会社裏口への来客対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社は毛髪混入ゼロを目指して頑張っています。工場には様々な人が入ってきますが、裏口から入ってくる人もいます。そこで、全ての来客さんに玄関のベルを鳴らしてもらい、事務員が対応するよう貼り紙を出すことを考えています。
  • 運送会社の運転手さんには、事務員から受領印をもらうようにお願いし、梱包資材の会社の営業マンにはキャップとエアーシャワーを徹底してもらって入場してもらうこととしました。
  • これにより、毛髪混入ゼロの目標に向け、裏口からの来客にもきちんと対応できるようになると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の裏口に貼り出す文章を悩んでいます

私の勤める会社は毛髪混入ゼロを目指して頑張っています。工場で食品を作っています。 工場には、運送会社の運転手さんや梱包資材の会社の営業マンなど、様々な人が入ってきます。 頭にキャップをかぶったりエアーシャワーをしたりなどしないで裏口から入って来ます。 毛髪混入ゼロのために、、全ての来客さんにきちんと玄関のベルを鳴らしてもらって、二階にいる事務員とまず対応してもらうようにお願いする貼り紙を出したいです。 運転手さんは事務員に受領印をもらう、営業マンにはキャップとエアーシャワーを徹底してもらって工場に入ってもらう、これを良い文章にしたくてずっと悩んでいます。 助けてください。 どなたか文章にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「衛生管理へのご協力、いつもありがとうございます。 ご用の方はベルをお鳴らしください。キャップとエアシャワーをご用意させて頂きます。」 ・・・でいかがでしょう? 「ベル」の部分だけは文字を大きく色を変えて強調すれば、多少長めの注意書きでも見逃しが無いと思います。 ただ、注意書きや要求をたくさん連ねるのは極力避けた方が、印象は良いです。そういう意味でも、運転手用の要望は会ってから説明すればいいのではないでしょうか? 会社の都合よりも、まず来客への礼儀を考えた方がいいです。ビジネスの基本です。

olololol
質問者

お礼

後半を使わせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.8

私は、工場で品質管理をやっていた者です。 「本気で」やるなら「性悪説」に立たないとダメです。ゴミや細菌が混入して、あなたの会社名がマスコミで報道されたときのことを考えてみてください。 (1)テレビモニター付き、電子ロック付きインターホンにする(安いものです)。 (2)防塵キャップを着けてからインターホンを押してもらう。 (3)守ってくれるまで、電子ロックを解除しない。 国民の間に食品衛生意識は非常に高まっております。文章に失礼な表現さえなければ、必ず納得・協力してもらえます。 ---------- お客様各位 まことに恐縮ですが、工場内にご用事のある方は、受付インターホンを押す前に、備え付けの防塵キャップをご着用ください。 食品衛生管理のため、ぜひご協力くださるよう、お願いいたします。 工場長 ↑地位の高い人からのお願いであることが必要 ※ キャップをそのつど洗浄することをお勧めします。その場合、使用後の置き場所に関する注意が必要です。

olololol
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 置き場所しっかり考えました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

実は質問の文章はわかりやすい文章だなと思って読みました。何に気を使っているのかがよくわかります。ですのでこれに少しだけ手を入れるのが良いのではないですか? 裏から入ってくる人はお客さん・クライアントではなくて出入りの業者ですよね? 失礼に当たるのではないかと気を使う必要はないでしょう。気を使わなければいけないのはその連中なのに、無神経であることに感じているいらだちが良く伝わってきます。 「調理部門につき部外者立ち入り禁止」 → 太字など強い表現でデザイン 「当社は毛髪混入ゼロを目指しています。 *配送の運転手さんはここから入らず、このベルを鳴らし必ず2階の事務所でお手続きをしてください。〈地図〉〈ベルかインターホンの場所の明示〉 梱包資材納入〈いつも決まっているなら先方の会社名でもいいと思う〉の方は必ずキャップを着装し、エアシャワーを使用してから入ってください〈エアシャワーの場所〉 」 また張り紙の文章だけに頼るのではなくて、デザインとして運転手を誘導する。自分で入ってきた人の動きをシミュレーションしてみて、道や視線を計算して自然と方向づけるようにサインの位置を工夫する必要があります。例えば入ってきた運転手がまずはインターホンが目に入るようにする。事務所へ行く道のほうへ自然と向かうように立て札に矢印などで案内する。 また調理スペースへの入り口を視覚的に物々しい印象になるようにすれば、入っていいのかなとためらいが出るでしょう。物理的に鍵などがないと入れないようにするのがベストですが→カード式、暗証番号式錠。 看板はどかさないと入れないように立てるとか。 インターホンは張り紙のそばにあった方が気付くはず。 全ての業者にインターホンを押させるシステムにするのならば、* 印以下は。 「お客様、配送の運転手、梱包資材納入の方は、ここから入らずに必ずこちらのインターホンで受け付けとお話しください〈看板サイン〉」 とにかく文章はストレートに書いたほうがわかりやすいでしょう。そして看板の場所やインターホンの場所を工夫する。

olololol
質問者

お礼

色々参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

#5です。 「また、配達の方には受領印を持って伺います。」 という箇所ですが、 「また、配達の方には印鑑を持って伺います。」 あるいは、 「また、配達の方には捺印のため伺います。」 でも良いでしょう。 受領印には印鑑という意味もあるので問題はないのですが、印鑑ではなく「捺印されて表示された状態」を言う場合が多いでしょうから、やや不自然に感じる向きもあるかもしれません。 ただ、配達員にすれば、前者のほうが「受領」という言葉があるのでわかりやすいとは思います。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になりました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

どなた様に限らず、ここより先 『係員の許可なく立ち入ることはお断り』 致しております。 『必ず下のベルを押して係員を呼び出してください』 衛生管理のため、キャップとエアシャワーの準備をさせていただきます。 また、配達の方には受領印を持って伺います。 (〇〇会社社長 △△) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな感じでしょうか。 『』内の文字は目立つように工夫してください。 多少堅苦しいかもしれませんが、そのぐらいのほうが衛生管理を徹底している会社だという口コミが広がるものです。 業者に甘い会社は結果的に信用されません。 そのいい加減さが他ならぬ業者の口から広がるからです。 最後の署名は、できれば社長など、権威ある方の肩書き・名前を使わせてもらうと効果があがります。 また、工場内の従業員に対しても勝手に人を入れないよう、社長・工場長などから訓示してもらうと良いでしょう。        

noname#194996
noname#194996
回答No.3

基本的にクリーンルームの実力は、工場の内部事情です。 他人の協力がコストなしで得られればそれに越したことはありませんが、 他人の犠牲0で達成しなければならないことは当然です。 「クリーンな環境を目指しています。皆様のご協力お願いします。」 くらいでしょうか。でも 言葉だけで協力を呼びかけてもあまり意味はないように思います。 実際のシステムでクリヤーされることを期待します。 ご参考にはならないと思いますが。

olololol
質問者

お礼

システムは色々案を考えては社長に伝えていますが、却下ばかりです。 ありがとうございました。

回答No.2

ご希望は理解できますが,現実にどのような環境・状況なのか不明ですから,他の方からの回答は困難と思います. たとえば,敷地や建物の構成,工場と事務所との位置や,資材の受け入れ口の場所,受領の手続きと流れ,どこでキャップをかぶったり,シャワーを浴びるのか,自社の従業員はどのようなやり方であって,それが外部の人と共有できるのかどうか,など. 要は,現場の状況を知るのはご質問者しかいませんから,まず,個条書きでもよいので,環境・状況を踏まえて,流れに沿った文章を作ってみてください. それからならご相談に乗れると思います.

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

衛生管理のため、来客様は、玄関のベルを鳴らして頂くことになっており、二階の方の事務局までお越しください。 これでいいんじゃないですかね?

olololol
質問者

お礼

他の方のと合わせて使わせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に営業マン

    うちは物流会社で多くの梱包資材をつかいます。先日見知らぬ梱包資材屋の営業マンが売り込みに来ました。皆さんなら、その営業マンを追い払いますか?一応メリットあるかもしれないから話は聞きますか?

