• 締切済み

バイク迷ってます

バイク購入にあたってすごく迷ってます 維持費っていうんですかね? 燃費が良いバイクで、 2人乗りがしやすくて、 速さにはそんなこだわりはないんです。 2人乗りしやすくて金銭的にも安く済ませたいです ぼくなりに調べました TW225 SR400 フォルツァ がかっこいいと思いました でもこの中でもTWは安くすむと聞きました フォルツァとSRは2人乗りしやすいとか、でもATとMTの違いもありますよね あと400と250では車検の違いもありますよね 車検はやっぱりないほうが安くすむんですかね みなさんなら3つからどれをおすすめしますか?

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.7

私なら、その中ではTWで決定ですね。 タマ数が多いので、カスタム済車両も多く、 お気に入りの1台を見つけられるはずです。 流行りものだったので、メンテも十分されていない車両も あるはずですので気を付けて下さい。 基本的にはエンジンが丈夫、リアタイヤ大で安定、 ただしシートが小さいし乗りにくいので、 お尻の大きい女の子は2ケツは辛いかも知れません。 それ以外であれば、他の方が書かれている125ccのスクーターも、 意外にパワフルで加速も良いです。 台湾などは、2人乗り~4人乗りを良く見掛けましたよ(笑) 安く済むかという面で言えば、TWより125ccのスクーターです。 タンデムで人を乗せるという事は、責任も負う事になります。 十分な整備を必要とすれば、費用はそれなりに掛かります。 乗り易さで言えば、CB400SFや400ccのスクーターは、 1時間タンデムでも安定して走りますけどね。 まぁ無難にTWでしょう。

回答No.6

  おはようございます。  まず、二人乗りが大前提であればフォルツァでしょうね。 いわゆるビッグスクーターは基本設計が二人乗りになっています。 他の250ccクラスのバイクは二人乗りがやればできるって感じです。  実際に高速道路のSAPAでもこれでタンデムして来ている人は見かけます。 ただ、250ccシングルで車重もかなりあるスクーターにタンデムでは、 燃費が良くないような気はします。  それから車検が無ければ経費が安いと考えるのはいかがなモノでしょう? ましてタンデムするなら、整備はマメにしないと・・・ 車検が無くて良いのは、期限が無いので、多少遅れても問題が無いだけですよ。 車検があると切れたら走れませんからね~ まあ、税金も安いですから、多少は経費が安くはなります。  125ccクラスのスクーターでも二人乗りはできますが、大人が二人だと、 かなり窮屈だと思います。  話が前後しますが、フォルツァで後ろに女の子乗せて立ちゴケしてるのを 見た事があります・・・ 二人乗りは結構面倒ですよ?  質問の趣旨とは合わないと思いますが、大型2輪の免許と大型スクーターが 一番望ましいですね。 シルバーウィングの600とかスカイウェイブの650なんかが良いですね。  ではでは (。・_・。)ノ♪

noname#133076
noname#133076
回答No.5

しいて言えば、フォルッアです。 まず、2人乗りはちゃんと整備したバイクでないと…で、しかも搭乗者の傷害保険特約もつけないとなりません。この「搭乗者傷害保険特約」って言うのが車で言うと「車両保険」みたいな位置づけになってしまって、チョット値段が張ります。 2人乗りしたいのであれば、安く済ませたい!なんていうことを考えないでください。 たしかにTWもSRも比較的安く済ませることは出来るでしょうけれど、どちらも、タンデムシートに載せられた側は快適ではないですし、載せる方の技量もそれなりに必要になってくるバイクでしょうね。 2人乗りしやすく、比較的安定感があるのだと、ビックスクーターのほうが…重心が低くそのくせ重量が思い…良いとは思いますけれど、ビックスクーターはブレーキ性能とかがちょっと私は不安ですけれどね。 軽自動車のほうが、デートに使うなら「雨が振っても大丈夫」で「寒さも暑さもヘッチャラ」で「中でイチャイチャ出来る」し「ステレオで音楽もテレビも見れる」し、保険料もバイクと変わらない値段で車両保険も掛けられるんじゃないかと思います。

