• ベストアンサー

二輪のAT免許に関して

今、二輪の免許を取りたいと思っているのですが、 以下の種類の中からどれにしようか迷っています。 ・普通AT/普通MT/限定AT/限定MT 私は現在普通免許(AT限定)を持っています。 しかし、ほとんどペーパードライバー状態です。。 原付には過去に3年くらい乗っていました。 身長は164センチあります。 高速に乗って遠くまで行ったりということを希望しているわけではなく、 日常生活で買い物に行ったり少し遠いところまで 出かけられれば充分です。 いざというときに2人乗りできると便利だなぁと思っている程度です。 ちなみに自分の運動神経には全く自信がありません。 こんな私にお勧めの免許はどれになりますでしょうか。 色々と調べてはみたのですが、まだ決められないので 皆さんの意見を参考にさせていただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。45男です。 原付二種に乗りたくて、3年前、小型限定(まだAT限定はなかった)をとって、150に乗り換えるかも?ということで、普通二輪に限定解除(MT)しました。 結局90のスクーターにのっていますので、免許は無駄でした(将来はわからない) CB125TとCB400で教習受けました。結論から言うと、MTなら400の方が簡単です。重量ありますから安定しますし、スラロームにも問題はないです。パワーがない小型MTはクラッチあわせるのが大変でした。400なら少々いい加減でもエンストせずにでてしまう・・・ ATについてもアドレス100かマジェ400での教習なんかが多いようですけど、こっちの場合、MTとは違って、クラッチの不都合がありませんし、車体が大変小さいAT小型の方が断然有利だと思います。マジェ400で一本橋はなかなか大変でしょう。(CBより大きいような気もしますし、下が見えない) 運動神経に問題(!)あれば、まず、AT限定小型限定をお勧めです。125まで乗れますから、街中で速度や馬力で苦労することはありません。その後、限定解除が必要になれば数時間の教習で合格します。まずは、125に乗ってみて60で走れるのかどうか?そのあたりを見極めて見ましょう。 いきなりCB400も、これはこれでいいですよね。ですから、選択肢は、「AT小型限定」か「限定なし普通自動二輪」。

ayaya16
質問者

お礼

確かに限定解除という手がありましたねー。 それならばMTには自信がないので、まずはAT小型限定で とってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

4輪もATならば 2輪もATで十分でしょう でも二人乗りを本当に したいのならば 普通二輪がお勧めです! 逆に小型二輪では パワーが無くタイヤが細い分 二人乗りの運転技術が 普通二輪よりも難しくなります。 (パワーありタイヤが太いと 高速運転や二人乗り運転が 安定しやすくなるのです) 二人乗りをするかしないかで 決めた方がよろしいかと、、、。

ayaya16
質問者

お礼

二人乗りは、するかもしれない、できたら便利だなぁ という程度ですので、まずは小型でとろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

おっしゃっている用途からすると、圧倒的に小型二輪AT限定でしょう。 まず、教習時間につきまして、MT/ATの順に並べますと、小型12/9、普通19/15と、MTはATに対しどちらも3割程度増しとなっています。 そら、当然教習料金にも響いてくるでしょう(こちらは教習所次第ですが…)。少なくとも、価格的負担は別として心理的負担はそれだけ軽いわけです。 また、スクーター云々に対する批評ですが、免許を取る人間がバランス感覚云々を言えるほど…わかりませんて。一方、ギアチェンジやクラッチミートの煩わしさは、これははっきりと身体に伝わりますので、はっきりいって免許を取ろうという人には困惑するでしょう。スラロームだとか、バランスだとかは、乗り比べたら、そりゃ差は出るかもしれないですが、そんな差、クラッチ操作のしんどさに比べたら"屁"です。 ちょっと別の話になりますが、普段スクーターに乗っている身としては、その圧倒的にリラックスしたライポジに、ある意味乗るたび感動です。 確かにたまぁにギアチェンジを楽しみたかったり、極限まで車体を倒してみたりしたくなりますが、しかし普段乗るには圧倒的にスクーターです。 それだけATは楽なのです。 以上、圧倒的にAT免許がよいと思われます。 また、続けて小型限定についてですが… 教習料金、大きく異なりますよね。 全然小型でOKだと思います。 ボクも小型からスタートしました。 当初はJoker90ってスクーターさえ乗れたらよかったから。 で、結局高速も使わざるを得ない機会に直面し、限定を解除しましたが、しかし街中で乗るには二種原付で十分です。 今、一番乗っているのは、間違いなく黄色いナンバー付けたアクシスです。 です。多少深読みすると、その気になればいつでもあらためて免許を取る時間はあるとお見受けしました。なら最初は気楽に、一番条件の軽いのから始められるべきだと思いますよ。 ちなみに、何故か、教習料金は最初から普通免許より、小型限定→限定解除の合計のほうが、微妙に安かったです(このあたりは、今、地域によってもちがうでしょうから、お調べ下さい)。

