友人のW不倫をやめさせるための方法

このQ&Aのポイント
  • 友人のW不倫をやめさせたい方法について考えます。友人のW不倫がエスカレートしているため、穏便に解決する必要があります。友人との関係を終わらせるためには、話し合いや説得が必要です。
  • 友人は独身でしたが、結婚寸前に彼女に友人とのメールが発見され、約束をしていながら関係が続いています。友人は彼女に別れを告げられず、彼女との関係も続けたいと考えています。
  • 友人は仕事のストレスや待遇に不満を抱えており、W不倫相手の転勤を機に関係を終わらせる機会だと思われますが、今の会社に留まる理由があります。友人の目を覚まさせるためには、彼との関係を客観的に見つめ直すことや、自分の幸せを考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

W不倫をやめさせたい

友人のW不倫をやめさせるには… 現在、友人が職場でW不倫中です。 初めは「当人の勝手だから」と見てみぬふりをしていたのですが、段々エスカレートしてきたため、色々と面倒になる前に穏便にやめさせたいのです。 当初相手は独身でしたが、結婚寸前に彼女(今の奥さん)に友人とのメールを発見され、修羅場になり、「もう連絡はしない」という約束をしたにも関わらず、未だに関係は続いています。 そればかりか、友人に「全てを捨てて俺と一緒になってくれないか?」と迫ったらしく、友人が断った次の日に今の奥さんにプロポーズしたとの事。。。 友人も友人で、旦那も子供もいるにも関わらず、恋愛一直線。 しかし、旦那のことも好きだから、別れる気は全くないとのこと。 友人の職場は決して待遇がいいわけではなく、ビックリするくらいハードな毎日を過ごしており、残業時間も尋常ではありません。 現に、居眠り運転で事故も起こしました。 そのため私が同じ職種で今よりも待遇の仕事を紹介したのですが、「今はまだ彼との関係を終わらせたくない」と拒まれました。 そんな中、不倫相手の転勤が決まり、ついに今の支社を離れることに…。 関係を終わらせるいい機会だと思い、説得したのですが、未だに転職する気はないのです。 今の職場が決して好きなわけではなく、彼がいるから私はこの会社いたい。 たったこれだけの理由で今の会社に留まっているのです。 遅かれ早かれ関係を終わらせなければならないことはわかっているようですが、今は考えられないとのこと。 それよりも、彼の転勤がショックで仕事も手につかない始末。 こんな友人を目覚めさせる良い方法はありませんか? 私以外状況を誰も知らない今、面倒なこと、最悪な事態が訪れる前に終わらせるべきだと思っているのですが…。

noname#190537
noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 ほっておきましょうよ。 <友達>として何とか止めさせたい!…気持ちだけは充分解るんですけれどもね~…。 彼女にとってみたら、貴女はただの<外野>でしかない。 不倫の彼への気持ちと彼女の事を心から心配する貴女の気持ちを天秤にかけてみても、もう初めから勝負にもなっていない。 彼女の考え方には不倫であろうと<恋>の前には、<友情>も<心配する気持ち>も入るすきは無い。 <恋優先>の考え方で全てを楽しんでいるのでしょう。 今のところ何を言っても無理ですし、無駄だと思います。 貴女が不倫の彼の事を聞きたくなければ、<気分が悪いから、私の前では彼の事を言わないで!>と、言えば良いのです。 貴女が彼女の相談にのれるとしたら、不倫が会社内で公になり、離婚を言い渡されて泣きついてきた時かもしれませんね。 >私以外状況を誰も知らない これは解りませんよ。 知られていないだろう…と、思っているのは、意外と当人達だけの事が多いんです。 恋愛一直線の人というのは、言わなくてもほんの少しの事で悟られやすいんです。 今回の彼の転勤にしたって、社内での<様子見>かもしれません。 貴女がさんざん心配してきたけれど、もうそんな心配する事も無くなる日も近いかもしれませんね…。 友達として何とか…と考えていても、<それ>が彼女が選んだ生き方なんです。 貴女の意見に従って不倫を止める様な彼女なら、貴女と友達になっていたかどうかも…、その位彼女の性格の根底に起因する考え方、捉え方なんです。 友達として今できる事は、ただ彼女を見守ってあげる事。 助けを求められるまで、今の彼女に対して出来る事は…無いと思います。 唯一、<社内でばれて彼が転勤させられたらしいよ!>くらいで、彼女が慎むようなら良いんですが…。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもわかりやすい回答でした。 確かに、指摘された通り、不倫がバレていないと思っているのは当人のみ…という可能性はありますね! 言われてみれば、今回の転勤だって様々な考え方があるだろうし…。 私の努力で事態が好転する可能性など殆どないようですね。

