• 締切済み

88日目で流産の手術をしました。一時金について教えてください。

先日12週3日(妊娠88日)で流産の手術をしたました。 『妊娠85日(12週)を過ぎて出産した場合には、健康保険から出産一時金が支給され、流産の場合は妊娠85日以上たっていることが条件です。用紙を準備し、医師に証明をもらい・・・』 とネットで見たのですが、 その『用紙』というのはどちらでもらうものなのでしょうか? 役所でしょうか?病院でしょうか? それと繋留流産のだったため、 90%流産かも!?と言われたのが11週、 確定し手術したのが12週なのですが、、、 この場合、12週以降の流産に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• aska0914
回答No.1

今回は残念でしたね。 お体はその後いかがですか? 私も繋留流産の経験があるので辛いですよね。 さて、ご質問の件ですが、ご主人の扶養に入っているならばご主人の加入している社会保険、もしくは会社の総務で保険を担当している人に言えばもらえます。 国民年金なら最寄の役所の国民健康保険の担当の課に言えばもらえます。 ご自信の社会保険でしたら、同じように会社の担当者に聞けばもらえますよ。 11週でかもしれないとの診断だったようですが、この辺は確定した日なのか、手術した日なのかわかりません。 医師に確認して、社会保険事務所へ問い合わせるといいと思います。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、自営業なので国民保険になりますので、 役所に行けばいいんですね。 (会社員だったら身内?!自分の会社の人に 言うのはちょっと辛いので…よかったです) とりあえず用紙をもらい、 今回の場合どうなるのか、先生に聞いてみます。 今回4回目の流産の手術になりました。 うち、2回が心拍確認後の稽留流産でした。 身体は元気ですが、心はまだまだだめですね。。。 ありがとうございました。

saikasaika
質問者

補足

もらえませんでした。