• 締切済み

どっぷり自己嫌悪

先日、趣味のスポーツの仲間とトラぶってしまいました。 原因は、勝ったら大きい大会へ行ける試合で、私はボロ負けし、優勝者に対してバットルーサーをやってしまったからです。 その時は、「自分が情けない。悔しい」思いいっぱいで、泣いてしまいました。 優勝者とも、「ごめん・・・今は・・・」とお祝いを述べることができませんでした。 しばらく趣味のスポーツにもいけなかったのですが、少し気持ちが落ち着いてきたので行きましたが、優勝者の人に声を掛けられませんでした。 ほかの人から、優勝者が「おめでとうといって欲しかったんだよ」「優勝したのがいけないのかと泣いていた」と聞き、自分のことしか見えてなかったのがはずかしくなり、メールで謝罪し、次回会うときに謝りたいとメールしたところ、 「一緒に頑張ってきた仲間と思っていただけに今回の事は悲しかった。試合後の感情丸出しで周りに当たり散らしてた」と言われました。 ますます恥ずかしく、落ち込みましたが、実際にあって謝罪し受け入れてくれました。 しかし、簡単に以前のような良い関係に戻れるわけなく、いま私は針のむしろ状態です。 ほかの人もよそよそしい。当たり前ですよね。すべて自分のせいだからしかたがありません。でもやっぱりつらいです。 いっそしばらく行かないほうがいいか、大きな大会が終わるまで、いかないほうがいいかと思っています。 また近々飲み会があるのですが、それも行きづらいです。 また自分のことだけ考えて逃げていることになっちゃいます… こんな状況のとき、どういう行動をしたら、よいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

理論武装してみましょう。 バッドルーザーになって、みっともない態度を示してしまったのは、もちろん良くない行動ですが、それだけ貴方が試合に真剣に挑んだからそうなってしまったとも言えますね。 テキトーな気構えで試合に臨んで勝っても負けてもどちらでも良いんだよみたいな人が負けてグッドルーザーとして振舞っているのは、なんと言うか・・・偽善っぽくて嫌だなぁ。 貴方は優勝者も他の人たちも嫌な気分にさせてしまった。・・・これは罪です。 しかし、前記したように偽善的なグッドルーザーよりは、はるかに益しではないかと思います。 おそらく陰でこそこそと、「奴はみっともなかったな。負けてよほど悔しかったんだろうな」とか「それだけ真剣だったんだろう」みたいなことを言われていると思いますが、これは単なる悪口ではないですよ。少なくとも貴方の真剣さを評価してくれていると思います。 理論武装1: 貴方には良いところがあります。真剣に試合に臨んだということ。 理論武装2: バッドルーザーになってしまったことを心の底から恥じていること。つまり貴方は恥を知っているってことです。 理論武装3: 何とかして謝りたい、謝らなければ気が済まないという美しい心を貴方が持っていることです。 それらを何度も反復して思い出してください。 凄まじい死闘の末に負けて、「俺は良く頑張ったが、奴(優勝者)は凄いよ。あれほどの奴に負けたのなら仕方がない」ということで優勝者に対して尊敬の念を持って拍手を送るのなら爽やかですが、テキトーにやって負けて拍手を送っているような偽善的なグッドルーザーより貴方のほうがはるかに上だということです。 負けて悔しくて悔しくて仕方がないけどその場の雰囲気を壊したくない。他の人を嫌な気分にさせたくないということで我慢して拍手を送っているのも本当のグッドルーザーでしょう。 ですから、貴方はあと一歩なんですよ。偽善的なグッドルーザーよりは、はるかに上で本物のグッドルーザーよりは一歩下と考えてください。 もう元の関係に戻ることは無いかもしれません。「一度の失敗が命取り」なんてこと世の中にはいくらでもありますから諦めつつ努力しましょう。 そのスポーツの仲間が貴方の世界の全てでは無いわけですから。 これからは、機会をとらえては他の人たちにも謝って廻ったらどうですか。「奴、意外と良い奴なんだな」と思われたら成功です。 「もう良いよ、おまえもしつこいな、アハハッ」とでも言ってもらえたら最高ですね。 貴方が反省して謝り続けているのにいつまでも許さない人も居ることでしょうが、今度はその人が仲間外れにされたりします。 しばらくは針のむしろ状態を甘んじて受け入れて大人しくしていることですね。 合わす顔が無くて行きづらくても行かないと、結局はジ・エンドになりかねません。 あと、先ほどのことと矛盾するようですが、ある程度謝って廻って許してもらえたとしたら、あまりその話は出さないことですね。 誰でも嫌な思い出は記憶の彼方に追いやりたいでしょうから。 飲み会には是非行って下さい。そして末席に座って、他の人たちに酒を注いで廻り、「この前は済みませんでした。一杯受けてください」とか。 行きづらいでしょうが、関係修復の良い機会でしょう。

