• 締切済み

「田辺」の読み仮名について

kwan1234の回答

• kwan1234
回答No.5

田辺という漢字2文字に対して たなべ という音があり振り仮名3文字が対応するものであって、田に たな という音があるわけでもないし、辺に なべ という音があるわけでもありません。 辺という漢字を書けないのならば たなべ と書くのがベストですが、どちらかといえば 田べ よりは 田なべ が適当でしょう。しかし あくまでも 田・なべ ではなく 田・な・べ という感じです。 他の方も書かれたように 田の辺 から来ているものですから。