• 締切済み

精神の病でしょうか?草木、野菜果物が気持ち悪いです

病気でしょうか?草や木、植物が苦手です。森や草原はもちろん整備されているガーデン等も駄目です。行くと恐れや気持ち悪さ汚いと感じてびくびく、おどおどしてしまいます。花はキレイと感じますが触れられません。 芝生に座ることも出来ないし、草むらを歩くのも気持ち悪いです。小学3年生頃から無理になりました。 花見やキャンプは生きた心地がしなくなるほどで逃げ出したい衝動に駆られます。小さな虫でも恐いというのもありますが・・ あと、野菜も沢山洗わないと気がすまないし、食べるのも体の為に仕方なくという感じで気持ちが進みません。ですが、コンビニや飲食店のサラダは全く気にならず好んで食べられるんです。 果物は汚い気がしてほとんど食べられません。 子供がいるので、野菜や果物は食べさせなくてはと思い購入しますが、大半は調理するのが嫌になり駄目にしてしまいます。 しかし、家族は果物も野菜も好きだし全員アウトドアが好きで子供には良い経験になるのでさせてあげたいしこのままでは自分にも良くないと思っています。 何か克服する方法、病名など何でも良いので情報頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

病気って程の事ではないですがご不自由お察しします。 過去としっかり向き合って答えを出す必要があるので時間と労力を必要とするんですが、 文を読ませていただいて感じたのは、植物も生きているんだと子供時代に衝撃を受けられた事はないでしょうか? 例えば生きている動物を食品に加工する過程を初めて見た人の反応とよく似ているような感じを受けます。 普通はそれに悩みそれぞれの結論を出すんですが、その事実の衝撃がずっと続いておられるように感じるんですが。 もし思い当たる事があるようでしたらトラウマの対処法が活用出来ると思うのでURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • 1歳。果物をほとんど食べません

    6月で1歳になった娘はバナナ以外の果物を全く食べません。 5ヶ月くらいに初めて果汁を与えてみたのですが、全く受け付けませんでした。(今も果汁は飲みません) イチゴ、さくらんぼ、メロン、すいか(これは野菜ですね)・・・ いろいろ試してみましたがダメです。 仲の良いママ友の子供たちはいろいろな果物をたべるよぉ~なんて 聞くと、何でうちの子は食べないのぉ??って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? そのうちに食べるようになるのでしょうか? ただ、初めての味に警戒しているだけなのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか?

  • セキセイインコの食べてよい果物・野菜

    あげて良いものと、ダメなものを教えてください。 ニラ(多分だめな気がするのですが) 、三つ葉、さやインゲン(生またはゆで) にんじん(あげてよいのは知っていますが、 生でか、ゆでるべきか??) 大根の実の部分、大根葉、 モロヘイヤ、トマト、 カブの実(生またはゆで?)、カブの葉、 シソの葉、バジル。 桃、梨、スイカ、ぶどう(すべて実) 硬い野菜の実などは、生のままあげていいのでしょうか? ビタミンが足りないようなので できるだけ多種類の野菜、果物を 食べさせてあげたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースについて

    野菜生活などの、よくある「野菜50%果物50%」のジュースって 野菜嫌いの人には便利な飲み物だと思うんですが、 私は毎日子供が飲んでいるのですが、最近フと気になってパッケージ を見たんですが、どこ産の野菜と果物を使っているのかまでは 載ってないんですよね? 900mlで1本200円程度ですが、これってよく考えると 安すぎる気がしてきて、もしかして中国産のものを使って るのかな??と思い不安になってます。どなたか教えて下さい

  • 野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食

    野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。 大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 芝生をしきたい

    庭に野菜等 植えていたのですが 収穫して枯れてしまったので 子供も生まれたし 芝生にして 遊べるスペースを 作りたいんですが 草をむしった上に ホームセンターなどで 売ってある 芝をそのまま しいてもいいんですかね? よかったら 詳しくお願いします

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう