• ベストアンサー

失恋は忘れる事が出来るのでしょうか

38歳です。先日初めて失恋しました。私は忘れる事が出来ません。皆さんはどれ位で元に戻るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140391
noname#140391
回答No.5

忘れる事はないです。 10年ぐらい前の初彼女だって、未だに覚えてるぐらいですから。 ボケて近親者の顔すらわからなくなるまで、覚えてるんじゃないでしょうか。 ただ、失恋は時間が解決します。 ショックかもしれませんが、それでも明日はやってきますから。 仕事に忙殺され、趣味に走り、友人と楽しみ、新しい恋を見つける。 そうやって日々を生きてれば、いつか失恋のショックはやわらぎます。

その他の回答 (4)

  • ochi51
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

忘れることはできないと思います、楽しかった思い出は財産です、数年続くと思いますが新しいステキな男性と出会うといいのではないでしょうか、

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

同い年、男性です。 「今は」忘れることはできないでしょう。 でも、日々の生活の中で(仕事、学業など)気を紛らわせたり、趣味をしているうちに「だんだんと」 考えなくなってくるものです。 時間は、人それぞれではないでしょうか。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

忘れることができないと思うんですが、知らないうちにいつの間にか忘れてます。たぶん、今は無意識で忘れないようにしてるのか、時間ができると、いろんなことを思い出してると思います。忘れないように思いだしていないと忘れてしまうんです。なので、予定をたくさん入れて、思い出す時間を減らしていけば忘れます。ただ、忘れてても記憶はなくならないので、何かのきっかけで思いだすことがありますが、そういう記憶は思い出と言います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

忘れる事は出来ないよね? そして必要もない。 何故なら貴方は初めて失恋したから。 それはそれで大切な経験だから。 言い換えれば初めて失恋の経験を「得た」。 そんな経験は得たくなかったと。 貴方はそう言うかもしれない。 でも、失恋したという最後の「形」だけを見ても意味が無いじゃない? 失恋にも中身がある。流れがある。 相手と創り上げていくのが人間関係だから。 貴方にしかわからない失恋の「中身」。 何故失恋したのか? どういう経緯で失恋に至ったのか? 一方的に振られた、失った恋愛ではないんだと思う。 だからこそ、失った恋にも「重さ」を感じるんだよね? 貴方もしっかりコミットしていたから。 プロセスを分かち合っていたから。 貴方は今痛感しているんだと思う。 恋は一人では出来ないんだと。 相手と心地良く育めてこそなんだと。 何故貴方と相手は上手く行かなかったのか? 結果の白黒に拘るのではなくて。 貴方自身が失恋を経験する事によって気が付いた事、 自覚出来た事、発見出来た事。 実は沢山ある筈なんだよ。 今は失恋「直後」だから。 別れたという「結果」や、 相手を失ったという「点」の整理しか出来ない。 それも当然だし、そういう時期があっても良いんだと思う。 でも、貴方は必ず自分自身を立て直すんだよ。 失恋を忘れる忘れないという命題よりも。 これからの貴方の目の前の日々をいかに充実させていけるのか? 時間は常に流れている。 それが一番大切な事だから。 貴方は今でも進行形。 貴方の比重は自然と「前」に向かうんだよね? ただ、その向き合う目の前の日々に対して。 貴方はしっかり過去の経験から「得て」来たものを活かしていく。 特に失ったり、苦しい思いをした経験は。 今後貴方がそういう思いをしないように。 相手にそういう思いをさせないように。 丁寧に活かしていく必要がある。 貴方は活かせる材料を見つける事が出来たんだと思う。 失恋も経験しなければ。 貴方は一段階前に進めなかった。 その失恋経験は忘れなくて良い。 ゆっくり整理していけば良い。 貴方なりに受け止めやすい形に整理していけば良い。 ただ、 忘れない、忘れられない「から」。 「だから」前に進む事が出来ません、 目の前の日々を大事に出来ません、という理屈を持ち込まない。 整理は整理でしていけば良い。 でも、貴方の目の前の日々の大切さは変わらないんだよね? 整理は整理。一歩は一歩。 今はまだ直後だから。 整理さえ難しくて、目の前が見えない状態もわかる。 急には無理。 でも、そのバランスも変わっていく。 貴方は言われなくても。 失恋の整理に対して注ぎ続けるエネルギーを。 自分のこれからの、目の前の一歩一歩に活用していきたいと。 今を大切にしていきたいと。 自然とそう思えるんだよ。 時間は有限だから。 相手と分かち合えてこその特別な関係だから。 一人で抱える部分には限界があるから。 急がなくて良いじゃない? 直ぐに整理の目処なんて立てなくて良いじゃない? 初めての失恋なら。 むしろ丁寧に向き合えば良い。 年齢は数字。別に関係ない。 貴方は貴方。 貴方には貴方のペースがある。プロセスがある。 ゆっくり自分自身を立て直していけば良いんだと思う。 単なる喪失感の手当てだけではなくて、 しっかりと糧も導き出した貴方としてね☆

関連するQ&A

  • 失恋の立ち直り方

    失恋して約2ヶ月経ちます。 なかなか吹っ切ることができません。 まだ、彼女のことが好きだからだと思います。 しかし、もう元に戻る事もないので、吹っ切るしか方法はないです。 公務員勉強もありますし、このままでは勉強に集中することができません。勉強してても彼女と過した事をいつも思い出してしまいます。 失恋から早く立ち直るためには、新しい恋愛すればいいと聞きます。 皆さんは、どのようにして早く立ち直っていますか?

