• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の子作り再開など

こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数858
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 この度は悲しい経験でしたね。 さて、流産後の再計画ですが、これは医師によって全く指導が違うようですね。 期間の違い(医師の考え方の違い)の大きな目的と言うか理由は、身体の回復と精神面の回復(中には流産で精神的に不安定になり、医師の指示ではなくても1年くらい再開しない人もいますから)の両側面からの配慮でしょう。 ですから、私的には、精神的に落ち着いて、次のことを考えられるなら(流産の原因となる何かの問題がないのなら。何かがあって、そのために医師が半年待つように言ったのなら別ですが)1~2回生理が来た後ならよいと思いますが。1回生理が来れば子宮内がきれいになるでしょうが、3回だと間違いなく万全だと思いますが、私は医師ではありませんので、強くは言えません。処置がなかったなら、すぐに再開をしてもいいと思いますが、掻爬手術をしたなら、数回は見送った方がいいと思います。 ちなみに私は8月に稽留流産をして、掻爬手術を受けました。39歳という高齢から、生理を何回も待つよりも、これ以上年齢を重ねる方が再流産のリスクが高くなるから、1回見送ったら再開してもいいと言われました。ちなみに私はカナダに住んでいますが。 また、仲良しの再開に付いては、出血が完全に止まってからなら問題ないと思います。ただし、挿入時に痛みを感じたらやめた方がいいと思います。私は子宮の回復を考えたので、すぐにはせずに、3週間くらい(掻爬手術から)待ったと思います。もちろん避妊して。 特別治療や検査を受けるために受診するのでなければ、いつ病院に行ってもいいのではないでしょうか? お身体お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 2-3回、キレイな生理がくれば大丈夫だと言われてすぐに妊娠したママ仲間、半年くらいのんびり心の傷を癒したママ仲間、周囲にも色々いますが、周囲を見渡してみると、どちらでも大丈夫じゃないかなという感じです。母体により、流産の原因やその後の体調も色々でしょうから、御自分の体と相談なさるのがよろしいのでは。自分の場合は体調すっかり元気で元通りでしたし上の子と年を離さずに欲しかったので、すぐに妊娠しましたよ。その子もすっかり大きくなってしまいましたが。転勤続きで、子作り再開してもいいか、自分の体調など、相談さえ全く行きませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 化学的流産後の子作りについて

    この前化学的流産をしました。(病院で検診して発覚) この場合子作りはいつから出来ますか?妊娠を望んでますので、気になります。先生によると、生理は来月からあるとの事でした。 生理前に子作りは出来るのですか?

  • 10週で完全流産後の子づくり再開

    28歳、初めての妊娠でした。 昨日10週でスキャンに行ってきました。 海外在住で、こちらでは普通は12週までスキャンがないんですが、先週からおりものに混じった茶色の出血が始まり、赤い血も混ざって出てきたりしたので、急いで病院に連絡を取り予定より早くスキャンをしてもらいました。 10週ということで最初はお腹の上からスキャンをしたものの、よく中が見えないからと言って、膣内で直接撮影をする方法にかえました。最初のスキャンで、スクリーンに映ったのを見て、袋らしきものははっきり見えたものの中が空っぽで、スキャンの方法を換える前に、もう自分で あぁ、赤ちゃん全く見えてないな、、、ってはっきりわかりました。 スキャンの結果は10週のはずなのに5週の大きさしかないと言われ、週数の間違いじゃないことを確認するため1週間後にもう一回スキャンすることになりました。でも、基礎体温、排卵検査薬などを使い、計画的な妊娠だったので、私は10週であることを確信していたので、それが間違いないことははっきりしていました。 家に帰ってから、出血はどんどんひどくなって昨晩大量の出血と、今までにないような腹痛で完全に流産しました。 もちろん凄くショックで、涙もいっぱい出ましたが、5週の大きさで成長が止っていると言われたので、受精卵がうまく成長できなかったんだなって、あっさり受け止められている自分もいます。 初めての妊娠で凄く望んでの妊娠だったので、またすぐに妊娠したいと考えています。インターネットなので調べた限り、どれくらい待てばいいのかばらつきがあるのですが、自分的には生理を1回待ってみて、基礎体温が安定しているようならその後すぐ子づくりを再開しようかと思っています。基礎体温がバラバラなようならその後の生理も待ってみるつもりです。 今日、病院に問い合わせてみたところ、生理を1回待ったら大丈夫だけどホルモンを整えるために2回待った方がいいかもね。みたいな感じで言われました。これは電話で聞いたことなので、私、個人の検診でのアドバイスではなく、一般論です。 自分でいろいろ調べたものの、日本では稽留流産でし術をされている方が多いので(私ももし日本に住んでいたなら早めに流産を発見して、そうなっていたと思います)、私と同じような感じで流産された方の体験はあまり見つけられませんでした。私の流産の過程をふまえて、もっと期間を空けた方がいいのでは?とか、ご意見をいただけたらと思い投稿しました。完全流産直後の注意点などもあれば教えていただきたいです。

