• ベストアンサー

マニュアル vs AT (中型250)

大学1年 男 166 49 今バイクの事でものすごく悩んでいます。 バイクは学生の僕からしたら かなりのお買い物です まず無知なため バイク選びに失敗したくないし どのようなバイクがあるのかも全く わかっていません。 まず ミッションの良いところ悪いところ ATの良いところ悪いところ がしりたいです それから 燃費◎ 高速道に苦の無いもの 遠出○ 二人乗り○ を考慮すると 車種的に合うものは ミッションでは何になって ATでは何になるのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

>・ある程度の収納性(最悪無視もかまいませんが.. MTバイクでもリヤに工夫すれば殆どのバイクにトップケースが付けれます、問題はその大きさを良く考えること位かな・・・ >・燃費 現在市販されている新車でしたら乗ったことがないので有る程度予想ですが単気筒やツインの物はリッター30位は乗り方にも寄りますが軽く伸びると思います、過去に乗っていた250はツインが殆どでしたがその程度はよほど無茶を真意限り伸びています、ただし燃費は乗り方や走る場所に寄っても差が出ますから質問者が実際に乗ってみないと同じバイクでも人が違うと差が出ます。 >・カウル(フルでなくとも、無しよりましかな程度で) >・高速道でしんどくならないバイク 高速を使用して長距離を走ればハーフカウルでもかなりその恩恵は感じると思います、得に雨の日や寒い時期に全く違うと思います、またオプションでグリップヒーターが有れば取り付けておけば冬場など有り難い装備の一つになります。 >(神経的にも距離的にも) >・2人乗りした際優しいバイク >(おしり的な意味で) この辺りは一概に言えないですが出来れば高回転型のエンジンではない物でタンデムを考えたらシングルよりもツインの方が楽だと思うので私の知る限り候補車種が新車だと他に無くなる・・・・ http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/ http://www.honda.co.jp/CBR250R/ カワサキが上、下はホンダの物ですがシート形状はどちらも余り変わらないように見えます、また純正でリヤのキャリヤ等が無ければアフターパーツメーカーなどから販売されたらそれを使用してトップケースを付けたりと工夫も必要になります、カウル無しなら他にもVTR等も有るけど私は一度カウル付きに乗ってからは無しには乗る気が無いくらい(雨の日や冬場全く違います、もちろん夏は暑いけど) 中古車でしたら最近の事情に詳しくないので費用なども解りません、初心者で余りバイクの知識が無いようなので(失礼)ショップを何件か回って見て対応の良いきちんとしたお店を見つけるようにすることから始めたら良いと思います、もちろん新車中古車関わらず買った後の付き合いが大切になりますから(点検整備含め乗りっぱなしには出来ないので)

among
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず悩みは取れました! 皆さんのおかげです ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yms2004
回答No.4

250に限定するならATのスクーターよりもマニュアルミッションがいいでしょうね。 ただしヤマハのT-max500やホンダのシルバーウィングGT600、スズキのスカイウェイブ650などの600ccを超える排気量のスクーターなら400ccのネイキッドに負けないくらいのパフォーマンスを発揮しますよ。スズキのスカイウェイブ650に乗ったことがありますがマニュアルモードもあり、高速道路の加速もよく〇40Km/時までなら一気に到達しますしワインディングもスクーターの割にバンク角もあり楽しめるバイクでした。

among
質問者

お礼

ごめんなさい、、 250以上は今のところ 考えていないです、 ありがとうございます もし、600などを買うときが来たら 参考にさせていただきますね! ありがとうございます!

• baikuoyagi
回答No.3

質問者がMTかATか迷っているのでしたらバイクを何に一番使いたいかを考えたら有る程度決まってくる気がします、ATと言えば私の知る限りスクータータイプしか250では知らないのでシート下の収納でこれは確かに便利です、しかし、MTバイクでもノーマルのスタイルから少し外れますがトップケースなどで収納は出来るようになりますし足らなければサイドケースも(ハードケースもソフトケースも有ります)もちろんよほどの人でないとハードケースは付けないと思うけど。 スクーターは原付程度しか乗ったことがないのでMTと単純に比べることは出来ませんが最近の物はカウル付きのMTでもツインかシングルしか新車では無いと思います、もちろん高速や長距離を考えたらカウルの付いたモデルが風圧を考えても楽です。 私の知る限りカウルの付いたMTで興味があるのはカワサキとホンダくらいしか知らないですがどちらにしてもバイク屋に何度か出入りして色々と見た方が質問者にとって良いと思います、それはバイク選びよりもお店選びの方が初心者に取って大切だと考えているからで何度か出入りしている内にそのお店の対応や客筋なども見えてくるからです、250だから車検は無くても乗りっぱなしでは駄目できちんと点検整備をしないと長く乗れないし少しのトラブルでもきちんと親切に対応して貰えるようなお店を選んでおかないと後で後悔することになる可能性が高いからです。 従って私が購入するとしたら実際にお店に行って見たときにぴんと来るバイクが有ればそのバイクを候補にしっかりと悩みます(新車なら)中古なら程度を徹底的に見ます。 もし新車で販売して居る車種で試乗車などが有れば購入を考えたときの最後の一押しに使います(私は買う気が無いバイクは試乗すらしません)もし試乗中に事故など起きたら大変ですから・・・ 他人のお勧めはあくまでその人の目で見た好みですから質問者に会うとも限りません、以上からMTかATかも勧めませんが私は少なくともATは通勤などには原付2種くらいならぴったりだと思います(通勤経路に高速など有れば250等軽二輪の必要もある)しかし、好きで趣味として乗るのでしたらMTしか無いと思っています(複数台所有なら何でも有り)

among
質問者

お礼

詳しく書いてくださって本当に助かります バイクは250を一応予定してます!

among
質問者

補足

僕がバイクに求めるものは ・ある程度の収納性(最悪無視もかまいませんが..) ・燃費 ・カウル(フルでなくとも、無しよりましかな程度で) ・高速道でしんどくならないバイク (神経的にも距離的にも) ・2人乗りした際優しいバイク (おしり的な意味で) 用途は 自身のツーリングや買い物の足 彼女との日帰り旅行 などです

回答No.2

まず失敗がダメな事という認識を変えてはいかがでしょうか 失敗しなければ経験できない事いっぱいありますよ 失敗は楽しいものです ベスト ベター いずれを選んでも失敗する時はします 自分の思うまま行動してみてください

among
質問者

お礼

確かに思い切りは無かったです。 これからそういう場面が 増えると思うので そんな力も付けていきたいと思います

• gorisansei
回答No.1

ミッションは変速機のこと あえて略するのであればマニュアル、オートマチックが正しい マニュアルは渋滞の時に辛いってくらいがデメリットで、他はATより優れています ZZR250、オススメです 250のオートマはスクーターくらいしかありません デカイ図体に非力なエンジン… 全部却下

among
質問者

お礼

ですよね! 僕もATは無しと考えてたのですが それは自分がATについて 何も知らないからかと 思っていました でももう完全にAT却下になりました さようならAT ATさようなら