• ベストアンサー
  • 困ってます

10週で完全流産後の子づくり再開

28歳、初めての妊娠でした。 昨日10週でスキャンに行ってきました。 海外在住で、こちらでは普通は12週までスキャンがないんですが、先週からおりものに混じった茶色の出血が始まり、赤い血も混ざって出てきたりしたので、急いで病院に連絡を取り予定より早くスキャンをしてもらいました。 10週ということで最初はお腹の上からスキャンをしたものの、よく中が見えないからと言って、膣内で直接撮影をする方法にかえました。最初のスキャンで、スクリーンに映ったのを見て、袋らしきものははっきり見えたものの中が空っぽで、スキャンの方法を換える前に、もう自分で あぁ、赤ちゃん全く見えてないな、、、ってはっきりわかりました。 スキャンの結果は10週のはずなのに5週の大きさしかないと言われ、週数の間違いじゃないことを確認するため1週間後にもう一回スキャンすることになりました。でも、基礎体温、排卵検査薬などを使い、計画的な妊娠だったので、私は10週であることを確信していたので、それが間違いないことははっきりしていました。 家に帰ってから、出血はどんどんひどくなって昨晩大量の出血と、今までにないような腹痛で完全に流産しました。 もちろん凄くショックで、涙もいっぱい出ましたが、5週の大きさで成長が止っていると言われたので、受精卵がうまく成長できなかったんだなって、あっさり受け止められている自分もいます。 初めての妊娠で凄く望んでの妊娠だったので、またすぐに妊娠したいと考えています。インターネットなので調べた限り、どれくらい待てばいいのかばらつきがあるのですが、自分的には生理を1回待ってみて、基礎体温が安定しているようならその後すぐ子づくりを再開しようかと思っています。基礎体温がバラバラなようならその後の生理も待ってみるつもりです。 今日、病院に問い合わせてみたところ、生理を1回待ったら大丈夫だけどホルモンを整えるために2回待った方がいいかもね。みたいな感じで言われました。これは電話で聞いたことなので、私、個人の検診でのアドバイスではなく、一般論です。 自分でいろいろ調べたものの、日本では稽留流産でし術をされている方が多いので(私ももし日本に住んでいたなら早めに流産を発見して、そうなっていたと思います)、私と同じような感じで流産された方の体験はあまり見つけられませんでした。私の流産の過程をふまえて、もっと期間を空けた方がいいのでは?とか、ご意見をいただけたらと思い投稿しました。完全流産直後の注意点などもあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3931
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)

先週10週で流産しました。手術の予約を入れていたのですが、自宅で出血と腹痛があり赤ちゃんは流れてしまったものの、すぐ病院へ行ったので胎盤などは病院で出しました。 私の場合ですが、2回正常にお産をしていますので、今回の流産は赤ちゃんに問題があったのでしょうと言われ、続けて次の妊娠については3回は生理をやり過ごすようのがベターといわれました。胎盤を出した別の医師には半年くらいあけてね、と言われました。 次の生理を見ずに妊娠された方も知っていますので個人差もあるのでしょうね。気持ちと体調のバランスが取れた時期が最適なのではないでしょか? お互い前向きに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日は1日でも早く欲しいという気持ちが強くて生理1回開けただけでも大丈夫だろうか、3回開けるなんてそんなにまてない!と、焦る気持ちの方が強かったんですが、今日になってみて、これからずっと行きテイク中で1、2ヶ月の違いなんて対したことない、焦ったらまたストレスになるだけかもという風に気持ちが少し変わってきました。ほんとに仰る通り気持ちと体調のバランスがとれた時期がいいタイミングなんでしょうね。 回答者さんもお体に気をつけて、お互い早く回復に向かうといいですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 えー、胎嚢が見えるか見えないかも微妙なまま、7w0dまで様子を見ているうちに完全流産したことがあります。胎嚢の大きさ的には4w半ば程度だったと思っています。質問者さんのケースも、日本のように頻繁にエコーしていたらもっと早くに稽留流産として発覚していたのだと思いますし、日本だと進行流産になる前に積極的に処置を勧められることが殆どですからね。私の場合は、不妊治療を2年間してやっと見た陽性反応だったので、主治医も「初めての妊娠にとことん付き合わせてやりたかった」と仰ってのことでした。 で、私のその後ですが、大量出血翌日に受診して、子宮の中に遺残がないことを確認した後は「次の排卵(これが重要)」と生理を1回待ってすぐに子作り(私の場合は不妊治療ですが)再開してヨシとなりました。もちろん、もし心の方の問題で「そんなにすぐに気持ちを切り替えられない」等あれば、もっとゆっくり心身共に前向きになれるまで待っていいのですよ。 >完全流産直後の注意点などもあれば教えていただきたいです。 そうですね。完全に出血がなくなるまではセックスは禁止です。もしもダラダラと出血が続いたり、1ヶ月以上も陽性反応が出続けるようであれば再受診の必要ありです。あとは体の回復力を信じて、リラックスして次の機会を待ちましょう。 次回はきっと元気な赤ちゃんを抱っこできますように。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ameyoさんは生理1回ですぐに再開したのですね。私もできればそうしたいのですが、最低3回は待った方がよい、その方が流産の可能性が減るみたいなことも書いてあるのも目にして、もっと待つべきなのか決めかねています。 私の場合、2週間後に自分で妊娠検査薬をして反応がないかを確かめることになっています。出血についてはインターネットによっては7日から10日とあったり、病院では数週間と言われたりで、書いてあることがバラバラで、また子づくりを再開できるのはいつになるのかと、焦ってしまいます。流産した直後ですが、流産の悲しみよりも早く赤ちゃんを授かりたい気持ちの方が強いように思います。そう思うことで心の安定を図ってるのかもしれません。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 流産後の生理周期

    37歳の主婦です。 最初の妊娠が切迫流産6週目で出血がひどく流産となってから2回生理が来ましたが妊娠前の周期は長年安定していて31~35日でしたが流産後は26~27日と短くなりました。流産は自然に流れてしまって特に手術もなく翌日から普通の生活に戻っており医師も「すぐ妊娠を望んで良い」と言われています。まだ2回目の生理なので安定するまで待てばよいのかもしれませんが年齢のこともありあせっているのと慎重になっています。何か異常の気配であれば病院にいきたいのですが人によっては26日は正常範囲とも受け取れます。何が考えられるでしょうか?まずは基礎体温測定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医師から7週3日で、流産と言われて明後日、赤ちゃんを取り出す事に…

    妊娠検査薬で妊娠を確認後、確認したのが4週でしたので、 2・3週間待ってから、産婦人科に行こう!と、決めていたので、 今日、行って来たのですが…7週と3日で、心拍が確認出来ず、 成長も見られないとの事で、明後日術手を受けます。 流産宣告され、頭が真っ白になってしまって、先生の話を聞く事 しか出来ず、質問出来なかった事を、ここで、お聞きしたくて… ずっと、妊娠前から基礎体温を付けていて、 ずっと高温期のまま今日まできています。今朝も37,0度 あったので、まさか、流産しているとは…出血もしていません。 流産すると、普通は基礎体温下がってくるんですよね? 先生は、ほっといたら、出血してくるけど、感染症の心配 が出てくるので、一日も早く出して、あげたほうが良い との事で、言われるがまま、術手の予約をしてしまいました。 出血してから、体温が、下がってくるものなのでしょうか? 赤ちゃんは、やっぱし、死んでしまっているのでしょうか? もし、本当は頑張って生きようとしていたら… とか、考えてしまいます。 あきらめなきゃですか? 辛いです。

  • 14週で流産出産。妊娠したいです。

    20年7月に14週で出産・流産しました。 絨毛膜感染と言われました。 すごく辛く悲しいでした。 夫の支えも有り、次の妊娠に励んでいるのですが妊娠出来ません。 元々、生理不順で『多嚢胞性卵巣症候群』と言われ微量の出血が続きやすいです。 8月末まで出血が続き 10月1日から8日間・11月8日から6日間の生理がありました。 12月2日からオリモノシートで大丈夫な程の出血が11日間ありました。 それを生理では無いと考えると生理周期が45日経ってます。 基礎体温もつけているのですが不順で分かりにくく 5日前が36.07と低く それからは高温期に入る体温が4日間続いています。 本日、すごく嫌な下腹部の痛みがあります。 妊娠検査薬で調べましたが反応ありませんでした。 (前回は57日目で薄く反応がでました) やはり生理不順・流産など・・・ 病院に行かないと妊娠はかなわないのでしょうか? 下腹部の痛みは生理前なのでしょうか? 出来れば自然妊娠を希望しています。 似たような経験の方、知識のある方、 アドバイスお願いします。

  • 6週目の流産について

    昨日、妊娠6週目で出血し、流産してしまいました。エコーでは途中で成長が止まっているようだったといわれました。今週中ごろに検診したときにHCGの数値がおかしいといわれてから昨日まで、すごくショックでしたが、前向きに考えようとおもっているところです。病院では自然に出血とともに外に流れるのを待ってみて、1週間後にまだ子宮内に残っているようだったら手術しないといけないといわれました。6週目で流産の場合はどれぐらいの確率で自然に外にでるのでしょうか?腹痛はひどいのでしょうか?

  • 5週で流産

    妊娠5週で流産しました。月曜から出血があり、止血剤と流産予防の薬を飲みましたが、出血は増え、、今日、病院を受診すると、子宮の中はからっぽでした。ただ生理みたいな出血があり、流れてしまったようです。 来週、また受診し、子宮の中を見ますと言われました。 流産後、また子供を作るには、何ヵ月が間をあけなければ ならないのでしょうか?どのくらいあけるべきなのでしょうか?