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 皆さんの失恋から学んだ事を聞かせて下さい。

    皆さんのこれまでの「失恋や別れ」から学んだ事や得た事のお話を聞かせて下さい

  • 失恋後について

    今年の2月に2年付き合っていた彼女と別れたんですがもうだいぶ立ち直れてきたと思っていたのですが最近急に寂しくなったり元彼女の事を思い出したりします。何とも思ってなかったのですが最近急に辛くなったりすることが出てきました。初めての失恋なので戸惑っているのですがこういうものなのですか?

  • 失恋。彼の事を早く忘れたいです!

    先日、約一年半お付き合いした彼氏に振られました。 理由は、田舎に帰った際、3年振りに偶然再会した元彼女とヨリを戻したいから別れて欲しい、との事で泣く泣く別れを受け入れました。 元彼女と会う迄は、私の事を大好きで仕方がないと言っていたのに、元彼女と再会を果たしてからは態度が急変。 気持ちは全くない、と言われました。 人の気持ちって急激に変わるものなのですね…。 現在ショックと同時に、これで良かったのだ、という思いがあります。 というのも、私と彼の交際は順調とは言えず、彼の借金や酒癖の悪さ、暴力や嫉妬深さに疲れてきていた所でした。 そんな彼に依存・執着していた私はなかなか離れられず、何度も別れと復縁を繰り返したりしていました。 でも、今回こそは彼と完全に縁を切りたいです。 彼も、自分を変えたいと言っていました。彼は既に元彼女との結婚を決めており、Wワークをして70万の借金を返済して、更には車を買って秋には元彼女の居る田舎に帰るそうです。 私は少しずつ吹っ切れてきており、だいぶ落ち着いてきました。 ですが、彼の事なので、途中で挫折をして連絡をしてくるのでは?とも思っています。 その時、私の気持ちが揺らがない様、一日も早く彼の事を忘れたいです。自分の為に、完全に吹っ切りたいです。 私に喝を入れて下さい! そして、彼にも幸せになってもらいたいものです。彼の様な人でも、変わる事ができるのでしょうか?

  • 失恋の癒し方

    20歳の女です。つい先日、失恋しました。 お互いに好きだったけど、事情があって別れることにしました。 でも頻繁に顔を合わせる関係なので辛いです。みんなの前で元通りに接することができるように、友達に戻れるように、早くこの気持ちを忘れたいです。 気分転換に、何かいい方法はないでしょうか。 映画を見るとかもいいと思うのですが、ウチに環境がないのでDVDとかビデオは見れません。 自分としては景色のいいところでぼーっとしたり、静かに過ごしたいなぁと思っています。関東で、女一人でも行けるような景色のいいところがあったら教えてください。 他にもおススメの方法があったら教えてください。お願いします。

  • 大失恋って誰もが必ず通る道ですか…(>_<)?

    こんにちは、18歳男です。 初めての恋で初めて失恋しました。 こちらでも何度も質問させていただいて、 多くの回答をいただきました。 そして、先日、大好きな人に告白もできないで、想いを伝えられないまま恋は終わりました。 もう一生、これほど好きな人に出会わないと思います。 おおげさだよ、とか、そんなことないよ、もっといい人が現れるよ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 この人以上に好きになれる人はいないと断言できます。 ショックが大きすぎます… 今まで、失恋して死にたいという人に対して、 馬鹿にしてはいませんが、そんなことはないだろうって思ってました。 でも、今、死にたいくらい辛いです…。 大失恋した今も四六時中その人の事を考えてます。 みなさんも、死にたいくらいの大失恋をしたことはありますか??

  • 失恋したときの忘れ方

    突然ですが 最近失恋してしまいました 今中学2年生です 同じクラスの女子に好きな事を伝えたら 他の好きな人がいるからって 断られました なんかすごく気まずいような感じで 同じ部活ですし・・・・・ いつも仲良く話ししてたんですけど 友達でいたいって相手に言われました 今日も辛くて学校を休んでしまいました 失恋したときの忘れ方・・ 忘れた方といいますか・・・ なんていうんでしょうね? 失恋した時皆さんはどう考えて より忘れる事が出来るのでしょうか? って質問ですね 長文失礼しました

  • 失恋した後どうしていますか?

    失恋した時って皆さんどうやって乗り越えていますか? 私も失恋した事はありますか、今までは「告白して振られた」というのばかりで、今回のような「つき合っていて振られた」という失恋は初めてなものでどう考えていいのか解らないのです。

  • 失恋の処方せん教えて下さい。

    いつも本当にお世話になってます、obrigadoです。 昨日彼女に会い、本当に失恋を実感しました。 今まで片思いで失恋した事はありましたがやはり比べものにならない位辛い物ですね。 「初めての恋人」というのも関係しているのかも知れませんが・・・。 失恋を乗り越えるには「時間」だと多くの方がおっしゃってくれました。 しかし見る物・聞く物何もかもが彼女の事や彼女との思い出を連想してしまい、すごく辛くなります。そしてものすごく時の流れが遅く感じ元気があまり出ません。 (別れて、降られて)失恋した時って皆さんもこういう経験やはりされたんでしょうか? 私はまだ正直彼女の事が好きで出来れば戻ってきてほしいと思っています、しかしもし元に 戻れなかった場合を考えると諦めも必要だとも思っています。 誤解しないでください、私は出来るだけ前向きに考えようと思いもう追いかけようとはしていません、出来れば忘れたいのです。彼女は「友達」としてしか見てくれていない事もあるから、たまに心がやはり辛くなります、電話番号ものメモリも何度も消すのですが悲しい事に暗記してしまっていて、必死にメールを送らないように我慢しています。 どうする事が一番この恋を良き「思い出」に出来るのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてください。 (何度も同じような質問しているかも知れませんね、どうもすいませんm(_ _)m )