• 締切済み

精神の病でしょうか?草木、野菜果物が気持ち悪いです

病気でしょうか?草や木、植物が苦手です。森や草原はもちろん整備されているガーデン等も駄目です。行くと恐れや気持ち悪さ汚いと感じてびくびく、おどおどしてしまいます。花はキレイと感じますが触れられません。 芝生に座ることも出来ないし、草むらを歩くのも気持ち悪いです。小学3年生頃から無理になりました。 花見やキャンプは生きた心地がしなくなるほどで逃げ出したい衝動に駆られます。小さな虫でも恐いというのもありますが・・ あと、野菜も沢山洗わないと気がすまないし、食べるのも体の為に仕方なくという感じで気持ちが進みません。ですが、コンビニや飲食店のサラダは全く気にならず好んで食べられるんです。 果物は汚い気がしてほとんど食べられません。 子供がいるので、野菜や果物は食べさせなくてはと思い購入しますが、大半は調理するのが嫌になり駄目にしてしまいます。 しかし、家族は果物も野菜も好きだし全員アウトドアが好きで子供には良い経験になるのでさせてあげたいしこのままでは自分にも良くないと思っています。 何か克服する方法、病名など何でも良いので情報頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• kusama1
回答No.1

病気って程の事ではないですがご不自由お察しします。 過去としっかり向き合って答えを出す必要があるので時間と労力を必要とするんですが、 文を読ませていただいて感じたのは、植物も生きているんだと子供時代に衝撃を受けられた事はないでしょうか? 例えば生きている動物を食品に加工する過程を初めて見た人の反応とよく似ているような感じを受けます。 普通はそれに悩みそれぞれの結論を出すんですが、その事実の衝撃がずっと続いておられるように感じるんですが。 もし思い当たる事があるようでしたらトラウマの対処法が活用出来ると思うのでURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml