パソコンが固まる原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の女子大学生がアダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかり、パソコンが固まる問題が発生しています。削除方法を試しても解決せず、修理に出すしか方法がないか悩んでいます。
  • パソコンが動かなくなってしまう原因として、アダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかることがあります。この場合、削除方法を試しても解決しないことが多く、修理に出す必要がある場合があります。
  • アダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかってしまい、パソコンが固まる問題が発生しています。削除方法を試しても解決できず、修理に出すしか方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが動きません

パソコン初心者の女子大学生です うまく説明できないのですが、パソコンの画面がすぐ固まってしまうんです。 というのも先日、興味本位でアダルトサイトに入って、ワンクリック詐欺に引っかかりました。 で、デスクトップには「入会ありがとうございます」的な画面が数分おきに出てくるようになりました。 削除の仕方などいろいろ試していたんですが、全然成功しませんでした。 5日程たった今では、一度その画面が現れるとパソコンが動かなくなりました。(電源を切るにも強制終了するしかない状態です) 普通に使えるようにするには、もう修理に出すしか方法はないのでしょうか? 専門用語などほとんど知らないので、できれば簡単な言葉での説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>デスクトップには「入会ありがとうございます」的な画面が数分おきに出てくるようになりました 「ワンクリウェア駆除ツール」 http://sasi40dx.cs.land.to/ http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick その時点で、上記の様なツールを使うと削除できたかもしれません。 >削除の仕方などいろいろ試していたんですが、全然成功しませんでした この時に、何をしたんですか? そこが重要かも・・ 「システムの復元を実行する方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609201013651/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2 使用されているパソコンの情報がないので正確ではないですが・・ リンク先の様な方法で、以前の状態に戻してみると良いかもしれません。 >普通に使えるようにするには、もう修理に出すしか方法はないのでしょうか? いろいろ試した影響で、本体(ハードウェア)が故障してしまっていたら別ですが・・ 修理に出すような状況ではないと思います。 最悪は、リカバリといって購入時の状態に戻す方法があるので、これで解決すると思います。 ただ、リカバリすると全てのデータや設定等が消えて初期化されてしまうので、事前にバックアップが必要になります。 「WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-22227.aspx 事前に、セーフモードで起動できたら起動してデータを保存しておく必要があります。 詳細な方法は、お使いになっているパソコンのメーカーのサポートに問い合わせると良いと思います。 マニュアル等にも、リカバリの方法が書かれているとは思いますが・・。

参考URL:
http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA
731621
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに…よく分からない駆除ツールをダウンロードしました。それもちょっとは影響しているのかも 再セットアップが出来ないこともあるんですかね 頑張ってみます

731621
質問者

補足

お礼の欄に書くべきことですが、、、 セーフモードで起動して、システムの復元をしたらやっと元に戻りました!! めっちゃ嬉しかったです 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 「NEC」の画面がでたらF11を押す、とあったのですが、出来ませんでした(T-T) 何度もトライしましたか? この私でも最初は失敗しましたけど。 タイミングが難しいのです。 それでも駄目なら121コンtクトセンターの故障受付へ電話して相談すると良いです。

731621
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再セットアップは難しいものなんですね 初心者の自分ができなかったのも仕方ない・・・笑 リトライして頑張ります

• sei-kuro
回答No.3

直るかどうかはわかりませんが、試しにシステム復元でコンピュータを以前の状態に戻してみてください。 方法:(以下はWindows XPの場合) スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-システム復元-コンピュータを以前の状態にする-(次へ) カレンダーで太字の日付をクリック(おかしくなる前の日付をクリック)

731621
質問者

お礼

ありがとうございます それもやってみたんですが、やはり途中で例の入会の画面が出てきて…動かなくなりました(T-T) 他の方法、頑張ってみます

• maishima
回答No.2

消費者相談センターに連絡すると、アドバイスや解除方法を教えてくれるをくれるサイトを知らせてもらえます。一度電話をしてみたら?

731621
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですかっ? 調べてみようと思います

• violet430
回答No.1

マニュアルをお読みになり、マニュアルに書かれている 再セットアップ の手順を実行して様子を見て下さい。 マニュアルを読んでも分からない場合は、パソコンメーカへ相談して下さい。

731621
質問者

お礼

ありがとうございます 再セットアップも説明書見ながら試みたんですが… 「NEC」の画面がでたらF11を押す、とあったのですが、出来ませんでした(T-T)