その他の回答 (5)

noname#139846
noname#139846
回答No.6

下手に関わるとあなたまで怪我をしますよ。 そういう事は他人に言われると余計意地になり話がこじれます。 ほっといて自然に目が覚めるのを待つのが一番ですよ。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様も言われているように、私はこれ以上彼女に関わらないほうが良いようですね。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.5

>こんな友人を目覚めさせる良い方法はありませんか?  ありません。  恋に酔っている人はどうしようもないですよ。  平常な状態ではないのですから。  遅かれ早かれ破局した場合に、逆恨みされないように適当に距離を置いた方が良いと思います。  そういう人たちは、誰か他人のせいにしたがりますから。  例えば、バレた原因は、あなたが不倫を相手の奥さんや私の旦那にチクッたとか、会社の上司に告げ口したからだとか。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫がバレた時のことを指摘され…確かに私は今微妙な立場にいるのかな?と思いだしました。 友人は「真実を知っている人」は私1人だと思っているから…。 他の回答者の方も言われてましたが、当人同士はバレていないと思っていても、実は薄々気づいている人がいたら…公になるのは時間の問題ですよね? いかにも「私がバラした」みたいになりますものね。 自分から質問しておいて何ですが、そっとしているのが一番なのかも…。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

人に言われて「わかった、やめる」なんて思うわけないですよね。 人の恋愛に首突っ込むのはよしましょう。 まかり間違っても何らかの行動で不倫を公にするとかはしないで下さいね。 不倫は自分の責任でやるものですが、他人が仲を裂くのはあまりに無責任で、不倫なんかより遥かにたちが悪いですから。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいくら心配しても、結局は外野でしかないんですもんね。 結局は当人同士の問題で、口外する権利は私にはないと思っているので…やっぱりノータッチがいいのかもしれません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

痛い目見ないと目覚めないと思います。 質問者さんが痛い目見させるか、放っておくかです。 そうですね。旦那にリークですかね。 家庭に問題は生じますが、不倫は終わると思いますよ? 穏便に終わらせることができるのは、その友人のみで、質問者さんではありません。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…私の努力でどうにかなる問題ではないんですよね。 「転職」というきっかけがあったなら、関係も消滅するのでは…なんて考えたのですが、甘い考えでした。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

不倫の時点で、最悪なのですが? 友人としての貴方は、良い方なんでないですか? 親友としては失格ですけどもね。 その友人の旦那に、真実を伝えとくのが親友だ。 最大の被害者は、結局子供でしかない。 単なる友人とすれば、もうその件に一切関わらないのが 無難ですよ。むしろ、友達解消ものです。 それを、隠しておくって同罪に等しい。 貴方は、友人が心配なだけだしその友人の子供の事まで 深く心配してる訳じゃ既にないですもの。 不倫したって判った瞬間から、直ぐに嫌われても暴露しちゃう もんなのです。 内緒話って言うのは、最軽度の悪さについてでしょうからね。 勿論反対に、最後まで隠し通せればそれで良いんで無い? と、言う方々も何処かにはきっと居るでしょうから。 そういうのも有りなのでしょうね。 墓までその秘密を、持っていければですが。

noname#190537
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不倫の関係に深いも浅いもないですが、まだ期間が短いうちに何とか…と思ったのですが、所詮それは私個人の考えですもんね…。 友人とはいえ、「他人は他人」と割り切って考えた方がいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • W不倫

