恋愛の質問:友人との食事での状況について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の質問です。自分に好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、自分と異性と友人の3人で食事に行った時、異性と友人は楽しそうに話し始めました。自分は状況が分からず、異性を諦めようと思いました。
  • 恋愛の質問です。自分に好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、自分と異性と友人の3人で食事に行った時、異性と友人は楽しそうに話していました。自分はどうすべきか迷っています。
  • 恋愛の質問です。好きな異性がいて、同性の友人も好きだと知っています。ある日、3人で食事に行った時、異性と友人は仲良く話し始めました。自分は状況が分からず、異性を諦めようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の質問です。

実体験です。 自分に、好きな異性(A)がいたとします。 さらに、自分とAのお互いに仲がいい同性の友達(B)がいたとします。 AもBも自分がAの事を好きだと知ってます。 ある日、Aに呼ばれて自分とAとBの3人で食事に行きました。 AとBは物凄く仲良く話し始めます。 自分はAとBの会話に入れず、なぜ呼ばれたのか分からないくらいの状況になります。 Bと話をしている時のAは物凄く楽しそうで、モノマネを始めるなど、自分には見せない一面をBには見せます。 そうして、食事は終わりました。 もう一度言いますが、自分はAが好きで、その事をA自身もBも知ってます。 僕は、この一件でAを諦めようと思いました。 自分だったらどうするか? 諦めるべきなのか? またまた、A目線で話の中の自分とBという存在はどう思われているか教えて下さい。

noname#141193
noname#141193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

知っている、という事は別にアドバンテージでも無いんだよね? ただ知っているよ、というだけであって。 私も好きだとは伝えていないでしょ? 大切なのは「お互い」に気持ちが「動いていく」事。 彼女にも彼女の感覚があるじゃない? 彼女は相手「から」好かれる事よりも。 自分「から」相手を好いていける、求めていける関係が 大事なのかもしれない。 貴方から好かれている事は悪い気持ちはしないけど、 じゃあ彼女「から」貴方へ~という気持ちはどこまで 育まれているのか? むしろBとは、 変に意識し合わなくて良いから繋がりやすいんじゃない? おそらく彼女「から」興味を持って向き合えているのはBだよね? 貴方も活き活きしたAを感じるでしょ? だから二人はガッチリ恋愛的に意識し合っている訳ではないけど。 でもお互いに心地の良い距離感がある事は感じているんじゃない? それと貴方がAを好きだという事を知っている、という事実は 別にぶつからない。 貴方が誰を好きになるかが貴方の自由なら。 Aがどう感じて、Aが誰を求めていくのかもまた自由なんだからね? 大切なのは二人の「中身」でしょ? 好きだという事が伝わっている、というだけでは何も始まらない。 むしろ伝わっているのに。 相手から自分に伝わるものが無ければ。 最初から温度差になってしまう。 貴方は恋愛的な目線でしか相手を見れなくなって、 シンプルにコミュニケーションを楽しむ気持ちさえ小さくなってしまう。 他者の存在にイライラしたりね。 最初から「好き」を中心に動かそうとする貴方と。 最初は多くを意識せずに、お互いに心地良く繋がっていける 延長上に「自然」と見出していけるのが「好き」への 可能性なんだと感じているAであり、B。 少し「違い」はあるかもしれないよね? 3人でいる時間も楽しいけど。 本当に強く求めあいたい、もっと相手を知りたい感じたいと。 そう思わせる部分はAにとって貴方は少し弱いのかもしれない。 諦めるも何も、まだ始まっていないじゃない? 貴方の好きを知っている、というだけで。 それ以上も以下も無い。 まだその「好き」が心地良く動き出していない。共有されていない。 「これから」なんだよね? 貴方はあまり彼女への「好き」をバッチのようにつけたままにしないで。 貴方も中身のあるコミュニケーションが出来るように。 Aとの無理なく楽しい繋がりを目指したら? お互いに心から求め合える関係としてね☆