ayaya16
質問者

お礼

料金のことは余り考えていなかったのですが、 クラッチには確かに自信がありませんし(^^; 使用目的から考えてもまずはAT小型限定にしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ~ 結論から言えば普通2輪非限定でしょうね。 もっとも、候補の4つの中ではそれしか取った事がないのですが・・・ 小型で充分と言う人でも教習所の料金も必要な時限もほとんど同じです。 AT免許はお手軽なイメージが先行してるようですが、 教習所の教官のインタビューなど読むと全然そうでないらしいです。 そもそも教習車がでかい!!! 実のトコ、ATで検定を受けろと言われても受かる自信がありません・・・ 強いて次点をつけるとしたらAT小型ですかね? それでも原付を基準にはできませんが、車体が原付と そうは違わないので気持ちに余裕ができるかも知れませんね。 ちなみにクルマの免許のオマケだけで原付に乗るのはとても危険です。 バイクに乗りたいのでバイクの免許を取ろうとなさる姿勢は正解です!!! ではでは。(。・_・。)ノ♪

ayaya16
質問者

お礼

本来MTの普通でとれれば汎用的で良いと思ったのですが、 使用目的から考えてもAT限定で十分かなぁと考えています。 ご回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

自動二輪の場合、スクーターはバランスが取りにくいです。 4輪車の場合はバランスなんて関係無いのでMTよりATのほうが一般的には簡単ですが(余談ですが、私は4輪も2輪も“自分の能力として”MTしか運転できませんw)、自動二輪はただ走るだけでもバランス感覚が必要です。 二輪はただ座っているだけの格好に近いスクーターよりも、またがる格好のMTのほうがバランスはとりやすいです。 あとちょっと話が複雑になってきますが、ATは排気量が小さいとアクセルワークもちょっと難しくなる気がします。(元々ATのほうが反応が鈍いですが、4輪ならアクセルの反応が鈍くても、ドライバーが考え込んでも倒れませんが、2輪はタイミングを外せば倒れます。) 各所考慮すると、私は普通二輪(限定無し)が一番取りやすいんじゃないかと思います。MTの小型限定はエンジンの力が弱いのでシフトチェンジが多いし、シフトミスでエンストしやすいです。アクセルの扱いは大型のほうが普通より余裕があって扱いやすいですが、一本橋の課題(など)が普通より厳しいので大型バイクに乗りたいのでなければ普通免許の方が簡単と思います。 普通二輪と普通二輪小型限定の教習料金に大概大きな差はありません。運動神経に自信が無いとのことですので(失礼、汗)、私は普通二輪限定ナシが一番無難かなと思います。あともうひとつ、400ccは自転車や原付とは別の乗り物ですので、自転車や原付の感覚を引きずらないのがコツでしょうか。 ちなみに体格的には普通二輪で全く問題無いはずです。 教習車で多く使われているHONDA CB400SFはシートが低いです。知り合いの身長154cmの人でも大丈夫でした。

ayaya16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1のお礼に書きましたが、ATの限定でとろうと思っています。 やはりクラッチに自信がないので・・。

• wankoko
回答No.1

こんにちは。30代主婦です。 先月より普通AT車の教習に通っています。 普通免許(MTです。当時はMTしかなくて)を持ち 原付をやはり通勤で3年ほど乗っていました。 免許取得後の目的も同じで、(あまりしたくないが) 通勤、買い物などで荷物を乗せたいなどで、限定ATか普通ATで迷っていました。 私は質問者さまより8センチ小さいので、普通ATは無理かなと思っていました。 しかし、gooで質問して背中を押してもらいました。 運動神経私もありませんが関係ないと思いますよ。 自転車に乗れれば大丈夫ですし、原付に乗っていたなら スピードへの恐怖心もそんなにないと思います。 (自転車に乗れないのに教習所に来たおばさんが いると聞いたことありますし・・・。) 大は小を兼ねるです。 普通ATにチャレンジしてみて下さい。 私の通っている教習所は入所手続きの前に、 「バイク起こし」の確認がありました。 全く体を鍛えていない私でも何とか持ち上がりました。 背が高い人のがテコの原理で有利だと思います。 夏休みともあって、AT車の人気もあり 予約が取りにくくなってきてます。 私は専業主婦なので、1ヶ月ぐらいかけて教習所に 通っています。 限定ATを取ろうとしているなら、普通ATにTRY! がんばって下さい。 ↓こちらの回答No8さんは、7日で卒業できると言っていますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575952

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499774
ayaya16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と悩んだ結果、ATの小型にしようと考えています。 お互い、免許が取れるように頑張りましょう。