    主人のW不倫がわかり、相手の女性も認め、主人も認め、別居中ですが、離婚はせずやり直す予定です。私達夫婦の両親も知っています。しかし、相手の旦那さんは何も知りません…私は言いたいので相手の女性に四人で話し合いましょうと言い、女性もはい、と言ってます。が…主人が嫌がり、それだけはやめよう。と涙ながらに言います。 あまり追い詰めたくない気持ちもありますが、相手の女性と私との話のなかで、ウソがあり、やっぱり相手の旦那さんに言いたい!と思っています。 言ったところでまたややこしくなる…それによって私達夫婦が幸せになるわけでもなく…どちらかというと主人と私の関係にヒビが入るな…とも思って、悩んでいます。 私が意地悪なだけでしょうか…言わないほうがいいでしょうか…

  • W不倫が発覚しましたが…

    W不倫が発覚して相手が旦那さんと離婚しました。 反省していますが不倫関係はまだ続いており関係は10年以上続いています。関係を断ち切れる感じがしないのですが今後どのような展開が考えられますか? ご経験のあるかたお願いします。

  • W不倫でなくなった・・相手と別れますか?

    今現在、W不倫をしている方、過去にしていた方、なるべく遊びで付き合っているつもりではない(不倫に本気という表現はおかしいとは思いますが^^;)という方にお尋ねしたいです。 相手が離婚したら、相手と別れますか? 相手が自分は離婚したけれど、今まで通りの付き合いでいたいと言ってきたら別れないですか? 相手が離婚を要求してきたらどちらと別れますか?(奥さんか彼女か) 私の意見は、W不倫でなくなったらお互いが都合のいい関係ではいられなくなるので別れを選ぶと思います。W不倫はお互いにいろんな意味での責任がなく、自由に恋愛できるものだと思っているので、そこが崩れると成立しないと思うからです。が、実際には不倫といえども、本気で愛してしまった相手をそんなに簡単に切れるのか・・・本気で愛した人がフリーになった事実に動揺しないのか・・・ と疑問にも思います。 なぜ、こんな質問をするかといいますと私の友人に二人、そういう状況の方がいるからです。一人は 自分は離婚したけれど、彼に離婚は迫っていない。今まで通りでという条件で5年続いてます。 もう一人は、不倫相手との再婚を望んでます。不倫相手にその旨を伝えたところ、奥さんと別れるといい友人とは続いています。 私にはそんな経験がないので、友人二人が無駄な時間を過ごしている気がしてならなくて・・・ 特に後方の友人に関しては、言葉を濁されていいように利用されているとしか思えません。男性側からすっぱり別れを切り出してくれれば、友人たちは無駄な時間を過ごさなくていいのでは・・・でも、上記のように本気であればあるほど、そんな簡単に別れられる問題ではないのでしょうか? 友人としては、不倫なんてやめてほしいけれど・・・ いろんな意見をお待ちしています。

  • w不倫

    僕わw不倫をしていました。 二ヶ月程です、が体の関係わキスまでです。 もう、終わりにしようと思い別れを告げたら、このまま旦那とわ、いれない。旦那に全て言うと言われました。なので僕わ嫁に全て伝えました、相手がぼくになにもしないなら、嫁も相手にわ何もしないとのことでした。が、相手の旦那わそんなことで収まるタイプの人でわ、ないらしく、とりあえず暴力わされるということでしたその後にお金を請求されるだろうとのことでした。裁判で決まったことならまだしも、暴力をされてまでも要求された額払わなければならないのですか?暴力を回避できる方法わありますか?お願いします。

