• ベストアンサー

一次変換 線形変換

行列 A= 1 -4    4 1 で表される線形変換がありその変換で 円 x^2+y^2=1はどのような図形に写されるか求める問題で、 (x')=(1 -4 )(cost) (y')=(4  1 )(sint) より (x')^2+(y')^2=17 よって x^2+y^2=17と解答ではそうなっています。 costやsintはどこから来たのでしょうか? Aが直交行列だからなのですか? もうひとつ B=1 -2   -2 4 の場合の答えを教えてください。 Aのようには解けないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

cosθ, sinθ については、A No.1 にある通り。 これは、x^2 + y^2 = 1 のパラメータ表示です。 A での変換は、A に逆行列があることから、 転置(x',y') = A 転置(x,y) を (x,y) = (A^-1) 転置(x',y') と変形して、 x^2 + y^2 = 1 ヘ代入してもいいけどね。 B での変換は、非可逆なので、パラメータ表示が 真価を発揮する所だけれど、A No.1 は 残念ながら、間違い。 像は、直線ではなく、線分です。 cos(t) - 2 sin(t) の値域を、求めてみて。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。 Bが正則でないことを見落としてました。 申し訳ない。

回答No.4

この問題を解く前に、陰関数表示とパラメトリック表示を 習っていると思いますので、復習しておきましょう。 cos(t)やsin(t) はもちろん、線形変換の式の形から明瞭なように x=cos(t), y=sin(t) から来ています。これは円(x^2+y^2=1)のパラメトリック表示です。 Bの逆行列がわかれば cos(t)とsin(t) は x', y' で表すことが できます。それを恒等式 cos(t)^2 + sin(t)^2=1 に入れれば よいと思います。

• info22_
回答No.2

>costやsintはどこから来たのでしょうか? >Aが直交行列だからなのですか? 違います。 円:x^2+y^2=1…(1)の円周上の任意点(x,y)の座標は (x,y)=(cos(t),sin(t)) だからです。これを列ベクトルにして, 線形変換行列Aを掛ければ、(1)で表される円の線形変換後の曲線上の対応する点の座標(x,y)が得られるということです。 線形変換の行列Bに対しては [x] [y] = [ 1,-2][cos(t)] [-2, 4][sin(t)] = [ cos(t) -2sin(t)] [-2cos(t)+4sin(t)] 線形変換後の対応点の座標(x,y)は行列を座標に直せば x=cos(t) -2sin(t) y=-2cos(t)+4sin(t) 2式から 2x+y=0 …(2) 従って円(1)を行列Bによる線形変換により直線(2)に写像されます。

• B-juggler
回答No.1

えっと、どうしたものかねぇ。高校じゃないと思うけれど。 高校でここまでやるかな? 高校生なら、仕方ないかな。大学生だと、危機感は持ってくれるかな? 全く意味がわかっていないようなから。 二次元の線形変換でしかないから、冷静に見てくれればいいけれど。 元々の形は、どんなだった? それ考えたら、 cost も sint もあっさり分かるはずなんだけれど。 原点を中心として、半径1の円周上の点。 これを変換すればいいね? x座標に該当するものは、cost  (いま、tの定義がされていないから、丸投げっぽいんだよ?)でいけないことがあるか? おなじく、y座標に該当するものを sint と表してはいけないか? これだけでしかないんだよ? 直行行列は関係ないよ。 Bの場合は、元の図形が分からないから答えようが無い。 同じ図形ならば、同じことをやればそれでよろしい。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)