• 締切済み

気が多くて困っています。

30代、男性です。 気が多くて困っています。 例えば,、とある芸能人を好きで、その人のコミュニティサイトで 知りあった女性がいて(ネットだけで顔も知らない) その人の書き込みをみて素敵だな、と思うとちょっかいを出したくなります。 しかし相手の職業と年齢だけ知ってるのですが、相手は学生で 一回りは離れています、でも何回かやりとりをしただけで、 勝手に恋愛感情が芽生えてしまうんです。 その他でもネット上や仕事上でもいいなぁと思うとちょっかいを出したくなります。 何が自分で気になっているかというと、 ネット上って顔も姿もわからなく、中にはその中からお付き合いに 発展した人もいるとよく聞きますが、 僕が知りあう人はそんな感じではなく、あくまでネットはネットで リアルに知りあうってことはない感じなんです。 それを感じ取りながらも好きになってしまう、自分に困っています。 (実際、相手にネットからのお付き合いはNGと聞いているわけではないですが) 仕事でもそうです、相手は社交辞令なりなんなりで 親しく丁寧に接してくれますが、それだけでも好きになってしまう。 電話番号や食事に誘いたくなってしまう。 それで断れたら仕事にいづらくなると思うですよ。 優しくされると好きになってしまうようです。 そういう気の多さ、なんとかなりませんか。 自分でなんでこうなんだろう、とほとほと困っています。 ネットでの遊びはネットの遊び、仕事上での接待は仕事上の接待。 割り切れればいいんですが、下心が芽生えてしまう。 あと更に言えば、ネットで少し話したくらい、また仕事で丁寧にされた位で 相手の本心や性格が解ったというわけではないんですよね。 気の多さでフラフラして彼女ができないというところもあると思います。 皆さん、どうやって自制しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 気が多いというよりも、妄想が激しいのでしょう。  こういうサイトで相談するのは、そういう人たちと、現実に付き合ってしまって、彼女が5人以上になってしまい、上手く交通整理する方法を教えてください、という時で良いのです。  妄想も一つの世界かも知れませんが、猫も鼠も食いません。  まして人間が食うものではありません。  ぜひ、リアルの世界の、複数の関係の中での嫉妬に苛まれたり、惑わされたりする気持ちを味わってください。  妄想は人を豊かに変えることは少ないけれど、リアルな世界での人間関係は、それが最良の道を歩まなくても、きっと、あなたを豊かにしてくれると思います。  仕事先でもネットでも、実際に二人で会って、人間関係を築いてから、いろいろな問題が発生します。  苦しいこともありますが、振り返ると全て楽しいことになります。  何と言ってもリアルですから。  こういう回答はあなた向きではないかも知れませんが、カトちゃんが45歳年下の女性と結婚したように、リアルの世界は冒険に満ち満ちています。  ぜひ、リアルへ。

23tomo-u
質問者

お礼

たしかに妄想もあります。 リアルに飛び込めないのも事実です。 実際、飛び込んで何があるかなんて飛び込んだ人しかわからないのに、 飛び込むことが怖くって。 その前にいろいろ考えちゃうんですよね。 神経質なんでしょう。 リアルな世界に飛び込みたいですよ。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

もう少しふらふらしても良いんじゃない? まだ貴方にはまだ足りないのかもしれない。 人にあれこれ言われたって。 貴方はそういう感覚で捉えてしまう。 それはもう貴方の問題。 周りは何も出来ない。 ある程度貴方自身が動き尽くして、行き着く中で。 このままではいけないなと。 貴方自身が自分に「覚める」時。 それが本当の意味で貴方が変われるタイミングなんじゃない? ただ、幾ら貴方の側に気が多くても。 受け止める相手があって成立する事でしょ? 気持ちが芽生える事が多くても。 芽吹いて開花「しない」事、すれ違う事が続いていけば。 貴方の中に別のストレスが生まれたり、 自分を、自分と相手との関係をもっと鳥瞰多角的に見れたり、 自制や自覚のようなものも生まれてくるんじゃない? 自己発信して展開していける部分には限度があるから。 貴方に気が多いのは確かだけど。 あまり害の無いレベルでフワフワしているとも言えるんだよね? お互いの現実が見えない位置をわかっていてフワフワしている。 それは実は貴方が「選んでいる」事。 自制というよりは。 貴方はどういう風に人間関係を築いていきたいのか? 自分という人間を成長させていきたいのか? 今の、今までの自分には何が足りなのか? 制するよりも、自分を「知る」事。 貴方に必要な事なのかもしれない。 貴方も30年以上生きている。 自分の事は自分が一番良くわかっている筈。 貴方の人生だよ。 貴方が気が多くても、少なくても誰も困らない。 ただ、 相手と心地良くコミュニケートしていく中で掴んでいく、 小さいけど確かな一歩、確かな積み重ねは。 経験の中でしか、相手との繋がりの中でしか得られないんだよね? 貴方の気が多いという部分は。 マイペースに、貴方の都合で膨らませていける思い。 それは全然「中身」が違う。「重さ」が違う。 貴方次第なんだと思う。 自分をどういう方向に導いていくのか、いかないのかはね☆

23tomo-u
質問者

お礼

一つ気がつきました。 自制ではなく、自分を知ることですね。 なんか自分を抑えよう、抑えようとしていて・・ それではいつか爆発します。 自分はどうしたいのか、どう生きていきたいのか、 女性とどうしたいのか。 そこから向き合ってくことが大事ですね。

関連するQ&A

  • ついつい気になってしまいます。どうしたら良いでしょう?

    以前から気にしていた事なのです。主に職場で、が多いですが、隣の席の人と話す時、顔、または身体をずらして、正面を見るように話している最中に、自分が座っている席の後ろ側を通り過ぎて行く人の視線が妙に気になってしまい、(別に相手はこちらを見てるかどうかは分からない。)ちょっとの間なのですが、気がそっちの方に行ってしまい、目で追ってしまう事が多いのです。要は今、自分が話している相手のすき間から見える相手の視線が気になってしまうのです。そうすると、私も気になるので、相手の方を見て、会話に集中しようと思うのですが、意識がそちらにいってしまい、通り過ぎる人に対しても、私が自分の中で、そのように葛藤しているので、その葛藤して、何となくぎこちなくなっている表情を通る人に見せてしまい、誤解をされている感じなんです。別にその通り過ぎる人達が苦手とか、嫌いとか、そうゆう訳ではないのです。どうすればいいでしょう・・(T.T)

  • 人の目が気になり相手の顔など見て話せません

    常に人に気を遣っていて気分を害しないようにしようと、そんな感じであり、人付き合いが難しいです。そして話すときとか相手の顔をみることができません。 コミュニケーションとること自体が好きではありませんが、全くとらないわけにもいきません。 疲れるのですが、どう対処したら人の目をみてラクに会話できるようになるのでしょうか?

  • 彼と気になる人

    私には5年以上付き合っている彼がいるのですが、もう一年ぐらい気になる人がいます。 (あまり話したことがないので『気になる人』という表現にしておきます) その人は結婚している人で、相手も一年以上前から私のことを気にしている様子です。 でもこれ以上自分の気持ちが大きくなり、自制心をなくし、不倫に足を踏み入れるようなことになったら大変なので、親しくならないように自分なりに気をつけています。 けれど仕事で会う機会があるため、その人への気持ちを消すことはできず、というかむしろ大きくなり、彼への気持ちが分からなくなります。 彼のことは人としてすごく好きですが、もう性欲もわかず、男性として惹かれている部分はあまり無いように思います。 けれど別れたところでその既婚の人と付き合って幸せになれるわけではないし、どうしたらいいのか自分でも分からないです。 未婚の人で彼より好きになれそうな人はいないです。 結婚するなら今の彼とだろうな…とは思いますが、性欲や恋心をすでに無くした状態で結婚ってどうなんでしょうか? アドバイスや感じた事などなんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします。気になるからの先

    職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。

  • 大切な彼と気になる彼

    この気持ちは何なんでしょう? 結婚したいなって思う人とおつきあいしてます。 この人となら二人で何があっても一緒に生きていけると思ってます。 ずっと大切にしていきたいです。 そんな中 気になる人がいます。 この人は私に好意をもってくれていました。いまの彼にも私にもないものをもっている人です。友達としての健全なおつきあいをしてきました。 付き合いたいなと思う事はありません。 それはこの人との未来は想像できないからです。 いまこの人と付き合ったら楽しいと思います。 けど、長くは続かないと思うから。楽しくなくなったらどうでもよくなると思うから。 そう思っているのにこの人に近づく女がいると不安になったりイライラしたりします。 自分でも訳が分かりません。 この不安な気持ちがもう一週間ほど続いています。 仕事も上の空です。 彼氏からメールが来るよりもその気になる人からメールが来るとうれしいのです。 この強すぎる独占欲。 好きだから? でも付き合いたくはないんです。 それははっきり言えるんです。 この気持ちを何とか静めたいんですけど、 どうしたらいいでしょう? 教えてください。