  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

あなたは今、自分ができることを精一杯やっている。 自分の行為を恥ずかしいと思い謝罪し、 厳しいことを言われても、それでも受け入れてもらう努力をしている。 それで十分じゃないでしょうか。 今はとても辛いと思いますが、 がんばって飲み会も行って欲しいです。 そしてまた大きな大会に挑戦してください。 そして次は、もし負けたとしても相手に対して称賛の言葉が言えるといいですね。 今回のことを乗り越えれば、絶対言える人になれると思いますよ! 落ち込まないで! 今回のことは、あなたの人生の糧になる、 とても貴重な経験だったのではないでしょうか。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

貴方は自分が悪いと分かってらっしゃる。 自分を責めてらっしゃる。 そして謝罪もしている。 それでいいと思います。 してしまった事は、もう仕方のない事。 人生の中でこういう時期もあるでしょう。 もう気にしない事です。 しばらく行かないなんて情けない事したら、益々「逃げてる」と思われますよ。 気まずくても参加して明るく振る舞いましょう。 人のうわさも七十五日って言います。 貴方が普通にしてたら、きっと周りの方々も分かってくれると思います。 元気出してね。

  • pakopoko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

きちんと会って謝罪されたんですね。 よく勇気を出されたと思います。 一度落ちた人の評価を取り戻すのは時間がかかります。 でも不可能ではありません。 今は針のむしろ状態かもしれませんが、 質問者様が今まで通りのお付き合いを続けたいと思っておられるのなら、 ここはひとつ頑張りましょう。 優勝者の方をはじめ仲間の皆さんに、 質問者様の真摯な態度を見せていくしかないと思います。 今までのことが何もなかったかのように振る舞うのは、 反省していないと思われてしまいます。 飲み会にも参加して、その話題になれば何度でも謝罪しましょうよ。 しばらくは辛いと思います。 でも自分の居場所は大変な努力をしないと取り戻せないと思います。 どうか頑張ってください。

関連するQ&A

  • 怒らせてしまって自己嫌悪です

    私が悪かったんです。昨日、私の甘えから人に迷惑をかけしまいました。謝罪のメール(電話だとまた迷惑がかかる状況だったので)は入れたのですが、怒っている,呆れられているような返事が来て、もう一度謝ったのですがもう返事はありません。あまりしつこくしても、また迷惑だと思って、同じ会社の人なので次会うまで時間を置こうと思いました。でも、その後、その事ばかり気にしてしまい気分がすごく落ちてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。自分が悪いのだから、仕方ないのですが、立ち直れそうになく困っています。何でもいいので、アドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします。(長文です)

    就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

  • AO入試の自己PRについて。

    AO入試のエントリーシートで 得意なことをあげ、自分自身を自己PRしてください。と言う課題があります。 自分なりに考えてみたので添削をお願いいたします。 私の得意な事はスポーツです。 中でも小学4年生から中学3年生まで部活動でやっていたバレーボールが得意です。 小学生の頃は放課後練習するぐらいでしたが、中学生になると本格的に試合も出場するようになりました。 最初は負け続けだったチームでしたが、中学3年生の頃には、市長杯の優勝、地区大会での優勝、府大会でのベスト8と歴代1位の好成績を残しました。目標だった府大会ベスト8になった時はチームメイトと抱き合い、涙して喜びました。 高校では、3年間一つのアルバイトを続け、バイトリーダーも経験させて頂きました。 中学と高校での経験で続ける事の大切さ、目標を達成する喜び、人をまとめる事の大変さを学びました。そして、人としても成長でき協調性のある努力家に育ったと自覚しています。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の幸せに嫌悪してしまう

    こんにちは。 10代の男です。 私は、時折、自分より優れている人、素晴らしい成果をのこした(のこしそうな)人に対して、また、そういった状況で喜んでいる人に対して嫌悪感を感じることがあります。 率直に言うと、他人の幸せや喜びに、素直に喜ぶことができない時があります。 もちろん、素直に喜べる時もあるのですが…… 今までを振り返ってみると、どうも、自分と同じ分野で、この人は自分より優れている、と確信したとき(例えば、私が短距離走の選手だとして、私よりも速く走る選手が代表に選ばれたとき)、そんなときに、その人に対して嫌悪感を感じるのです。 悔しい、とか、嫉妬とは少し違う感覚のようなのです。 何だか自分がとても低脳で、役立たずで、どうしようもない人間に思えて仕方ないのです。 週末、部活の仲間がここを突破すれば全国大会に出場できる、という大会に出場します。 話によれば、全国大会に行ける線が濃いとのことです。 本来であればここで、私も素直に喜び、応援するのが普通だと思うのですが、 やはり私は喜べず、何かモヤモヤした、嫌な気持ちになってしまいます。 もちろん、仲間が代表になることは素晴らしいことだと思います。 しかし心の底では、なにかすごく嫌なものを感じるのです。 これは私の問題で、私が最低な人間であることは承知しております。 この嫌悪感を無くして、素直に喜べる人間になりたいのです。 この嫌な性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 小さなことでも構いません。 どうか皆さん、力をお貸しいただければと思います。

  • 賞金が書いたボード

    スポーツなどの大会で優勝すると賞金が出ることがありますが 賞金が書いたボードみたいなものをもらっていますが それの正式名称ってなんていうのですか? また遊びの大会で手作りで作って優勝した人に(しゃれで)渡したいのですが作り方が分かる方いれば教えて下さい。

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。

  • ブログで良い事を書き過ぎると自己嫌悪にならない?

    二つのアンケートをします。 (アンケートその1) リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると思いますか? 知りあいでブログをやってる人は沢山います。 リアルの状態とブログで書いてることがけっこう一致している人のブログは読んでいて好感が持てます。 しかし、人によってはブログで良い事ばかり書き過ぎてて、実際とはあまりに違うのでは?と思う事もあります。 リアルの状態とブログで書いてることがあまりに違ってることを書いてると、 リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて寂しさや戸惑いを感じたりしないのでしょうか? (アンケートその2) 誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。 下記のA~Dの中で好感を感じるもの、あるいは、嫌だなとか「嘘ばっか書いてるんじゃないの」感じるものはありますか? A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ。」 B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません。」 C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」 D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません。」

  • 努力して 入賞・優勝経験 ありますか?

    頑張った人 また 生まれ持っての才能で コンクールや試合で 入賞や優勝した経験を 教えて下さい☆ 私は クラブで あと1試合勝てば「府大会」までいけたのに・・ あっ!あと1歩で・・ でも OKですよ~~ ♪

  • 琵琶湖マラソンを見ました。

    ロンドンオリンピック選考マラソンの結果が出ましたが陸連が期待していた選手が失速して三人目の代表の選考が難しくなったようです。 ところでオリンピックの日本代表はオリンピックで勝てる見込みはあるのでしょうか。 最近の国内の大会では日本人が一位で優勝したことが有りません。 それがオリンピックとなると各大会の優勝者が皆出てきて日本人選手は入賞すら難しいのではないでしょうか。 オリンピックは出ることに意義があると言いますが、勝てない試合に高額の経費を費やして出ることは無いと思うのですが如何でしょうか。 スポーツでは優勝しない事には出る意味が有りませんよ。

  • 絵に描いたような・・・

    きのうの早稲田が慶応を破り春季大会の優勝を飾りました。先発は斉藤祐樹投手。途中失点もあり、降板しましたが、全体でも4勝をあげるなど優勝に大きく貢献しました。昨年の甲子園での優勝以来、その実力と人気で連日注目されていただけに、前日は負けてしまいましたが、逆に決勝で斉藤が投げて優勝ということになり、おそらく多くの人が望んでいたシナリオだと思いますし、まさに絵に描いたような展開だったのではないでしょうか。 このように、大スター選手の活躍などで、絵に描いたような展開、結果となるような大会や試合などありましたら教えてください。アマチュア・プロは問いませんが、できれば野球で、しかし、とても有名な戦いで、まさに絵に描いたような展開だったと言えるものであれば、他のスポーツでも構いません。