海外アーティストを呼ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 海外アーティストを呼ぶ方法は?日本で知名度の低いラテンポップス系の大物アーティストを招くための方法や宣伝の仕方について紹介します。
  • 海外アーティストのライブを日本で楽しみたい!しかし知名度が低いため集客力を上げるのは難しいです。海外アーティストを招くための具体的な方法やプロモーションのポイントをお教えします。
  • 海外アーティストを招く方法を知りたい!ラテンポップス系の大物アーティストの日本での知名度は低いですが、夢を叶えるための方法や海外でのライブ観劇のアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外アーティストを呼ぶ方法

とても惚れこんでいる海外アーティストがいます。ラテンポップス系で、海外では、芸歴20年以上の大物。ラテン系では、絶大な人気を誇るスターですが、日本では、ほとんど知られていません。 彼の活動拠点にまで行って、ライブを観たいとも考えていますが、まず、一番いいのは、日本に来てくれることでしょ?それなりに宣伝すれば、集客力はあるはずです。 一般人が、海外アーティストを呼ぼう!なんて、バカも休み休み言えっ!って感じですが、方法があるなら、一度はチャレンジしてみたいと思います。 プロモータやスポンサーなど、業界のいろいろな段取りがあり、なかなか難しいと思うのですが、ゆうなれば、夢を叶える方法を教えて頂きたく、お願い申し上げます。 国内で、ライブを見ることが、どうしても出来なければ、海外へ乗り込むことを考えたいと思っています。ほんとに、真剣に考えてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 誰のことだかわかりませんが つまり、本国では大人気スターである 日本でも根強いファンは多いが、メジャーとは呼べないアーティストであるとしましょう。  実はこの条件にあるアーティストが一番来日公演が実現しにくいものなのです。 というのも、本国では大スターでも 日本へくるとまずはホールクラスから始めることになるでしょうし このところ観客動員は減少気味ですからライブハウスになるかもしれない もちろんギャラもそんなにははずめない そのアーティストのプライドはずたずたですし 何のためにわざわざ日本まで行かなきゃいけないの! 日本でプロモーションしなくても本国で儲かっているからこれ以上は結構 ということで相手側から断られてしまうのです。 今回はギャラは少ないけれどライブの実力を見せ付けて 次回の来日はVIP待遇にしてもらおうと前向きの発想をしてくれる人ならいいんですが 20年もトップを取っている大アーティストがそんなことは考えないでしょう。 この流れで来日が実現しないアーティストがどれだけいることか。 これも本国と日本での人気に差がありすぎるからなんですが もちろん破格のギャラをはずめば、ライブハウスツアーでもやってくれなくはありません。 が、個人でそこまでのスポンサーを見つけるくらいなら 自分で現地に飛んで、ライブを堪能した方がずっと楽だと思いますよ。 もちろん自力でプロモートするには相手が大物すぎて(待遇面ですね)無理だと思います。 可能性をあげるとするならば、 そのアーティストの楽曲を人気ドラマの主題歌に取り上げてもらうことでしょうか。 そうすると日本でも人気沸騰、来日公演も夢ではなくなります。 これで来日したアーティストも多いですからね。 ただ、やはりラテン界の大物というところがネックになるかもしれません。 まあmizraiaさんが現地に渡るのが一番だと思いますよ。 そこで本人と友達になって来日をお願いするという手もありますから。