  • 気になる男子がいます

    中一です。気になる男子がいるのですが、相手が私を嫌いなのか好きなのか わかりません。これってどっちなのでしょうか ✿よく話しかけられる(席は隣) ✿ちょっかいを出される(一日に一回は必ず) ✿たまに騙す(冗談で「なーんちゃってね」みたいな感じで) ✿結構頼ってくれる ✿自分の特技をたまに自慢する(「俺ピアノ県で3位とったよ」みたいな 上に書いてあることをされても別に嫌だと思ったことはありません。 ちょっかいを出したり騙すのは嫌いだからなのでしょうか? よく話しかけてくるのはただ席が隣だからなのですか?よくわかりません。 教えてください

  • 接待をするのもされるのも嫌。好きな人の気が知れない

    最近はコロナが弱まったせいで飲み会が復活してますね。 結局会社の忘年会もやることになってますし。 会社の飲み会も可能な限り欠席したいんですが、一番嫌なのは客とか取引先相手の接待ですね。行きたい要素が一つもないです。 接待する側で行く時は店の設定から酒を注いだりとか神経使うし、 接待される側で行く時は色々と探りを入れてこられることが多いから、この会社にはどこまで言っていいのかとか、気にしておかないといけない点があるから酔っぱらっていられないし。 接待は仕事だから、とか言う割に給料は出ないし。 若い時は会社の金で旨い物食って高い酒飲んで、羨ましいわって思ったりもしてましたが いけ好かないジジイに気を遣いながら有楽町のミシュラン1つ星の中華料理店で会社の金で食べる鶏料理よりも 自分1人でスマホいじりながら三軒茶屋の焼肉屋でカルビでも焼いて食べてる方がよっぽど旨いです でも中には接待が好きな人もいますね。ジジイ世代は特に。うちにもいるんですよ。旧新日鉄出身のジジイが。 そいつはいつも「昔は商社からの接待がすごかった。1晩で百万円なんてザラ」みたいなことを言ってますね。 このジジイに聞くのが嫌なので、接待したりされたりするのが好きな方教えてください。接待の何がそんなに楽しいんですか? 私はほとんどの他人を刺したいほど嫌いなんですが、そういう私が接待をするとき、されるときに楽しむためにはどうしたらいいんでしょうか? 接待をするときの相手は主に監査法人とか銀行とか買収予定先の財務担当者とか 接待をされるときの相手は主にM&Aコンサル会社の担当者からとかデューデリをかけようとしてる会社の財務担当者とかそのへんです

  • 私に執着してるような気がして辛いです

    職場の二つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに 私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に 「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で 以前にも増して気を使うようにずっとしてきました。 でも、相変わらず私は上司に対して好きな気持ちはないし、 段々その上司も私に対して、気持ちがなくなってきたような感じが し出したんです。 それで最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、 毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 最近大して親しくもないはずなのに、私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 昨日も私が手を痛めてたので、出来ないと言ってるのにすごく力のいる仕事をしてという風に言われたので (他に手の空いてる人も何人も居た)「出来ません・・」って感じで言ったら、見下したような顔をされたので、本気で辛くなって 「冷たいな・・。本当に手が痛いって言ってるのに・・」ってつい言ってしまいました。 言い過ぎたと正直自分でも思いましたが、それでも「その仕事をして」と言われたんです。 それからさすがに私も笑顔でいられなくなってたら、段々上司も怒ってるというより、暗くなって、昨日1日変な雰囲気でした。 その上司は、なんか考えが女っぽいというか、ネチネチ考えるタイプのようです。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 (たまに顔が赤くなることも・・) 一体私に対するこの執着は何なのでしょうか? 好きそうには見えないけど、もしかしたら恋愛感情があるのでしょうか? それとも年齢が近いから、何か話しやすさとかがあるのでしょうか? うちは女の多い職場で20代の女性他にも沢山居るんだけど・・。

  • 男性をその気にさせる方法

    男性をその気にさせる方法をお尋ねします。 私(24歳♀)から下心ありありと分からずに、 むしろ下心なさそうな純粋な感じで、 下品でなく、それとなく誘ってもらえるように 仕向ける方法は無いでしょうか? 私から行こうと誘う以外でお願いします!! 相手が奥手らしく、私は強引に連れて行ってもらっても 構わないのですが、真面目です。 ご意見があれば全て試してみたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になってる人が既婚だったらどうしますか?

    気になってる人が既婚者だった場合どうしますか? 相手は絶対に離婚しないこと前提です。 自分が独身だとしたら・・ (1)好きにならないように深入りしないよう自制する (2)合コンなどに精力的に参加して気を紛らす (3)既婚者と深くなって行きつくところまでいく どうしますか?