もチクチクと痛むし、軽い立ちくらみや胃のムカムカなど・・・。 その前の生理は8月22日~26日で、9月5日に仲良ししました。 他のご意見等を拝見する限り、もし化学的流産をしていたとしても次の妊娠に影響はないようですが、不安が残るのでどなたか詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 もし化学的流産をしていたとしたら、私も主人も妊娠できる体だということですよね? 結婚して約1年、毎回排卵日付近を狙って頑張っていますがなかなか授からないので、私に原因があるのか主人に原因があるのか、タイミングが合っていないだけなのか、最近悩んでいます。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学的流産の時期

    不妊治療中のものです。 先月5月5日に生理が来て19日にHCGで排卵させました。その後10日間メドキロンを服用し31日に飲み終えましたが、まだ生理は来ません。前回の生理より現在34日目です。 念のため妊娠検査薬をしたところ陽性だったのですが、 私は化学的流産を何度も経験しているので毎日が本当に恐いです・・・ 今はおりものも多く、おりものが出るたびにトイレで確認する毎日です。 今回も、もし化学的流産だとした場合どのくらいで出血しますか? どのくらいの日数、出血しなければ妊娠確実でしょうか・・・?? お願いします

  • 化学的流産の可能性

    化学的流産について教えてください 2月23日に生理がはじまり性交渉が3月7日 生理がこなかったことは一度もなかったのですが3月の生理がこなかったため 4月9日(性交渉から1ヶ月ほど)に検査薬を試したところ陽性でした 妊娠してると思いつつも4月16日には生理が始まりました いつもはない生理痛がありかなり大きい血の塊が出ました 妊娠検査薬も初めてで詳しくなかったため、間違いだったんだろうと思って いましたが、最近化学的流産というものがあると初めて知りました 今思うと4月に起こった生理は化学的流産を伴うものだったのでしょうか 今から病院に行ってももうわかりませんよね

  • 化学流産でしょうか?それとも・・・?

    排卵後、12日~16日の間に生理がくる。 と言われていますが、 私は、病院で排卵済を確認してから今日で17日目になります。 今朝、体温が下がっていたので今日か明日には生理が来ると思うのですが、 もし生理が来た場合、これは化学流産なるものでしょうか? 化学流産であれば、一応は妊娠出来るという証明になるので、嬉しいのですが。 これといってストレスなど変わったこともなく、普段どうりの毎日です。

  • 化学的流産と考えてよいのでしょうか?

    化学的流産と考えてよいのでしょうか? 長文ですがとても悩んでいるのでお願いします。 こんにちは。 現在学生で妊娠は希望していません。 最終生理が5月11日でそれ以降生理が来ません。 最終性交日は6月5日です。(もちろん避妊はしました。) 性交日から3週間後に妊娠検査薬を使用した所陰性でした。 それでも生理が来ないため病院に7月7日に行き、尿を精密検査するとのことでした。 7月12日に病院に結果を聞きにいった所HCGが7.7あったとのことで化学的流産したのではとのことで、生理を起こす薬をいただきました。 私自身すごく心配性であり、実は化学的流産ではなく正常妊娠によりHCGが検出されたのではと考えてしまいます。 性交が上のとおり6月5日を境に行っていませんが、6月後半に2、3回ほどお互い手でしあったりなどしました。 気をつけてはいましたが、万が一手に精子がついていて妊娠していたらと考えてしまいます。 HCGは妊娠が成立すると1,5日~2日で倍になると聞きました。 12日に家で再度チェックワンファスト(25IU/L)を試したのですが、陰性でした。 単純に考えて12日の時点で正常妊娠なら25を越えているはずなのでやはり妊娠はしていないと考えてよいのでしょうか? ゴムで避妊をしていたといえ、化学的流産なら妊娠の可能性があったということですので深く反省しております。 これからはピルを飲み始めようと考えていますが、今とても不安なのでどなたか回答いただけるととても嬉しいです。 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 化学的流産(化学流産)について

