恋愛の質問:友人との食事での状況について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の質問です。自分に好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、自分と異性と友人の3人で食事に行った時、異性と友人は楽しそうに話し始めました。自分は状況が分からず、異性を諦めようと思いました。
  • 恋愛の質問です。自分に好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、自分と異性と友人の3人で食事に行った時、異性と友人は楽しそうに話していました。自分はどうすべきか迷っています。
  • 恋愛の質問です。好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、3人で食事に行った時、異性と友人は仲良く話し始めました。自分は状況が分からず、異性を諦めようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の質問です。

実体験です。 自分に、好きな異性(A)がいたとします。 さらに、自分とAのお互いに仲がいい同性の友達(B)がいたとします。 AもBも自分がAの事を好きだと知ってます。 ある日、Aに呼ばれて自分とAとBの3人で食事に行きました。 AとBは物凄く仲良く話し始めます。 自分はAとBの会話に入れず、なぜ呼ばれたのか分からないくらいの状況になります。 Bと話をしている時のAは物凄く楽しそうで、モノマネを始めるなど、自分には見せない一面をBには見せます。 そうして、食事は終わりました。 もう一度言いますが、自分はAが好きで、その事をA自身もBも知ってます。 僕は、この一件でAを諦めようと思いました。 自分だったらどうするか? 諦めるべきなのか? またまた、A目線で話の中の自分とBという存在はどう思われているか教えて下さい。

noname#141193
noname#141193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

知っている、という事は別にアドバンテージでも無いんだよね? ただ知っているよ、というだけであって。 私も好きだとは伝えていないでしょ? 大切なのは「お互い」に気持ちが「動いていく」事。 彼女にも彼女の感覚があるじゃない? 彼女は相手「から」好かれる事よりも。 自分「から」相手を好いていける、求めていける関係が 大事なのかもしれない。 貴方から好かれている事は悪い気持ちはしないけど、 じゃあ彼女「から」貴方へ~という気持ちはどこまで 育まれているのか? むしろBとは、 変に意識し合わなくて良いから繋がりやすいんじゃない? おそらく彼女「から」興味を持って向き合えているのはBだよね? 貴方も活き活きしたAを感じるでしょ? だから二人はガッチリ恋愛的に意識し合っている訳ではないけど。 でもお互いに心地の良い距離感がある事は感じているんじゃない? それと貴方がAを好きだという事を知っている、という事実は 別にぶつからない。 貴方が誰を好きになるかが貴方の自由なら。 Aがどう感じて、Aが誰を求めていくのかもまた自由なんだからね? 大切なのは二人の「中身」でしょ? 好きだという事が伝わっている、というだけでは何も始まらない。 むしろ伝わっているのに。 相手から自分に伝わるものが無ければ。 最初から温度差になってしまう。 貴方は恋愛的な目線でしか相手を見れなくなって、 シンプルにコミュニケーションを楽しむ気持ちさえ小さくなってしまう。 他者の存在にイライラしたりね。 最初から「好き」を中心に動かそうとする貴方と。 最初は多くを意識せずに、お互いに心地良く繋がっていける 延長上に「自然」と見出していけるのが「好き」への 可能性なんだと感じているAであり、B。 少し「違い」はあるかもしれないよね? 3人でいる時間も楽しいけど。 本当に強く求めあいたい、もっと相手を知りたい感じたいと。 そう思わせる部分はAにとって貴方は少し弱いのかもしれない。 諦めるも何も、まだ始まっていないじゃない? 貴方の好きを知っている、というだけで。 それ以上も以下も無い。 まだその「好き」が心地良く動き出していない。共有されていない。 「これから」なんだよね? 貴方はあまり彼女への「好き」をバッチのようにつけたままにしないで。 貴方も中身のあるコミュニケーションが出来るように。 Aとの無理なく楽しい繋がりを目指したら? お互いに心から求め合える関係としてね☆

関連するQ&A

  • 恋愛初心者の恋愛相談

    中学生の女子です。 心優しき方、回答していただけると嬉しいです。 実は仲の良い男友達と帰り道話していたのですが、会話の流れが恋愛の方に行き、好きな人の話になりました。 そこで、私は男友達に好きな人を追及してしまいました。教えてくれたんですが、まさかのそれが自分で、形だけはという状態で付き合う事にしました。 本題に入ると、 でも、自分はあんまり恋愛感情とか解らなくて、告白とかしたこともないし、異性も同性も同じような扱いでした。女らしくもないし、恋愛とは無縁だと思ってたのです。 嘘みたいなことに思ってしまうかもしれませんが、ほんとうに好きの気持ちがよくわからなかったんです。 でも、後々考えるとドキドキするし、好きなのかもっておもってるんですけど… 実は、何も進展がありません。友達のときみたいに会話するんですけど、反対にそれが本当に自分の事が好きなのか、と思うようになってしまいました…… 相手の気持ちが解らなくて、自分だけこんなに考えてしまうのはおかしいのでしょうか……? 相手の気持ちが知りたいです。一体どうしたら本音がきけるでしょうか? 特にこのような経験がある方。体験談などおしえてもらえると嬉しい限りです。 馬鹿な質問に回答や慰めの言葉よろしくお願しますm(_ _)m

