• ベストアンサー

線形変換について

3次元ベクトルa,bがあたえられたとする。この時ベクトルXに対して (a,x)bを対応させる変換は線形変換か?線形変換である場合は、その変換に対応する行列を答えよ。ただしaベクトル=上から(1,-1,1)の行ベクトル、bベクトル=上から(2,-3,1)です。この問題がよくわかりません。 まず(a,x)bの部分は内積なのでaxbというふうになってベクトルxは定められてないので単位ベクトルe1,e2,e3をつかって x=Ae1+Be2+Ce3のようにしてから求めるんでしょうか? 問題がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

3次元ベクトルと次元が決められているので、次のように考えてはいかがでしょうか。 1)ベクトルを成分表示する。   ベクトルa=(1,-1,1)、ベクトルb=(2,-3,1)、ベクトルx=(x1,x2,x3)とする。 2)(a,x)bも成分表示してみる。  このとき、(a,x)bの計算は、先ず内積(a,x)の計算をしてから、その結果とベクトルbとを掛け合わせることに注意して下さい。(内積の計算結果はベクトルではなくスカラーになります。) 3)線形変換かを調べる。  ベクトルxの成分をすべてk倍にしたとき、   (a,kx)b=k (a,x)b という関係になるかを調べます。 4)対応する行列を求める。  2)の計算結果を見れば一目で分かりますが、もし分からない場合に備えて、力技で求める方法をお伝えしておきます。  対応する行列を   P=(p11 p12 p13)     (p21 p22 p23)     (p31 p32 p33) とおいて、px=(a,x)bとなるように、行列Pの各要素を決めていきます。このとき、ベクトルxの各要素x1,x2,x3は互いに独立であることを利用してください。

senkei777
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。おかげで解くことができました。 わかりやすかったです^^