• 締切済み

非線形導波路を用いた第2高調波光について

周期分極反転非線形導波路を用いて、1064nmの光から532nmの光に変換する時に、変換効率が100%だと雑音が3dB抑制されると聞いたのですが、変換効率が20%だと雑音はどれくらい抑制されるのですか? 求め方も教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

元の雑音がNとすると  Nは替りませんがS(シグナル)1/5に成るので・・・  S/N比は     (s×1/5) / N  に抑制されますね ここに1064nmの光から532nmの光に変換するとノイズが3dB減るので  (s×1/5) / (N-3dB)  となる  後はこれをdBに変換すればOK