• 締切済み

ソフトバンクのULTRA SPEED 007Z

ソフトバンクのULTRA SPEED 007Zの契約を考えています。 自宅で試したところWimaxの3倍の速度が出ました。 私のウェブの利用内容ですが、ニコニコ生放送をよく見ます。 ULTRA SPEEDの帯域制限は 「前々月の月間パケット通信量が3000万パケットを越えた場合、  当月1ヶ月通信速度を制限する場合がある」となっています。 ニコニコ生放送を1ヶ月にどのくらいの時間を見ると制限にかかってしまいますか? 私の用途ですと不向きでしょうか? 助言をお願いします。

みんなの回答

• toyomane
回答No.2

このパケット制限がからんで、移行を躊躇しています。 単純にパケット通信量での制限でしたら、私の場合、FOMAのポータブルWiFiでの通信量で見ても、2日程度で、1000万パケット超えています。 この量ですと、FOMAの方での制限は超えているんですが、加入前にDoCoMoの方に質問して、制限超えたら、即座に制限でビッチリ減らすってわけではなく、混んできたときに、優先的に速度を落とすというレベルですと説明を受けました。 最初の頃、夜間のダウンロードで速度が落ちたときに、併用していたBフレッツに切り替えても変わらなかったので、サーバー側の速度低下が原因のケースが大半と判断しました。 こういう程度の制限だったら、まぁ良いかなと思うんですが、ガッチリ制限するというケースなら、上記の通り7.2Mbpsな規格でも一週間と経たずに超えるので、なんのための42Mbpsとなってしまいます。 ソフトバンクの営業の方に聞いたところ、DoCoMoの方の様にはっきりとした返事は頂けず、私の立場では言えないという感じで逃げられてしまいました。 移行のために集めている情報ですが、よろしいでしょうか? WiMaxの3倍出たというのは、魅力的な情報ですね。ありがとうございます。

teachman
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まだサービスがはじまって明確な帯域制限の 内容がメーカーからもユーザーからも聞こえてこないので 二の足を踏んでしまいますよね。

• hansol01
回答No.1

私もこの点が引っ掛かり、色々と調べてみました。 3000万パケット=約3.66GB ですからニコニコなど動画を月10時間も見たら帯域制限にかかることになると思います。帯域制限は結構、キモだと思います。 下のページが参考になると思います。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20110707_sbm_ultra_speed/
teachman
質問者

お礼

お返事とギガジンのページありがとうございました。 やはり帯域制限の内容が未知数の段階で契約するのは 難しいですね。