振られた既婚者男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 既婚者男性が振られた後の心理や行動について質問します。職場では挨拶は交わしますが、他の会話は一切ありません。彼の表情は怒っているように見えたり、動揺している様子もあります。彼は私を避けていたのに、最近は私のいる時間にわざと喫煙所に来るようになりました。彼の心理や意図がわからず、辛い気持ちになります。
  • 振られた既婚者男性の心理や行動について質問です。職場では挨拶だけは交わしていますが、他の会話は一切なく、周囲からは疑問が持たれています。彼の表情には怒りや悲しさが見え、私も平然を装っています。彼が私を避けるようになり、同じ時間に喫煙所にいることもあります。彼の行動や意図がわからず、辛い気持ちになります。
  • 既婚者の職場の上司と別れた直後の心理や行動について質問です。挨拶以外の会話は一切なく、彼の表情には怒りや悲しみが見えました。私も平然を装っていますが、彼とその女性が仲良くしている姿を見るのは辛いです。最近は私のいる時間にわざと喫煙所に来るようになり、彼の意図が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた既婚者男性の心理

引き続き、私から振られた職場の上司既婚者男性(※47歳)の行動について、質問させて頂きます。 皆様に数多くのアドバイスをいただいて感謝しています。 毎日、職場で顔を合わすので、お互いで気まずいですが、人前では普通に挨拶だけは、交わしています。 その他は、私の方からも、もう終わった事だから…と言う対応で、喫煙所でたまたま逢っても、線を引いてる状態にしています。 今まで仲良くしてたのに、私と彼が挨拶だけで、会話を一切しないから、周りは??…!?の反応です。 別れたのは、ちょうど一週間前…。 昨日、彼とすれ違いましたが、彼の表情は、怒ってるようにも見えたし、悲しさを表情に出さないように、かみ殺して取り繕ってる、固い表情に見えました。 私は、遊び女でしたが、とても吹っ切れてるようには、見えませんでした。 明らかに動揺していました。 私も気まずかったですが、顔に出さずに平然を装ってました。 勿論、職場の人間がいない時は、挨拶も一切無し…。 私は、未練がありましたが、今後の二人の人生に影響するので、気持ちを強く持ち、自ら幕を下ろしました。 これで良かったんだと思います。 ただ、職場で彼の姿を見ると、前日まで、彼に抱かれてたので、胸が締め付けられ、辛いものが有りますが、仕方有りません。 彼も、私の姿を見ると気持ちが乱れる(※上司としてのプライドや、前日まで、私を抱いていたのに、手のひらかえされた気持ちやら…。)らしく、私の姿を見ないように、見ないように、していました。 付き合っていた時に、職場の女の事を散々悪く言っていたのに、(※趣味じゃ無いし、あの女は自意識過剰だ…。)わざと、私の前で、その女と、イチャイチャ仲良くしてる所を見せつけたりします。 私としては、彼の事、好きだけど、周りが気がつき始めたので、このまま関係を続けてたら、マズいと思い、苦し紛れに身を引きました。 正直言って彼とその女の仲良くしてる姿を目の前で見るのでは、辛いです。 私から幕を下ろしたので、彼がどう行動しようが、関係有りませんが、見ていて、とても辛かったです。 私に動揺させるのが目的なんでしょうか? 散々、私に、あの女はブスだし、頭の程度が低いと侮辱してたのに、手を出してるのですか? 今、彼は一人でわざと、私のいる時間見計らって喫煙所にいます。 散々、避けてたのに、不自然でした。 何を考えてるか、分かりません。

noname#147159
noname#147159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

40代の男性です。 社内恋愛の経験があり、振られた側です。 僕の場合は、同じ課の方だったので、毎日顔を合わせて仕事をしなければならず、相当きつかったです。 そのときに取った僕の行動は、とっさに自分の気持ちもわからぬまま新しい彼女を作り、わざとラブラブのように周りに見えるように行動しました。 理由は、彼女に「辞めてもらう」ためです。 狙い通り、彼女には心的に負担がかかったのでしょう。 数ヶ月で休職状態になり、上司の説得で退職しました。 その後、僕もその職場が耐えられず会社を辞めました。 参考になれば幸いです。

noname#147159
質問者

お礼

社内恋愛は、気軽なようで、上手くいかなくなると、とても精神的に負担が、かかるものですね。 恋と言うものは、人間を惑わす魔力のようなものですね。 私的には、愛と恋は違うと思います。 不倫関係は、一時の恋のようなもの…。 同じ、過ちを二度と繰り返さないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

こんにちは。 少し辛口ですが、ご了承くださいね。 終わった事と言いながら、随分気にしてますね。 ここでどんな答えを貰ったら納得出来るんでしょうか? 動揺とかではなく、ただの当て付けでしょう。 もうお別れしたのなら、相手がどんな態度だろうと気にしなければいいのではないですか? それと1つご忠告。 このご質問した方ですよね? http://okwave.jp/qa/q6981585.html 前の質問を放置して、同じ質問。 ネットで顔が見えないからこそ、ネチケットという常識は必要です。 沢山の方が回答してくれてるんですから、大まかにでもお礼をして締め切ったらどうでしょう?

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 可能性は十分に考えられます。  おそらくあなたへの執着心が残っているのでしょうし、それは簡単に消えるものではないでしょう。  しかし、あなたが下手に反応すれば相手の思うつぼというか、逆効果になりますのであくまでも無視し、なるべく距離を置き、接するときは平然と接するのが良いです。

noname#147159
質問者

補足

コメント、ありがとうございます。 回答者様の文面に私が反応すると、’それは、向こうの思うツボで、逆効果となり…と、書いてありましたが、この、逆効果とは、別れる事が出来なくなる…。と言う意味でしょうか? メールで別れて一週間、彼と私は事務的な対応しかしてませんが、何となく、もう少し時間がたち、ほとぼり冷めた後、偶然、喫煙所で2人だけに、なった時など、また、彼から話かけてくるような、気がします。 回答者様は、何故彼は、私に執着心があると思うのですか?

関連するQ&A

  • 既婚男性の心理

    30代既婚女性(子供あり)です。 職場の人事異動があり4月から新しい上司になりました。 40代半ばの男性で、回りからの人望も厚く、仕事も出来、出世も早く、人としても素晴しい人だと思っています。 既婚の方で、お子さんもいらっしゃると聞いています。 その方から特別扱い?と言うか気の有るような態度を受けています。 何かミスをしても叱られる事も無く、優しく許してくれます。 意味も無く私の仕事をしている回りをうろうろされたり・・・。 私が別室に居ると、特に用が無さそうだけど、話しかけに、入ってきたり、2人きりになろうと、外へ誘われたり・・・。 その時までは、あまり気にしていなかったのですが、今日、あからさまに「2人で今度食事に行かないか?」と誘われてしまいました。 家庭を持っている男性が、同じく既婚女性を、食事に誘うってどういう意味なんでしょうか? 独身同士なら、分からなくもないですが・・・。 多分、私が、主人と上手く行っているのなら、この上司の気持ちは迷惑でしかなかったと思います。 私は、実は、主人との関係は終わっています(いわゆる仮面夫婦だと思っています。) 数年に及ぶレス状態ですし、何か私が困っていても主人は無視。 「俺は仕事だ。」「その日は用事がある。」など、一切、育児や家事には協力してくれません。 毎日、帰宅するのも遅いですし、どこで何をしているのか? 休日も趣味に友人達と出かけていきます。 私や子供たちのことなんで二の次です。 ただ、職場ではそういう不満は漏らさず、仲良し夫婦だと、回りには話しています。(あまり外でそういうことは言いたくないので・・・。) だから、そういう事も知らないはずですし、正直、そういう風に言われ、気持ちが揺らいで困っています。 話が反れてしまいましたが、既婚男性が、既婚女性を2人で食事に誘うってどういうことなんでしょう?

  • 職場の上司(年下、既婚)について男性心理を教えて欲しいです。

    職場の上司(年下、既婚)について男性心理を教えて欲しいです。 上司が転勤してきて一年くらいになるのですが、当初から良い印象は全くありませんでした。 何度も一方的にキレられ、暴言を吐かれ、口の悪すぎる上司を私は受け入れる事ができず、挨拶と必要な時以外、私語はもちろん関わることもしていませんでした。 上司も私と他の同僚達が居るときに、私の揚げ足をとるような事をわざと同僚に言ったり、私の存在を無視して同僚にだけ話しかけるなど、明らかに私を良く思っていない感じで、お互い無視しあってる感じでしたが、気にしたら負けだと流していました。 しかしその上司がここ数ヶ月、私に対し少しずつ態度を変えてきました。 前のように一方的にキレる事がなくなり、私が怖がっていたのを知っていたのか、私が悪くて注意されてもわざわざ「別に怒っているわけじゃないから」と言い、注意した後の私の様子を伺っているような態度をとるようになりました。 先日は、やった事がバレたら怒られるのに、私がしたミスもなかった事に処理をしてくれたのですが、嬉しさより困惑しかありませんでした。 そして書くのもおこがましいのですが‥、最近上司が私を意識しているかのような態度の時があり、気のせいと思うようにしていたのですが、職場の人から上司が「(私の事を)気になってしょうがないみたいよ」とか「女だと思われてる人はいいね。」と言われ、訳が分からず困惑しています。 私が知りたいのは上司の態度が変わったのは、単に自分を反省して態度を変えてきただけなのか、以前明らかに存在を無視していた相手を、女として意識することなど普通にあるのか?ということです。 私は、相手が態度を変えてきているなら私も少しは年上だし、雇われている身なのだから私も反省して態度を変える努力をしなければ…と思っています。 しかし、以前仲の悪かった相手が態度を変えてきたのが引っかかる自分もいて「隙を見せて油断したら、後で笑いものにされるかも知れない。」という警戒心がなくなりません。 妻帯者なのに気のある態度を時折見せてくるのも訳が分からず、同僚にも相談できないし、客観的に見てどうなのかと知りたくて、深夜に投稿してしまいました。 長々とすみませんでした。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 既婚男性の心理が知りたいです

    先日、同じ職場の既婚男性から告白されました。 私も子供はいませんが結婚しています。 よく仕事帰りにみんなで飲みに行ったりして、その度に私の事を気に入っているような事は言われていたのですが、 今回は真剣に告白されてビックリしました。いつもの冗談っぽい感じでもなく、本当なんだっていうことが伝わるぐらい真剣でした。 告白といっても別に付き合ってほしいとかでもなく、気持ちを伝えられただけで、「でもこれ以上はどうしようもないんだよなぁ」みたいな感じに言われて終わりました。私もその人の事は人間的に好きでしたが、そんな本気で想ってくれていたとは知らず、変に意識するようになってしまいました。 それからも職場で毎日顔を合わせるのですが、前みたいに話しかけてくれなくなり、どちらかというと避けられてる気がして冷たい感じがします。 私は、何事もなかったかのように接してるのですが、向こうが全然話してくれないので、今までわりと仲良かったのに最近はめっきり話をしなくなりました。席も近いので何だか気まずく、仕事もやりにくいです。 どうして告白をした途端に冷たくなったのでしょうか。後悔して避けているのでしょうか? そもそも、どうにもならないとわかっていながらどうして告白をしてきたのでしょうか。からかわれただけなのでしょうか? 男性の心理がわかりません。。 私の気持ちとしては、今まで通り同じ職場の仲間として仲良くしたいのですが、もう無理なのでしょうか。

  • 30.40前半既婚者男性は女性に食事に誘われたら行きますか?