noname#128823
noname#128823
回答No.4

TWが安いのは小排気量のオフロードバイクだから。 オフロードバイクは構造がシンプルで余計な物がついていないから安いです。 SRは私も好きですね!でも、車検があるので業者に任せると5~7万掛かるでしょう!2年に1回だから・・・。車検はユーザー車検自分で出来るなら\20000チョイで済みますが、車検が必要な排気量ということで燃費は悪くなりますね。 フォルツァは・・・ごめんなさい、今ネットで調べたらスクーターですね。全く興味がないのでなんの情報もありません。一度ビッグスクーターは試乗したことがあるんですが、バイクの免許をとってから30年近く、普通のギア付きのバイクにしか乗ったことがないので、停車する瞬間にクラッチを握る癖が染み着いていて・・・、スクーターは大きくても両方のレバーがブレーキですよね?頭ではわかっていても、身体が勝手に停車直前に左レバーを握り、ガクンと・・・立ちゴケです。すっかりスクーターに乗れない身体になっていました。 個人的に好きなバイクは、上記3機種ではSRですが、維持費がメインならTWでしょう。 個人的にはTWより、同じエンジン積んだセローの方が好きですが。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

車検はない方が車検分だけ安く済みます。 私なら、フォルツァをお勧めします。 2人が楽に乗れて、荷物が積めます。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

どれも選ばない。 速さにこだわりが無く、金銭的に安く済ませたいのであれば、 125ccまでの原付二種。 二人乗りのしやすい燃費の良い、現行新車販売車種であれば、PCX。 車の保険があるのであれば、ファミリーバイク特約の適用にもなり安い。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ここだけ。 「車検はやっぱりないほうが安くすむんですかね」 車検がないからと言って、ろくに整備もせずに乗るなら確かに250ccクラスは安く済みますが、 ろくに整備もしないために山の中で立ち往生したり、ブレーキが利かずに事故を起こし下半身不随になってしまえば元も子もありません。 250ccでも充分な整備を行うなら、400ccクラスと維持費は大して変りません。 タイヤが小さい分だけ タイヤ代が安く済む程度です。 置き場所や体格に問題がないなら、400ccも良いものです。

関連するQ&A

  • かっこいい軽自動車

    来月に軽自動車の購入を考えています。 MT車に乗りたいのですが、ソニカとセルボSRはAT車だけでした…。 カプチーノやコペン、キャラなどの二人乗り以外でMT車のかっこいい車があれば教えてください。

  • バイクのオススメと維持費等について

    バイクのオススメと維持費等について質問させて下さい。 私は、中型二輪の免許を取得して4年になる今年30歳女性です。 免許を取得しましたが、ペーパーです。教習所以外で乗ったことがありません。 地方に越し、車がなく不便なのでバイクを買おうと思っています。(車は維持費がかかるので) 用途は、休日に1時間圏内で出かけるのと、たまに出勤(車で40分)に使おうと思っています。 雪が降るので、冬は使用しません。 買おうと思っているバイクは特にありませんが250ccのバイクを買おうと思っています。 というか、バイクに詳しくありません。 好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。 ビックスクーターも好きですが、教習所で乗った時に運転しづらく感じた覚えがあります。 一応、中型二輪を取得しましたが、久しぶりにのるので扱いづらくない物がいいと思っています。(身体が小柄なせいか教習所で最初400CCが運べず、250CCに乗らされていました。) そこで、お聞きしたいのですが ●オススメのバイクと車体費、燃費 ●バイクの年間維持費(内訳もあると嬉しいです。) ●任意保険のオススメと金額 ●車検の金額 ●その他、記載した私の状況・情報でどんなことでもアドバイス等あればお願いします。 バイクが詳しくなく、何を調べたらいいのかもわからずほぼ、丸投げの質問で大変申し訳ありませんが、どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バイク選び

