• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産のあとの子作りについて

同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数931
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は11週時の繋留流産で、除去手術をし、医師に1回だけ生理がくるのを確かめてから、次の妊娠をのぞんで下さいといわれました。 次の排卵で妊娠したので生理がきたのは1回だけの妊娠です。 とても元気な子供に恵まれました。 その時の医師の話は、流産後に半年は避妊するという説もあるが、化学的根拠のない話で、初期の流産の多くは胎児の生命力で私の場合は、習慣性流産の可能性はまだないので、1回だけ生理がくるか確認してからにしてくださいと言われました。 流産の怖さは、生まれるまでありましたよ。でも、私の場合はたぶん、何ヶ月生理を待っても、同じだったと思います。 周りで赤ちゃん用品をそろえる中、怖くて何も買えずにいて、結局、病院でもってくるように言われたものと、赤ちゃんの着替え2枚だけをやっと買えたといった感じです。 医師の意見はバラバラのようですね、それだけ妊娠・出産にはまだ分からないことが多い世界なのかもしれません。 私の体験はもう6年も前の話になるので、今の医学がどのように変わったのか分からないので、気になるようなら電話で確かめるということもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 元気なお子さんに恵まれて、良かったですね^^ 私も早く欲しいです。 流産は怖いけど、赤ちゃんは欲しい・・。 今月から、また再開します。 外野の意見に惑わされないように、がんばります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#74881
noname#74881

私も推定8週の時に流産の処置をしました。 私の主治医は母体の回復も大切だから、2.3回は月経がくるのを待って、尚且つ、その間は、基礎体温を測って排卵がきちんとあるか確認してから、子作りしてくださいと言われました。 私の場合は、3回月経がきた後の排卵ですぐ妊娠できましたよ。ちなみに、32歳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 31歳で長男出産後、33歳で一度流産を経験し、その後34歳で長女を授かりました。(現在39歳) 妊娠8週目で完全流産(陣痛が来て、出てしまった)でした。共働きで、我が家も週末のみでした。 私の主治医は、2回生理が来てから妊娠したほうがいいといいました。 排卵自体にはあまり問題が無いのだけれど、やはり妊娠と小さくても出産をしているので、子宮を回復させてから妊娠するほうが望ましいというお話でした。 でも、すぐでも問題ないとおっしゃる先生もいらっしゃるようですし、恐らくその人(産婦)にもよると思います。 幸い、3回目の生理がくることなく娘を授かり、今度は無事出産することが出来ました。 実はこの流産の前は、上の子と年齢差を開かせたくなくて、あせってあせって10ヶ月ほど熱望していた末の流産だったので、私も1日も早く次をとあせる気持ちがありましたが、今はゆっくり体調を整えることを考えてもよいと思います。 33歳と40歳では少し体力面で差がありますが、33歳1ヶ月と33歳半では全然問題ないですよ。 saokenさんにも、早く赤ちゃんが授かりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 おつらい経験を思い出させてしまってすいません。 年齢的にもあせりますし、なによりも、早く両親に孫を・・・と言う気持ちで一杯です。 母親は、ゆっくりしたら言いと言ってますが・・ 焦らず、ゆったりと過ごして行きたいです。 いつでも赤ちゃんを迎えられるように、体調は整えていきたいです。

  • 回答No.2

流産のことは、大変でしたね。 >しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ >あまり早いとまた、流産するとか言いますし、 これらのことは、どこでお聞きになったのでしょうか? 医学的な知識のある専門家が言ったのですか? 違うなら、まず病院に行ってこれらの言葉が本当かどうか確認してみてください。 医学的知識のない素人の適当な言葉にまどわされて数少ないチャンスを棒に振るとしたら、あまりにももったいないです。 しかも再度の流産が怖いのですね? なおのこと、医師に待った方がいいのかどうかはっきり聞くべきでしょう。 とにかく、明日にでも病院に行って、流産後すぐに妊娠しても大丈夫かどうか聞いてみてください。 そして、すっきりした気分で子作り再開してください。 早く赤ちゃんがやって来ますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまい、すいません。 >しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ >あまり早いとまた、流産するとか言いますし このことは、病院の先生が言われました。 産婦人科長は、1回の生理で子つくりOK.女医さんは、2回は生理を見てくださいと言われました。 私は、すぐにネットで調べる癖もありまして、それをみて、いろいろ考えてしまって、どうしたらいいんだろうと悩んでしまいます。 情報社会に踊らされずに、自分達の考えを持ち、新しい生命の誕生を待ちたいです。

  • 回答No.1
  • yy77
  • ベストアンサー率53% (7/13)

流産残念でしたね。体調はもどってきましたか? 私も質問者様と同じような状況なので回答させてもらいます。 私は6月初めに心拍確認前の6週くらいで流産し同じく手術はなしでした(子宮を収縮させる薬を服用しました)。 初めての妊娠で辛い想いもありましたが、 早くまた授かりたいという気持ちもありましたので、 先生に 避妊はした方がよいか? 2・3回は生理をみおくった方がよいか?聞いてみたところ、 流産後の排卵で妊娠しても特に悪いことがおこる訳ではないので 無理に避妊しなくてもよいでしょう、とのことでした。 生理が一度もこないで妊娠される方もいらっしゃるようですし、 私の先生はOK派でしたよ。 先生の考え方にもよるみたいですし、精神面や体調を考えても2,3回み送った方がよいと言われることもあるようですよね。 私は流産後初めての生理が来てから再開しました。 ちなみに今月もリセットになりそうです。。。 お互い早く授かれるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 yy77さんも、おつらい経験をされたんですね・・・ つらい経験を話していただいて、ありがとうございます。 私の先生も一人は、1度の生理で子作りしていいですよ~と言ってくださったんですが、もう一人は、2~3回待ってと言われまして・・・ 最初は、もう二度と、このようなことになりたくないし、もう少し待とうと思ったのですが、やっぱり早く欲しい気持ちが強くなりまして・・・ 体力は戻ってきてますし、精神的にも、立直りつつあるので、がんばりたいです。 yy77さんもがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後の子作りのタイミングを教えてください。。

    昨年12月に結婚して、今年1月中旬に流産しました。 ハネムーンベイビーをちょっと期待していたので妊娠を確認したときは とても嬉しかったのですが、4週で流産してしまいました。 とても悲しかったです。。。 やっと次の子供を作ろうと夫婦で話しているのですが 流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが 今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。 流産してからどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? 知っている方。。教えてください☆★

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 流産とその後

    こんにちは。 先日、6週目くらいで流産をして翌日に手術をしました。 突然の出血と医者から流産と言われ、気が動転してしまったので何も質問出来ず仕舞いだったので ここで質問したいと思います。 ・流産後の処置(手術)で不妊になる事はあるのでしょうか? ・性生活は14日後からOKとのことですが、子作り再開もこの頃から良いのでしょうか? (妊娠を望まない場合のみ適切な避妊法の相談に乗りますとは言われたのですが、 子作りについては触れなかったんです。) ・手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。って言われましたが、 この場合問題は無いのでしょうか? ・流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう?? 答えられる範囲で構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

    4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

  • 流産について

    いつもお世話になっております。2人目を希望しているのですが、今年の2月に化学流産その後1度の生理を待たずに妊娠したのですが9週で心拍確認後に稽留流産し5月に手術ました。手術から3ヶ月が経ち今月から子作りを再開したのですが、8日の排卵日から13日後の昨日チェックワンファストで検査したところ薄い陽性でした、そして今日の基礎体温が低温になり生理が始まったので化学流産だと思います。化学流産は流産としてはカウントしないと聞きますが、化学流産→稽留流産→化学流産と繰り返しているのでとても気になります。なにか検査などした方がよいのでしょうか?また流産するのかもしれないと、とても不安です。経験された方、ご存知のかた教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

  • 流産後のエッチについて

    今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。 今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~ って言われて、 血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪ そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか?? もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか?? ちなみにお腹の痛みはありません!!!