• ベストアンサー

海外主要メディア 移転?

今朝、出かける前にテレビで見たのですが、ワシントンポストやUS TODAY等の海外メディアが日本を離れているとの事でした。US TODAYは閉鎖して拠点を中国に移し、ワシントンポストも記者が一人残っているだけらしいのですが、これは日本がバカにされ、減らされているのでしょうか?それとも、中国や特にリビアは政情不安な状態なので、そちらに記者を回している為でしょうか?いずれにしろ、軽く見られているような?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アジアの各国に行ってみるとわかると思いますが、特に中国やシンガポールなどの、ここ数年の変貌ぶりはすさまじいものがあります。 つい最近シンガポールとクアラルンプールにいましたが、例えば携帯電話ひとつをとっても、折り畳み式の携帯電話を使っている人はほとんど見かけませんでした。それは日本の比にはならないほどスマートフォンが普及し、老人でも既に使いこなしている現状です。 シンガポールのコンドミニアムなど、円にして億を出さないと買えない状況です。中国も富裕層がどんどん増え、都会では、中流の人々の生活でさえも日本より豊かになっている雰囲気です。 既に成熟し、伸びしろのない日本より、バブル状態に入りいつはじけるか?の国々の方が、世界に与える影響はあるでしょうから、日本より大きなニュースの起こりそうな国々に散っていくのでしょう。 バカにされているというのとは違うと思いますよ。一応ドルに対して円高なわけですし。 ちゃんと日本の原発のニュースもシンガポールでは毎日やっています。スーパーに行けば、西日本や北海道の野菜に限っては今でも相当の高値で売り、それを喜んで買っているローカルの人々もみかけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。スマートホンに驚きました。普及してますか。考えさせられます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカのマスコミが今後、質・量共により重要と思うニュースの発生源は 日本より中国と思うのは当然でしょう。繊維や自動車などの日・米経済戦争 が収まってからアメリカ国民の日本に対する関心は非常に薄い。日本国内 で何事が起ころうとアメリカに脅威を与えたり、世界を混乱させるる恐れは 無いと思っているからでしょう。それを軽く見られているとかバカにされている と言うより、信頼しているからだとの見方も出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ある意味ありがたい事なんですね。

• nerimaok
回答No.3

そんな記事は暫く前から出ていたので「つい最近」の話じゃ無いですね。 自分で取材しなくても共同通信のような所から十分にニュースは取れるのと、例の「記者クラブ」の関係で外国の報道が入れない会見が未だに沢山有って自由な取材が出来ない、今回の原発事故で記者が逃げているなどいろいろな理由が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。他にもソースがあると言う事ですね。ありがとうございました。

• traders34
回答No.1

米国の関心は、中国および新興国であり、日本のことは原発事故以外ほとんど関心はなくなってきています。 日本は情報発信がしっかりとしているので、それらを見聞きした上で母国語にして流せばよいので日本に常駐させる必要はなく出張ベースで対応してきているのでしょう。 報道ばかりでなく、金融関係者は日本をすでに離れて中国、シンガポールやタイへ異動しました。 情報通信関連企業の日本事務所は縮小となっているところも多くあります。 これは日本が今後経済的にも様々な面からも沈下していくので「市場としての価値が欧米からみて縮小している」ことの現れではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。先行暗いですね。