  • 会社訪問時のマナーについて

    とある工場の事務所で働いています。 営業マン・運転手・技術屋など、事務所に訪れる人も多いですが、その人々が訪れた際のマナーに疑問を感じる場面が多くあります。 1.アポなし訪問次からはアポを取るようにと言っても毎回アポなし。相手が重役であっても。  →営業する気あるの? 2.名前を名乗らず、いきなり用件を話し出したり、誰かを呼びつけたりする。  →お前誰やねん、と。 3.受付もせず、事務所に勝手に入ってきて担当のもとへ直接向かう。  →不法侵入だよ!? 4.訪問時に社長室を覗き込む。社長宛の営業に多いパターン。  →他に来客で応対中だったらどうすんの… 5.PCを覗き込む、または見える位置に回り込もうとする。  →見るつもりがなかったとしても、呼ばれない限り画面の見える位置に来るべきではないのでは? 6.勝手口(裏口・従業員通用口)からいきなり侵入。ノック無の場合も多々。  →お前は当社の社員か!?まずは玄関に受付しにこい! 7.昼休みなど営業時間外に来訪・納品。  →担当不在では検品も受領も出来ない可能性が高いんだよ? このような事があるたび、常識がないなぁ…なんて思います。 酷い場合は注意、繰り返す場合は怒る場合もあります。 が、あまりにもこのような人が多いため、私自身が考えすぎ、細かすぎなんだろうか…と思いつつあります。 実際はどうなんでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 会社でペットを飼う事について

    私はある小さな食品工場の2階事務所で働いています。 2階には事務所や資材置き場や休憩室の他に社長の自室があります。 そこで社長は猫を飼っているのです。 昼間は部屋に閉じ込めて出れないようにしているのですが夜になり社員が帰ると2階中を歩き回っているようなのです。 廊下は猫の毛だらけ、資材のダンボールで爪をとぎ、時々猫が毛玉を吐いた物まで落ちています。 普通の会社ならばまだ問題ないでしょうが、食品工場2階ということで工場作業員も工場の白衣のまま休憩室で休憩したり資材を取りに来たりします。 気に入らない社員はいじめて退職に追い込むような社長なので社員も強くは言えず、しかし流石に衛生面でまずいのではないかとやんわりと社長には伝えてはいるのですが…。 でもコレって何か法律に引っかかったりしないのでしょうか? 他にそんな会社ってあるのでしょうか?

  • 建築会社事務員のできる仕事をおしえてください!!!

     地方の小さな建築会社に転職して3ヶ月目の女子事務員です。 今回の相談なのですが。”会社の売り上げに貢献したい!”んです。  前提となる、今の状況をから聞いてください。 勤めている会社は、30人の企業で、10人の営業マンが毎日、朝から晩まで飛び回ってお客さんを探しています。住居用建物、土地、リフォーム、中古住宅を扱っています。しかし、毎月必ず1月に1人もお客さんをつかめない営業マンもいます。そして、事務員が5名、その中の1人が私です。事務員は各々、任されてる仕事があります。役所や銀行や法務局を回る人、経理の人、住宅資材の発注管理の人・・・。  そして私の仕事は、契約書作成、ホームページ更新、物件情報管理(物件検索サイトの登録と更新・社内用紙資料の作成と訂正)、DM作成(お客さん・取引先)、会社の掃除・整頓、お茶出し・・・といったところです。  忙しいときは、朝から夕方まで契約書作成に追われるのですが、営業マンがお客さんを得られないときは、営業マンがお客さんが見つからず苦しんでいる傍らで、”暇”という状況に陥ってしまいます。  このような状況で、集客に結びつくことは何ができますでしょうか!? 自分の仕事が見つけられなくて人に聞くなんて恥ずかしいことですが、ずっと探し考えています。どうかアドバイスお願いします!!