mizraia
質問者

お礼

でしょうねぇ~(^^; todorokiさん、こんな無謀な質問に、早速の回答をありがとうございました。また、とても丁寧に回答頂き、感謝申し上げます。 まず、話題性を高めないとですよね。どうやったらメディアが取り上げてくれるのでしょうか・・・。 そっからなんでしょうね? まるで、実力はあるのに「売れない」アーティストを、どうやって売り込むか?みたいな。(苦笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 要領の得ない回答だったようですのでもう一度要点だけお答えしますね。 >まるで、実力はあるのに「売れない」アーティストを、どうやって売り込むか?みたいな。(苦笑)  そうではなく、そういうアーティストなら来日も決して夢ではないんですよ。 日本で売れるためにアーティスト側からも協力が得られますから。 日本ではメジャーでなくてもラテン系では大物アーティストだからこそ実現しないのです。 プライドも高いしギャラも高い。 まず話題性をなんてことは「本国でも売れない」アーティストの場合には有効ですが 今回はその程度の動員ではなく、最低でも武道館クラスのライブを開かなければ プロモーターも元が取れませんしアーティストも納得しませんから。 ですから月9ドラマの主題歌にしてもらえばと申し上げたのです。 これならプロデューサーの一存で実現するし効果は大きいですから。 地道に売り込んでる場合ではないのです。  老舗プロモーターと呼ばれるところだって もともとは自分の見たいアーティストを何とか呼ぼうとしたのがスタートです。 ですから私はmizraiaさんの考えが無謀だとは思いません。 でも日本と本国との人気のギャップがこれだけ大きいと来日の可能性は限りなく低いでしょう。

mizraia
質問者

お礼

todorokiさん、再度の回答ありがとうございました。とても参考になりました。 ネットで、同じアーティストが好きなファンとも知り合えました。私が思っていたよりも、ずっと多くのファンがいます。 今、仲間内で、どうしたらそのアーティストを日本に呼べるか?いろいろ画策しています。みんな「無謀なこと」だと思いながら。(笑) todorokiさんのおっしゃる通り、老舗のプロモーターも、大きな商売ですが、最初の動機は同じだと思います。「外タレ」と呼ばれる人達は、最初は、みな多かれ少なかれ、本国との知名度のギャップを乗り越え、やって来てくれるんだと思います。 いろんな方法を考えて、各方面へのアプローチを今、考え始めています。 でも、こんな質問に、回答を頂いて、ほんとにありがとうございました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 海外アーティストのライブ時間につぃて

    私は今度,初めて海外アーティストのライブに行くのですが, 泊まろぅか,そのまま日帰りにしようか迷っています。 そこで,知りたいのですが,海外アーティストのライブの公演時間も日本のアーティストの公演時間も同じくらぃでしょうか? 気になってぃます。回答ょろしくお願いします♪゜ ちなみにライブ開催地は大阪,IMPホールで,私は岡山在住です。。。

  • 女性アーティスト

    ど忘れして困ってます、回答お願いします。 かなりの大物女性アーティストです (1)80年代から活躍している (2)不思議と日本では、あまり人気がない 海外ではマドンナ級の扱い (3)ランランラ~で始まる曲が有る

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカやイギリスの大物アーティストの来日は毎年あるけど、来韓は?

    日本では夏の野外ロックフェスティバルやライブやCDのPRなどでアメリカやイギリスの大物アーティストが毎年来日していますが、韓国などの他のアジアの国はどうなんでしょうか?昨年の12月にブリトニーが来韓してライブでBoAと共演したと言うのは知っているのですが、他にも来韓したことがあるアメリカやイギリスの大物アーティストはいるのでしょうか?

  • コンサートチケット(海外アーティストの)

    近いうちにチケットを取る予定があるんですが、チケットを代行して取ってもらうか、イープラスとかいうサイトの抽選!?のような方法でとるかどちらが良いと思いますか?難しいかもしれないけど、こういうとり方は絶対良い席とれないとかあったら、いろいろ教えてください。 あと、よく海外アーティストのライヴで最前列にいる人って、どうやってとるんでしょうか?一般の人は最前列なんて取れないものなのかと、いつもがっかりしてます。抽選であたるって言うにしても、いつもいつも、その人が最前列で見ていたから目に付いてそのアーティストと知り合いになったとか言う話もあるから、抽選だけだとも思えないし。どうなんでしょうか?