    こんにちは。 今、バイク購入を考えています。本当は400ccのバイクがいいのですが、学生なので、金銭的理由で250ccのバイクを考えています。 バイクは探せば探すほどかっこいいものが見つかるし、私は182センチ78キロとデカイので、小さいバイクデカイのが乗るのは、私の主観では、ダサいと思うので、かなり悩んでいます。 初めはTWやFTRがかっこいいと思っていたのですが、最近はもう少し大人っぽい感じがイイなと思い、250TRとか、エストレヤとかがカッコイイと思うようになってきました。SR400もカッコイイし… エリミネータなどもかっこいいと思うのですが、私の中では「俺みたいなでかいのが乗るにはアメリカンは400以上がかっこいい!!!」と思ってしまいます。 自分がこんなにでかくなければ・・・泣 と思う日々です。 そこで、こんな私にオススメなバイクを紹介していただけませんか? 加速しずらい等は、初めてのバイクですし、そんなに気にしません。 それと、自分の中ではオフロードやスポーツタイプのものは除外しています。 よろしくお願いします。

  • 中型バイク

    こんにちは。 中型バイクを初めて買おうと考えているのですが、250cc未満と250~400ccそれぞれで維持費は一般的に大体どのくらいでしょうか? カワサキのゼファーなどがかっこいいなと思っていたのですが、車検があるし維持費が高くなってしまうのではないかと心配しています。 学生なので出せる金額にも限りがありますし・・・。 そこで同じカワサキで250ccのエストレヤなども考えたのですが、あまり力がないし二人乗りの乗り心地が悪いと聞きました。 使用場面は主に通学なのですが、二人乗りや年に何回かの帰省(神戸から名古屋まで)にも使おうと考えています。(ちなみに神戸市に住んでいて結構坂道が多いです。) おすすめのバイクなどあればぜひお願いします。

  • 125cc以下のMTのおすすめのバイクは?

    こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。 MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。 また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

  • バイクで何を選べばいいのかわかりません;;

    バイクで何を選べばいいのかわかりません;; 最近普通二輪免許を取った高校生です。そこで早速バイクの購入を考えてるんですが、なにせ高校生なのでお金の問題が当然出てきます。。。 バイク装備は親がすべて買ってくれたんですが(本当に感謝しております。)バイクはやはり自分が買いたいのでお金をためています。 しかし、バイクといってもビグスク、アメリカン、ツアラーなどたくさんありすぎて何を選べばいいか全くわかりません>< 当初はビグスクを買おうと思いましたがATだとMTにしたときとまどるんじゃないかと勝手に思ってるんですが大丈夫ですか? また、高校生が400ccを乗ってたら車検や任意保険などのお金の方は払えるんでしょうか? 欲しいバイクの条件としては *安価 *たぶん街乗りになるであろう(休日暇だったらちょっぴり冒険ぐらい *燃費はいいほうがいいですね~ *その他おすすめがあれば どなたか回答よろしくお願いします><><

  • バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんで

    バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?

  • もうすぐ、初のバイク購入を考えています!

    もうすぐ、初のバイク購入を考えています! 乗るのは、250ccまでで考えています! できるだけ長持ち、燃費良、乗り心地良でいいバイクはありませんかね?? 250だと、マジェスティかフォルツァを考えています! 125だと、アドレスで考えています〇 燃費が良いと、聞くので! 皆さん、アドバイスお願いします(;_;)

  • オススメの中型バイク

    初めまして。 質問お願いいたします。 現在中型バイクを購入しようと思うのですが、乗りやすくて評判が良いオススメのバイクを教えてください。 一応AT、MT両方で考えています。 一応自分の候補はMTは、250KATANA、400KATANA、ゼファー400、SR400、ZRX ATでは06フォルッア、08フォルッアです。 何度か友人のジェイドやビラーゴに乗ったことがあります。 この中で乗りやすいものやオススメを教えてください。 またこれ以外でもオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学生におすすめのバイク

    大学生におすすめのバイク こんばんは 大学生におすすめのバイクがなにかおききしたいと思うのですが なにかありますか? 個人的には、大学生なので車検があるバイクは論外 かといって50ccでは物足りない気がする・・・ それを考えると51cc~250ccという気がします ようするに走りも楽しめ・維持費が安く・二人乗りができるバイク!! がほしいのです。 よろしくお願いします