    皆様こんばんは、お世話になっております。 私は3日前妊娠検査薬で陽性判定となり、 昨日産婦人科へ行ってきました。 その時先生には、「この時期にこの出血量はおかしい」「化学的流産の可能性が否めない」「これが赤ちゃんを包む袋(胎嚢)かどうか分からないから、1週間後また来てね」といわれ、貰った止血剤と痛み止めを飲んで安静にして過ごしていました。 しかし昨日の夜から今現在にかけて生理以上の腹痛と腰痛、吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだらレバーのような塊の出血、生理以上の出血が ずっと続いていました。 もしかしてこれは、流れてしまったのでしょうか。 初めての妊娠で、不安で不安で、悲しくて 仕方がありません。 化学的流産を体験したことのある方、 また妊娠を経験のお母様方、何か分かることがあったら教えて頂きたいです。

  • 化学的流産後

    前周期に化学的流産をしました。 妊娠検査薬にすごく薄い線が出ていたんですが結局生理がきてしまいました。 その後現在周期27日目ですがいまだに排卵していません。 周期は34日~36日で排卵はだいたい20日前後で高温期も14日しっかりあります。 化学的流産をした次の周期は排卵が遅れたり、無排卵だったりするのでしょうか?

  • 化学流産のときはどうなのか。

    流産後まだ4ヶ月で、生理周期が安定していないため排卵日の特定ができず週数不明なんですが、 一番体温が下がった日から14日目に足の付け根に痛みを感じ、もしやと思って検査薬をしたらうっすらですが陽性がでました。(チェックワンファースト) なんとなく足の付け根の痛み、腰の痛み、眠気と微妙な気持ち悪さから妊娠はしているとは思うのですが、初期症状が出るには早すぎるように思うのです。 また、こんな早い時期に妊娠反応が出ても化学流産する可能性もあるということも頭にあり、大変不安です。 化学流産する人にも悪阻の症状は現れるのでしょうか。ちなみに前回の妊娠の時も悪阻はひどい方でした。

  • 化学的流産後、すぐに妊娠する?

    生理予定日に検査薬で陽性反応後、生理予定日を10日過ぎて生理がきてしまいました。 生理痛も普通よりひどく、いつもなら6日で終わる生理も7日目の今日、まだ終わる気配がありません。 化学的流産の場合、普通の流産のカウントには入れないとは知っていますが、次の排卵はきちんとくるのでしょうか? また、次の排卵で妊娠する確率は高いですか? 化学的流産して、すぐに妊娠した方はいますか?

  • 化学流産?なのでしょうか(長文です)

    化学流産と思われる症状があってからもう血はでていないものの 不調が続いています。 放っていて大丈夫でしょうか? 状況はこんな感じです。 7月の20日くらいから生理があり3日間で終わり、その1週間後に 仲良ししました。ゴムはつけず、中出しはしてません。 8月の三週めくらいにみぞおち辺りの苦しい感じがあり、不調だとかんじていました。 生理はほとんど月1できますがよく遅れます。 20日以降また生理がこないので、遅れてるんだと思いました。 ちょっとだけ血の固まりが出たので、くるかと思ったらこなく いつもの生理前では感じたことないような熱っぽさがありました。 8月の後半にゴムをつけて仲良ししたら茶色い液が少し出てきました。 おりものではなさそうです。 その後も不調が続き、生理前とは明らかに違う症状が続いていたので妊娠してるんじゃないかと 思い、検査薬を試しましたが、陰性でした。 あれ? あの熱っぽさやちょっとでた血、吐き気はなんだった? でも妊娠してないなら気兼ねなく普段の生活ができるなと 思ってました。 検査薬を試したのは生理予定日から10日以上後です。 翌日腰の辺りにどーんと重さがあり物凄くだるくなりました。 やっぱり妊娠してるんじゃ? でもそのまた翌日、その怠さはなくなりました。 数日して茶色い血の固まりが少し出始めました。 生理かと思いましたが、全部固まり。 その時には化学流産というものがあると知っていたのでそれではないか と思っていました。 数日して基礎体温がガクッと下がった翌日一気に血がでました。 生理かと思うとその一度だけ。ちょっとたまに血がでる、程度が今も 続いています。 体は生理前のように不調です。 今日は会社を休んでしまいました。 でも今は血はほとんど出てません。なのに不調です。 化学流産は普通に生理がきたと思うだけで気づかない場合が多いとネットにありましたが、 絶対気づくだろ~だって生理と全然違うじゃん。 と思うのですが、、、。 私は化学流産したんでしょうか? このまま何もしなくて大丈夫でしょうか? ※婦人科にいけば済む質問ですが経験者様や詳しい方がおられましたら知識を与えてほしいと思います。

専門家に質問してみよう