• ベストアンサー

流産の手術について教えて下さい

先日15週5日で破水してしまい、病院へ行きました。 先生に15週では助かる見込みがない・・と言われ赤ちゃんを摘出する処置を受けました。 処置(手術)の名前は聞いていないんですが、陣痛促進剤で陣痛を起こし子宮を開けて摘出・・といった感じでした。 2泊の入院。 費用が40万円弱かかりました。 自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。 私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか? 一応、医療保険に入っています。 流産の場合、手術給付金がもらえるようですが 出産の場合はもらえないんでしょうか? 無知すぎてわかりません。 来週、病院へ行くのでまた詳しく聞こうとは思いますが とりあえず自分でも調べてみようと思い質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

この度は残念でしたね。。 状況が全く同じというわけではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私は13週で稽留流産のため掻剥手術したのですが、その際は胎児が11週の大きさだったため、先生に「この時期なら死産になるんだけど、今回は胎児の大きさから判断して流産として扱うので、自治体からの一時金は出ません。」と話がありました。 なので、まず加入している保険会社に流産手術を受けるのでと伝えたら、手術給付金がおりました。 でもこれは契約内容によるので、カスタマーサポートに問い合わせるのが一番です。 申請するにしても保険会社が送ってよこすフォームの診断書じゃないとだめな場合が多いですし。 加えて、私の主治医の話から言っても、marimo396さんには、自治体からも手当が下りるのではないかと思うのです。 お支払の額も処置も、分娩と同じですよね。 一度お住まいの地区のお役所(母子健康手帳を給付されたとこと同じですに問い合わせされてはいかがでしょうか? こういうことは自分で問い合わせしないと誰も親切に教えてくれませんよね・・・ 心身とも大変な中、こういった事務的なことは何だか気が進みませんよね。 でもご主人やお身内の方に頼まれてでも、一度確認されたほうがすっきりすると思いますよ。 どうぞお身体お大事に。。

marimo396
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社へ確認したら、手術給付金はおりそうです。 fuka-sanさんの回答の中で「自治体の手当て」とありますが、 これは出産一時金ではなく別のものでしょうか?? また質問してしまい申し訳ございません。

その他の回答 (4)

  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

ややこしい書き方をしてしまいごめんなさい。 自治体から、というのは、まさしく一時金のことです。 前述のとおり、母子健康手帳を交付してくれた窓口に問い合わせると教えてくれるそうですよ。 私の場合は胎児の大きさによって判断し「流産」となりましたが、marimo396にはおりるはずです。 はやく解決するといいですね。

marimo396
質問者

お礼

窓口で聞いてみます。 本当に助かりました。 ありがとうございます!!

noname#102555
noname#102555
回答No.4

私は、一昨年14週サイズで、20週で流産の処置を受けました。 4ヶ月の検診の後すぐ、お腹の中で亡くなっていた様で5ヶ月の検診の時に判明。 私の都合も重なり20周での分娩でした。 私は4日間の入院で15万ぐらいでしたよ。 簡単な内訳:分娩費用10万(保険適用外)       出産セット1万(保険適用外)普通に出産された方と同じ内容のセット       お薬代2万(保険適用)       その他処置料2万(保険適用) その他、火葬を葬儀屋さんにお願いしたため5万ぐらい掛りました。 私は、総合病院の産科を受診していた為、意外と割安だったのかも知れませんが 大部屋だったので個室料はかからず費用は抑えられました。 生命保険には加入して無いので、その辺は分かりませんが、 健康保険(社保・国保)からは、出産一時金は受け取れます。 12週以上の、出産の場合は堕胎も含め受け取れます。 私の時は、社保から書類を取り寄せ(出産一時金申請用紙)自分で記入した後 お医者様に記入して貰いました。(有料) 領収書は貰っていませんか? それに、保険適用になっている部分となっていない部分など書いてありませんか? それにしても、40万は高いですね。 普通にお産が出来そうな金額ですね。 因みにそこの病院は普通分娩で40万(大部屋)です。

marimo396
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、個人病院で個室だった為費用が高くなったんでしょうか。 領収証は今、実家にあるので今度確認してみます。 本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お悔やみ申し上げます。 >自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。 私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか? その通りですね。10万円..というのは恐らく「子宮内容物清掃術」つまり、掻爬と呼ばれる処置ですね。質問者さんの場合は、陣痛促進剤で陣痛を起こしていますので「分娩」です。 >流産の場合、手術給付金がもらえるようですが 出産の場合はもらえないんでしょうか? 手術給付金と仰るのは生保ですね?それぞれの契約ごとに違うことがありますので、ご加入の生保の約款をよくお読みになるなりお問い合わせになるなりしてください。 それとは別に、妊娠85日以上(12w以降)であれば流産でも出産一時金がもらえますよ。

marimo396
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり分娩になるんですね。 今回の出来事で知らなかったことがたくさんあり勉強になりました。 前向きにがんばろうとございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

