• 締切済み

バイク迷ってます

バイク購入にあたってすごく迷ってます 維持費っていうんですかね? 燃費が良いバイクで、 2人乗りがしやすくて、 速さにはそんなこだわりはないんです。 2人乗りしやすくて金銭的にも安く済ませたいです ぼくなりに調べました TW225 SR400 フォルツァ がかっこいいと思いました でもこの中でもTWは安くすむと聞きました フォルツァとSRは2人乗りしやすいとか、でもATとMTの違いもありますよね あと400と250では車検の違いもありますよね 車検はやっぱりないほうが安くすむんですかね みなさんなら3つからどれをおすすめしますか?

みんなの回答

• noe03
回答No.7

私なら、その中ではTWで決定ですね。 タマ数が多いので、カスタム済車両も多く、 お気に入りの1台を見つけられるはずです。 流行りものだったので、メンテも十分されていない車両も あるはずですので気を付けて下さい。 基本的にはエンジンが丈夫、リアタイヤ大で安定、 ただしシートが小さいし乗りにくいので、 お尻の大きい女の子は2ケツは辛いかも知れません。 それ以外であれば、他の方が書かれている125ccのスクーターも、 意外にパワフルで加速も良いです。 台湾などは、2人乗り~4人乗りを良く見掛けましたよ(笑) 安く済むかという面で言えば、TWより125ccのスクーターです。 タンデムで人を乗せるという事は、責任も負う事になります。 十分な整備を必要とすれば、費用はそれなりに掛かります。 乗り易さで言えば、CB400SFや400ccのスクーターは、 1時間タンデムでも安定して走りますけどね。 まぁ無難にTWでしょう。

回答No.6

おはようございます。  まず、二人乗りが大前提であればフォルツァでしょうね。 いわゆるビッグスクーターは基本設計が二人乗りになっています。 他の250ccクラスのバイクは二人乗りがやればできるって感じです。  実際に高速道路のSAPAでもこれでタンデムして来ている人は見かけます。 ただ、250ccシングルで車重もかなりあるスクーターにタンデムでは、 燃費が良くないような気はします。  それから車検が無ければ経費が安いと考えるのはいかがなモノでしょう? ましてタンデムするなら、整備はマメにしないと・・・ 車検が無くて良いのは、期限が無いので、多少遅れても問題が無いだけですよ。 車検があると切れたら走れませんからね~ まあ、税金も安いですから、多少は経費が安くはなります。  125ccクラスのスクーターでも二人乗りはできますが、大人が二人だと、 かなり窮屈だと思います。  話が前後しますが、フォルツァで後ろに女の子乗せて立ちゴケしてるのを 見た事があります・・・ 二人乗りは結構面倒ですよ?  質問の趣旨とは合わないと思いますが、大型2輪の免許と大型スクーターが 一番望ましいですね。 シルバーウィングの600とかスカイウェイブの650なんかが良いですね。  ではでは (。・_・。)ノ♪

noname#133076
noname#133076
回答No.5

しいて言えば、フォルッアです。 まず、2人乗りはちゃんと整備したバイクでないと…で、しかも搭乗者の傷害保険特約もつけないとなりません。この「搭乗者傷害保険特約」って言うのが車で言うと「車両保険」みたいな位置づけになってしまって、チョット値段が張ります。 2人乗りしたいのであれば、安く済ませたい!なんていうことを考えないでください。 たしかにTWもSRも比較的安く済ませることは出来るでしょうけれど、どちらも、タンデムシートに載せられた側は快適ではないですし、載せる方の技量もそれなりに必要になってくるバイクでしょうね。 2人乗りしやすく、比較的安定感があるのだと、ビックスクーターのほうが…重心が低くそのくせ重量が思い…良いとは思いますけれど、ビックスクーターはブレーキ性能とかがちょっと私は不安ですけれどね。 軽自動車のほうが、デートに使うなら「雨が振っても大丈夫」で「寒さも暑さもヘッチャラ」で「中でイチャイチャ出来る」し「ステレオで音楽もテレビも見れる」し、保険料もバイクと変わらない値段で車両保険も掛けられるんじゃないかと思います。

noname#128823
noname#128823
回答No.4

TWが安いのは小排気量のオフロードバイクだから。 オフロードバイクは構造がシンプルで余計な物がついていないから安いです。 SRは私も好きですね!でも、車検があるので業者に任せると5~7万掛かるでしょう!2年に1回だから・・・。車検はユーザー車検自分で出来るなら\20000チョイで済みますが、車検が必要な排気量ということで燃費は悪くなりますね。 フォルツァは・・・ごめんなさい、今ネットで調べたらスクーターですね。全く興味がないのでなんの情報もありません。一度ビッグスクーターは試乗したことがあるんですが、バイクの免許をとってから30年近く、普通のギア付きのバイクにしか乗ったことがないので、停車する瞬間にクラッチを握る癖が染み着いていて・・・、スクーターは大きくても両方のレバーがブレーキですよね?頭ではわかっていても、身体が勝手に停車直前に左レバーを握り、ガクンと・・・立ちゴケです。すっかりスクーターに乗れない身体になっていました。 個人的に好きなバイクは、上記3機種ではSRですが、維持費がメインならTWでしょう。 個人的にはTWより、同じエンジン積んだセローの方が好きですが。

• DONGDING
回答No.3

車検はない方が車検分だけ安く済みます。 私なら、フォルツァをお勧めします。 2人が楽に乗れて、荷物が積めます。

• impotence
回答No.2

どれも選ばない。 速さにこだわりが無く、金銭的に安く済ませたいのであれば、 125ccまでの原付二種。 二人乗りのしやすい燃費の良い、現行新車販売車種であれば、PCX。 車の保険があるのであれば、ファミリーバイク特約の適用にもなり安い。

• RTO
回答No.1

ここだけ。 「車検はやっぱりないほうが安くすむんですかね」 車検がないからと言って、ろくに整備もせずに乗るなら確かに250ccクラスは安く済みますが、 ろくに整備もしないために山の中で立ち往生したり、ブレーキが利かずに事故を起こし下半身不随になってしまえば元も子もありません。 250ccでも充分な整備を行うなら、400ccクラスと維持費は大して変りません。 タイヤが小さい分だけ タイヤ代が安く済む程度です。 置き場所や体格に問題がないなら、400ccも良いものです。