• 締切済み

どっぷり自己嫌悪

先日、趣味のスポーツの仲間とトラぶってしまいました。 原因は、勝ったら大きい大会へ行ける試合で、私はボロ負けし、優勝者に対してバットルーサーをやってしまったからです。 その時は、「自分が情けない。悔しい」思いいっぱいで、泣いてしまいました。 優勝者とも、「ごめん・・・今は・・・」とお祝いを述べることができませんでした。 しばらく趣味のスポーツにもいけなかったのですが、少し気持ちが落ち着いてきたので行きましたが、優勝者の人に声を掛けられませんでした。 ほかの人から、優勝者が「おめでとうといって欲しかったんだよ」「優勝したのがいけないのかと泣いていた」と聞き、自分のことしか見えてなかったのがはずかしくなり、メールで謝罪し、次回会うときに謝りたいとメールしたところ、 「一緒に頑張ってきた仲間と思っていただけに今回の事は悲しかった。試合後の感情丸出しで周りに当たり散らしてた」と言われました。 ますます恥ずかしく、落ち込みましたが、実際にあって謝罪し受け入れてくれました。 しかし、簡単に以前のような良い関係に戻れるわけなく、いま私は針のむしろ状態です。 ほかの人もよそよそしい。当たり前ですよね。すべて自分のせいだからしかたがありません。でもやっぱりつらいです。 いっそしばらく行かないほうがいいか、大きな大会が終わるまで、いかないほうがいいかと思っています。 また近々飲み会があるのですが、それも行きづらいです。 また自分のことだけ考えて逃げていることになっちゃいます… こんな状況のとき、どういう行動をしたら、よいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

理論武装してみましょう。 バッドルーザーになって、みっともない態度を示してしまったのは、もちろん良くない行動ですが、それだけ貴方が試合に真剣に挑んだからそうなってしまったとも言えますね。 テキトーな気構えで試合に臨んで勝っても負けてもどちらでも良いんだよみたいな人が負けてグッドルーザーとして振舞っているのは、なんと言うか・・・偽善っぽくて嫌だなぁ。 貴方は優勝者も他の人たちも嫌な気分にさせてしまった。・・・これは罪です。 しかし、前記したように偽善的なグッドルーザーよりは、はるかに益しではないかと思います。 おそらく陰でこそこそと、「奴はみっともなかったな。負けてよほど悔しかったんだろうな」とか「それだけ真剣だったんだろう」みたいなことを言われていると思いますが、これは単なる悪口ではないですよ。少なくとも貴方の真剣さを評価してくれていると思います。 理論武装1: 貴方には良いところがあります。真剣に試合に臨んだということ。 理論武装2: バッドルーザーになってしまったことを心の底から恥じていること。つまり貴方は恥を知っているってことです。 理論武装3: 何とかして謝りたい、謝らなければ気が済まないという美しい心を貴方が持っていることです。 それらを何度も反復して思い出してください。 凄まじい死闘の末に負けて、「俺は良く頑張ったが、奴(優勝者)は凄いよ。あれほどの奴に負けたのなら仕方がない」ということで優勝者に対して尊敬の念を持って拍手を送るのなら爽やかですが、テキトーにやって負けて拍手を送っているような偽善的なグッドルーザーより貴方のほうがはるかに上だということです。 負けて悔しくて悔しくて仕方がないけどその場の雰囲気を壊したくない。他の人を嫌な気分にさせたくないということで我慢して拍手を送っているのも本当のグッドルーザーでしょう。 ですから、貴方はあと一歩なんですよ。偽善的なグッドルーザーよりは、はるかに上で本物のグッドルーザーよりは一歩下と考えてください。 もう元の関係に戻ることは無いかもしれません。「一度の失敗が命取り」なんてこと世の中にはいくらでもありますから諦めつつ努力しましょう。 そのスポーツの仲間が貴方の世界の全てでは無いわけですから。 これからは、機会をとらえては他の人たちにも謝って廻ったらどうですか。「奴、意外と良い奴なんだな」と思われたら成功です。 「もう良いよ、おまえもしつこいな、アハハッ」とでも言ってもらえたら最高ですね。 貴方が反省して謝り続けているのにいつまでも許さない人も居ることでしょうが、今度はその人が仲間外れにされたりします。 しばらくは針のむしろ状態を甘んじて受け入れて大人しくしていることですね。 合わす顔が無くて行きづらくても行かないと、結局はジ・エンドになりかねません。 あと、先ほどのことと矛盾するようですが、ある程度謝って廻って許してもらえたとしたら、あまりその話は出さないことですね。 誰でも嫌な思い出は記憶の彼方に追いやりたいでしょうから。 飲み会には是非行って下さい。そして末席に座って、他の人たちに酒を注いで廻り、「この前は済みませんでした。一杯受けてください」とか。 行きづらいでしょうが、関係修復の良い機会でしょう。

• su_zu0
回答No.3

あなたは今、自分ができることを精一杯やっている。 自分の行為を恥ずかしいと思い謝罪し、 厳しいことを言われても、それでも受け入れてもらう努力をしている。 それで十分じゃないでしょうか。 今はとても辛いと思いますが、 がんばって飲み会も行って欲しいです。 そしてまた大きな大会に挑戦してください。 そして次は、もし負けたとしても相手に対して称賛の言葉が言えるといいですね。 今回のことを乗り越えれば、絶対言える人になれると思いますよ! 落ち込まないで! 今回のことは、あなたの人生の糧になる、 とても貴重な経験だったのではないでしょうか。

• See1028
回答No.2

貴方は自分が悪いと分かってらっしゃる。 自分を責めてらっしゃる。 そして謝罪もしている。 それでいいと思います。 してしまった事は、もう仕方のない事。 人生の中でこういう時期もあるでしょう。 もう気にしない事です。 しばらく行かないなんて情けない事したら、益々「逃げてる」と思われますよ。 気まずくても参加して明るく振る舞いましょう。 人のうわさも七十五日って言います。 貴方が普通にしてたら、きっと周りの方々も分かってくれると思います。 元気出してね。

• pakopoko
回答No.1

きちんと会って謝罪されたんですね。 よく勇気を出されたと思います。 一度落ちた人の評価を取り戻すのは時間がかかります。 でも不可能ではありません。 今は針のむしろ状態かもしれませんが、 質問者様が今まで通りのお付き合いを続けたいと思っておられるのなら、 ここはひとつ頑張りましょう。 優勝者の方をはじめ仲間の皆さんに、 質問者様の真摯な態度を見せていくしかないと思います。 今までのことが何もなかったかのように振る舞うのは、 反省していないと思われてしまいます。 飲み会にも参加して、その話題になれば何度でも謝罪しましょうよ。 しばらくは辛いと思います。 でも自分の居場所は大変な努力をしないと取り戻せないと思います。 どうか頑張ってください。