  • ダメ会社に勤める私に上手なストレス発散法を教えて・・

    私は勤める会社に不満が沢山あります。 社長は部下(部長や専務や営業マン)に意見を言ったり、注意をしたりできません。身内なので家でごたごたになるのが嫌だから等でです。 入社4年目の女性事務員(私)に、自分(社長)の意見を部長や営業マンに言わせようとする方です。 工場内でも色々問題があるようですが、それらを部下に注意できないので、事務所にほとんどいる私に愚痴を言われます。聞けと命じます。 専務家族と社長は分裂しています。 その上、社長は勉強していこうというのが一切ありません。 勉強しないと私に言い切りました。 経営に関する知識もあまりなく、法律関係もまったく疎いです。 (有給がないことが法律違反だということすら知らない方です。) 最近、ストレスがたまってやけ食いばかりです。 上手なストレス発散方法を教えてください。 みなさんは、どうされていますか?

  • 営業マンと営業事務員

    単価が日により違う、商品の数の変更もわりと多い。 受注の連絡は、FAXもあるが、半分は電話で受注連絡がかかる。 受注一覧は事務員が作成。昼までに受注した分を一覧にする。 たまに追加・変更があるが、私が帰宅するまでの分は、伝票を出しなおしできるが、 事務員帰宅後の変更は、営業マンの携帯に直接入るだけで事務員にはわからない。 わが社はこのように受注が入ります。 営業マンは、工場での製品加工が主な仕事の為、事務所にはほとんどいません。 そのため、単価入りの納品書を翌朝に出したら、単価が違う、数が違うということが多々あります。 受注処理をしている営業マンや事務員さんに質問です。 皆さんの会社では取引先と営業マンと事務員とでどのようなやり取りをされていますか? よその会社ではどうされているのか沢山回答いただきたいと思い 質問しました。今の受注の仕方を改善しようと思っている最中で、業務改善を真剣に考えています。 回答沢山お待ちしています。

  • 会社に関しての不安(長文です)

    今の会社は(部品メーカー/外資/日本支社はわずか5人の少人数です)3年前に派遣で入り、2年前から正社員で働いています。 2年前から本社の経営者が交代し、その部品に関しては無知な経営者になってしまい、海外にある工場もどんどん悪化しています。(日本の社長が口出ししても、支社の社長は黙ってろ!という姿勢です) 何社か有名な会社に購入して頂いているのですが、このままだと、いつかは売れなくなる。と危機感を覚え、社長は知り合いの社長などに内密に声を掛け、他の会社を設立するべく働きかけています。 ようやく生産する海外の工場も見つけ、現在サンプルなどを作り始めたところです。 私もやはり、ここの会社はこのままだと良くない方向に行くと思うのですが、だからと言って、次のその会社について行くのはとても不安で、行きたくないです。でも、社長は私がついて行くと思っています。ただ、断ると今の仕事がやりにくくなるため、言えません。 不安なところは以下の点があるからです。 1.社長と営業1人、以前辞めた技術者、その知り合いの社長が絡んでいて、これからどうやって運営していきたいか・・細かいところでそれぞれの思惑に相違があるところ。 2.設立後の当面の運転資金や給与役員報酬、事務経費などが必要になると思うのですが、試算もせずに設立するにはいくらかかるか・・今の会社を辞めるにあたって法律違反にならないか??というところばかりを考えている。ちなみに社長、営業は自分のお金を出すつもりはありません。 3.運転資金のために、その知り合いの社長に頼んで会社の名前を貸してもらい、商社的なことをやっているのですが、その事務的な仕事は全部私に任せている。(偽名で。たまに自分の会社の名前や自分の名前を書きそうになり・・焦ります。)今の仕事と、その商社的なことを両方やるので、頭が混乱する。 4.その商社的なことの利益は月に5~20万程度。工場などの行き来で使ってしまい、残金1万円程度しか残っていません。 そんな状態にもかかわらず、来年早々から設立するつもりでいます。 そんなことになったら、新しい会社の事務全般は私がやることになります。総務全般、経理全般、海外の工場にPO発行、貿易事務、在庫管理、などなどです。(この新しい会社の事務に関しては無収入でしょう。払えるわけないと思います。) 今の仕事を丸投げするわけにもいかなくなるので、両方やることになります。 今でも、社長、営業は最終的なチェックはしてくれず、ダブルチェックがない状態です。 社長、営業も割と丸投げして事務に渡すことが多いです。大切な捺印も私が代理で押しています。 両方やることになったら、訳わからない状態になるのは目に見えています。 私が海外の工場に出張するなどの話も勝手に社長から話が出ました。 たしかに仕事はしていたいですが、兼業主婦なので、家庭を放り出してまで仕事をしたいとは思っていません。旦那も営業で遅いので、子供が1人で留守番になりますし、心配です。 勝手に話が進んでしまっていてとても不安です。 毎日、こんな話を会社でしているので、正常な考えができなくなってしまいました。 傍から見た意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の登記について

