• ベストアンサー

教えてください、ワンクリック詐欺でしょうか??

過去にも同じような質問が多数あったのですが、私の場合もワンクリック詐欺なのか判断がつかなかったので質問させてください。 (ワンクリック詐欺ではありませんと書かれていたので・・・) 飯島愛さんが芸能界を引退されるということで、いろいろと見ているうちに過去に出演したAV作品が見れるというサイトに行ってしまいました。 なんとなく興味本位でクリックしたところ、Windows Media Playerにそっくりな画面が出てきて、さらにその再生ボタンを押したら、こちらのパソコン の情報(?)が送られて、その後に『ご入会ありがとうございます』のような画面が出て、90,000円支払うように書かれていました。 ビックリしてすぐに閉じたのですが、これもワンクリック詐欺の一種でしょうか? 私は普段、アダルトサイトなどは見ることがないので身近な人に話すのも気が引けてしまい、こちらで質問させていただきました。 利用規約には、もっともらしいことが書かれていて読めば読むほど不安になってしまいます。 利用規約を読んでからクリックしたわけではないので、やはり私が悪いのでしょうか? 一応、利用規約を貼っておきます。↓ http://www.momotube777.com/kiyaku.html どなたか、ご回答よろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.2

ワンクリックではなく、スリークリック詐欺でしょうかね? 一方的に支払え!と画面表示が出ただけなら無視すれば良い事です。 暗号のようなコードの付いたメールから対象サイトへ行ったわけでは 無いようなので、面倒な支払い請求のメールが来る事も無いでしょう。 (来ても無視すればいいだけですがね) 相手は貴方のパソコンの情報のように見える情報を得ただけで それを元にして個人情報得たわけではありません。 ちょっとインターネットが分かる人なら 誰でも手に入れることが出来る情報を与えただけです。 昨今の銀行ATMの振込み金額の規制などで 10万円以下の支払いを求めるワンクリック詐欺が横行しているようです 3日以内に指定口座に支払えってのは大抵、口座凍結される前に 善意で振り込んでくる被害者のお金を当てにしているのです。 普通、なにか買い物をしたら住所や連絡先を入力し 購入したい物の金額を”双方”が確認した上で契約が成立するわけで 「Webサイトを見たから9万払え!」などと一方的にできないです。 仮に、この回答を読んだら下記口座に1万円振り込んでくださいと 言われたら貴方は振り込みますか?しないですよね。 今回の件はアダルトサイトだからという負い目を利用した ワンクリック詐欺でしょうから無視する事です。

riko-tt
質問者

お礼

とても動揺していたので、やっと安心できました。 アダルトサイトだからという負い目がかなりありました。。 大変参考になりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• crepon133
回答No.8

古典的な手法ですね。 http://www.momotube777.com/login_movie.gif

riko-tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦りましたが古典的な手法だったのですね。

noname#178037
回答No.7

AMo.5ですが、変換ミスがあり訂正します。 無効→向こう  でした。

riko-tt
質問者

お礼

ご丁寧に変換ミスの訂正、ありがとうございます^^

• cs-megami
回答No.6

電子消費者契約法というのがありまして、業者側には消費者が納得してから契約ボタンをクリックするような処置を取る義務があります。 それをしてないところは全て詐欺です。 別のところに「利用規約」が置いてあっても意味はありません。 それを読んで「合意する」をクリックして、「有料ですよ、いいんですね?」と再確認して、それからやっと会員登録という具合に進めないといけません。 また、いくら「ワンクリック詐欺ではありません」と書いてあっても同じです。(詐欺師が「詐欺です」と書くわけはありませんからね^^) 参考サイトの「サイト側が取るべき措置」も併せてお読みください。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/mb/den.html
riko-tt
質問者

お礼

別のところに利用規約が置いてあっても意味はないんですね! ちゃんと読まずにクリックしてしまった私が悪いし、周りにバレる 前に払った方がいいのかと悩んでいたので助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ワンクリック詐欺ですね。 こうゆう、たぐいのものは払わなくていいです。 支払い義務はありませんし、向こうはIPアドレスなどから個人を特定するのは困難です。 このサイトは公開されているので不特定多数の方が観覧におとずれます。 たとえば、100人のうち一人でも引っかかり、お金を払えば、無効としては成功なんです。 そういう儲け方です。

riko-tt
質問者

お礼

動揺していたので、危うく支払いそうになっていました。 支払い先が明記されていなくてよかったです。 どうもありがとうございました。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  >なんとなく興味本位でクリックしたところ、Windows Media Playerにそっくりな画面が出てきて、さらにその再生ボタンを押したら、こちらのパソコンの情報(?)が送られて  どうして「パソコンの情報が送られた」って分かるのですか?  これらのことだけでは、送られるはずはありません。(自分で住所や電話番号を登録したのであれば別ですが。。)  無視しても平気です。メールアドレスや住所、電話番号が分からなければ、督促もできるはずありません。 では。

riko-tt
質問者

お礼

住所や電話番号など何も登録していません、クリックしただけです。 払おうにもどこに振り込めばいいのか分からず、危うく利用規約に 記載されていたアドレスに連絡を取ろうとしていました。 こちらで質問してみて本当によかったです。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.3

こちらのパソコンの情報 って IPアドレスとかプロバイダ名ですか? 古典的なワンクリ詐欺ですね。 無視でいいですよーー。

riko-tt
質問者

お礼

多分IPアドレスとかだったと思います。 その時点でかなり焦っていたのでよく覚えていないんですが。。 これが古典的なワンクリ詐欺なんですね。 ありがとうございます。

noname#214453
noname#214453
回答No.1

ワンクリック詐欺です。 無視が一番!

riko-tt
質問者

お礼

無視で大丈夫なのですね。ありがとうございます。