• 締切済み

流産してしまいました。

妊娠6週で、流産してしまいました。 両親に話をしようと思った矢先の事でした…。 4週目で妊娠検査をしてもらった病院と 流産がわかった病院は異なるのですが、 その場合、初めに行った病院に 申告した方がよいのでしょうか? 両親は妊娠をとても楽しみにしていてくれたので、 この事を知られたくないのですが、 その病院に流産の申告をしない場合、 病院や保健所から連絡が来たりしませんか? 初めての妊娠だったので、 わからなくて不安でいます…

みんなの回答

回答No.3

こんにちはーー 悲しいですね~ でも最初にかかった病院への報告なんて要らないと思いますよ まだ6周目だった事だったりだし 『流産しました。』と告知するだけで病院に受診に行く 必要は無いと思います 電話で受け付けの方に言えば『カルテ』を抹消する程度な事でしょね ご両親への報告も 苦しい選択ですよね こころを立て直して また 神様から授かると期待して がんばってくださいね 失礼しました。

回答No.2

今回の件は残念でしたね。。 私も流産経験ありますが、最初に妊娠検査してもらった病院と 流産の診断をしてもらった病院は別でした。 流産の診断をしてもらった病院で手術もしましたが、最初の病院に 連絡等はしませんでした。 最初の病院で分娩予約や次の検診予約を入れていなければ 連絡する必要はないと思います。 心配されているような最初の病院からの連絡等もありませんので大丈夫です。 (病院だって守秘義務もあるので大丈夫ですよ、そう簡単に連絡などありません。) ただ、ご両親も妊娠を楽しみにされていたのであれば、尚のこと、 今回の件はお話された方がいいのではないですか? きっとご両親も苦しい胸の内をわかってくれ、心の支えになってくれると思います。 逆に知らなければ、ご両親の何気ない一言に傷ついてしまったりしないか心配です。 「孫の顔、いつ見れるかしらー!?」 「○○さんのところ赤ちゃんできたのに流産してしまったみたいよ、かわいそうねぇ」 すごくナイーブになっている時期なのでこんな悪意のない言葉でも十分に傷つき 落ち込んでしまいます。 私の経験上でも「流産」も一人で抱えるには大きい問題です。 家族のサポートあって乗り越えてほしいと思います。 お大事にm(__)m 早く赤ちゃんが授かりますように。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

残念でしたね。もう、母子手帳は頂いているのですか。もし、頂いているのでしたら一応保健所に申告されたら如何ですか。公費の券が付いていると思うので