    はじめまして。 今、友人が会社を設立しようとしているのですが、その会社の印鑑 と名刺を作ってくれといわれました。会社自体はまだ登記もしてないのですが(社名は決まっていて、事務所もありましす。)もう、営業を始めようとしています。登記はそのうちするようですが・・・ 登記してない会社で営業活動等や印鑑を作って領収書におしたりしても 良いのでしょうか? 文章が下手ですいませんが、お知恵を貸してください。

  • 志望動機の文章の添削をお願いいたします。

    以下は履歴書の『学習・その他の活動以外に取り組んだこと・PRしたいこと』という欄に書く予定の文章です。 志望動機、その会社を知った経緯などを書く予定です。 私:大学4年(2010年卒)、経営学部、女、22歳、 業界:食品産業(製造・販売・開発) 職種:事務(経理・総務・営業事務)  私は○○のハローワークにて貴社の求人を拝見致しました。貴社のことは高校時代に一度社会科見学で訪れ工場を見学させていただいたことがあります。食品業界は【安全・安心】の提供は重要であり、徹底した品質・衛生管理を継続していくことはとても困難なことです。 しかし、同時にやりがいと商品の先にあるお客様に喜びを提供できる業界に魅力を感じています。 アルバイトではありますがこれまで3年間接客業に携わりました。そこで培ったコミュニケーション能力、気配りを生かし、営業をサポートできる事務になりたいです。 貴社に入社できましたら与えられた仕事に対して責任感を持ち、粘り強く、真面目にコツコツと取り組み早く一人前の事務員になれるよう努力します。 特にチェックしてほしいところ ※1 誤字、意味の通じない文章はありますか? ※2 終わり方がどうしてもしっくりきません。    (むりやり文章を終わらせている感じがする)    どのような文章で終わらせることが適切でしょうか? ※3 一つ一つの文章が長い気がしますが、気になりますか? ※4 文面では「貴社」でいいのでしょうか?「御社」と書くべきですか? 文才の無い粗末な文というのは心得ております。 何卒、添削のほど宜しくお願いいたします。

  • 他社の営業マンに、事務員だとなめられます。

    私の勤める会社の仕入れ取引先の営業マン(A)は、社長や工場長などには、愛想がよくて、丁寧ですが、事務員の私には冷たい対応をします。 洗剤を頼むことがたまにあるのですが、そのとき、私の希望する洗剤を持ってきてくれず、なかったと言い切り、今は、希望じゃないのを我慢して、従業員全員で使っています。不便でなりません。 仕方がないので、別の仕入れの取引先の営業マンさん(B)に、似たような洗剤を頼むと、笑顔で了承してくださり、見積もりを用意してくださいました。 ちゃんと、私や全従業員が希望する洗剤を探してきてくださいました。 工場長にはこれからは、Bさんで洗剤を頼みたいとお願いしOKしてもらいました。そして、何か必要なもので洗剤などのものはもうBさんに頼みたいと思いました。 私は、事務員だということで、A社には舐められているのだと思います。 やはり、事務員に注文を受ける、しかも注文が数ヶ月に1度~半年に1度ぐらいのものだと、真剣に商品を探すのは嫌なものなのでしょうか?