    こんばんは★ 30、40代前半既婚者男性限定で質問です★ 私の職場に30、40歳前半の既婚者男性(妻子持ち)がいます。 彼とは時々、挨拶や軽く話しをする仲です。そんなに毎日話しをするような仲ではありません。私は上司の事を尊敬してる上司の一人と思ってるし仕事熱心な上司が好きです。でも恋愛感情よりも仕事の相談をしたいタイプなのです★ しかし、上司は私が笑顔で挨拶したり話しかけたり目で追ったりしてる姿をみて上司自身も気になり始めたのか。。上司も私を目で追ってくれるようになりました。意識してるっていう姿が行動でわかりまくりなのです。 でもあえて彼から話しかけてくる言葉は「仕事は順調?」くらいです。。それと笑顔で挨拶や目があったら二コッよりもニヤッって恥ずかしそうに笑ってくれます。。 しかし、最近、上司が私の年(23歳)を知っていたのです!!驚っ 私は上司に自分の年を教えた事もないのに。。ただ社員の男の人一人だけ私の年を知ってる人がいたのでその人に私の年を聞いたのかもしれません。。思ったんですけどやっぱり気になるものなのですか?私の年とか ?それに上司はかなり優しいのです★私が凹んで泣いてるときはどうしたの?って感じの顔をしながらクビをかしげて私をみてくれたりもしてくれます。でもあえてどうしたの?って上司から話しかけてくれるまでの仲ではありません。涙っ それはやっぱり妻子もちで私に関わりたくないからだからでしょうか? そんな仲の上司とみんなでぱぁ~っと仕事の事の相談や今後の付き合いとして忘年会(ご飯でも食べに)でもしたいなって思ってます★まだ上司とは食事に行ったこともありませんしご飯も誘った事はありません。。涙っ そんな仲なのに上司にいきなり言ってOKをしてくれるのでしょうか? それにもし上司が私が上司に好きと勘違いしていたら上司は私の誘いに怪しみ断ってきたりするでしょうか?それなら誘わない方がよいですか?ちなみに上司は真面目な人です☆私が一度、上司に「カラオケ一緒にみんなで行きましょう」って誘った事があります。その時上司は「僕は歌えませんよ。それでも良いですか?よいなら是非機会があればいきましょう」と言ってくれたことがあります。でもそれは社交辞令で言ったんだと私は思いました。どうなのでしょう? 30、40歳前半の男性は23歳の女性から声をかけられみんなでご飯を食べにいこうと誘われたらOKしますか?そんなに親しい仲じゃなかったら妻子がいるからと言って断りますか?? それともし誘うとしたらどういう言い方の方が上司はのってきてくれると思いますか?なんって言って年上の上司をご飯に誘えばよいのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    私は職場の上司にあたる方に好意を持っている女性です。 家が近くということは、昔に飲み会で知りましたが、相手はそのことは知りません。 出会ってから数か月、徐々に打ち解けてきていた中で、上司は私の気持ちに気づいていると思います。私の事はよく、観察しているし、メール返信は早いし、よくお土産を届けてくれるし、私は社交辞令~好意が伝わるくらいの感じでメールを送っていたので、私の気持ちに気づいているのだろうと思っていました。上司の部屋へいき、上司がTシャツ姿でくつろぐ姿を見たときは、ドキッとしてしまい、その反応を見た上司もどきっとした感じでした。そんな関係が数か月続いていたのですが。。。 最近、色々考えると、うまく話しかけることができず、私の態度はとてもよそよそしいもので、廊下で会っても、笑顔であいさつできませんでした。 昨日、皆で飲みに行きました。 席も人を挟んで隣だったので、たまに目が合うくらいでした。 店をでる前までは、私に気を使ってくださっていましたが、店にでてからは違うメンバーと話しておられ、私も違う男性と話していたところ、その上司は数名と一緒にタクシーに乗り込み、最後に私をみて「じゃ」とだけ言い残して、帰ってしまいました。 私は、他の男性と取り残され、その上司が一切どうやって帰るか、聞きもせずに帰ってしまったことがとてもショックで、結局とぼとぼ一人で歩いて帰りました。 帰途中、むしゃくしゃして、一度もかけたことはありませんでしたが、上司の携帯を鳴らしてしまいました。 しばらくして、着信に気づき、出ると上司でした。既に皆と別れたようでした。 私の着信に気づき、誰の番号かも解らないにも関わらず、二分おきに電話をくれていて、二度目の電話でようやく私が気づきました。 上司は、ひと声聞いて、私だと察知したらしいのですが、「どうしたの?」と聞いてくれるわけでもなく、黙っていたので、私は気を悪くしたかなあ。。。と思い、かと言って一人取り残されて歩いて帰っていることの腹立たしさをぶつけるわけにもいかず、とっさに「間違えました、私○○です」と名乗ってしまいましたが、上司は淡々とした感じで、電話を切っていきました。 いきなり電話をしたことは、ぶしつけだったな、と反省していますが、、少し気まずいです。 上司は、私の事を避けるようになるでしょうか?というか、不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 私は、できれば上司に、私の気持ち(同じ方向なのに、取り残されたさみしさみたいな気持ち)をわかってほしかったし、もっといろいろ話したかったのですが。。。 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 支離滅裂ですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 男性心理を教えてください。