  • 恋愛等についての質問です。

    はじめまして。 私は高2の女子です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。 早速本題に入りますが、今まで数回、指で数える程ですが異性に告白された事があります。ですが、まだ学生なのにお互い愛や恋がわかるはず無い、思春期だからlikeとloveを勘違いしているのだろうと、一度も付き合うことはありませんでした。私自身、恋もしたことがありません。(幼稚園の時幼馴染の男の子が好きでしたが、今思えばそれも勘違いで恋とは呼べません) 先日、クラスメイトに告白されました。その時私は相手に対して、「気持ち悪い」と思ってしまいました。相手の事は特別に好きではありません。でも、気持ち悪いと思ってしまうほど嫌いなわけでもありません。私にとっては普通の男友達、という認識でした。とにかく付き合う、という事が気持ち悪く、その日は断って家に帰ったのですが、数日間嫌な気持ちは消えませんでした。 そこで私は、もしかしたら異性とは付き合えないのかも?同性愛者なのかも?と思うようになりました。同性愛についての偏見はなく、それなら仕方ないな、と思う程度でした。 同性愛者の友人を通して一人の同い年の女の子と出会いました。初めのうちはメールのやりとり、たまに会って遊ぶなど、趣味が合う事もあり仲良くなることが出来ました。ふざけて手をつないだり、ハグもしていました。ところが、いざそういう雰囲気になると、手をつなぐのすら気持ち悪く、異性でも同性でも同じと知り、結局その子と、同性愛者の友人とも昨日、縁を切ってしまいました。 私はやはり思春期の女子として、異性の目も気にします。身だしなみに気を使ったり、可愛いと言われると素直に嬉しいです。また、付き合うまではいかずとも、周りの子のように恋もしてみたいです。 大人になればちゃんとした恋愛が出来るのでしょうか。ずっとこのままだとしたら、一人で生きていかなければならないのでしょうか。今の時点では開き直る事が出来ず、それはとても淋しい事だと思います。 異性にも同性にも、恋愛感情がわかず、あまつさえ気持ち悪いとも思ってしまう私は、どこかおかしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか、というのはおかしいかもしれませんが、色んな方からの意見、思った事、また、私と同じような方が居れば是非お話を聞きたいです。どうかご協力願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛質問!!

    あなたの好きな異性がAさんとします。 また、あなたの友達をBさんとします。 はじめはAさんと楽しく話せていました。 ある日、Bさんに自分はAさんが好きということを言いました。 次の日、Bさんがほかの友達に 「あなたはAさんに惚れている」ということを言ってしまい、 ほかの友達全員+Aさんもそのことを知っています。 また、AさんBさんあなたが顔を合わすと Bさんはかならず「こくれよ」とさけびます。 あなたはAさんを避けたくなりますか?

  • 天然な人の恋愛観

    どうも、恋愛相談をするのは初めてです。 私は20歳の男性です。現在大学に通い、小さなスーパーでバイトをしています。 バイト先ですごく仲のいい1つ上の女性の先輩(以降Aさん)がいて、4ヶ月ほど前、その人が同じ女子大学の友達(以降Bさん)をバイトに誘って、その人が新しく入ってきました。 もともと私がAさんと仲が良かったのもあり、Bさんも含め3人で遊んだり、バイトの仲間達と飲みをしたりして、会って1週間ほどでBさんと2人きりで食事に行ったりしました。 その一回目の食事の時は、Bさんを普通の友達として見ていたのですが、2回目の食事中の会話で、すごく話の会う部分がたくさん発見され、一緒に居て楽しいと感じ、だんだん好きという感情が芽生えてきました。 ここで、私とBさんの簡単なプロフィールを言います。 私は20歳のA型男性で、今まで女性とお付き合いしたことはないが、女性と話すのは苦手ではない。 Bさんは21歳のA型女性で、同じく男性とお付き合いしたことがないが、男性と話すのは苦手ではない様子。それで、けっこうな天然。というか無垢。(メルアドが初期の数字やアルファベットの羅列のままだったり) この後、現在までの2人の関係を普通に書くとわかりにくくなりそうなので箇条書きで書かせていただきます。ほぼだいたい1週間毎の間隔です。 ・4人でバイト飲みの後、帰り道が同じで2人で帰ったが、家まで送らず途中で別れた。 ・一回2人きりでドライブに誘ったが、断られた。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・6人でバイト飲みの後、Bさん家まで2人で送って帰った。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・2人でバイト帰りに食事に行こうとしたが雨だったので、明日改めて2人でドライブも兼ねて食事行こうと誘ってOKだった。 ・翌日夜7時~11時くらいまでドライブしたり、食事したり、夜景見に行ったり(しかもBさんから行こうって言ってくれた)した。 ・2人で雑貨の買い物+昼食に行った。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・2人でドライブ+食事に行った。 現在ここまでですが、こうやって書くと、もう付き合えば?って話のように見えますが、気になるのが、相手が天然な子であるということなんです。 正直な話、これまでのデートや食事で、脈ありだと思う素振りは一切ありません…。 会話は常に楽しく、相手も笑顔が絶えない感じですが、デートに誘うのは全部私からです。 ちなみに、夜景を見に行った日辺りからBさんに対して敬語→タメ語に変わりました。 長々と申し訳ございません。ここで質問なのですが、 天然な人って、こんなに何度も異性と2人きりで食事に行ったりしても、異性を意識しないものなのでしょうか? だとしたら、どうすれば異性として見てもらえるようになるでしょうか? お時間が許すようでしたら何でもいいのでご意見をいただけると嬉しいです。