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 流産後の妊娠希望

    今月残念ながら稽留流産となり手術しました。 手術後は1週間経って診察があり、子宮に出血の塊もなく経過は良好。普段の日常生活を送ってくださいとの事でした。 しかし肝心な事を聞き逃してしまいました。 医師からは3回生理を見てから子作りを再開してくださいと 言われたのですが少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思ってます。 ネットを見ると2回生理を見てから子作りを再開したというのを目にし 2回でも大丈夫なの?と驚きました。 病院で確認するべきなのでしょうが最後の診察で 「診察は今日で終りですよ」と言われたので行きづらいです。 基礎体温を測りはじめたのですが低温、高温と安定しだすのが 3ヶ月目という事なのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 流産後の妊娠。

    2人目を希望して1年になります。 5月頭に5wで初期流産しました。出血量・腹痛がひどく、病院に行った時には既に半分以上が流れてしまった後で、収縮剤と抗生物質を処方されました。 1週間後に診察に行きましたが、既にほとんど無く洗浄消毒!?みたいな事をしてもらい エコーで確認して、きれいにしていただきました。 先生から「生理が1回来てから、子作り再開して」と言われましたが・・・ 友人の中にはソウハ手術を受けて、1年空けて。とか生理3回待ちだったりとバラバラです。 (流産周期にもよると思いますが・・・) とある方のブログでは、流産月から再開して妊娠した。とか出産後1ヶ月で妊娠した。などあります。 3学年差を狙っていたので、出来れば今月から再開したいのですが・・・ やはり、流産月からの再開はリスクが高いのでしょうか!? (基礎体温が合っていれば、もうすぐ排卵日です)

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 初期流産後の妊娠はいつから?

    先月、初期流産を経験しました。 妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、生理予定日2日後に出血が始まり、病院で検査の結果、胎嚢も見られずほぼ流産しかけといわれ、流産どめの薬を1週間出されました。 1週間後にもう一度来てくださいと言われ、検査をし、綺麗に生理としてでていて、今は空っぽですと言われました。 その際、先生から2.3回は間をあけて子作りに臨んでくださいといわれました。 胎嚢も確認される前の流産は、流産とは言わずにちょっと遅れた生理だ、との記事を読んでいたので、先生に尋ねたところ、では最低1回は間をあけてください…と。 私はできれば早く子供を授かりたいです。 ネットで色々調べても、私のような極初期の流産は流産とカウントせず、すぐにでも子作りを再開できるとおっしゃる先生もいれば、私のように2.3回間をあけてとおっしゃる先生もいます。 最低1回は…と実際私を診察してくれた先生がおっしゃるので、それを信じればいいのかもしれませんが、もしそのことが原因で授かった命に何か異常が出る可能性が無きにしも非ず…というのであればと思うと不安になり、ここで質問させていただきました。 (担当の先生には、前回質問した際に少し面倒くさそうな返答をされたので、それ以上は聞くことができませんでした…) 先生によって意見が違うのはなぜでしょうか? 私の場合、1度見送れば、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、前回の流産?から正常な間隔で、今回生理も始まりました。 基礎体温も問題ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 流産手術後の子作りについて

    先日、流産手術後に先生に、次の子作りは生理が、2、3回きてからと言われましたが 2回か3回どちらがいいのか悩んでます はっきり2回!とか3回!と言ってもらえればいいのですが、早くチャレンジしたいので2回でいいならそちらの方がいいです。 2回か3回とは、何が違うのでしょうか? “基礎体温で二層の周期が2回きたら良い” など、何か明確な答えがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。