  • 海外で売られている物を手に入れたいのですが

    海外(ロス、ラスベガスを拠点とした店)でしか売られていない、「CD」をどうしても手に入れたいのです。  勿論日本では売っていないし、そのCDは、新しいわけでもない為、もしかすると日本で言う 中古CD店・・・みたいなところでしか見つけられないかもしれません。 友達でも住んでいれば、探してもらったり、頼んだりもできるとは思うのですが・・。 アーティスト&アルバムタイトルはわかります。検索しても出てきません。どのような方法で、そのCDが売られている店を探し、購入することができるか・・ どなたか、知恵を貸してくれたり、方法をアドバイスしてくれたりなど・・よろしくお願いいたします。

  • マイスペは、海外大物アーティストはフレンドにしてくれる?

    マイスペは、海外大物アーティストはアーティストなら誰でもフレンドにしてくれる? マイスペにアカ不所持なんで聞きます。 日本のまだ無名なティーンアイドルのグループ(アイドルで有名事務所所属)が、 DAFT PUNK Lady Gaga Black Eyed Peas JUSTICE KanYe West Bjork Britney Spears Madonna mr. OIZO Beyonce などとフレンドしてるんですけど・・・。 ブリちゃんもエレクトロ路線なんで、 ウップス アイ ディドイット アゲインならわかるけど、音楽性違うし、どうかなあと けっこうフレンドの安売りしてるならわかるけど。

  • 国内アーティストのライブは儲からない?

    ポピュラー音楽の大衆化に伴い、 70年代にレッド・ツェッペリンが全米ツアーで空前の収益を上げ、 その後も米英ポップスの世界ではU2、ローリングストーンズ、マドンナなど人気アーティストが大規模なワールドツアーを行い、 莫大な収入を得ています。 翻って邦楽ポップスの世界では、 「チケットの売上げだけでは利益が出ない」 「ツアーをすると赤字。グッズとDVDの売上げで費用を回収」という話をしばしば聞きます。 より市場の大きい米英の大物ロックバンドがより多くの収益を上げるのは当然としても、 それなりに大きなツアーを組み 観客動員も少なくない邦楽の人気アーティストが黒字を出せないとは どういうことなのでしょうか? ところで、若者向けアーティストの比較的動員数の多いライブで上記のような逸話を聞く一方で、 中高年向けの演歌歌手などはさほどの動員でなくとも大御所になると相当な収入を得ているようです。 これらの各ケースの収支の実態が単純な動員力に比例していないのはなぜでしょうか? 収益の分配システムの違いなどにも触れながら説明してください。

  • 海外でのライブ情報

    こんばんわ。今度ヨーロッパ方面へ旅行へ行くのですが せっかくなのでライブを見たいです。 そこで情報収集をしたいのですがそのような情報を扱っている日本語・英語サイト などあれば教えていただきたいです。 (英語は辞書引きながら読んでみます) 旅行期間 2・20~3・1くらい 音楽のジャンル ロック・ポップス 聞く音楽 Nirvana、Greenday、Stereophonics、MandoDiao ManicStreetPreachersなどなど やはり海外なので治安も若干気になります。もしライブに関する情報もありましたら 教えていただけると助かります。 私のライブ経験は国内であればフェスや一万人程度のキャパから 100人のキャパまでしょっちゅういっている感じです。 時間もないですしチケットが取れない可能性大ですが まずはライブ情報を見て判断したいと思っています。 なければないで諦められますし。 自分の好きなアーティストをひとつずつ調べてもいい のですがざっくりとライブ情報を把握してからのほうが 早そうなのでどなたか教えてください。 なにか抜けている情報がございましたらご指摘ください。

  • アーティストでクールジャパンに相応しいのは誰?

    日本のカルチャーを世界に発信する「クールジャパン」 日本のアーティストでは相応しいのは一体誰なんでしょうか? 個人的にはいきものがかりは日本だけだし、福山雅治はアジア程度だし となればPerfumeが浮かんできます。理由は歌唱力やダンスは上手いし、それだけでなく Youtubeのアップ数でもコメントでも海外のユーザーからのコメントが多い事。 あとライブ等のマッピング技術も世界で注目されているし、アジアツアーやヨーロッパツアー 等が成功しているので自分は一番ふさわしいと思います。 他に相応しいアーティストはいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう