• 締切済み

気が多くて困っています。

30代、男性です。 気が多くて困っています。 例えば,、とある芸能人を好きで、その人のコミュニティサイトで 知りあった女性がいて(ネットだけで顔も知らない) その人の書き込みをみて素敵だな、と思うとちょっかいを出したくなります。 しかし相手の職業と年齢だけ知ってるのですが、相手は学生で 一回りは離れています、でも何回かやりとりをしただけで、 勝手に恋愛感情が芽生えてしまうんです。 その他でもネット上や仕事上でもいいなぁと思うとちょっかいを出したくなります。 何が自分で気になっているかというと、 ネット上って顔も姿もわからなく、中にはその中からお付き合いに 発展した人もいるとよく聞きますが、 僕が知りあう人はそんな感じではなく、あくまでネットはネットで リアルに知りあうってことはない感じなんです。 それを感じ取りながらも好きになってしまう、自分に困っています。 (実際、相手にネットからのお付き合いはNGと聞いているわけではないですが) 仕事でもそうです、相手は社交辞令なりなんなりで 親しく丁寧に接してくれますが、それだけでも好きになってしまう。 電話番号や食事に誘いたくなってしまう。 それで断れたら仕事にいづらくなると思うですよ。 優しくされると好きになってしまうようです。 そういう気の多さ、なんとかなりませんか。 自分でなんでこうなんだろう、とほとほと困っています。 ネットでの遊びはネットの遊び、仕事上での接待は仕事上の接待。 割り切れればいいんですが、下心が芽生えてしまう。 あと更に言えば、ネットで少し話したくらい、また仕事で丁寧にされた位で 相手の本心や性格が解ったというわけではないんですよね。 気の多さでフラフラして彼女ができないというところもあると思います。 皆さん、どうやって自制しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

気が多いというよりも、妄想が激しいのでしょう。  こういうサイトで相談するのは、そういう人たちと、現実に付き合ってしまって、彼女が5人以上になってしまい、上手く交通整理する方法を教えてください、という時で良いのです。  妄想も一つの世界かも知れませんが、猫も鼠も食いません。  まして人間が食うものではありません。  ぜひ、リアルの世界の、複数の関係の中での嫉妬に苛まれたり、惑わされたりする気持ちを味わってください。  妄想は人を豊かに変えることは少ないけれど、リアルな世界での人間関係は、それが最良の道を歩まなくても、きっと、あなたを豊かにしてくれると思います。  仕事先でもネットでも、実際に二人で会って、人間関係を築いてから、いろいろな問題が発生します。  苦しいこともありますが、振り返ると全て楽しいことになります。  何と言ってもリアルですから。  こういう回答はあなた向きではないかも知れませんが、カトちゃんが45歳年下の女性と結婚したように、リアルの世界は冒険に満ち満ちています。  ぜひ、リアルへ。

23tomo-u
質問者

お礼

たしかに妄想もあります。 リアルに飛び込めないのも事実です。 実際、飛び込んで何があるかなんて飛び込んだ人しかわからないのに、 飛び込むことが怖くって。 その前にいろいろ考えちゃうんですよね。 神経質なんでしょう。 リアルな世界に飛び込みたいですよ。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

もう少しふらふらしても良いんじゃない? まだ貴方にはまだ足りないのかもしれない。 人にあれこれ言われたって。 貴方はそういう感覚で捉えてしまう。 それはもう貴方の問題。 周りは何も出来ない。 ある程度貴方自身が動き尽くして、行き着く中で。 このままではいけないなと。 貴方自身が自分に「覚める」時。 それが本当の意味で貴方が変われるタイミングなんじゃない? ただ、幾ら貴方の側に気が多くても。 受け止める相手があって成立する事でしょ? 気持ちが芽生える事が多くても。 芽吹いて開花「しない」事、すれ違う事が続いていけば。 貴方の中に別のストレスが生まれたり、 自分を、自分と相手との関係をもっと鳥瞰多角的に見れたり、 自制や自覚のようなものも生まれてくるんじゃない? 自己発信して展開していける部分には限度があるから。 貴方に気が多いのは確かだけど。 あまり害の無いレベルでフワフワしているとも言えるんだよね? お互いの現実が見えない位置をわかっていてフワフワしている。 それは実は貴方が「選んでいる」事。 自制というよりは。 貴方はどういう風に人間関係を築いていきたいのか? 自分という人間を成長させていきたいのか? 今の、今までの自分には何が足りなのか? 制するよりも、自分を「知る」事。 貴方に必要な事なのかもしれない。 貴方も30年以上生きている。 自分の事は自分が一番良くわかっている筈。 貴方の人生だよ。 貴方が気が多くても、少なくても誰も困らない。 ただ、 相手と心地良くコミュニケートしていく中で掴んでいく、 小さいけど確かな一歩、確かな積み重ねは。 経験の中でしか、相手との繋がりの中でしか得られないんだよね? 貴方の気が多いという部分は。 マイペースに、貴方の都合で膨らませていける思い。 それは全然「中身」が違う。「重さ」が違う。 貴方次第なんだと思う。 自分をどういう方向に導いていくのか、いかないのかはね☆

23tomo-u
質問者

お礼

一つ気がつきました。 自制ではなく、自分を知ることですね。 なんか自分を抑えよう、抑えようとしていて・・ それではいつか爆発します。 自分はどうしたいのか、どう生きていきたいのか、 女性とどうしたいのか。 そこから向き合ってくことが大事ですね。