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。

  • 恋愛判定お願いします!

    脈ありなのか無しなのか、第三者からみて 判定をお願いします。 自分は男性です! 本人的に良い点かな? 1)好きな食べ物(スイース)の話をしたら次の日に買ってくれた。 2)飲み会などがあったら「どうだった?」と必ずメールがくる。 3)遊びに行った話をすると必ず異性なのか?と聞いてくる。 4)髪を染めてイメチェンした方がいいのかとか、ショートにした方 がいいのか?とか聞いてくる。 5)手を触ってくる指でつつくなどやボディタッチをよくしてくる。 6)彼氏はいない。 悪い点 1)歳が結構はなれている。(10コ) 2)メールは毎日するわけではない。 3)男友達と遊びに行くとよく言っている(同性もいるとのこと) 4)元彼の事がまだ忘れられないみたい。 5)二度ほど食事に誘ったが用事があると断られた。(良い点の前の出来ごとです) 6)本人的には肉食系と言っているが感じたことがない。 良いことにしろ悪い事にしろ判定をお願いします! 脈がないと誘わないの?などの批判は結構です!(色々な人の書き込みを見ていてそう思いました。) 出来れば体験談などもあると嬉しいです! お願いします!!!!

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 自分は恋愛に関する占いやおまじないなどが好きで、よくやるのですが質問で

    自分は恋愛に関する占いやおまじないなどが好きで、よくやるのですが質問です 一般的なおまじないや占いは、基本的には異性愛のみですよね それが同性愛の場合はどうなるのですか? おまじないの場合は、反動や災いなどが身に降りかかるのでしょうか? ちょっと深入りするような話をしますと、現在好きな人おりますが その子は、私と同性です。 私が男でその子も男です。しかし、その子の場合 普段から女性として生きており、外見や声も女性そのものです お互いに同性だという、ゲイなら「自分は男だ」という気持ちを持ってる場合は おまじないは効かなさそうですが、私の好きな子のように、女性としての意識を持つ 自らを男性として意識しない、また、私も相手を女性としてしか意識していない場合はどうなるのでしょうか? つまり、精神的に異性なら生物的に同性でも異性として扱えるのでしょうか?

  • 恋愛判定をお願いします!

    脈ありなのか無しなのか、第三者からみて 判定をお願いします。 自分は男性です! 年齢は女性が年下です。 本人的に良い点かな? 1)好きな食べ物(スイース)の話をしたら次の日に買ってくれた。 2)飲み会などがあったら「どうだった?」と必ずメールがくる。 3)遊びに行った話をすると必ず異性なのか?と聞いてくる。 4)髪を染めてイメチェンした方がいいのかとか、ショートにした方 がいいのか?とか聞いてくる。 5)手を触ってくる指でつつくなどやボディタッチをよくしてくる。 6)腰がいたいと言って腰を触らせる 7)彼氏はいない。 悪い点 1)歳が結構はなれている。(10コ) 2)メールは毎日するわけではない。 3)男友達と遊びに行くとよく言っている(同性もいるとのこと) 4)元彼の事がまだ忘れられないみたい。 5)二度ほど食事に誘ったが用事があると断られた。(良い点の前の出来ごとです) 6)本人的には肉食系と言っているが感じたことがない。 7)男性の友達が結構多い? メールなどをよくしている。 良いことにしろ悪い事にしろ判定をお願いします! 脈がないと誘わないの?などの批判は結構です!(色々な人の書き込みを見ていてそう思いました。) 出来れば体験談などもあると嬉しいです! お願いします!!!!