残念なことで、ご愁傷様です。 調べてみようと思うなら、窓口で相談するのがいいと思うのですが・・・ 私の記憶が正しければ、妊娠との判定後であれば、流産であっても一時金は支給されたと思います。詳しくは、所定の窓口でご確認いただくのが一番です。

関連するQ&A

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 88日目で流産の手術をしました。一時金について教えてください。

    先日12週3日(妊娠88日)で流産の手術をしたました。 『妊娠85日(12週)を過ぎて出産した場合には、健康保険から出産一時金が支給され、流産の場合は妊娠85日以上たっていることが条件です。用紙を準備し、医師に証明をもらい・・・』 とネットで見たのですが、 その『用紙』というのはどちらでもらうものなのでしょうか? 役所でしょうか?病院でしょうか? それと繋留流産のだったため、 90%流産かも!?と言われたのが11週、 確定し手術したのが12週なのですが、、、 この場合、12週以降の流産に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初期流産手術

    色々検索してほかの方の質問等見ましたが、まだしっかり納得出来ないので質問させていただきます。 先週、8週目で初期流産(けい留流産)と判断されました。 2つの病院で診察していただき、1つ目の総合病院では一泊二日の手術(前処置あり)と言われました。ただ対応が冷たく、2つ目のマタニティクリニックで診察した所、流産という結果には変わりなかったのですが手術自体は日帰り(おそらく前処置なし)と言われました。後者の方が先生の対応も良く、こちらで日帰り手術をお願いしたのですが 自分は初産で、前処置なしでも手術が出来るのか…不安です。 赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみもあり、自分でもしっかりしなければ…と思うのですがなかなか精神的に落ち着きません。 初産で同じような手術をされた方、また詳しい方…すいませんがご意見いただけると幸いです。

  • 流産後の出血はいつまで?

    先週(9週)で完全流産しました…初産でした。 お医者さまは、完全流産であっても出血が続くようであれば、処置(手術)は必要と言われました。子宮口が狭いせいもあって、中に残ってるもの(?)は少しづつしか出てきてくれません(;;)。 今日で7日目ですが、まだ出血は止まりません。でも以前に比べると量は少なくなってきてるし、色も薄くなっています。あと2日様子を見て病院に行かなければいけないのですが… 正直な気持ちとしては、手術は避けたいと思ってます。何故なら、完全流産した時に陣痛があったのですが(子宮口がせまくて硬いせいもあって)かなりの激痛でした!おまけに生きた子供を産んだわけではなかったので、虚しさと悲しさが同居した感じでした。多分…手術の手前で子宮口を広げる処置はかなりの激痛になると思います。またあの痛みに耐えないといけないのか~と、嫌がる気持ちと、でも次の出産の為に必要なのだ、と自分を説得する気持ちとで揺れています。 ぐだぐだと愚痴めいた事を書いてごめんなさい。 もし、以前に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、出血はどれくらいで止まられたでしょうか?また処置(手術)はやはりされたのでしょうか? もしくは、ご意見のある方、よろしくお願い致します! (長文になってしまってすみません)

  • 流産手術について

    14週で繋留流産になり、3日後手術です。ラミナリアという海藻で子宮口を開き、子宮収縮剤で陣痛を促し分娩すという説明を受けました。医師からは、まだ小さいのでそれほど時間もかからないとは言われましたが、どれほどの痛みが有るのか不安になってきました。ネットでいろいろ見ましたが、出産ほどではないとコメントされているが、痛いのは確かのようで、、、。人それぞれでもあると思いますが、体験した方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。ちなみに、子宮口が閉まっているか調べる内診は結構痛いと思いました。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

  • 流産の手術費用教えてください。

    友人の彼女が流産→手術を受けたというコトで友人に対して20万円請求しています。 でも診断書も病院の領収書も見せてくれません。 出産前後や中絶前後、私も精神的に不安定だったので彼女もそんな状態で領収書を捨ててしまったのかも知れないとも思うのですが、腑に落ちない点もいくつかあるので…流産の手術を受けた際の費用の相場を教えて頂きたいのです。保険は適用されないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

専門家に質問してみよう