  • 不倫してる友人

    友人が不倫を数年つづけていて、職場不倫から不倫相手が会社を立ち上げ友人もうつり今は会社の社長と不倫してる状態です。 今は待遇も良く給料もどんどん上げてくれるから、辞める気は絶対なく、社長の性格とか色々と考えると結婚にメリットもなく、結婚はせずずっと不倫をしたままこのままの状態が良い。 最悪社長と別れても会社は絶対辞めずにどんどん待遇だけは良くしてもらえるようにすると言ってたのですが、不倫ってそんな友人が思ってる様に待遇だけみこめるんでしょうか? 友人が痛い目にあうことはないんでしょうか? 全てをメリットデメリットでしかみれない人なので私はもう離れるつもりなのですが、なんかそういう人ってどうなんですか? 子供も含めて会ったり出かけたりしてますが、子供がかわいそうです。

  • W不倫の再燃(長文)

    当方、30代後半の男で妻子持ちです。 半年前に同じ職場の既婚女性とW不倫関係になりましたが、こちらから別れを切り出し、現在は お互い普通に仕事をしています。 ありがちな話で、彼女から仕事の相談や旦那への不満を聞いているうちに、飲み会の席でそういう関係になったのが発端ですが、お互い家庭を壊す気はないので、半年の期間内に3、4回会ってSEXするだけでした。 ところが彼女が職場で段々甘い声を出すようになって、周りから疑われ始めたような気?がしたので、一度きちんと話をし、これ以上不倫を続けると会社や配偶者にばれる恐れがあるので、不倫は終わりにしようと言いました。 その時は彼女も了承してくれましたが、その後の会社の飲み会などでお誘いメールがあります。 今のところ理性で会わないよう、はぐらかしてきましたが、最近妙に彼女が気になりはじめました。 彼女とは仕事上会わないようにはできないので、元に戻ってしまいそうです。 こちらの質問で修羅場になるとか、慰謝料、離婚、会社の解雇等を見ると「やっぱ止めよう」と思いますが、その日によって気持ちが変わります。 周りにばれていない?状態だったにもかかわらず、不倫を解消した方のアドバイスをお願いいたします。

  • W不倫やめるべき?

    私は男性で、W不倫を望んではいませんでしたが、夫のいる女性を好きになってしまいました。 彼女も私のことが好きですが、私と同様に失楽園は望んでません。 まだ体の関係はありません。 もう少し深く付き合いたいのですが、相手のことを考えたら何もないうちに別れるべきでしょうか? 彼女は軽い今の付き合いがずっと続くことを望んでいます。

  • W不倫のゴールはなんですか?

    社内でW不倫中です。 家族ぐるみの友人でしたが、職場が同じになったことからはじまりました。 ですので、お互いの家庭のことはよく知っています。 離婚して一緒になるとか、配偶者にヤキモチを妬くということなく むしろ、家庭と仕事を大切にしていこうというのが共通の思いです。 そんな関係で続いてゆくというのは、あるのでしょうか? お互いに離婚も求めず、ヤキモチも妬かず。。。 本気じゃないからなのか? むしろ、本気だから?なのか。 遊びと割り切るなら、ある意味、楽ですが、そこにリスクを負いたくありません。 勝手過ぎますが。。。 自分で自分の気持ちがわかりません。 むしろ、今だからこそ関係を断つのが良い選択なのか? と思いつつも 仕事のパートナーとして、友人としても大切な存在で ましてや、恋愛感情も持ってしまった。 出来れば、これからも大切に手放したくない関係でもあります。 経験者のお話を聞きたいです。 W不倫のゴールはどこですか?

  • W不倫について

    W不倫をしている男性の方におたずねします…相手女性の旦那さんにバレて疑いをかけられたら、女性とは別れますか? もう連絡はしないでしょうか? 本気、遊びに関わらず教えてください。