    私は20歳年上の職場の上司に片思いしています。お相手は既婚者の方なので、もちろん手を出したり好意を見せたりするつもりはないのですが、好きという気持ちだけは抑えられず、、、 彼は気さくな方で、老若男女問わず人懐っこい性格です。私にもすれ違いざまなどよく話しかけてくれました。 1ヶ月ほど前、職場で脈絡もなく以下のような会話がありました。 彼「最近〇〇(私)を見るとどきどきする笑。恋かなぁ?恋だったらほっといて笑」 私「それは困りますねー笑」 よく冗談を言う方なので、その日も深く受け止めず適当に流したのですが、その会話以降全然話しかけてくれなくなりました。 好意を表情や会話に絶対に出さないようにしていますが、私の好意がバレ、避けられているのでしょうか。 彼が私を好きということはないと思います。 不倫するつもりは全くないですが、日々の会話を楽しみに生きていたのでちょっと悲しいです。

  • 誘う勇気もないのに、ただ好きだと騒ぎ立てる男性心理って・・?

    随分以前の職場で、私の事を好きだ、結婚すると騒ぎ立てる男性がおり、その事が職場内に限らず出入りの業者さんも含め半ば公然となり、よく冷やかされました。男性上司は二人は付き合っていると思い込み、「どうせ○○くんに永久就職するんだから・・」と言われる始末。 しかしその男性と私の実際の仲は、挨拶をする程度。3年間、向こうから話しかけてくる事も誘ってくる事もありませんでした。私がコピーを取る際、用も無いのにすぐ側に来て立ち止まる等の不自然な行動は度々ありましたが。私のその人に対する思いは、非常に仕事は出来る人、ただそれだけでしたので不愉快でした。 やがて私が転職する際、最後の挨拶をすると、その男性は顔こそ真っ赤でしたが、社交辞令的な挨拶をするのみ。 女性にこういった経験談を話すと、そういう気持ち悪い人はよく居る、無視すれば良いとの反応ですが、今も不思議な経験として時々思い出します。こういうケースの男性心理とは・・・?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 既婚者男性を好きになった

    職場で気になる人ができました。 その人の姿を見るだけで、一日中ハッピーな気分でいられます。 ですが、私は20代前半なのに対し、相手は恐らく30代前半。結婚してるのか分からなかったし、回りもその人の事あまり知らないので情報がなかったんです。 最初は意識してなかったのに向こうが結構話しかけてくるのと、今まで同年代しか好きになった事のない私にとって年上は堂々としてて素敵だなと思い意識し始めたのです。 ですが最近その人が結婚してるかもと95%決定付ける噂を耳にしてしまいました。 その瞬間すごくショックでご飯を食べながらその話を聞いていたので胸がむかむかして食事がのどを通りませんでした。 その人に対しての私の態度はと言うと、すごく好意があるのが分かりやすいと思います。自分でもなんとか近づきたくてでも意識してる人に対して緊張してうまく話せない私ですが、挨拶だけはしようと頑張っていました。 そのせいか、向こうも朝一番でないときでも挨拶をしてくれるようになりました。 お聞きしたいのは、彼は最近私の服装を褒めたり自分好みだと言ったりします。その心理ってなんなんでしょう? 恐らく奥さんもいると思われるのにそんな思わせぶりな。。もしかしたら結婚してないかも?と勝手に期待したりするのですが、またがっかりするのもいやなのでしないようにしています。後で知っただけになかなか好きという気持ちを整理できなくてとっても苦しいです。

  • 妻子のことを話さない既婚男性

    皆さんにお聞きします。 職場の既婚男性で、何故か妻子のことを聞かれると、固く口を閉ざし、機嫌が悪くなる人がいます。別にプライベートな事をズバズバ聞くのではなく、『奥さん元気?』『お子さん元気?』くらいの質問でも、一切答えようともしないし、言いません。すごく表情が暗くなります。しかし、自分の母親に関しては、何でも楽しそうに話ます。 すごく不思議です…